• 締切済み

野良猫が床下で出産したようです・・

昨夕、子猫の鳴き声がするので外に出たところ、 子猫をくわえた母猫らしきものが台所の床下付近から 出てきました。食べてしまったようで、ボロボロの 状態でした・・。ですがまだ1,2匹いるらしくずっと 鳴き声がしています。どうも母猫は子育てを していないようです。 朝になったら主人と確認しようと思いますが、 子猫の死体の処理、生きている子猫の救出など、どのように したらいいのかわかりません。床下から 引っ張り出せるものなのでしょうか・・。 また、子猫の世話などどうしたらいいのでしょうか。 猫のことは全くわからないので、詳しい方 よろしくお願いいたします。 (なお、我が家はペット禁止の借家暮らしなので、 子猫をずっと育てることはできません。その辺の アドバイスもお願いいたします)

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.5

子供のときからの猫一家で育った者です。 ええと、親猫は子供を食べたりはしません。 興奮してかみ殺してしまうのです。 今はもう無事に保護された解釈でよろしいですか。 保護は親猫が近くにいないときに。 そばにいると、興奮し、下手をするとかみ殺してしまう可能性はあります。 迷惑なことでしょうが、動物との『縁』だと解釈し、里親を探してあげてください。

okutamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母猫は植え込みに捨てた? ため、へその緒などが 植木にからみつき、子猫も身動き取れなくなっていました。 主人が枝などを切って救出しましたが、 母猫もどうしたらいいかわからなかったようで、 少し離れたところで悪そうに見ていましたよ^^ 蛆の卵だらけになっていたのを 主人が洗ってやって、 ミルクをあげたりしていたところ、 夜になって騒ぎをききつけた近所の 猫おばさんが引き取りにきてくれました。 一匹は死んでしまったので、もう一匹くらいなら 大家さんに見つかる前に里親をなんとか捜せるかなぁ、と でも大変だしなぁ、と困っていたので 助かりました。情が移りかけていたので少し 寂しいですが・・。 しかし猫おばさんがどう始末をつけるのかは 定かではありません・・。

回答No.4

猫嫌いなのに保護してくださってありがとうございます。 離乳前の場合は即日処分されます。 保健所へ殺しに行かないで下さいm(_ _"m) http://wwwa.ncv.ne.jp/~hkatoint/hokennjyo.html 子猫も無傷で良かったですね。 離乳くらいまで保護して里親探しがベストだと思います。 色々事情はおありでしょうが、救ってあげてください。 地域によっては譲渡会などもあると思います。 ネットでも里親探しのサイトは多いですし、子猫なら里親さんも見付かりやすいと思います。 http://www.satoya-boshu.net/ http://www.prana-japan.com/s03.htm

okutamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胎盤がからみついて 蛆の卵だらけになっていたのを 主人が洗ってやって、 ミルクをあげたりしていたところ、 夜になって騒ぎをききつけた近所の 猫おばさんが引き取りにきてくれました。 一匹は死んでしまったので、もう一匹くらいなら 大家さんに見つかる前に里親をなんとか捜せるかなぁ、と でも大変だしなぁ、と困っていたので 助かりました。情が移りかけていたので少し 寂しいですが・・。 猫おばさんがどう始末をつけるのかは 定かではありません・・。

回答No.3

死産した子供は食べます。 また、外敵の気配を感じたなど母子共に危険だと感じた場合も生きたまま食べる場合があります。 飼い猫が出産して、飼い主が生まれたての子供に触っても食べてしまう例があるほどです。 もし子育てをしていないなら、外敵あたりが考えられますね。 里親探しが無理そうなら、世話を考えずに保健所にて処分をお願いするしかないかもしれません。 残酷なようですが、後々の責任が取れない可能性があるなら同情だけではやってはいけない事です。 うちの近所には野良猫に毎朝餌を撒いて歩く餌やりババアがいます。避妊手術をするでも無く、毎朝餌だけを撒いている。野良猫が増え、近所の人は駆除申請を申し出たりしています。注意しても「可哀想だし、良い事してるんだから」と逆切れします。 結果的に駆除される猫を増やしているだけなんです。 ちょっと横道にそれましたが、猫に罪はないものの、無責任な行動は結果的に猫たちを不幸にすると思うものですから。 どうすべきか、しっかりと考えてあげてください。

okutamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先ほど主人と確認したら 腸がぶら下がっているように見えたのはへその緒など だったようで、無傷の子猫2匹でした。 よくみたら軒下ではなく 植え込みに放置したらしく、とりあえずダンボールにいれて 拾ってきました。 私は猫は嫌いな一方、野良猫の往来もそれに餌をやる 人にも無関心なタイプだったのですが、今回のような ことがあってほとほと困りました! 保健所が営業する明日まで、どうするか 考えようと思います。 保健所に渡さない場合、避妊手術をして里親を捜す、 でしょうかね。それも果てしなくエネルギーとお金が かかりそうですね。さてどうしたものか・・。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

母猫はとても母性が強いので、よっぽどの事でもない限り、わが子を食べたりはしないと思いますが… 子猫をくわえた母猫。 どこかへ場所を移動しようとしていたのでは? 子猫をくわえて運び、戻って残りをまたくわえて、運んで行くつもりかもしれません。 しばらく待ってみては?

okutamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど主人と確認したら、子猫は2匹で、 腸がぶらさがっているように見えたのは胎盤 だったようです。無傷でにゃーにゃー鳴いています。 母猫はどこかよその場所で産んで、我が家の軒下近くに 捨てたようです。

回答No.1

同じような経験をしています。 私の場合は結局生き残っていた子猫は、全部飼いましたが3匹いたのが今は1匹しかいません。 死体は何処かに埋めてあげたらいいと思いますが、出来なければ生ゴミで捨てるしかありません。 何年か前に自宅前で車に轢かれて死んでいた猫の処分に困り、保健所に連絡したところあっさり「生ゴミとして捨てて下さい」の一言で終わりでした。 ですので結局近くに埋めてあげました。 生きている猫は保健所に来てもらうしかないと思います。 あとは里親を捜すか。

okutamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飼うのはやはり難しいので、ある程度育てて里親を 捜すか、保健所に引き取ってもらうしか ないようですね。明日までよく 考えようと思います。

関連するQ&A

  • ノラ猫の出産

    数日前から子猫の鳴声が聞こえるなぁと思ってて、洗濯物を干そうとベランダへ出ると、その片隅に母ネコと5匹の生まれたばかりの子ネコがいました。うちのベランダは2階です。しばらく前からカーポートの屋根にドスンという音がよくしてて何だろうと思っていたのですが、どうやら母ネコが行き来していたようです。 子ネコがある程度まで大きくなるまでは仕方ないので間借りしてても構わないと思うのですが、このまま住み着かれてしまったら困ります。こんな時、どうしたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    おそらく、今で生後4ヶ月ぐらいの猫が近所にいました この年末から寒さが厳しくなり、見かけなくなりましたが、11月位までは母猫にベッタリか、母猫の目に届くとこで、兄弟じゃれあったり、日向ぼっこしてたりしてましたが、母猫は毎日のように見ますが、子猫は見ません いつも母猫のねぐら付近で見かけるものの、最近は見かけません 子猫たちは独り立ちしたのでしょうか? それとも寒くて凍え死んだのでしょうか? また、独り立ちしたとしても母猫と同じテリトリー?縄張り?付近で自立するのでしょうか? また、猫の出産時期はもうすぐですか? 夏、寝ていると一週間ぐらいの期間、盛っていたのか毎晩ギャーという鳴き声が続いて、うるさかったにで… 質問が、多くなりましたが、猫に詳しい方教えてください

    • 締切済み
  • 野良猫が家のどこかに子供を産み付けましたが、母猫が来てるか気掛かりです

    家の物置の近辺で1週間前から子猫の弱弱しい鳴き声が聞こえます。 見当は付いてるのですが、人間が触れると母猫が寄ってこないという噂を聞いたので、確認はしていません。ただ、最近、始終子猫が鳴いているので、母猫がチャンと世話をしているか心配です。母猫が子育て放棄しているのであれば、我が家で引き取って育てようかと思っていますが、母猫が来ているかどうかを確認するすべはあるのでしょうか?ご存知の方ご教授ください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 警戒心のない野良猫

