• 締切済み

猫は兄妹の死が理解できるのか?

私の家の庭には、兄妹猫が4匹住みついています。(母猫は事故死) その中の4番目の猫チャンが3番目の猫チャンの事を凄く好きみたいで、 いっつも体を舐めたり寄り添ってスリスリしたりしてて物凄く仲良しだったんです。 ですが、昨日の朝3番目の猫チャンが事故で死んでしまいました。 いつも夕方になると3番猫チャンが来て4番猫チャンとご飯を食べていたので、これから4番猫チャンは3番猫チャンの事を 『来ないのかな~』なんて思ったりして待っていたりするのかと思うと可愛そうで・・・ 猫は死というものが理解できるのでしょうか? 自分の仲間の猫が急に姿を見せなくなって心配したりする感情はあるのでしょうか? 4番猫は臆病で家の敷地からあまり出ないんですけど、大好きだっただろという仲間がいなくなって やっぱり辛い思いをするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.3

以前、飼っていた、 兄妹の、ように仲良くしていた、猫の兄の方が、交通事故で なくなって、しまい、事情で 妹猫が 兄猫の、遺体を みる事が、できなかったら、それ以来、兄猫が、生きていた時には 無かった行動を、するように、なりました。1日 起きている間中、玄関の前に 座って、帰りを 待っていたり、窓から 外を、眺めて 姿を 探したり、一年近く 帰りを、待っていました。その後は、あきらめたようです。猫は、心配症の、動物です。愛しているものへの、悲しみや、心配は、強いです 人間が、感じとって、フォローして あげましょうね

lvys4813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうゆう姿を見るのはすごく辛いですね… 死体を見せようか考えましたがその前に母が埋めてしまったので見せてないんですが… 今のところ前と変わらず生活しているように見えます。 なるべく声を掛けたりしています。

noname#105334
noname#105334
回答No.2

仲のいい幼い兄弟だったら鳴きながら探しますね。 でもすぐに(1週間ほどで)忘れてしまいます。 生後どのくらいかによると思いますが、大きくなるとそれぞれ縄張りを持つので見かけなくなっても関係なく、逆に元気になったりすることもあります。 うちの子の場合は兄弟が事故で亡くなっても、避妊手術で死んじゃっても我関せずで、父違いの兄猫に至っては追い出してしまいました。。。 兄猫帰って来ません。。。もう15年も昔のことなので生きていてもかなりの高齢ですが。。。 母猫が病気で死んだときもそいつは知らん振りでした。心なしかそれ以前より生き生きしていたような気がします。 全く情が無い猫です。

lvys4813
質問者

お礼

生まれてからもう3年4ヶ月になります。 とりあえず、家に居てくれたらいいけど、探しにとか行っちゃったら臆病だから何かに怯えて家に帰って来れなくなったりとかしたら ますます心配で・・・ ちょっと過保護ですかね。 ien-さんちの猫チャンはオスですか? オスだと縄張りとか特にありそうな・・・

  • ramarinn
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

昔、私の家にいた兄妹猫も兄猫が事故にあい死んでしまいました。 数日間、妹猫は探し回っていましたね。 泣き声もいつもと違って私には悲しそうに聞こえました。 人の気持ちも猫の気持ちも本人じゃないとわからないと思いますが、私が感じる限りやはり辛いと思います。

lvys4813
質問者

お礼

やっぱり辛いことは辛いんですね・・・ 今はまだ死んだ事に気づいてないと思うけど、 そのうち何か思うかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不可解な猫の死

    先日とても可愛がっていた猫が死んでしまいました。 私が小学生のころからペットとして猫を飼っていますが、 どの猫も長生きをしてくれません。。。。 覚えているだけでこの20年くらいで10匹くらいの猫を飼っています。 (多いときで同時に4匹飼っていました。) 外に出してやるので交通事故も何度かありましたが、 最近の猫の死は不可解です。 家の外で、それも家の敷地内で口から血を吐いて死んでいます。 息絶える寸前まで我が家に向って来たに違いありません。 体には外傷は全くありません。。。。 立て続けに2匹の猫がこのような死に方をしているので、 何かあるのかと思えてなりません。 交通事故にあった場合、車にぶつかって外傷がなくても死んでしまうのでしょうか? それとも飼っている環境に問題があるのでしょうか? 近所は農家が多く、農薬などで意図的に殺されたのでは?と疑ってしまいます。 理由は、我が家の車のボンネットには全く乗らないのですが、 農家の方の車のボンネットに猫が乗って車を汚されたと苦情がきたことがあります…。 でも、猫を飼っているのは我が家だけではないのですが…。 前日まで元気にしていたかわいい飼い猫が突然死んでしまって、 苦しんでいるところを早く見つけてあげることもできなく残念でなりません。 上手く文章をまとめることができなく読みづらいと思いますが、 このような不可解な死でペットをなくされた経験のある方、 もしくは思い当たるふしのある方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 兄弟猫の死

