• 締切済み

子猫のこと。

父親が、子猫を拾ってきました。しっぽをいれない体長は約16センチです。 生後何ヶ月かも分かりません。動物病院にいけば、いろいろ教えてくれるとは思うのですが、事情で今すぐにいけません。 ミルクを飲むとき、哺乳瓶で与えていますが、興奮してるのか暴れだします。爪をだし、哺乳瓶をガジガジやって、うまくくわえることができないので、首のあたりがミルクでびしょびしょです。お皿にミルクを入れてみても、前足をお皿に入れてしまい、うまく飲めないです。どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私も現在子猫を飼っているのですが・・ 哺乳瓶は飲む方も飲ます方も、慣れていないとなかなか難しかったです。スポイトや注射器(針の付いてないもの)で飲ますと上手く飲んでくれるかもしれません。ペットショップで売っていますよ。 ウチはお皿から飲めるまではストローを使ってあげていました。ストローの半分位までミルクを吸い上げ、指で押さえながら子猫の口に持っていき、ストローをくわえたところで指を離すと上手く飲んでくれてました。 上手く飲めるようになるまで、口の周りや顎はミルクだらけでカチカチになっていましたけどね。 子猫の子育て、頑張ってください。

noname#96173
質問者

お礼

ストローであげてたんですね♪やっぱり慣れないと難しいですよね!がんばって育てます☆ ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>ミルクを飲むとき、哺乳瓶で与えていますが、 哺乳瓶の乳首が仔猫の口の大きさに合わないのではないでしょうか。 猫用 http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424784/431654/

noname#96173
質問者

お礼

哺乳瓶の乳首は子猫用を購入したので大丈夫だと思うのですが♪教えて頂きありがとうございました☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫の離乳

    もうすぐ生後4週間になる子猫を離乳させようと思っているのですがお皿に入れたミルクは飲んでくれません(哺乳瓶からなら飲んでくれます)。 どのようにして離乳をさせていくと良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    子猫の姉妹を拾いました。 拾った時、元気でよく泣いていた子の方は日に日に体が大きくなり、活発です。 二匹ともミルクを良く飲むのですが、歯が生え始めて哺乳瓶の口を噛み千切ってしまうようになったので、カリカリをつぶしてミルクに混ぜてお皿に乗せたら、元気が無かった方の子猫が真っ先に離乳食を上手に食べ始めました。 元気だった方は、哺乳瓶が恋しいのか離乳食は食べずに(口につけてもダメでした)哺乳瓶を探して回ります。 心を鬼にして哺乳瓶を見せなければよいのですが、つい根負けしてしまいます。 やはりぐっと我慢して哺乳瓶を見せない方がよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫ひろいました;

    生後2週間ぐらいの子猫をひろいました。猫用の哺乳瓶でミルクをあたえてるのですが、いやいやいって乳首を口からだしちゃいます。 たまに吸い込んでる時もあるけど吸う力がよわいのか減ってるのか確認できません; ちゅぱちゅぱいうくせに飲んでくれないので、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?ガーゼでやってもうまくいかないし; ちゅぱちゅぱいうのを聞くたびに あげられないかと胸がくるしくなってきます;

    • ベストアンサー
  • 【至急】子猫の事で

    約生後3週間の子猫が居ます。 子供が拾って来ました。 質問なんですが今哺乳瓶で授乳をしています。 お皿からミルクをあげたいのですが、手からもスプーンからも飲んでくれません。 どうやったら飲んでくれるのでしょうか? 今日から離乳食を開始しました。 指から与えています。 あと、いつぐらいから自分で排泄、排便するのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後一ヶ月程の子猫について。

    生後一ヶ月程の子猫について。 先週生後一ヶ月程の子猫を保護し、家族の一員として飼うことにしました。 保護した頃は病院に入院させていたので、一緒に暮らしてまだ4日ほどです。 最近は、食欲も増えて遊ぶようになって トイレの場所も覚えて、元気になってきています。 ここ数日、この猫ちゃんが私のところに寄ってきて 服をよじ登って顔の方まで来るんです。 顔のほうに来て、口の近くに手をあててきます。 じゃれているのかな・・・と思いなでてあげると 喉を鳴らしているんですが、それでもまだ口の近く手を当てて じゃれてきます。 (爪が痛いときがあります。) それを繰り返すので、お腹が空いているのかなと思って 哺乳瓶でミルクを上げると、がぶがぶ飲みます。 なのでお腹が空いているサインなのかな・・と思うのですが それが1時間おきぐらいにやってくるんです。 ミルクの飲む量もまだ少ないので、早くお腹が空くのかな・・と思い また哺乳瓶でミルクを上げています。 服をよじ登って、顔の方まで登ってくる 猫の気持ちは、どういったものなのでしょうか。 明日からお留守番をさせなきゃいけないため 一人で大丈夫か心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 子猫がミルクを哺乳瓶からお皿で飲めるようにするには

