• ベストアンサー

のら猫の赤ちゃんが危ない!

自宅のマンションと隣の家の間に野良猫一家が住みついています 母猫1匹とまだ3、4ヶ月位の赤ちゃん猫が4匹です 自分は賃貸に住んでおり既に野良を1匹内緒で飼っているのでこれ以上飼う事はできません 生まれてすぐの頃からその赤ちゃんを観察し続けて来たのですが(隣の家側にある窓からその細い通路を見下ろすことができるので)、人が入ることのない通路の奥に住んでたので人に追い出されたりなどはないと安心してました ただ、自分も軽率なことをしたなと思ったのですが、赤ちゃん猫があまりにも栄養失調ぎみで全然成長しなくて黙って見つづける事ができなくなってしまい猫缶に粉ミルクを混ぜてこっそり夜中に通路の奥に置くようになりました 完璧な野良なので全くなつかないのですが毎回残さず全部食べてくれ、母猫も安心して食べてくれるようになりました 飼う事はできませんがその猫一家に愛情はあります ところが最近成長した子猫が隣の家のごみ袋をあさるようになり、何とかして保健所に出そうかと話してるのを耳にしてしまいました!!! 飼い主がいない以上止めさせる方法はそれしかないのかとも思うし、自分が引き取ることもできない。 もし保健所行きになったとしたら何日か保護してあとは ガス室行き、しかも里親が見つかることはまずないと聞きます 一生懸命生きてる子猫と一生懸命子供を育ててる母猫を保健所に渡すことだけはしたくないんです なんとか保護しようと友達と夜に捕まえる努力をしたのですが野良のため保護できる距離に近づくことさえ無理です 昨日餌をあげてるのもバレてしまったらしく通路に入ることもできなくなりました 生まれて間もないころから見て来た猫ちゃんなので捕まえることさえできれば飼い猫になる環境は作ってあげたいです どなたか野良猫を保護するいい方法ご存知ないでしょうか?母猫は大丈夫だと思いますが子猫は捕まるのも時間の問題です!

noname#9199
noname#9199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuarai
回答No.2

#1の方のおっしゃるように、地域によっては猫を扱わない保険所もあるようですが、 そういったご近所の噂話が出るということは、扱っている地域である可能性が高いですね。 勿論、猫も犬同様、殺処分になります。 おびき寄せる形になっていると聞きますので、子猫だけでなく大きな猫も捕獲される可能性はあります。 お気持ち、よくわかります。 >飼い猫になる環境は作ってあげたいです 里親を自力で探すにしても愛護団体に依頼するにしても、人間に慣れさせる程度の期間はご自宅かご親戚宅でしっかりと面倒をみるしかありません。 すべてご理解の上での、よくよくのご決断と考え、質問にお答えします。 http://www.cyber-catpal.com/community/drm/conf/0008/page01.html ここによると、愛護団体や動物病院から捕獲器を借りられる、ということです。 捕獲器というのはエサでつる檻のようなものだと聞きます。 お近くの動物病院に、ご相談されてみてはいかがでしょうか。 また、もし手の届くところに猫が出てきたら、 厚い皮手袋でアタックしてみると良いかも‥。 それか、通路に入れなくしてしまったご近所の方に、予定をしっかり伝えて相談して、入らせていただくというのはいかがでしょうか。

noname#9199
質問者

お礼

私の住んでる近所は野良猫が本当に沢山いるので、いつもならたくましく生きてねと思うだけなんですけど(野良で生きてきてこれからも野良の猫に一生そこに住んで餌をあげられるわけじゃないので親切心で餌をあげるのもどうかと思ってるので)、どうしてもその猫一家には感情移入してしまったんです 以前他に猫を飼っていたのですが、私の不注意でゲージから逃げ出してしまい行方不明になってしまった猫に母猫が似てるんです なんか親近感がわいてしまって、、、 猫を飼ってくれる里親は2匹については見つかりました できれば母猫と残りの子猫は実家で飼いたいと思っています 仰る通り人間に慣れるまでは全部実家で少し様子をみてみます! 捕獲ができればのはなしですが、、、 捕獲器も借りることができるんですね! 早速聞いてみます! 有難うございました

その他の回答 (5)

• arumagiro
回答No.6

>思わず保護してしまいました そうですか、命尽きるまで飼ってあげられるのなら、そのまま飼ってあげてもいいかもしれませんね。 >今靴箱の中に入ってしまって全然出てきません(汗) 以前、会社の裏に野良猫が住んでいましたので、時々餌をあげていました。 子猫が生まれて増えたのですが、やはり野生の猫で子猫と言えども殆ど姿は見せませんでした。 餌を置いて物陰に隠れるとやっとで出来ました。 こちらの姿が見えるとさっと逃げてしまいましたので、なかなかなつかないかもしれませんね。 親猫もストレスが溜まるので、返すのなら早めに返してあげたほうがいいかと思いますが、いかがでしょうか。

noname#9199
質問者

お礼

↓の方のお礼にも書きましたが、 いま捕獲した1匹については責任をもって病院に連れて行きます とりあえず予防注射はしてもらいノミを退治してから実家で飼うこととなりました 時期が来たら避妊手術も受けさせようと思います とりあえずこの子は大切に育てます! 残りの子については近所の人ともう少しコミュニケーションを取って、並行して里親探しに励みます 有難うございました!

• mukutan
回答No.5

結局aalyeeさんは、どうしたいのでしょうか? 野良猫の子供を殺されたくないんですよね?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296381を見てみてください。 私も回答しています^^:いろんな意見がありますよね。 迷惑を直接受けてしまう方と、かわいそうだと餌をあげてしまう方と。 今、野良の繁殖期をえて、子猫がおおいんですよね。 いろんなところで見かけます。 うちも例外ではなく、、。 私の場合、子猫たちは ご近所と相談しあった上で、 空き家の玄関先に子猫たちを入れて飼っている状態です。 避妊手術、里親も、誰かが行動を起こさなければいけないんですよね。 私が起こさなきゃいけないんですよね^^;> …何にも質問の回答にはなってないですかね?ごめんなさい。 ただ、餌をあげるのであれば避妊手術をするくらいの気持ちをもって欲しいということです。これかいてて自分も痛いです。 お金ないのはみんな同じですもん。><飼えるならば飼いますよねぇ。 愚痴ですみませんです。ほんと、、 、

noname#9199
質問者

お礼

いま捕獲した1匹については責任をもって病院に連れて行きます とりあえず予防注射はしてもらいノミを退治してから実家で飼うこととなりました 時期が来たら避妊手術も受けさせようと思います とりあえず他の猫達については里親をさがしつつ、近所の方と相談をしてすぐにどうこうするというのは待ってもらいたいと思います 一気に里親を見つけるのは個人だと難しいので、それになかなか捕まえられないので(今回は本当にたまたま捕まえました) 近所全部の野良猫は無理ですし 愛護団体の方に相談してみました どうしても駄目だったときに相談に乗ってくれると仰ってくださいました 無責任に餌をあげることは返って近所の迷惑にもなるし、 でも無視することもできないし。 近所の人との交流から始めたいと思います 有難うございました

• arumagiro
回答No.4

>捕まえて持っていってもらうという感じでした そうですか、でも持っていっても断られそうなので、その場で捨てられるのが心配ですね。 それとなく、保健所では引き取ってもらえない事を教えれば、無責任な方なら捕獲を諦めるかもしれませんが、どうでしょうか。 (実際引き取ってもらえると不味いですが) 確かに泣き声や、ゴミ箱荒らしは困った事ですので、排除したい方の気持ちもわからなくはないので、難しいところですね。

noname#9199
質問者

お礼

今朝明け方に子猫の1匹が網にかかって暴れてました 逃げ出してくれ~!!と見ていたのですが段々あきらめたのか動かなくなってしまったので思わず保護してしまいました 今靴箱の中に入ってしまって全然出てきません(汗) 慣れるまでゆっくり時間かけたいと思います でも母猫が探してるみたいで鳴いてるのですごく罪悪感が、、、、、 それとなーく近所の人と野良猫の話ししてみようかと思います できれば全部の里親が見つかるまでそっとしておいて貰える様頼んでみようかな、と 全部里親が見つかるまで無理に引き離したらカワイそうな気がして でも持っていっても引き取ってもらえないかもとは伝えてみます! ありがとうございます!

noname#2021
noname#2021
回答No.3

母の住んでいるマンションの近くに野良猫が何匹がいます。母が住んでいる所はペットを飼っても良いのですが、その猫達を引き取る代わりに、そのマンションの住民がボランテイアのような感じで、猫に水と餌を与えています。 猫も頭が良いので、誰々は何時頃に帰ってくるから、その時間になるとマンションの玄関の前に座って待っていたりします。もちろん、猫用の水も任意で誰かが毎日変えているようです。 ある日、母の住む階まで猫が着いてきたのですが、母が言うには、ご近所の方が猫好きで、その猫は時々その人の家にお泊まりにくるそうです。朝になると、ベランダから勝手に出て、いつのまにか何処かに行ってしまうようです。 だから、猫がゴミをあさらないように、食べ物を上げたらいいように思います。そうして餌付けしたら、aalyeeさん以外の動物好きの人たちも、自宅では飼えないけど、餌だけは上げるようになるかもしれません。 都会の猫は、適度に人間を利用して、賢く生きているですね!

noname#9199
質問者

お礼

そうやって近所の方とコミュニケーションがとれたらいいですね! 私の住んでるところはペット不可だし、しかも近所同士のやりとりってまずないんです。。。 住人のほとんどが独身の方なので できれば引き離さず一緒にのびのびさせてやる方が猫にとっていいのかもしれません いつどうなるか分からない野良ちゃんでいるより家庭で大事にされた方が幸せだと思っていましたが、今ちょっとそれでいいのか考えてます 里親の他にいい方法ないか考えてみます あと動物愛護団体の方にも相談してみます! ありがとうございました

• arumagiro
回答No.1

野良猫ですしほおっておくしかないのではないでしょうか。 子猫はともかく、親猫はなかなか人には慣れないかと思いますが、いかがでしょうか。 それと、違うかもしれませんが保健所が捕獲するのは犬だけだったと思います。 これは狂犬病対策の為だっと思いますので、猫は対象外かと思いますがいかがでしょうか。 近所にも野良猫が居ますが結構たくましく生きていますよ。

noname#9199
質問者

お礼

やはり何もしないほうが猫達の為なんでしょうか、、、 私の書き方が悪かったのかもしれませんが保健所に捕獲を頼むというより捕まえて持っていってもらうという感じでした どう捕まえるつもりなのかは分かりませんが 実際にわざわざ捕まえるかどうかも分かりませんが(たまたまそうしようかというのを聞いたもので)、うちの近所一帯はかなり野良猫が多くて夜も窓を開けたらなかなか寝れない程盛りの時期やケンカの鳴き声がひどいので近所の人はかなり猫に困ってるみたいです 仰る通り母猫はおそらく捕まえられないと思います 有難うございました