解決済み

子猫をひいてしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9185711
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (89/131)

片側一車線の道路を走っていました。
交通量が多かったのでどの車もノロノロ運転でした。

ふと見ると反対車線の路肩から車道に子猫が飛び出してきて、
パニック状態の子猫は斜め前の車の下に潜り込み、
タイヤに上って非常に危険でした。

その車の人以外は、たぶんみんなその子猫に気付いていたと思います。
私も「危ない、このままだと絶対にひかれる」と不安でした。

それから子猫はまた車道を右往左往し、私の視界から消えました。
どこに行ったんだろう、うまく歩道にでも出たのかな?と思って、
停止していた前の車が動き出したので私もゆっくり車を発進させました。

すると子猫が私の車のタイヤの上にのぼろうとした音が聞こえ、
間もなく左後輪で何かを踏んだ感覚がありました。

もしかしてと冷や汗を掻きつつ、
少し車を前へ進ませてから後ろを確認すると、
やっぱり私が踏んだのか、子猫が苦しんでいる姿が見えました…

後続の車がそれに気付き、運転手の人が降りて子猫を抱きかかえて、
道路脇へ子猫を移動させてそのまま走り出しました。

交通量が多く渋滞気味だったので私はどうしようと混乱しつつ、
車の流れに沿って私も前へ進むしかありませんでした…

気になって気になってとにかく引き返そうと
少し進んだ先の店の駐車場でUターンし、子猫のところまで来ましたが、
子猫は道路脇でもうぐったり動かなくなっていました。

路肩に車を停止させるスペースもない道路で、
車もたくさん走っていましたから、どうしたらいいかわからず、
家が近かったのですぐ家に戻り、まだ生きてるかもしれないからと、
医者へ連れて行くための体をくるむタオルとか要るよねとか考えながら、
私もパニック状態でとにかく何とかしなきゃと慌てながら、
15分後くらいに現場へ戻ったときには子猫の姿は既にありませんでした。

後続の運転手の人が路肩に移動させて、
子猫もぐったりしていたはずなのに一体どこへと、
わけがわかりませんでした…

人通りが比較的多い道路なので誰かが連れて行ってくれたのかもしれません…
「カラスが持って行ったのかもよ」とか知人は言いますが…

「それひき逃げだよ」と家族に言われ、
その通りだと思うと罪悪感で心が押し潰されそうです…

一体どうするのがいちばん良かったのでしょうか…

子猫の姿も消えてしまってて、どうなったのかもわからず…
この気持ちもどうしたらいいのでしょうか…

こういうのは初めての経験でショックでご飯も喉を通らず
思い出すたびに泣き出しそうです…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
あなたの行動には特に非は見当たりませんでした。
子猫の姿がなかったのには、カラスか人間かどちらかだと思います。
しかしこの短期間で、猫を助ける車があったかはちょっと考えにくいかもしれません。。
道路で、ひかれた猫を見かけた時、生きているか死んでいるかわからなくても
何十台もの車が通り過ぎていく光景を何度も見てきたからです。
しかしカラスが短期間に猫を食べにさらったことも目撃したことがないので、
私には想像もつきません。
あなたと同じく、全くわからなくてきもちがわるいです。

でも確かに言えることはあなたの行動に間違いはなく、引き返して行ったので、
ひき逃げでもないです。
道路が渋滞すると大変な場合もありますしね。
命に関わるかもしれない人が車に乗っているかもしれないですし・・

やさしい方なんだということは紛れもない事実だと思います。
身内はぼろかす言うもんですから仕方ないですが

子猫も悪くないあなたにそんな悲しい思いをされて困っていると思いますよ。
お礼コメント
skyraven

お礼率 67% (89/131)

ご回答ありがとうございます。
家から現場に戻るまで多く見ても30分も経ってなかったはずですが、
本当に何度確認してもどこにも姿がなかったんです…

人通りも多いし、ひかれた瞬間も多くの車が目撃していたと思いますし、
そのうちの誰かが助けに行ってくれたのだと信じたいです。

私としてはもっとできることがあったんじゃないか、
あのとき車を発進させなければという後悔がどうしても強くて…。

でもご回答で少し心が楽になりました。
改めてありがとうございます。
投稿日時 - 2016-06-12 13:44:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
人をひいたわけではないので、ひき逃げではありませんよ。
物損でしかありません。当て逃げといえばそうですけどね。
お礼コメント
skyraven

お礼率 67% (89/131)

ご回答ありがとうございます。
ひき逃げではないとはわかってはいても
似たようなものかなとどうしても思ってしまって。
投稿日時 - 2016-06-12 13:32:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3256/7545)

他カテゴリのカテゴリマスター
大変でしたね。
子猫が消えてしまった理由はわかりません。
カラスのしわざとも考えられますが、
心利いたどなたかが手を貸してくれたのかもしれません。

少なくとも質問者さんは何とかしようと行動なさったのですから
誰も責めることは出来ないでしょう。
おつらいでしょうけど後々の糧になりますようお祈りします。
お礼コメント
skyraven

お礼率 67% (89/131)

ご回答ありがとうございます。
ひいたとわかった瞬間、車を停めて子猫を助ければ良かったかもと、
色んな考えが頭の中をグルグルしてしまって。

あの後、既に亡くなっていたにせよ、息があったにせよ、
どなたかが手を貸してくれていたなら救われます。

今後の糧にしたいと思います。
投稿日時 - 2016-06-12 13:30:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