野良猫ちゃんをよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 近くには野良猫の母子がいて、子猫たちは人懐っこく元気です。
  • 知人が野良猫を飼いたいと相談しており、私は別れることに悩んでいます。
  • 母猫と子猫たちを離すことが心配で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫ちゃんを

よろしくお願いしますm(__)m 職場近くに母ネコ(まだまだ若い)子猫三匹(最近一匹が見当たらない)みんな人間になれていています(誰かにご飯は貰っている) 生まれて2~3か月くらいの子猫たちで母ネコに甘えたりジャレたりしています。母ネコは見守っている感じです。 知人がネコを飼いたくて、その野良猫ちゃんを連れて来てほしいと相談を受け悩んでいます。母ネコは子猫を連れて行かれたら悲しくないか…子猫も寂しくないだろうか… 兄弟を離したら可哀想でわないか…私には、そんな思いばかりが浮かび悩んでしまっています。知人は猫が大好きでちゃんと飼ってくれると思うのですが。 野良猫一家をバラバラに別れさせる事に悩んでしまっています。 やはり悲しく不安なものでしょうか…

  • mykun
  • お礼率91% (81/89)
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

多分、最初は鳴いたり、どちらも悲しげに探し回ったりというのは あるかもしれません。 というか、経験とか、知り合いの話などを総合すると、ある可能性のほうが高いです。 しかし、ずっとずっと悲しみに浸りきっているということは聞きません。 あるとは思うけれど、非常にまれだと思います。 母猫については、もともと子離れをしてこそ、次の発情にまた子供を産む体に なるわけなので、ほおっておいても子供を離してしまうと思います。 そうしないなら、子供が雄の場合近親交配で子供との間に また子供が生まれる、というケースになります。 結論からいうと、なにをもって幸せとするか、というのは難しいのですが、 寿命の点からいうと、1匹でもいいから、もらわれたほうが猫は、 長生きする率が高くなります。野良猫生活は過酷なので。 1年未満の猫も多く、平均が2,3年とも言われ、5年以上はなかなか難しい. . . そんな世界だと思います。 最近1匹が見当たらない、というところでも、 誰かが連れて行って自分のうちの猫にしたのならいいのですが、 事故とか、喧嘩とか、病気とか. . . あまりよくない結果のことも多くあります。 死亡率だけではなくて、病気のリスクもかなり高いので、 長生きできる外の猫は少ないです。 だいたい、ちょうど2,3か月で用心深い母猫の場合は ノラ教育をみっちり仕込みますので、 いまなついているということなら大丈夫とは思いますが、 人に近づかない猫になる境目かもしれません。 もし、おうちにいれるなら今だと思いますよ。 また、逆に人に近づく猫は、 猫獲り(実際いるようです。実験動物とか、虐待目的で 有料でもいいからほしいというひとが。)に獲られやすいですし、 猫嫌いの人にも近づいて、蹴られたりという事故も起きたりします。 母猫も避妊しないとネズミ算みたいに増えて、 かわいいなあと思う限度を超える可能性大です。 1年で二桁とか、実際なったのを見たことがあります。 もし、知人の方が子猫でなくていいなら、 一番いいのが母猫を飼う(避妊する)、そして 子猫は里親さんにもらわれやすいのでおうちを募集する、 ということでしょうが、たぶん子猫がほしいという事なのですね。 それも、1匹だけでしょうか?兄弟を離すと書いてありますものね。 子猫ですが、実際、今くらいが貰い手が多い時期で、 4,5か月、さらに半年、となるとけっこう体がどんどん大きくなり、 日本だと子猫嗜好が強いので、どうしても欲しいという人が減ってしまいます。 猫を飼う体制が整っているなら、手術してリリースでもいいので、 母猫の手術をしてくれないかお願いしてみてはいかがでしょう。 http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/ ぜんこく犬猫助成金リスト 自治体によっては、またボランティアと連携した病院などでは やすく手術をしてくれます。 自分のおうちの猫にしようという猫の親なら、してもいいかなあと 思っていただけるといいのですが. . . 手術後、地域猫としてリリースするとしてもです。 そしてもっとできるなら、2匹目もいったん保護して、 ほかのおうちを見つけてあげるといいと思います。 置いているうちに2匹で. . . ってなったらいいんですけれどね。 母猫も保護する利点としては、 母猫の血液検査をすることで病気の有無が分かりやすいかもという事です。 もうだいぶん大きくなっているので、子猫だけで病気になる率もあるとは思いますが、 小さい猫の場合、血液検査をしても正確な数値が出にくいので、 母猫と保護した場合は、「母猫が血液検査で、エイズ、白血病マイナスでした」ということが わかりやすいのです。 長くなりましたが、いいほうに進むといいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