    こんばんは。 11月23日に1歳半の猫を亡くしました。 昨年の初夏に家に迷い込んできた子猫でした。 もともと病気(癲癇)があったり、日常生活では問題のない程度の身体的奇形もあったりした子でしたが、急でしたので私もまだ心の整理がつかず泣いてばかりです。 ただ、家には他に5匹同居していますので、なんとか踏ん張っています。 質問させていただきたいのは、亡くなった子の兄弟猫の事です。 5匹の猫は5歳になるメス、4歳半のオス、3歳半の兄弟オスとメス、それから1歳半の兄弟で 残った子です。 全員もと野良で子猫の時期に保護しました。 人間のような理解は難しいとは思っておりますが、いなくなってから落ち着きがありません。 食事はしますが、ウロウロと歩き回り、亡くなった子の好きだった場所を覗いたりしています。 いつも一緒にいたわけではないですが、気がつくと寄り添って寝ていたりしていました。 他の猫と特別に仲が悪いわけでもありません。 探しているようで不憫に思え、また涙が出てきます。 「もういないんだよ」と声をかけてみたりしていますが、私のほうも涙声です。 残った兄弟猫にしてあげられる事って何があるんでしょうか? 亡くしてしまった子の喪失感も大きいんですが、残った子も心配です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の親離れ?長々とすみません。

    我が家には母猫・子猫2匹の野良猫一家がよく来ます。1月ごろからよく残り物をあげていたので、最近は私の姿が見えると走りよってくるほどなついてきました。 でも最近母猫に子供ができたらしく、子猫が近寄っても追い払ったりするようで、姿を見せなくなりました。この一家は、うちの庭にいないときはほかのお宅でご飯をもらったり、母猫が鳥を取っていたりしたようなのですが、母猫がいなくなってから子猫はうちの庭に一日中いて、自分でえさをとりに行ったり、ほかのお宅に行ったりしないようなのです。私としては、母猫のように多少自立してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、猫ってこんなに早く親離れするものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の死

    今朝、ウチの猫が祖父祖母の家の前で亡くなってました。(祖父祖母の家は俺の家から10mぐらいのところにあります。) いつも外に出していました。 いつもは遅くても夜10時に帰ってくるんですが、昨日の夜遅くに帰ってこないことに気づいて、探そうと思ったんですが、とても夜遅く、明日になれば帰って来るかなと思ってました。 今朝、発見したとき、正直涙が止まりませんでした。探していれば助かっていたと思うと自分が情けないです。とても辛く苦しい思いをさせたと思うと、とても辛いです。 まだ俺の家に来て1年くらいしかたっていなかったので、すごく悲しくて。 俺の母の友達の家で、野良猫が子供を産み、その子供を2匹育てることにしたんです。(母の友達がこんなに多くは育てられないというので) もう1匹はまだすごく元気です。 それで質問なんですが、死亡原因が分かる人はいますか? 交通事故かと思ったんですが外傷は見つからなくてどこからも血が出ていませんでした。白目をむいていて硬直していました。 もしかしたらほかの野良猫や悪い人間にいろいろ傷つけられたりされたかと思うと心がすごく痛く、涙が止まらなくて。 そういうのでショック死とかはあるんですか? まだ死んでしまったことが信じられなくて。人なつっこく、少しバカで、そんな姿を見ているととても笑えて癒されてました。 もっと一緒に寝たかったし、こんなに短い人生にさせてしまい、本当に自分が情けなくて。 発見して最後になでて、だっこして、俺の庭に埋めてあげました。 時間が戻せたら、いいなと思いました。もう1匹の猫はこれから、外に出すのはやめようかと思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫を母猫と離す時期

    毎日家にご飯を食べに来ていた外猫が、家の敷地内で2匹の子猫を出産し、ちょうど2ヵ月(正確には2ヵ月と3日)が経ちました。里親を募集したところ、見に来たいと言ってくださっている方がいらっしゃるのですが、もし気に入って頂けたらすぐに引渡しても問題ないでしょうか?あまり早い時期に離してしまうと、よくないのではないかと気になります。 ネットで調べてみた限り、3ヶ月程度で母猫も子離れをするようですが、今のところはまだ子猫も母猫に甘えていますし、母猫もしょっちゅう子猫たちの体を舐めてやっています。そんな3匹を見ていると今すぐ引き離してしまうのは忍びない気がしてくるのですが、子猫たちのやんちゃぶりは日々増し、好奇心も旺盛ですので、家の敷地外へ出て行って交通事故にでも合わないかと心配でもあります。 アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫嫌いの猫・・・一体どうすれば!?

    うちにはもともと犬一頭と猫が一匹いたのですが、今年の夏、半分死にかけていた子猫を拾い飼う事になりました。 その子猫は病院に通って今は健康になることができました。 しかし、先に飼っていた猫がかなりの猫嫌いで姿を見かけるともの凄い勢いで怒ります。臆病なので攻撃はしないのですが。。 昔から家と外を自由に行き来させてたので、家に帰ってくる回数も家にいる時間も減ってしまいました。 家の前の道路や林でうろうろしてるみたいで、家族の姿を見つけると走ってきて昔のようにすごく甘えてきます。でも家に入れようとすると怒り出します。 そんな風にさせたのは拾ってきた私が悪いのですが。。 でもどちらも同じ位かわいいんです。どうすれば二匹が仲良くなる日は来るんでしょうか? 寒くなってきたし心配で悩んでます。 どなたか教えてください!