    近所のマンションに住み着いている親子らしい(母猫1匹・子猫2匹・子猫より大きい猫1匹)ノラ猫がいまして、その子たちは人間にまったく警戒心がないようで、(子猫1匹だけは少し警戒心があるようですが)私が通りかかるだけで母猫が「ニャ~~」と鳴いて足にスリスリしてくるくらいで、触ってもまったく逃げる様子もなく・・。こんなに人懐っこい野良猫を見たのははじめてなので驚いたのですが、ふと、あそこまで警戒心がなくて大丈夫なのか?と心配になってしまったんです。あまりの警戒心のなさに心無い人に酷い目にあわされないか・・保健所に連絡されてしまったらすぐ捕まってしまうのではないか・・。私が保護できるのであれば一番よいのですが、今住んでいるところはペット禁止の賃貸マンションなのです・・。しかも引っ越してきて間もないので近くに相談できる知りあいもなく・・。中途半端にかまってしまうのはいけないとも思うのですが今のまま見て見ぬふりをしてよいのか・・。もし何かよいアドバイス等がございましたらどうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 生まれてすぐの子猫が床下にいます!助けてください!

    観覧ありがとうございます。 生まれてまもない子猫が床下にいます。 3日程前、 屋根裏に野良猫が入ったらしく、 床下で出産したようです。 そして今日、 子猫が一日中鳴いているので何かと思えば、 親猫が外に出たのち入口が分からず、帰ってこれない様です。 なので子猫が床下でずっと鳴き続けています。   親をおびき寄せるにも、 どこから入ったのかも分からないので どうしようもありません。 唯一台所に床下収納があるのですが、 子猫のいる位置が遠すぎて見えません。 助けたいのですが、 人が入れるような高さではありません。 親猫を入れたら一緒にどこかからか出るかな とも思ったのですが、 野良猫がそんなに簡単に捕まるとも思えません。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 怪我した野良猫

    おとといの土曜日の事ですが、うちのアパートの駐車場に住みついてる ノラ猫の子猫3匹が車のエンジンルームに隠れている事も知らずに車を 走らせてしまいました。10分位走って信号待ちをしていると突然子猫 の鳴き声がしたので慌てて車を降りて抱きかかえ、病院へ連れて行きました。 3匹のうち怪我をしたのは1匹で、あとの2匹は怪我もなく無事でした。 幸い命に別状はありませんでしたが、メス猫なので骨盤の骨を骨折して 歩けない状態になっていました。成長段階の子猫なので安静にしておけば 骨がくっつき歩けるかもしれないが、もしかしたら一生歩けなくなるかも しれないと医者に言われました。うちのアパートはペット禁止の上、夫婦 共稼ぎなので1日中子猫の世話をする事ができずに困っていたら母猫に 毎日エサをあげてるおじいさんが子猫を3匹とも飼ってくれると言って くれました(車の出入りが多い駐車場なので元気な2匹の子猫もいつまた 事故に遭ってしまうか分からないので3匹とも引き取ってもらいました) ありがたいのですがそのおじいさんは痴呆気味なのか子猫の怪我の事を あまり理解していないようで不安だったので子猫の具合が良くないよう なら容体が安定するまで入院させようと思い昨日様子を伺いに行きました。 その時おじいさんは「3匹ともご飯を食べて元気だよ」と言いましたが 子猫の姿は確認できず心から安心する事はできていない状況です。 しかも母猫がとても悲しそうな顔をして私の家に子猫がいると思い 1日中うちの玄関の前で鳴いてすぐに家の中に入ろうとします。 私のとった行動は間違っているのでしょうか?どうしたらいいのか 教えて下さい。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    私のマンションの前に車3台停められる駐車スペースのあるアパートがあります。 そこに野良猫ですが、母猫と子猫3匹の親子が居るんです。 朝や昼間は居ないのですが、夜になると車の下に身を潜めて 私が散歩などでそこを通ると母猫が膝に擦りよってきます。 可愛いので、よしよしと撫でてあげて、勝手に名前まで付けてじゃれていたのですが ある時、そこのアパートの住人から「そこに住み着かれると迷惑だから近づかないでくれ」 と言われました。(その人は犬を連れて、わざと犬に猫を威嚇させていました。止める素振りも見せずに)確かに猫嫌いの人とか居るでしょうし、鳴き声がうるさいとか何か理由があるのかもしれませんが、私はイケナイ事をしているのでしょうか? でも、良く考えてみると野良猫も車の下に隠れて、車がいつ発進するとも分からないので不安です。 何回か場所を移動させるようにエサを見せて誘導してみたのですが 子猫を気にしてか一定の距離から離れようとしないのです。 このままずっと車の下に隠れているのも危ないし、指摘してきたアパートの住人から 保健所に電話されるのも困るし、とても毎日ソワソワしています。 私の母がその猫に近づくと威嚇するのですが、何故か私にはなついていてとても可愛いのでなんとかしてあげたいのです。私が飼ってあげられたらいいのですが、ペット禁止のマンションなので保護も出来ません。何かいい方法は無いでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子猫が…