うーん、それももちろん良いと思うのですが、 全頭一時保護して、里親募集かけてあげたらどうですか? そうすれば、他の兄妹も、ママだって幸せになれます。 里親詐欺に注意ですが、今の時代はネットでも、団体の譲渡会参加でも、色々な手段がありますので。 もしくは、地域により助成金の出る野良の避妊去勢手術をしてあげるか。 引き離すとかわいそうというよりかは、 1匹だけ飼い猫生活になり、あとの子達は過酷な野良生活ということがかわいそうです。 一家みんな幸せつかめたら良いなと思います。 今のままだと、シーズン毎に増えてしまいますので…。

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.4

野良猫でしたら、早い方がいいですよ、3か月は長すぎるくらいです。 車に惹かれたり、カラスとか他の野良に怪我させられたり、病気をうつされたり、腐ったものも食べます、猫が嫌いな人も結構いますよ、 毎日が危険の連続です、一日一日を無事に生きることは大変なことだと思いますよ。 親ね子が探すのは、最初の2から3日ぐらいです、あとは忘れたように見えます。 でも、野良猫の寿命は3年位だそうです、子猫を飼うのなら早い方が子猫のためだと思います。 のんびり、していれば、すぐいなくなります。

mykun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なついている子猫ちゃんなので…いつもうしろ髪をひかれる思いで「気をつけているのよまたね」って帰るのですが…知人に猫飼いたいと聞いた時は、過酷な野良生活から助けてあげられる…その思いがつのって。今出来る事をご飯あげている方や知人と協力して行動したいと思います。野良ちゃん3年ですか…

回答No.3

生後2~3ヶ月ぐらいならとっくに離乳しています。 ブリーダーやペットショップの猫も大体そのくらいで親から離して販売されます。 野良猫も子供を産んでから早くて2ヶ月ぐらいで次の妊娠をしてしまうこともあり、妊娠してしまえば先に産まれた子の親離れとなります。。。 母猫が攻撃的な性格ならば、仔猫を威嚇し攻撃して追い出すこともあります。 また早熟な子ならもうそろそろ歯が生え変わる前に妊娠してしまうことも。。。 なので今がいいタイミングだと思いますよ。 はじめは環境の変化で親も子も寂しそうに鳴きますが、すぐに忘れます。 寂しいというより環境の変化に戸惑っているのです。 (人間が勝手に寂しそうと思い込んでいるだけで、実際は環境の変化にびっくりして鳴くのです) 早く慣らすために寝床の土やトイレに使っている土を持ってくるといいですよ。 一度別れたら他所の猫になってしまいます。 アイコン猫の母猫なんて仔猫を病院に連れて行っただけで「アンタら誰?!」って怒りましたから。。。 知り合いから貰った猫もうちに来て1週間で里帰りさせようとしたら、母猫に怒られておしっこ漏らしましたし。。。 私も3日間入院しただけで、べっとりだった飼い猫に忘れられたし。。。 入院している間母に浮気されていたし。。。

mykun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境の変化にびっくりするのですね、無理もないですね。新しい環境には少しでも不安を減らせる方法を知人にもくれぐれも頼みたいと思います。後、お母さん猫がどんな気持ちなのかも少しでも様子をみてあげたいと思います。 私は、猫ちゃんたちが甘えてくれたりプイッとつれなくしたり自由にしてくれて大丈夫です(*^^*)人間に猫ちゃんの気持ちわかってあげられない分自由にしてほしいなって思ってます。本当は私自身が飼える環境なら飼いたいくらい好きです。ご回答参考にします。本当にありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・野良猫一家をバラバラに別れさせる事に悩んでしまっています。 もう少し待って、親離れしてから引き取りましょう。 知っていると思いますが、野良猫は、いつまでも親兄弟で、くらしません、 子猫が丈夫に育ち、自力で生きていけると思ったら、 親猫が子猫を猫パンチくらわしたり噛みついたりして子猫を旅出せるか、 親猫がテリトリーを子猫にゆずって引っ越ししますので\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzz

mykun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに急に子猫に冷たく?接してる光景見たことあります、猫ちゃんの子育てって凄いなって思ってました。 お母さん猫が子猫を離すようなタイミングを見ながらにしてみます。 早い方が、人間にもなつきやすいと勝手に考えてました(。_。) 本当にありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