    現在拾った子猫を飼っています。 知り合いが見つけた猫なので、その知り合いが一週間ほど面倒を見て、その後私が引き取ってから二週間程度経ちます。 知り合いが見つけるまでに一週間程度経ってたとしたら、生後は4週間前後程度だと思います。 この猫は、4匹捨てられていたそうで他の3匹はそれぞれ別の人に引き取ってもらったそうです。 そのうち他の二匹は、情報によると、もう離乳食を食べているそうなので、私の猫も歯が生えているのであげたいのですが。 その前に、ミルクをお皿で飲もうとしないので離乳食があげれません。 浅いお皿に入れてあげています。 お皿に足をいれると、すぐに逃げて足についたミルクを振り落します。 全然お皿のミルクを飲もうとしないので、スプーンで少しすくってあげようとしても舐めてくれません。 指に少しつけて舐めさせようとしても舐めません。 哺乳瓶で少し与えて、そこからお皿にミルクを入れるとこを見せてあげても舐めようとしません。 猫を飼うのは初めてなのでどうしたいいかわからないので教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫♂三か月以上ですが哺乳瓶が卒業できない

    目が開いたばかりの子猫♂を保護して哺乳瓶でミルクをあげて育てていますが、もう3か月以上になりますが、未だに水やミルクを皿から飲めず哺乳瓶で与えています。先住の猫♂がメタボの自分のお乳を与えてかわいがっていますが、さすがに目に余ります。猫缶は少し食べますが、主食はミルクです。体重も960グラム程度で成長も良くないです。何か良い方法で哺乳瓶を卒業して、もらいたいのですが、良いお知恵を頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫用の哺乳瓶のついて

     昨日、生後約1カ月の子猫を拾いました。早速、子猫用のミルクと哺乳瓶を購入してきて与えたのですが………。よくミルクを飲んでくれるのは良いのですが、彼女にはすでに立派な歯がはえており、俗に言う犬歯も鋭い楊子のようになっておりまして、哺乳瓶のゴムの部分をバリバリに噛み砕いてしまうのです。なんとか口の中心、つまり、小さい歯しか生えていない部分で飲ませようとするのですが、全然言う通りにしてくれなくて、少しゴムの部分を飲み込んでしまいました。この調子でバリバリと噛み砕かれるとまたゴムを飲み込むかもしれないし危険です。そして哺乳瓶だって安くないのですから毎日なんて買う事は出来ません。これに代用するようなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後一週間ぐらいの捨て猫を拾い育ててきました。 元気に育ってくれて、現在もうすぐ二ヶ月になります。 乳歯もしっかり生えてきています。 一ヶ月半頃から少しずつ離乳食に慣らせてるんですがまったく興味を示してくれません。 なんとか気に入ってくれる食べ物はないかと子猫用のカリカリをミルクでふやかしてみたりそのままあげてみたり子猫用のいろんな缶詰などを試してみましたが匂いを嗅ぐとすぐ逃げてしまいます。 どうしても哺乳瓶がいいようで、ミルクを指につけて舐めさせようとしても嫌がる状態です。 ですが歯が生えてきているので哺乳瓶の先を噛んでしまいます。 もうどうすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫の「おしゃぶり」

    人工授乳で育てた子猫が「指しゃぶり」を止めません。 赤ちゃんの頃から、ミルクの後、猫自身の前足の肉球を吸って、 チュパチュパと指しゃぶりしており、カワイイなぁと思っていたのですが。 生後4カ月になった今も、止められません。 ここ2日程、前足の肉球の間毛と、鼻の周りが赤茶色になっています。 吸う力が強くなった為、血がにじんでいるのでは、と心配になってきました。 ゴムの「おしゃぶり」代わりに、犬用哺乳瓶を購入し、ウェットフードの匂いをつけて、 口元へもっていったのですが、ペロペロと舐めるだけで、吸いついてはくれませんでした。 何か対応策はないでしょうか? 病院に行ったら、何かしてもらえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 購入したUSB2.0用のハブ(U2H-TZ325B)で、2.0と3.0の機器を接続していますが、3.0の機器は正常に動作しますが、2.0の機器が動作しません。
  • Windows11を使用しており、似たような現象を経験した方からのアドバイスを求めています。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る