野良猫の成長と母猫の行動について

このQ&Aのポイント
  • 野良猫の成長について質問です。最近、家のどこかで子猫の鳴き声が聞こえます。母猫は戻ってくるのでしょうか?また、子猫が巣立つまでどれくらいかかるのか気になります。
  • 質問者は猫を飼ったことがなく、子猫の成長や母猫の行動について知識がないようです。子猫の鳴き声が聞こえるが、母猫はいるのかどうか疑問に思っています。また、子猫がどれくらいで巣立つのかも不安です。
  • 野良猫の成長と母猫の行動について質問があります。子猫の鳴き声が聞こえ、母猫はいるのだろうかと心配しています。また、子猫が巣立つまでどれくらいの期間がかかるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫の成長はどんな感じ?

二日ほど前から、ときどき、家のどこかで子猫の鳴き声がします。 おそらく屋根かと思うのですが、天井裏を見たところ居なかったので、 どこか別に、外から入り込める場所があるようです。 昨日まではときどき大きい物音もしていたので、おそらく母猫がいたのだと思うのですが、 今日はそれらしい音もなく、子猫がなんども鳴いています。 かなり高い声で、ニャーというよりはピーピーとかミーミーと鳴いているような泣き方です。 猫を飼ったことがないのでまったく知識がないのですが、このような場合、母猫は戻ってくるのでしょうか? 戻ってきたとして、どれくらいで外に出てくるようになり、巣立ち(?)するのでしょうか。 二日前から声が聞こえ始めたと言うことは、生後二日くらいと見ればよいのでしょうか。 それとも、母猫がどこか他の場所からある程度成長した子猫を連れて移動してくるということもあるのでしょうか? 本当に何にも知識がなくて、一体どうしたものか困っています。 どこに居るのか探してみてもわからないし、、、できれば自然に成長して出てきてくれるのを待てればと思っているのですが、難しいですか? 経験のある方や詳しい方など、どうかアドバイスをお願いします。

• coco9
  • お礼率96% (96/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

専門家ではなく、ただの猫好きです。 猫の場合、最初、暗くて狭い場所で産んで外に出さず、ある程度大きくなったら、連れ歩いてエサを取るというのが大まかな成長というか子育てになります。いきなり、置いていくようなことはないです。 ただ、それは親猫が生きている場合、ですよね・・・。 野良猫の場合、出産で親猫が弱って死んでしまったり、鈍っているところを車に引かれるってことも残念ながらあります。 親猫が生きていればある程度成長したら、自然につれて出るのでそんなに心配なさらなくていいと思いますが、子猫だけになると、エサが取れませんから自然に成長するというのは考えにくいので、大変だとは思いますが、まずは子猫の所在を確認された方がいいと思います。 どういう構造のおたくかわからないですが、屋根裏、軒下、雨どい周り、ベランダが屋根の上に乗っているタイプの場合その隙間、など・・・・。人間が入れないところにも入れてしまうので例を挙げるときりがないですが、風雨を避けられそうなところを探してみてください。 親猫が戻ってくるのが一番いいんですけれどもね・・・。見つかるといいですね。

coco9
質問者

お礼

アドバイスは読ませていただいていたのですが、 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果をご報告しますと、子猫は屋根の隙間から見つけ出し、保護しました。 うちでは飼えないので困っていましたが、経験豊かな方が引き取ってくれることになりました。 親猫は戻ってきているのかどうか? 姿は見えないけれど時々物音がするので、うろついているのかもしれません。 子猫を探しているのかと思うとちょっと心が痛みます……。 どうしたらよかったのか、正直いまでもはっきり分かりません。 すぐにアドバイス頂けて助かりましたので、sweet76さんをベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hameragi
回答No.2

私もただの猫好きですから参考になるかどうか… 30年も前の話になりますが、二階建の自宅の三分の一が倉庫になっています。壁一枚で私の部屋があったのですが、当時の今時期の夜中にニャァと言うよりはミィとかピィとか鳥のような複数の鳴き声が聞こえました。2日ほど同様の声がするので、親猫の存在を確認するためにも餌(焼いたサバの切り身)を一階や二階の出入口におきました。翌日食べた形跡があったので従業員や家族総出で捜索したら倉庫二階の棚の天井付近にあった段ボールの中に赤ちゃん猫五匹を発見…親猫は大掛かりな捜索で天井裏からでも逃げだしたのか姿はみつけられず、子猫を放っておく事も出来ずに保護した経験があります。 生後間もない子猫には親猫はそばに居るものですが、母乳を与える為にも食事は取らざるを得ません。子猫を置いて側から離れる事もありますから餌をしかけて親猫が居るかどうかを確かめて見てはどうでしょうか? 中には生みっぱなしで育児放棄する親猫が居たり、前述の回答者様が言うように弱っている野良が出産で最後の力を振り絞り死んだ可能性もあります。 当時発見した子猫達は生後間もなくで未だ目も開いて居ませんでした。知識も無く可愛さもあって人が無闇に触ったせいで親猫は戻らず、人の手で育児をしましたが、三匹は直ぐに死んでしまい残りの二匹も母乳で得る免疫が足らなかったのか3ヶ月程で亡くなりました。 猫の鳴き声で大変でしょうが、親猫の所在が確認出来たら出ていくのを見守った方が良いですし、親猫が居ないようなら保護して頂きたいのが、勝手な私のお願いです。 当時の私のど田舎な実家のように獣医が居ないとか、飼い猫のグッツを売るショップが無いと言う状況はあまりあり得ませんので…どうか宜しくお願いします。

coco9
質問者

お礼

アドバイスは読ませていただいていたのですが、 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果をご報告しますと、子猫は屋根の隙間から見つけ出し、保護しました。 うちでは飼えないので困っていましたが、経験豊かな方が引き取ってくれることになりました。 見つけ出すまでにしばらく母猫が来ている気配がなかったので心配していましたが、 子猫は、まだ生後数日といったところながらも元気だったようで、 引き取ってくれた方から、なんとか育ちそうだと聞いています。 アドバイス、ありがとうございました。