全員、去勢・避妊するところまで含めて面倒みる前提で、そのうち2頭をもらい受ける、 くらいの覚悟をもって保護したいですね。 来年も同じ境遇の子猫が生まれ、そして1頭だけもらわれていく、というのでは人間不信を募らせるだけですので。 関わるなら徹底的に地域猫にまで共存する、関わらないなら自然淘汰に任せる。それが本当の愛です。

mykun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心に突き刺さる思いです。 本当の愛ですね。 自分の考え方に身勝手を感じましたm(__)m 猫ちゃん一家にご飯をあげている方にお話聞いたり(避妊手術など)地域でボランティアの方がいるかなど自分で出来るだけ情報集めて、よく考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警戒心のない野良猫

    近所のマンションに住み着いている親子らしい(母猫1匹・子猫2匹・子猫より大きい猫1匹)ノラ猫がいまして、その子たちは人間にまったく警戒心がないようで、(子猫1匹だけは少し警戒心があるようですが)私が通りかかるだけで母猫が「ニャ~~」と鳴いて足にスリスリしてくるくらいで、触ってもまったく逃げる様子もなく・・。こんなに人懐っこい野良猫を見たのははじめてなので驚いたのですが、ふと、あそこまで警戒心がなくて大丈夫なのか?と心配になってしまったんです。あまりの警戒心のなさに心無い人に酷い目にあわされないか・・保健所に連絡されてしまったらすぐ捕まってしまうのではないか・・。私が保護できるのであれば一番よいのですが、今住んでいるところはペット禁止の賃貸マンションなのです・・。しかも引っ越してきて間もないので近くに相談できる知りあいもなく・・。中途半端にかまってしまうのはいけないとも思うのですが今のまま見て見ぬふりをしてよいのか・・。もし何かよいアドバイス等がございましたらどうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 子猫の親離れ?長々とすみません。

    我が家には母猫・子猫2匹の野良猫一家がよく来ます。1月ごろからよく残り物をあげていたので、最近は私の姿が見えると走りよってくるほどなついてきました。 でも最近母猫に子供ができたらしく、子猫が近寄っても追い払ったりするようで、姿を見せなくなりました。この一家は、うちの庭にいないときはほかのお宅でご飯をもらったり、母猫が鳥を取っていたりしたようなのですが、母猫がいなくなってから子猫はうちの庭に一日中いて、自分でえさをとりに行ったり、ほかのお宅に行ったりしないようなのです。私としては、母猫のように多少自立してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、猫ってこんなに早く親離れするものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼うにあたって

    色々と過去の質問を見たのですが、私があまりにも猫について無知なため質問させていただきます。 今野良猫で餌をあげたりと世話をしている猫が三匹います。 母猫と雌の子猫2匹です。子猫は推定5ヶ月~6ヶ月です。 母猫は2年程前から餌を食べに来ていて触れる程慣れています。 子猫に関しては7月からの接触ですので3ヶ月程度で、ご飯を食べている時以外は触れません。 2匹いる内の1匹は自ら近寄って来たりはするものの、すごく臆病なので触れたり近すぎたりすると逃げてしまいます。 でも全く知らない人よりは慣れていて遠まきについてきます。 子猫は玄関を開けていると勝手に入ってきます。祖母が部屋には入れるなと言うので玄関口までですが部屋に自ら入ってこようとします。 子猫2匹は母猫の事をすごく好きな様なのですが、もう母猫の方が子離れが始まっていて、子猫がしつこく近寄るとネコパンチをします。 なのでそろそろ子猫を保護しても良いかなと思っています。 ここからが本題です。 私が住んでいるのは千葉県で、猫のお世話をしているのは東京の祖母の家です。 そろそろ千葉にも帰らなければならないのですが 1、猫を千葉に連れ帰っても大丈夫なのでしょうか? 環境の変化でストレスなどを感じたりはしないでしょうか?母猫と引き離してももう平気でしょうか? 2、猫を飼うにあたって最低限最初に揃えるべきものは何でしょうか?また、それらを揃えると、だいたいいくらくらいでしょうか? 3、初期費用(去勢手術やワクチンなど)はいくらくらいでしょうか? 4、猫二匹を飼うにあたって年間費用はいくらくらいでしょうか?(餌代や病院代の平均) 5、やはり外への放し飼いは止めた方が良いでしょうか? 6、爪は切るつもりなので爪で傷を付けられる心配はないかと思いますが、その他猫の行動で家具を傷つけられたりすることはあるのでしょうか? 8、保護の仕方としてはどのような方法が良いでしょうか… 9、飼ったら今の状態から触ったりすり寄ってくるようになるでしょうか。 色々猫について調べて野良猫は平均4年しか生きられないと知り、保護しようと思った次第です。本当は親猫も保護したいのですが経済的にもキツいので2匹だけと考えています。 東京ですがハクビシンやタヌキも出るので心配でたまりません。 質問も多く長くなりましたが、是非皆様のお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    おそらく、今で生後4ヶ月ぐらいの猫が近所にいました この年末から寒さが厳しくなり、見かけなくなりましたが、11月位までは母猫にベッタリか、母猫の目に届くとこで、兄弟じゃれあったり、日向ぼっこしてたりしてましたが、母猫は毎日のように見ますが、子猫は見ません いつも母猫のねぐら付近で見かけるものの、最近は見かけません 子猫たちは独り立ちしたのでしょうか? それとも寒くて凍え死んだのでしょうか? また、独り立ちしたとしても母猫と同じテリトリー?縄張り?付近で自立するのでしょうか? また、猫の出産時期はもうすぐですか? 夏、寝ていると一週間ぐらいの期間、盛っていたのか毎晩ギャーという鳴き声が続いて、うるさかったにで… 質問が、多くなりましたが、猫に詳しい方教えてください