    • 締切済み
  • 猫の死

    我が家では野良猫を数匹可愛がっています(餌はあげていますが、家の中には入れていません。外に猫用のベッドを置いています)。その中の一匹(♂10ヶ月くらい)の子が今日の午前中、庭で死んでいました。朝は普通に元気で、そのあとふと外を見たら横たわっているので、初めは寝ているのだと思いましたが、なんか様子が変で近付いていったら死んでました。突然のことでびっくりして涙が止まりません。原因もはっきり分からないのですが、昨日の雪が屋根から落ちてきていたのでそれが当たってしまったと考えるのが適当でしょうか?その子は体格がいいというか少しぽっちゃりしていたのですが、肥満などで突然死、又は寒さが原因というのも考えられるのでしょうか?それと、その子の兄弟が二匹いるのですが、その子たちは自分の兄弟が死んでしまったとかは分かるのでしょうか?下手な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 帰ってこない猫のことで

    母猫と生後半年の雄猫の親子を飼っています。子猫の方が外に出てしまい帰ってきません。 母猫の方は外と家を自由に行き来していますが必ず帰ってきますし、子の方も何度か脱走したことがありましたがその日のうちに戻ってきていましたのですごくショックを受けています。 父親の猫(野良猫)はうちの庭にもよくきていて、その時も3匹庭にいたので安心していましたが、その猫の縄張りだからでしょうか?すごくかわいがっていたので・・。猫を飼っている方、詳しくご存じの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の安楽死

    我が家の猫は12歳のメス 去勢はしていません 普段はずっと家に居ますが 去年のクリスマスに 乳がんがみつかったのです 医者からは来年の春まで生きられるかどうかわからない 苦しむ前に安楽死を勧めますと言われました 今現在乳がんの腫瘍は肉眼で分かるくらいハッキリと そしてかなりな大きさになってます 膿やら血やら毎日拭き取ってます 餌や水は飲み食いしてますが 腫瘍を必死に舐めてる姿を見ると 痛いんだね、辛いねってそっと頭を撫でてます そしてそっと舐め返してくれるんです もうこれ以上痛がる前に楽にさせてあげたいのですが 舐め返してくる姿を見るとまだ生きたいのかなって 感じにも見えるのです 最終的に決断するのは僕ですが 皆様ならここまできたら安楽死させますか? 本当に辛いです 見てるのが辛いんです 誰か教えてください

    • ベストアンサー
  • 昨日から飼っている猫が・・・

    昨日から 母の知り合いの人が野良猫で野良猫の母猫と子猫二匹を飼っていたのを 貰った(?)飼っているのですが、 今日母猫、子猫共々一切排泄が無いです・・・。orz 昨日は母猫に無理やりという形でカリカリのエサと缶詰を 食べさせました・・・。 カリカリのエサは2~4粒くらいしか食べてくれませんでした・・・。 缶詰めの方を少量指先に取って母猫に近づけてエサをあげたら少量指先に乗せた量の ほんのちょっと分ぐらいしか食べてくれませんでした。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 今日朝エサを食べているか、トイレで排泄をしているかチェックしたら 排泄は無く 水の方(器)だけ空っぽでした・・・。 今朝も無理やりという形でカリカリのエサと缶詰めを 食べさせました・・・。 缶詰めのエサを少量で塊になっているのを手に取って母猫に近づけてエサをあげたら 少量で塊になっているのを2~3個と少量指先に乗せた量の1~2回分食べてくれました。 カリカリのエサの方は2~3粒ぐらいしか食べてくれませんでした・・・。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 猫のトイレに新聞紙を縦に細く手で裂いた物とペットシートを敷いているんですが、 排泄をしていませんでした・・・。 母猫と子猫が家に来たばっかりの時に 母猫が逃げ回って母猫が興奮しておしっこをしてしまって おしっこを拭いたティッシュをトイレに入れているんですが、 排泄がありませんでした・・・。 まだ家に慣れていない事、エサを食べる量少ない事が原因でしょうか・・・? 母猫が子猫のお尻を舌でベロベロ舐めて 排泄を促す姿を見た事がありません・・・。 母猫は二匹の子猫に授乳をしている姿と 二匹の子猫が寝ていて母猫が一緒になっている姿しか見た事がありません・・・。 ちなみに二匹の子猫は今日で生後3週目(人間の年齢で1歳3ヶ月)ぐらいです・・・。 二匹の子猫はもう目は開いています。 子猫を貰う前はまだ二匹の子猫の片一方の猫は目を開けるのが遅かったと 母の知り合いの方が言っていました・・・。 子猫の父親はバラバラです・・・。 一婦二夫状態です・・・。 排泄をする所を見た事が無く心配になり質問しました・・・。 猫を飼う事がベテランという方、獣医の卵の方、獣医の方、教えて下さい・・・。 もちろん私は三匹の猫を飼う覚悟、責任はあります。

    • ベストアンサー