    近所を良くうろついていた猫が、昨日うちの生垣の下に子猫を産みました。 その時は母猫がきちんと寄り添っていたのですが、(5匹産んだようです) 今日子猫2匹が、生垣からずいぶんはなれたコンクリートの上に放置されていました。 コンクリートがずいぶん熱かったせいか、1匹は亡くなっており、 もう1匹は生きていたので、慌ててタオルで包んで生垣の兄弟のところに連れて行きました。 生垣と、放置されていたコンクリートの間は大きな段差があって、 とても子猫が這っていったとは思えにくく、母猫が咥えて連れて行ったのだと思います。 どうしてそんなことをしたのでしょうか? 子育てする場所を変えようと思って連れて行ったのか、 育てきれなくてわざと殺すつもりであんな場所に連れて行ったのかが分かりません。 母猫が育児放棄するというのはありえますか?

    • ベストアンサー
  • 祖母の家の壁か、床下から仔猫の鳴き声がします。

    3日ほど前かららしいのですが、鳴き声が聞こえます。 私も今日、確認したところ、この辺りだというのはわかるのですが、それが床下からなのか、壁の間からなのか、分かりません。 鳴き声が聞こえる場所のすぐ側に、壁に埋め込まれた?棚があるのですが、棚の中の天井から、ガリガリと爪で掘るような音が聞こえるので、もしかしたら、壁の隙間に落ちてしまった仔猫を助けるために母猫がウロウロしているのでは?と思います。 助けたかったので、畳を剥がしましたが、板張りがされており、床下へは潜れませんでした。 壁の隙間に居るなら、壁を壊すしかないと思うのですが、祖母の家ですし、野良猫に迷惑している祖母は猫を毛嫌いしているようで、壁を破壊してまで助けなくても良いと頑なに救助を嫌がります。 このまま放置すれば、いずれ死んでしまうし、臭いも酷いよ、と説得しても仕方がないと、終わらせてしまいます。 しかし、見殺しにするようでいたたまれないですし、猫が好きなので、何とかして助けてあげたいです。 どうすれば、祖母を説得できるでしょうか? 壁を壊す費用や、修理費用はこちらが持つと言ってもダメでした。 私は女で力もなく、道具も持っていないので、業者に頼もうと思っているのですが、何処に頼めば良いのでしょうか? 仔猫を無事救出出来れば、親猫の元へ返すなり、自分で飼うなり、里親を募集するなり、対策は考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の成長はどんな感じ?

    二日ほど前から、ときどき、家のどこかで子猫の鳴き声がします。 おそらく屋根かと思うのですが、天井裏を見たところ居なかったので、 どこか別に、外から入り込める場所があるようです。 昨日まではときどき大きい物音もしていたので、おそらく母猫がいたのだと思うのですが、 今日はそれらしい音もなく、子猫がなんども鳴いています。 かなり高い声で、ニャーというよりはピーピーとかミーミーと鳴いているような泣き方です。 猫を飼ったことがないのでまったく知識がないのですが、このような場合、母猫は戻ってくるのでしょうか? 戻ってきたとして、どれくらいで外に出てくるようになり、巣立ち(?)するのでしょうか。 二日前から声が聞こえ始めたと言うことは、生後二日くらいと見ればよいのでしょうか。 それとも、母猫がどこか他の場所からある程度成長した子猫を連れて移動してくるということもあるのでしょうか? 本当に何にも知識がなくて、一体どうしたものか困っています。 どこに居るのか探してみてもわからないし、、、できれば自然に成長して出てきてくれるのを待てればと思っているのですが、難しいですか? 経験のある方や詳しい方など、どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー