• ベストアンサー

子猫の親離れ?長々とすみません。

我が家には母猫・子猫2匹の野良猫一家がよく来ます。1月ごろからよく残り物をあげていたので、最近は私の姿が見えると走りよってくるほどなついてきました。 でも最近母猫に子供ができたらしく、子猫が近寄っても追い払ったりするようで、姿を見せなくなりました。この一家は、うちの庭にいないときはほかのお宅でご飯をもらったり、母猫が鳥を取っていたりしたようなのですが、母猫がいなくなってから子猫はうちの庭に一日中いて、自分でえさをとりに行ったり、ほかのお宅に行ったりしないようなのです。私としては、母猫のように多少自立してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、猫ってこんなに早く親離れするものなのでしょうか。

noname#35658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

誕生から4ヶ月すれば十分です 1ヶ月でも人間が面倒を見れば大丈夫です

質問者

お礼

すみません、大事なことを書き忘れました;子猫は二匹とも生後三ヶ月です。 でも四ヶ月で親離れするとは野良猫界は大変ですね・・・。うちの子猫もそろそろ親離れだったのですね。二ヶ月は面倒を見たので大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33803
noname#33803
回答No.2

子猫にとって、今は質問者さまのおうちの庭が一番安全な所なのかも。今も食べ物を与えているなら、なおさらです。 しばらくすれば子猫は行動範囲を広げると思いますが、食べ物を与え続けると住み着く事もあるかもしれません。 食べ物を与えなければ、子猫にとっては「たまに昼寝をしに来る場所」くらいになるでしょう。 余談ですが、いつまでも食べ物を与えていると、母猫がエサをもらいに戻ってきたり(子猫が生まれていれば、その子達も連れて)、仲間を連れて来たりで猫がどんどん増える事もあるので、どうぞ気をつけてくださいね。

質問者

お礼

「たまに昼寝をしに来る場所」・・・いいですね^^そういう風になってほしいです。しっかりと面倒を見てあげられるわけではないので・・・。少し様子を見ていきたいと思います。 前に猫屋敷(は大げさですが)になりかけたことがありました・・・。そういうときは私が猫を追い払いましたが^^;ご近所の方にも迷惑がかかりますし、気をつけます。 回答ありがとうございました。