• 締切済み

猫は兄妹の死が理解できるのか?

私の家の庭には、兄妹猫が4匹住みついています。(母猫は事故死) その中の4番目の猫チャンが3番目の猫チャンの事を凄く好きみたいで、 いっつも体を舐めたり寄り添ってスリスリしたりしてて物凄く仲良しだったんです。 ですが、昨日の朝3番目の猫チャンが事故で死んでしまいました。 いつも夕方になると3番猫チャンが来て4番猫チャンとご飯を食べていたので、これから4番猫チャンは3番猫チャンの事を 『来ないのかな~』なんて思ったりして待っていたりするのかと思うと可愛そうで・・・ 猫は死というものが理解できるのでしょうか? 自分の仲間の猫が急に姿を見せなくなって心配したりする感情はあるのでしょうか? 4番猫は臆病で家の敷地からあまり出ないんですけど、大好きだっただろという仲間がいなくなって やっぱり辛い思いをするのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• burunon
回答No.3

以前、飼っていた、 兄妹の、ように仲良くしていた、猫の兄の方が、交通事故で なくなって、しまい、事情で 妹猫が 兄猫の、遺体を みる事が、できなかったら、それ以来、兄猫が、生きていた時には 無かった行動を、するように、なりました。1日 起きている間中、玄関の前に 座って、帰りを 待っていたり、窓から 外を、眺めて 姿を 探したり、一年近く 帰りを、待っていました。その後は、あきらめたようです。猫は、心配症の、動物です。愛しているものへの、悲しみや、心配は、強いです 人間が、感じとって、フォローして あげましょうね

lvys4813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうゆう姿を見るのはすごく辛いですね… 死体を見せようか考えましたがその前に母が埋めてしまったので見せてないんですが… 今のところ前と変わらず生活しているように見えます。 なるべく声を掛けたりしています。

noname#105334
noname#105334
回答No.2

仲のいい幼い兄弟だったら鳴きながら探しますね。 でもすぐに(1週間ほどで)忘れてしまいます。 生後どのくらいかによると思いますが、大きくなるとそれぞれ縄張りを持つので見かけなくなっても関係なく、逆に元気になったりすることもあります。 うちの子の場合は兄弟が事故で亡くなっても、避妊手術で死んじゃっても我関せずで、父違いの兄猫に至っては追い出してしまいました。。。 兄猫帰って来ません。。。もう15年も昔のことなので生きていてもかなりの高齢ですが。。。 母猫が病気で死んだときもそいつは知らん振りでした。心なしかそれ以前より生き生きしていたような気がします。 全く情が無い猫です。

lvys4813
質問者

お礼

生まれてからもう3年4ヶ月になります。 とりあえず、家に居てくれたらいいけど、探しにとか行っちゃったら臆病だから何かに怯えて家に帰って来れなくなったりとかしたら ますます心配で・・・ ちょっと過保護ですかね。 ien-さんちの猫チャンはオスですか? オスだと縄張りとか特にありそうな・・・

• ramarinn
回答No.1

昔、私の家にいた兄妹猫も兄猫が事故にあい死んでしまいました。 数日間、妹猫は探し回っていましたね。 泣き声もいつもと違って私には悲しそうに聞こえました。 人の気持ちも猫の気持ちも本人じゃないとわからないと思いますが、私が感じる限りやはり辛いと思います。

lvys4813
質問者

お礼

やっぱり辛いことは辛いんですね・・・ 今はまだ死んだ事に気づいてないと思うけど、 そのうち何か思うかもしれないですね。 ありがとうございました。