    • 締切済み
  • 野良猫を拾いました!

    自宅近くで野良猫を拾ったのですが、推定1ヶ月~2ヶ月と思われます。拾った場所近くにおばさんがきて、その人は自分は飼えないのに、その子猫がかわいそうといってご飯をあげていたらしく、コロコロしています。そのあと、うちにも猫いるから・・・よろしく見たいな感じで押し付けて!!去っていきました・・・受験生で時間もないので正直きついのですが、捨てるのはかわいそうと思い育てることにしたんですが、まだ小さいので寝ているのを起こすとニャーニャーないて、私の膝にのると安心するみたいです。子猫をあやす方法は他にありませんか?それにしても、無責任なえさやりババアはむかつきました!

    • 締切済み
  • のら猫の赤ちゃんが危ない!

    自宅のマンションと隣の家の間に野良猫一家が住みついています 母猫1匹とまだ3、4ヶ月位の赤ちゃん猫が4匹です 自分は賃貸に住んでおり既に野良を1匹内緒で飼っているのでこれ以上飼う事はできません 生まれてすぐの頃からその赤ちゃんを観察し続けて来たのですが(隣の家側にある窓からその細い通路を見下ろすことができるので)、人が入ることのない通路の奥に住んでたので人に追い出されたりなどはないと安心してました ただ、自分も軽率なことをしたなと思ったのですが、赤ちゃん猫があまりにも栄養失調ぎみで全然成長しなくて黙って見つづける事ができなくなってしまい猫缶に粉ミルクを混ぜてこっそり夜中に通路の奥に置くようになりました 完璧な野良なので全くなつかないのですが毎回残さず全部食べてくれ、母猫も安心して食べてくれるようになりました 飼う事はできませんがその猫一家に愛情はあります ところが最近成長した子猫が隣の家のごみ袋をあさるようになり、何とかして保健所に出そうかと話してるのを耳にしてしまいました!!! 飼い主がいない以上止めさせる方法はそれしかないのかとも思うし、自分が引き取ることもできない。 もし保健所行きになったとしたら何日か保護してあとは ガス室行き、しかも里親が見つかることはまずないと聞きます 一生懸命生きてる子猫と一生懸命子供を育ててる母猫を保健所に渡すことだけはしたくないんです なんとか保護しようと友達と夜に捕まえる努力をしたのですが野良のため保護できる距離に近づくことさえ無理です 昨日餌をあげてるのもバレてしまったらしく通路に入ることもできなくなりました 生まれて間もないころから見て来た猫ちゃんなので捕まえることさえできれば飼い猫になる環境は作ってあげたいです どなたか野良猫を保護するいい方法ご存知ないでしょうか?母猫は大丈夫だと思いますが子猫は捕まるのも時間の問題です!

    • ベストアンサー
  • 野良猫(産後3週間のメス)と一緒に子育てしています

    先日質問投稿した野良猫がベランダに子猫を連れてきました。 http://okwave.jp/qa/q8272823.html ベランダの向かいの建物にはカラスがいるのを見かけることがあります。 母猫は子猫を放置して何時間も出かけてしまうので、 カラスに知られないよう、カラスが来ても襲われないよう子猫をダンボールに入れて金網で蓋をしています。母猫が帰ってきたら蓋を開けてあげると母猫はダンボールに入り授乳します。終わると出かけるか、そのままダンボールの前で私に擦り寄ってきます。 人間が子育てを半分手伝っている感じなのですが、 母猫はなぜか嫌がりもせず子猫を任せてくれるし、私に擦り寄ってきますし、家に入ってこようとします。 もともと目が合っただけで逃げるような野良猫ではなかったですが、なぜ産後の気の立っているときにこんなに懐くようになったのでしょうか? 撫でて欲しいときは無理やりにでも家に入って来ようとします。 家の中にはテンションの高い犬と、4ヶ月の子猫2匹と小学生男児が居て、野良猫からしてみれば最悪な空間だと思うのですが・・・。美味しいニオイでもするのでしょうか? 懐くまえから、会うたびにひたすら話しかけていたのですが、そういうので懐くようになるものなのでしょうか? なんだかとっても不思議です。 猫って急に心を開いて懐いたりするのでしょうか? ちなみに、母子ともに保護して母猫はうちの子に、子猫はキョウダイで貰ってくれる里親さんがいればお任せしようと考えています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫なのでしょうか・・・・

    野良猫なのでしょうか・・・・ 先日、母とスーパーへ買い物にいき、その帰り道で猫ちゃんにあいました。 たぶんアパートの裏からだと思うのですが、猫ちゃんが2匹でてきました。 アイスクリームを買ったので少しだけあげたら、なんともう2匹どこからかでてきました。 他の3匹はアイスクリームを少し舐めるとそれぞれアパートの下や車の近くで、横になったり、顔をあらったりと毛づくろいをしだしたのですが、一匹だけはお腹がすいていたのか、もっとちょうだいとアイスクリームを舐めるのです。 そして、母がついてきてしまうからもう行こうといい、歩きながら振り向くとやはりついてきました。 私が立ち止り、母も立ち止ると猫ちゃんは下を向きながら座っていました。 そして、その時ちょうどゴミ収集車が大きい音をたてて近づいたら、その猫ちゃんはあわててたぶんもとの場所に走っていきました。 家に帰った今でもその猫ちゃんのことが忘れられません。 我が家には2匹猫ちゃんがいるのですが、新たに3匹目としてその猫ちゃんを引き取りたいです。 ですが、4匹の猫ちゃんはきっと兄弟かもしれないし、もしそうなら兄弟一緒にくらすことが幸せであり、また、母猫がいたり、飼い猫だったら引き離すのはもっとかわいそうと母に言われました。 母猫がいることや飼い猫であるということはどのようにわかるのでしょうか? ・4匹の猫ちゃんは汚れているわけでもなく、結構綺麗な毛並みをしていました。 ・アイスクリームを猫ちゃんにあげているとき、カラスが近くにきたので、猫ちゃんを守るため、猫ちゃんに「危ないからあっちにいきなさい」と手であおり?、その後、私が足をジタバタさせてカラスを追い払ったのですが、その時の猫ちゃんたちの反応はちょっと頭を低くして、腰をひいて少し警戒しているようでした(私がカラスを追い払うために足をジタバタしたので、びっくりしたのだと思います) ・4匹の猫ちゃんはにゃーとかわいい声でなきます。 ・指でアイスクリームをあげると舐めました。 ・人間に慣れていて、近づいてきます。 ・頭をなでようとしたら少し嫌がりました。(触れられるの嫌なのかもしれません) ・歳はたぶんまだ子供だと思います。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が出て行ってくれません!

    昨日より野良猫親子が我が庭に出没、その後居座ってしまっています。追っ払っても、母猫は敷地外へ逃げるのですが、子猫はウッドデッキ下へ隠れてしまい、それ以来出てきません。母猫も度々我が家を訪れ、デッキ下にもぐり、子猫の様子をみています。何とか子猫をおびき出して、親子共々我が家から去って欲しいのですが、何かよい手立てはないものでしょうか?ちなみにデッキの開口部は極一部なのでデッキ下の様子は全くわかりません。どなたかお助けください!

  • 野良猫の保護について

    野良猫の保護について ここ1ヶ月ほど、裏の空き地に住んでいる野良猫の親子を保護する目的で餌付しています。 母猫と子猫が2匹の計3匹で、最近カリカリが食べられるくらいまで成長してきました。 アパートの2階にある私の部屋まで毎日餌を食べに来るのですが、まだ触らせてはもらえません。 しかし、子供が大分大きくなってきたので、 そろそろ捕まえないと母猫の発情が始まってしまうのではと心配しています。 野良猫を保護する際、捕獲機などを使用するのが一般的なのでしょうか? 徐々に慣れて、家に居ついてくれればと思ったのですが、そうゆうのは難しいですか? 飼うからにはきちんと病院にも連れて行きたいし、 (母猫は最近首の周りの毛が抜けてハゲてしまっているので心配) 室内飼いにしたいと思っているのですが…。 無理があるでしょうか? 猫に早く慣れてもらう方法や捕獲の際のアドバイスなど頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー