• 締切済み

野良猫について

おそらく、今で生後4ヶ月ぐらいの猫が近所にいました この年末から寒さが厳しくなり、見かけなくなりましたが、11月位までは母猫にベッタリか、母猫の目に届くとこで、兄弟じゃれあったり、日向ぼっこしてたりしてましたが、母猫は毎日のように見ますが、子猫は見ません いつも母猫のねぐら付近で見かけるものの、最近は見かけません 子猫たちは独り立ちしたのでしょうか? それとも寒くて凍え死んだのでしょうか? また、独り立ちしたとしても母猫と同じテリトリー?縄張り?付近で自立するのでしょうか? また、猫の出産時期はもうすぐですか? 夏、寝ていると一週間ぐらいの期間、盛っていたのか毎晩ギャーという鳴き声が続いて、うるさかったにで… 質問が、多くなりましたが、猫に詳しい方教えてください

noname#204156
noname#204156

みんなの回答

回答No.3

楽観視は出来ないのが野良の世界、 どこかで元気にしていてくれたら良いけれど、事故や飢えやその他過酷です。 春に出産したらまた増えてしまいます。 育児も子猫も過酷です。 猫算で検索してみてください。 お母さん猫の避妊だけでもしてあげたら、今後その子からは増えません。 一度手術してあげるだけで、本人も今後楽になります。 地域猫、で検索してみてください。 全国にはボランティア団体もありますが、個人でやれる範囲で避妊去勢してあげる個人ボランティアも大勢います。 地域により助成金が出たり、野良ちゃん価格でみてくれる病院もあります。 別にそんなのは強制ではありません。もちろん。 でも、一度手術してあげるだけで 地域も本人(猫)も救われると思います。 地域のボランティア団体に捕獲アドバイスをもらったり、病院の情報をきいたりしてみるのもオススメです。 今後、春と秋に1年に2回猫算で増えるより、子猫ちゃんどうなったかなと気にするより、手術をオススメします。 一歩踏み出してくれたら、きっと猫さん救われます。

回答No.2

そうですね、猫は雌か雄かに よっても習性が違うので 何ともいえませんが 雌の場合は母猫とずっと一緒に いる仔もいるのでわかりません。 見ないのであれば独り立ちしたのかも しれませんね。 猫の妊娠期間は約63日です。 そして、猫は交尾排卵動物ですので 交尾した刺激によって排卵します。 もし夏にさかっていたのならすでに 出産していると思いますよ!

noname#207969
noname#207969
回答No.1

私の近所の野良猫は、母親と一緒にいるときもありますが、一人でうろうろしてる時もありますよ。 またそのうち親猫と歩いてる時見ると思います。 猫の出産時期はわかりません。 今の時期でも、さかってる猫はいますし。