• ベストアンサー

子猫の親離れ?長々とすみません。

我が家には母猫・子猫2匹の野良猫一家がよく来ます。1月ごろからよく残り物をあげていたので、最近は私の姿が見えると走りよってくるほどなついてきました。 でも最近母猫に子供ができたらしく、子猫が近寄っても追い払ったりするようで、姿を見せなくなりました。この一家は、うちの庭にいないときはほかのお宅でご飯をもらったり、母猫が鳥を取っていたりしたようなのですが、母猫がいなくなってから子猫はうちの庭に一日中いて、自分でえさをとりに行ったり、ほかのお宅に行ったりしないようなのです。私としては、母猫のように多少自立してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、猫ってこんなに早く親離れするものなのでしょうか。

noname#35658
noname#35658
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

誕生から4ヶ月すれば十分です 1ヶ月でも人間が面倒を見れば大丈夫です

noname#35658
質問者

お礼

すみません、大事なことを書き忘れました;子猫は二匹とも生後三ヶ月です。 でも四ヶ月で親離れするとは野良猫界は大変ですね・・・。うちの子猫もそろそろ親離れだったのですね。二ヶ月は面倒を見たので大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33803
noname#33803
回答No.2

子猫にとって、今は質問者さまのおうちの庭が一番安全な所なのかも。今も食べ物を与えているなら、なおさらです。 しばらくすれば子猫は行動範囲を広げると思いますが、食べ物を与え続けると住み着く事もあるかもしれません。 食べ物を与えなければ、子猫にとっては「たまに昼寝をしに来る場所」くらいになるでしょう。 余談ですが、いつまでも食べ物を与えていると、母猫がエサをもらいに戻ってきたり(子猫が生まれていれば、その子達も連れて)、仲間を連れて来たりで猫がどんどん増える事もあるので、どうぞ気をつけてくださいね。

noname#35658
質問者

お礼

「たまに昼寝をしに来る場所」・・・いいですね^^そういう風になってほしいです。しっかりと面倒を見てあげられるわけではないので・・・。少し様子を見ていきたいと思います。 前に猫屋敷(は大げさですが)になりかけたことがありました・・・。そういうときは私が猫を追い払いましたが^^;ご近所の方にも迷惑がかかりますし、気をつけます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の親離れと里親

    いつもお世話になっております。 今年の2月に3匹のメス猫が生まれご近所さんがどうしてもこの猫ちゃん(3匹の内の1匹)を飼いたいとの事で親離れさせてからご近所さんにお迎えに来てもらうという事になりました。 生後3、4ヶ月辺りから母猫が子猫に対しての辺りがキツくなったり猫パンチや唸り声などあげていたので親離れの時期か~と思い無理には干渉せず見守っていました。 なんだかんだで2ヶ月後辺りには子猫は母猫と一緒に行動したりお乳を飲む様子も見なくなっていたので親離れしたのねーっと思っていたら1匹(ご近所さんに譲る予定だった子)だけ親離れ出来ず生後10ヶ月経った現在でもお乳を吸ったり常に一緒に行動していて母猫が居ない時は鳴きながら家中探し回ります。母猫もしばらくは付いて来るな!と言わんばかりに怒っていたり子猫に見えない場所や掘りごたつに逃げたりストレスなのか毎日のように深夜にその子猫と激しい喧嘩をしていたのですが最近は諦めたのかもう子猫にされるがままの状態です。 ご近所さんも準備をして待っているそうでこんな状態で待たせてしまって申し訳ないです。ですが無理に子猫を引き離すのもダメかなと思い悩んでいます。 いつまで経っても親離れ出来る気配も無いのでこのままご近所さんには諦めて貰うべきですか? それとも猫ももうほぼ成猫ですし可哀想ですが無理にでも親離れさせるべきか...。 (また深夜の激しい親子喧嘩も度々起こるので安全面的にもいいのでしょうか...)

    • ベストアンサー
  • 野良猫 出産 子猫の親離れ

    半年前から野良母猫、子供♂2匹の計3匹がベランダに餌をもらいに来てます。 動物は大好きなので、うちの子になってくれたらいいのに。と思っていましたが、母猫が野良生活が長いせいか、なかなか懐きません。子供も母猫を見習っています。 それでも、ベランダに空き箱をいくつか用意して置いたら、そこで3匹とも昼夜寝るようになりました。 捕獲出来れば、母猫を避妊手術に連れて行こうと思っていたら、どんどんお腹が大きくなってきて、昨日その箱の中でとうとう出産してしまいました。 母猫は私に多少慣れていますが、自分から近寄って来りはしません。 今は赤ちゃん猫から離れず、箱にこもっています。 お兄さん猫2匹は、母猫に甘えたい様子ですが気配を感じて近寄りません。 2匹とも、多分1才にはなると思います。 そこで、野良猫に詳しい方にお尋ねいたします。 1、お兄さん猫達は、母猫の出産を機に、親離れをして何処かに行くのでしょうか? 2、お兄さん猫は、赤ちゃん猫をいじめたりするのでしょうか? 3、母猫は警戒心のある野良なので、いずれは赤ちゃんを何処かへ運んでしまうのでしょうか? 4、このような状況で近くにいる人間が注意しなければいけない点はどんな事でしょうか? 5、避妊手術は産後何ヶ月くらいから大丈夫なのでしょうか? しばらく様子を見守るしかないのですが。 良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 威嚇する子猫

    庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・ 7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。 その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い 餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に 毎朝毎夕餌をあげていました。 最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。 8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・ その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・ 13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。 今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。 そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。 犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・ どうしていいかわかりません。 無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか? その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか? 近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。 どうすればよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が来なくなりました、何かあったか心配です

    子猫4匹を連れて母猫が我が家に通うようになり2週間ほどです 早朝5匹でやってきてえさを食べたり遊びまわって、夜はどこかへ消えて 母猫の授乳が終わる頃に捕獲器で捕まえて不妊手術 子猫は触らせるようにならして里親会に出そうと考えていました トイレを置くと母子ともすぐ使うようになり、あとすこし・・・と思っていたら 今朝は子猫ではなく、なんと体の大きい黒猫が一緒にやってきました こういう場合どういうことが考えられますでしょうか・・ 野良猫が両親で子猫を育てるということはありますか? それとも子猫は襲われた? 母猫がまた妊娠? 万が一妊娠した場合は不妊手術はできるのか? 心配です まだなでたりできるほどなれていませんが、昨日初めて猫じゃらしに反応して 1匹が寄ってきました 犬は長く飼っていましたが、猫の事はまったく分かりません

    • ベストアンサー
  • 昨日から飼っている猫が・・・

    昨日から 母の知り合いの人が野良猫で野良猫の母猫と子猫二匹を飼っていたのを 貰った(?)飼っているのですが、 今日母猫、子猫共々一切排泄が無いです・・・。orz 昨日は母猫に無理やりという形でカリカリのエサと缶詰を 食べさせました・・・。 カリカリのエサは2~4粒くらいしか食べてくれませんでした・・・。 缶詰めの方を少量指先に取って母猫に近づけてエサをあげたら少量指先に乗せた量の ほんのちょっと分ぐらいしか食べてくれませんでした。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 今日朝エサを食べているか、トイレで排泄をしているかチェックしたら 排泄は無く 水の方(器)だけ空っぽでした・・・。 今朝も無理やりという形でカリカリのエサと缶詰めを 食べさせました・・・。 缶詰めのエサを少量で塊になっているのを手に取って母猫に近づけてエサをあげたら 少量で塊になっているのを2~3個と少量指先に乗せた量の1~2回分食べてくれました。 カリカリのエサの方は2~3粒ぐらいしか食べてくれませんでした・・・。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 猫のトイレに新聞紙を縦に細く手で裂いた物とペットシートを敷いているんですが、 排泄をしていませんでした・・・。 母猫と子猫が家に来たばっかりの時に 母猫が逃げ回って母猫が興奮しておしっこをしてしまって おしっこを拭いたティッシュをトイレに入れているんですが、 排泄がありませんでした・・・。 まだ家に慣れていない事、エサを食べる量少ない事が原因でしょうか・・・? 母猫が子猫のお尻を舌でベロベロ舐めて 排泄を促す姿を見た事がありません・・・。 母猫は二匹の子猫に授乳をしている姿と 二匹の子猫が寝ていて母猫が一緒になっている姿しか見た事がありません・・・。 ちなみに二匹の子猫は今日で生後3週目(人間の年齢で1歳3ヶ月)ぐらいです・・・。 二匹の子猫はもう目は開いています。 子猫を貰う前はまだ二匹の子猫の片一方の猫は目を開けるのが遅かったと 母の知り合いの方が言っていました・・・。 子猫の父親はバラバラです・・・。 一婦二夫状態です・・・。 排泄をする所を見た事が無く心配になり質問しました・・・。 猫を飼う事がベテランという方、獣医の卵の方、獣医の方、教えて下さい・・・。 もちろん私は三匹の猫を飼う覚悟、責任はあります。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫とどう接する?

    私の近くに人なつこいノラ猫がいます. 餌をあげるわけでもないのですが, すり寄ってくるのでついついかまっていました. この猫が半月ほど前に子猫を出産. その後しばらくは姿を見なかったのですが, 最近また子猫をつれて姿を見せるようになりました. 親猫はこれまでのように相手をしてあげているのですが, 子猫はどうしたものかと思案しています. そこで質問ですが, ノラ猫の子猫は人に馴らしていいものか(馴れるのかも分かりませんが), どう接した方がいいものか, お聞かせください.

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)を保護したいのですが・・・

    通っている大学内に住み着いている野良猫が子供を産みました。 母猫はちゃんと面倒を見ているようですし、それほど危険な場所でもありません。 しかし、やはりつれて帰って保護したほうが良いのではないかと思っています。 今は、子猫を餌付けしている最中なのですが、いくつか分からない事があるので質問させてください。 1つは、子猫にどんなエサをあげればいいのかということです。 現在、子猫用の猫缶、成猫用の固形エサ、煮干など、あるものを与えています。 おなかが空いているのか良く食べますが、子猫に与えていいものなのか分かりません。 体長が大体25cmに満たない位なので、生後1ヶ月ちょっとといったところかと思うのですが。 もうひとつは、どうすれば子猫になついてもらえるかということです。 1週間ほどエサをあげに通っているのですが、エサを食べている間以外は近寄ってもすぐに逃げてしまいます。 母猫がいないときには、エサを持って行ってもなかなか近づいてきてくれないほどです。 このままなついてくれなければ、家に連れて帰ってもストレスで弱ってしまうのではないかと心配です。 多少強引に連れ帰ってしまっても、そのうちなついてくれるものでしょうか・・・ 子猫を育てたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。

    野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。 隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、 今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。 私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になるまで保護し、その後飼い主になってくれる人を探そうと思っていましたが、猫風邪がネックとなり貰ってくれる人がなく、そのうち私たち家族も情がわき、今では大切な家族となっています。 ですが、家計に余裕のない我が家ではわんこ(病気がちなのです)のお世話や診療代にかかることで精一杯だったので、正直最初の診療代(かなりかかりました・・)やワクチン×3回などかなり痛い出費でした。ですが、今は何の後悔もなく幸せです。 前置きが長くなってしまったのですが、現在夫婦と子供2人とわんこ、にゃんこで暮らしているのですがこれ以上ペットを増やす経済的な余裕がありません。ですが、目の前で弱っていく子猫を見捨てることが出来ず・・でも「いや、どの野良猫も助けられるわけじゃない・・仕方ない・・」と思おうとしても昨日からめちゃくちゃな頭の中だったのですが、やっぱり隣の庭にうずくまっている子猫を連れて帰ってきてしまいました。 ですが、友人からたまたま電話があったときこの話をすると、その人も猫好きな人なのですが、「きりがないよ。気持ちは分かるけど・・」とたくさんいろいろな話を聞きました。私は、連れて帰ってきた猫を健康診断や予防接種やのみ対策にかかる費用のだいたいの金額は前回で分かっていたので、「お金がないから困ったって思ってるけど、他の予算から建て替えて払っておいてもうすぐ子供手当が入るからそれで補てん出来るし」と言ったので、友人は「それは子供のためにやのに・・」とまたいろいろ話をしました。親身になってくれて本当にうれしかった。でも、私は完全にどうすればよいか分からなくなりました。 今は、我が家の庭で寝ています。連れて帰ってきたとき猫用のミルクを飲ませましたらすごい勢いでペロペロ自分で舐めました。モンプチをあげると1缶ペロリと食べまだ欲しそうでした。でも子猫にこんなにあげていいのか心配になり今は様子をうかがっています。大きさは尻尾は入れずに手のひら2つ分くらいです。 モンプチは子猫にはきつかったでしょうか?あっという間に食べました。 私の住んでいるハイツ周辺は野良猫が多く、しょっちゅう庭や近所の庭で(畑があってて草ボウボウの場所と庭が隣接している環境が生みやすいのでしょうか?)子猫が生まれますが、いつもそのうち母猫といなくなり、しばらくすると大きくなったのを見かけますが、このような育児放棄?というのか1匹だけで・・自分が経済的に飼えないのならかかわるべきではないのでしょうが、よく見える場所で弱り死んでいくのを見れるかというと、苦しくなり連れ帰りエサをあげてしまいました。 このまま庭でご飯をあげていると、どんどん野良猫が集まってしまうのでしょうか・・。野良猫に餌付けしては行けない理由もいろんな方の意見もたくさんネットなどでも拝見し理解はしているつもりでした。でも見殺しにはできない・・飼うには経済的にも難しい。混乱しています・・。何が質問なのかも分からないですよね。すみません。

    • ベストアンサー
  • 母猫と子猫を引き離す方法について教えてください

    友人の家で子猫が5匹生まれ、我が家に2匹譲ってもらうことになりました。 まず我が家で2匹を、そのすぐ後にペットショップで1匹を、 その後1ケ月くらい間を置いて別のお友達がさらに1匹を、 それぞれ引き取ることになっているようです。 もう1匹は友人の家に残し、両親猫と一緒に暮らすことになります。 そこで質問なのですが、子猫が次々に減っていくのと、ある日全部いなくなるのと、 母猫にとってはどちらが良いのでしょう? 我が家で引き取るのが最初の「別れ」になるのですが、 そのときに別の子猫もいったん母猫と引き離したほうがいいのか。 (友人宅に残すコは、他の子猫が全て引き取られた後に再会させる。) それとも、徐々に減っていき、最後の1匹が残るほうがいいのか。 友人は、徐々に子猫がいなくなることが母猫のストレスになり、 最後に残ったコに「あたる」(八つ当たり的な…)のではないか、 と心配しているようです。 それとも、そんなことは全くなく、最後の「わが子」をいっそうかわいがるようになるのでしょうか。 (母猫の性格にもよるとは思いますが…。) 友人宅では、子猫を繁殖させたのがはじめての経験で、手探り状態のようです。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の捕まえ方

    最近から、近所でニャオニャオと猫の声が聞こえるようになって、 「猫がいるなあ」と思っていたのですが、この前ひょっこりと家の庭に 顔を出したんです。そのほか、ちらりと見た程度なんですが、20cmちょいのほんとに小さな子猫だったんです。人の顔を見るなりびっくりして逃げてしまうのですが、首輪はしていませんでした。たぶん野良猫です。まだまだ小さい子猫なので、このままどうなってしまうか不安です。保護しようと考えたのですが、なき声だけで姿をあまり見せないのでどう捕まえればいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう