• ベストアンサー

のら猫の赤ちゃんが危ない!

自宅のマンションと隣の家の間に野良猫一家が住みついています 母猫1匹とまだ3、4ヶ月位の赤ちゃん猫が4匹です 自分は賃貸に住んでおり既に野良を1匹内緒で飼っているのでこれ以上飼う事はできません 生まれてすぐの頃からその赤ちゃんを観察し続けて来たのですが(隣の家側にある窓からその細い通路を見下ろすことができるので)、人が入ることのない通路の奥に住んでたので人に追い出されたりなどはないと安心してました ただ、自分も軽率なことをしたなと思ったのですが、赤ちゃん猫があまりにも栄養失調ぎみで全然成長しなくて黙って見つづける事ができなくなってしまい猫缶に粉ミルクを混ぜてこっそり夜中に通路の奥に置くようになりました 完璧な野良なので全くなつかないのですが毎回残さず全部食べてくれ、母猫も安心して食べてくれるようになりました 飼う事はできませんがその猫一家に愛情はあります ところが最近成長した子猫が隣の家のごみ袋をあさるようになり、何とかして保健所に出そうかと話してるのを耳にしてしまいました!!! 飼い主がいない以上止めさせる方法はそれしかないのかとも思うし、自分が引き取ることもできない。 もし保健所行きになったとしたら何日か保護してあとは ガス室行き、しかも里親が見つかることはまずないと聞きます 一生懸命生きてる子猫と一生懸命子供を育ててる母猫を保健所に渡すことだけはしたくないんです なんとか保護しようと友達と夜に捕まえる努力をしたのですが野良のため保護できる距離に近づくことさえ無理です 昨日餌をあげてるのもバレてしまったらしく通路に入ることもできなくなりました 生まれて間もないころから見て来た猫ちゃんなので捕まえることさえできれば飼い猫になる環境は作ってあげたいです どなたか野良猫を保護するいい方法ご存知ないでしょうか?母猫は大丈夫だと思いますが子猫は捕まるのも時間の問題です!

noname#9199
noname#9199
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.2

#1の方のおっしゃるように、地域によっては猫を扱わない保険所もあるようですが、 そういったご近所の噂話が出るということは、扱っている地域である可能性が高いですね。 勿論、猫も犬同様、殺処分になります。 おびき寄せる形になっていると聞きますので、子猫だけでなく大きな猫も捕獲される可能性はあります。 お気持ち、よくわかります。 >飼い猫になる環境は作ってあげたいです 里親を自力で探すにしても愛護団体に依頼するにしても、人間に慣れさせる程度の期間はご自宅かご親戚宅でしっかりと面倒をみるしかありません。 すべてご理解の上での、よくよくのご決断と考え、質問にお答えします。 http://www.cyber-catpal.com/community/drm/conf/0008/page01.html ここによると、愛護団体や動物病院から捕獲器を借りられる、ということです。 捕獲器というのはエサでつる檻のようなものだと聞きます。 お近くの動物病院に、ご相談されてみてはいかがでしょうか。 また、もし手の届くところに猫が出てきたら、 厚い皮手袋でアタックしてみると良いかも‥。 それか、通路に入れなくしてしまったご近所の方に、予定をしっかり伝えて相談して、入らせていただくというのはいかがでしょうか。

noname#9199
質問者

お礼

私の住んでる近所は野良猫が本当に沢山いるので、いつもならたくましく生きてねと思うだけなんですけど(野良で生きてきてこれからも野良の猫に一生そこに住んで餌をあげられるわけじゃないので親切心で餌をあげるのもどうかと思ってるので)、どうしてもその猫一家には感情移入してしまったんです 以前他に猫を飼っていたのですが、私の不注意でゲージから逃げ出してしまい行方不明になってしまった猫に母猫が似てるんです なんか親近感がわいてしまって、、、 猫を飼ってくれる里親は2匹については見つかりました できれば母猫と残りの子猫は実家で飼いたいと思っています 仰る通り人間に慣れるまでは全部実家で少し様子をみてみます! 捕獲ができればのはなしですが、、、 捕獲器も借りることができるんですね! 早速聞いてみます! 有難うございました

その他の回答 (5)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.6

>思わず保護してしまいました そうですか、命尽きるまで飼ってあげられるのなら、そのまま飼ってあげてもいいかもしれませんね。 >今靴箱の中に入ってしまって全然出てきません(汗) 以前、会社の裏に野良猫が住んでいましたので、時々餌をあげていました。 子猫が生まれて増えたのですが、やはり野生の猫で子猫と言えども殆ど姿は見せませんでした。 餌を置いて物陰に隠れるとやっとで出来ました。 こちらの姿が見えるとさっと逃げてしまいましたので、なかなかなつかないかもしれませんね。 親猫もストレスが溜まるので、返すのなら早めに返してあげたほうがいいかと思いますが、いかがでしょうか。

noname#9199
質問者

お礼

↓の方のお礼にも書きましたが、 いま捕獲した1匹については責任をもって病院に連れて行きます とりあえず予防注射はしてもらいノミを退治してから実家で飼うこととなりました 時期が来たら避妊手術も受けさせようと思います とりあえずこの子は大切に育てます! 残りの子については近所の人ともう少しコミュニケーションを取って、並行して里親探しに励みます 有難うございました!

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.5

結局aalyeeさんは、どうしたいのでしょうか? 野良猫の子供を殺されたくないんですよね?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296381を見てみてください。 私も回答しています^^:いろんな意見がありますよね。 迷惑を直接受けてしまう方と、かわいそうだと餌をあげてしまう方と。 今、野良の繁殖期をえて、子猫がおおいんですよね。 いろんなところで見かけます。 うちも例外ではなく、、。 私の場合、子猫たちは ご近所と相談しあった上で、 空き家の玄関先に子猫たちを入れて飼っている状態です。 避妊手術、里親も、誰かが行動を起こさなければいけないんですよね。 私が起こさなきゃいけないんですよね^^;> …何にも質問の回答にはなってないですかね?ごめんなさい。 ただ、餌をあげるのであれば避妊手術をするくらいの気持ちをもって欲しいということです。これかいてて自分も痛いです。 お金ないのはみんな同じですもん。><飼えるならば飼いますよねぇ。 愚痴ですみませんです。ほんと、、 、

noname#9199
質問者

お礼

いま捕獲した1匹については責任をもって病院に連れて行きます とりあえず予防注射はしてもらいノミを退治してから実家で飼うこととなりました 時期が来たら避妊手術も受けさせようと思います とりあえず他の猫達については里親をさがしつつ、近所の方と相談をしてすぐにどうこうするというのは待ってもらいたいと思います 一気に里親を見つけるのは個人だと難しいので、それになかなか捕まえられないので(今回は本当にたまたま捕まえました) 近所全部の野良猫は無理ですし 愛護団体の方に相談してみました どうしても駄目だったときに相談に乗ってくれると仰ってくださいました 無責任に餌をあげることは返って近所の迷惑にもなるし、 でも無視することもできないし。 近所の人との交流から始めたいと思います 有難うございました

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.4

>捕まえて持っていってもらうという感じでした そうですか、でも持っていっても断られそうなので、その場で捨てられるのが心配ですね。 それとなく、保健所では引き取ってもらえない事を教えれば、無責任な方なら捕獲を諦めるかもしれませんが、どうでしょうか。 (実際引き取ってもらえると不味いですが) 確かに泣き声や、ゴミ箱荒らしは困った事ですので、排除したい方の気持ちもわからなくはないので、難しいところですね。

noname#9199
質問者

お礼

今朝明け方に子猫の1匹が網にかかって暴れてました 逃げ出してくれ~!!と見ていたのですが段々あきらめたのか動かなくなってしまったので思わず保護してしまいました 今靴箱の中に入ってしまって全然出てきません(汗) 慣れるまでゆっくり時間かけたいと思います でも母猫が探してるみたいで鳴いてるのですごく罪悪感が、、、、、 それとなーく近所の人と野良猫の話ししてみようかと思います できれば全部の里親が見つかるまでそっとしておいて貰える様頼んでみようかな、と 全部里親が見つかるまで無理に引き離したらカワイそうな気がして でも持っていっても引き取ってもらえないかもとは伝えてみます! ありがとうございます!

noname#2021
noname#2021
回答No.3

母の住んでいるマンションの近くに野良猫が何匹がいます。母が住んでいる所はペットを飼っても良いのですが、その猫達を引き取る代わりに、そのマンションの住民がボランテイアのような感じで、猫に水と餌を与えています。 猫も頭が良いので、誰々は何時頃に帰ってくるから、その時間になるとマンションの玄関の前に座って待っていたりします。もちろん、猫用の水も任意で誰かが毎日変えているようです。 ある日、母の住む階まで猫が着いてきたのですが、母が言うには、ご近所の方が猫好きで、その猫は時々その人の家にお泊まりにくるそうです。朝になると、ベランダから勝手に出て、いつのまにか何処かに行ってしまうようです。 だから、猫がゴミをあさらないように、食べ物を上げたらいいように思います。そうして餌付けしたら、aalyeeさん以外の動物好きの人たちも、自宅では飼えないけど、餌だけは上げるようになるかもしれません。 都会の猫は、適度に人間を利用して、賢く生きているですね!

noname#9199
質問者

お礼

そうやって近所の方とコミュニケーションがとれたらいいですね! 私の住んでるところはペット不可だし、しかも近所同士のやりとりってまずないんです。。。 住人のほとんどが独身の方なので できれば引き離さず一緒にのびのびさせてやる方が猫にとっていいのかもしれません いつどうなるか分からない野良ちゃんでいるより家庭で大事にされた方が幸せだと思っていましたが、今ちょっとそれでいいのか考えてます 里親の他にいい方法ないか考えてみます あと動物愛護団体の方にも相談してみます! ありがとうございました

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

野良猫ですしほおっておくしかないのではないでしょうか。 子猫はともかく、親猫はなかなか人には慣れないかと思いますが、いかがでしょうか。 それと、違うかもしれませんが保健所が捕獲するのは犬だけだったと思います。 これは狂犬病対策の為だっと思いますので、猫は対象外かと思いますがいかがでしょうか。 近所にも野良猫が居ますが結構たくましく生きていますよ。

noname#9199
質問者

お礼

やはり何もしないほうが猫達の為なんでしょうか、、、 私の書き方が悪かったのかもしれませんが保健所に捕獲を頼むというより捕まえて持っていってもらうという感じでした どう捕まえるつもりなのかは分かりませんが 実際にわざわざ捕まえるかどうかも分かりませんが(たまたまそうしようかというのを聞いたもので)、うちの近所一帯はかなり野良猫が多くて夜も窓を開けたらなかなか寝れない程盛りの時期やケンカの鳴き声がひどいので近所の人はかなり猫に困ってるみたいです 仰る通り母猫はおそらく捕まえられないと思います 有難うございました

関連するQ&A

  • 野良猫ちゃんを

    よろしくお願いしますm(__)m 職場近くに母ネコ(まだまだ若い)子猫三匹(最近一匹が見当たらない)みんな人間になれていています(誰かにご飯は貰っている) 生まれて2~3か月くらいの子猫たちで母ネコに甘えたりジャレたりしています。母ネコは見守っている感じです。 知人がネコを飼いたくて、その野良猫ちゃんを連れて来てほしいと相談を受け悩んでいます。母ネコは子猫を連れて行かれたら悲しくないか…子猫も寂しくないだろうか… 兄弟を離したら可哀想でわないか…私には、そんな思いばかりが浮かび悩んでしまっています。知人は猫が大好きでちゃんと飼ってくれると思うのですが。 野良猫一家をバラバラに別れさせる事に悩んでしまっています。 やはり悲しく不安なものでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護。親が先?子が先?

    自宅に野良猫が住み着き、1ヶ月前に子猫を産みました。 放って置く事も出来ないので、母猫は避妊手術を行った後、自宅で飼い、子猫は里子に出す予定でいますが、母猫も子猫も生粋の野良なので警戒心がとても強く、保護が出来ずに困っています。 母猫は私の横に来てエサをねだったり、寝てしまう位に慣れてきてはいますが、触ろうとすると逃げてしまうので触った事はありません。 子猫も母猫の一声で、すっ飛んで物陰に隠れてしまうほどです。 このような場合、母猫と子猫のどちらを先に保護するのが得策なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子を引き離してしまう事について

    野良猫親子を引き離してしまう事について よろしくおねがいします。 現在、野良暦3年程の母親猫の避妊手術を考えています。 当初は母親猫、子猫3匹(生後1ヶ月ぐらい)の全員の保護を考えていましたが 愛護団体の方に相談したところ、 野良で3年過ごしてきた子を家猫にするのはとても難しいし、 やはり野良は外で過ごしていくのがベストだというお考えでした。 子猫が離乳してから 母親をつかまえて避妊手術をうけさせ、 その間は子猫に餌をやり、 そして母親を元の場所に戻す。 子供は手術がうけられるようになるまで 様子を見る。 その時がきたら、つかまえ、それぞれ手術をうけさせてまたもとの場所へ戻す。 という方法を提案していただいたのですが 母親の避妊手術中に 子猫を保護してしまうというのはどうなんでしょうか。 私としては家猫として家族を探してあげてもいいのではとおもいます。 (原因として 隣近所に猫嫌いの男の人が夜 猫をさがしてウロウロしていたこと、  また、近所の野良猫がぱったりといなくなったことがあります) 母親の避妊手術中に保護をしてしまいたい、そう思っています。 けれど母親が戻ってきたとき 子猫がいなくなって母親は大丈夫だろうかと心配にもなります 一番の希望は母猫とも家猫になってもらいたいのですが・・・・ 皆様のご意見お聞かせください。 補足:現在の猫の懐きぐあい 母猫→すぐ近くまで、餌があれば足元までよってくる。    触らせない。餌の催促で鳴いたりもしない。 子猫→人の気配がすると逃げていく。

    • ベストアンサー
  • 野良猫 出産 子猫の親離れ

    半年前から野良母猫、子供♂2匹の計3匹がベランダに餌をもらいに来てます。 動物は大好きなので、うちの子になってくれたらいいのに。と思っていましたが、母猫が野良生活が長いせいか、なかなか懐きません。子供も母猫を見習っています。 それでも、ベランダに空き箱をいくつか用意して置いたら、そこで3匹とも昼夜寝るようになりました。 捕獲出来れば、母猫を避妊手術に連れて行こうと思っていたら、どんどんお腹が大きくなってきて、昨日その箱の中でとうとう出産してしまいました。 母猫は私に多少慣れていますが、自分から近寄って来りはしません。 今は赤ちゃん猫から離れず、箱にこもっています。 お兄さん猫2匹は、母猫に甘えたい様子ですが気配を感じて近寄りません。 2匹とも、多分1才にはなると思います。 そこで、野良猫に詳しい方にお尋ねいたします。 1、お兄さん猫達は、母猫の出産を機に、親離れをして何処かに行くのでしょうか? 2、お兄さん猫は、赤ちゃん猫をいじめたりするのでしょうか? 3、母猫は警戒心のある野良なので、いずれは赤ちゃんを何処かへ運んでしまうのでしょうか? 4、このような状況で近くにいる人間が注意しなければいけない点はどんな事でしょうか? 5、避妊手術は産後何ヶ月くらいから大丈夫なのでしょうか? しばらく様子を見守るしかないのですが。 良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫の保護について

    野良猫の保護について ここ1ヶ月ほど、裏の空き地に住んでいる野良猫の親子を保護する目的で餌付しています。 母猫と子猫が2匹の計3匹で、最近カリカリが食べられるくらいまで成長してきました。 アパートの2階にある私の部屋まで毎日餌を食べに来るのですが、まだ触らせてはもらえません。 しかし、子供が大分大きくなってきたので、 そろそろ捕まえないと母猫の発情が始まってしまうのではと心配しています。 野良猫を保護する際、捕獲機などを使用するのが一般的なのでしょうか? 徐々に慣れて、家に居ついてくれればと思ったのですが、そうゆうのは難しいですか? 飼うからにはきちんと病院にも連れて行きたいし、 (母猫は最近首の周りの毛が抜けてハゲてしまっているので心配) 室内飼いにしたいと思っているのですが…。 無理があるでしょうか? 猫に早く慣れてもらう方法や捕獲の際のアドバイスなど頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を保護するには?

    はじめまして。隣の家の庭に野良の夫婦・子猫合わせて計5匹が住み着いてるのですが、保健所に連れてかれてしまわないか心配です。良い保護の方法がありましたらどうかご教授下さい、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 警戒心のない野良猫

    近所のマンションに住み着いている親子らしい(母猫1匹・子猫2匹・子猫より大きい猫1匹)ノラ猫がいまして、その子たちは人間にまったく警戒心がないようで、(子猫1匹だけは少し警戒心があるようですが)私が通りかかるだけで母猫が「ニャ~~」と鳴いて足にスリスリしてくるくらいで、触ってもまったく逃げる様子もなく・・。こんなに人懐っこい野良猫を見たのははじめてなので驚いたのですが、ふと、あそこまで警戒心がなくて大丈夫なのか?と心配になってしまったんです。あまりの警戒心のなさに心無い人に酷い目にあわされないか・・保健所に連絡されてしまったらすぐ捕まってしまうのではないか・・。私が保護できるのであれば一番よいのですが、今住んでいるところはペット禁止の賃貸マンションなのです・・。しかも引っ越してきて間もないので近くに相談できる知りあいもなく・・。中途半端にかまってしまうのはいけないとも思うのですが今のまま見て見ぬふりをしてよいのか・・。もし何かよいアドバイス等がございましたらどうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 保護した野良ネコ(生粋のノラ)が懐かない・・・

    おかげさまで! 野良親子3匹(母猫、メス仔猫1、オス仔猫1)のうち、母猫とメス仔猫の 保護に成功しました。 オス猫は独り立ちの時期だったらしく、私が2匹を保護する数日前から 姿をみせなくなったので、捕まえることはできませんでした。(悲しい・・・・) 保護して、約2か月が経ちますが、一向になつく気配がありません。 まだ、たったの2か月と思われると思いますが・・・・まったく変わらないので いかがなものかと・・・・ 部屋に入ると、親子(2匹)で一緒に本棚の上の隅っこに隠れます。 そして、シャーをします。 今、家にいる他の猫は、ノラといっても、捨て猫や迷子猫だったので 元々、人間に飼われているため、とても人なつっこい可愛い猫ばかり でした。 生粋?の野良生まれ、野良育ちを扱うのは、今回が初めてです。 今までの猫と、様子がちがうので、困っています。 野良猫は、外にいたほうがいいのでしょうか? もちろん、苦労して保護した猫ですし、これからも寒くなるので、外に 出す気はありませんが、近寄るとシャーシャー威嚇してきます。 100%の野良ネコを、飼いならした方、 100%の野良猫を保護した方の、その後の経験を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の扱い方

    野良猫の扱い方  今、野良の子猫の扱いに困っています。 先日、家の前の排水溝で子猫が二匹(オスとメス)、溺れかかっていたので保護しました。 数日間は餌を与えたのですが、今後の対応に苦慮しております。 知り合いにもらってくれる人はいなくて、保健所にもっていくかどうかで悩んでいます。 自分で飼うことも考えたのですが、どうもなつきそうにありません。 元々は野良猫のようで、自分で餌を探すことぐらいならできそうです。 ただ、このまま放つことで数が増えるのは困ります。 もう少し大きくなるまでは飼って、去勢や避妊をしてから野に放つべきでしょうか? 家族の者は「だったら、今すぐ逃がすか保健所へ持っていけ!」と騒いでいます。 皆さま方は、このようなケースではどう対応されていますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の親子を保護したいのですが…

    我が家と隣の間に(お隣の敷地)に野良猫が5匹の子猫を連れて来ました。 どうしようと悩んでいる間に何処かに行ってしまいましたが、1週間後また戻ってきました。 1匹は室外器の下にいるところを保護しました。 早く保護して里親を捜してあげましょうとお隣に話しをしましたが 飼う気はなさそうなのですがなかなか保護にも積極的ではありません。 我が家にはすでに4匹いるので、保護したら里親と数匹我が家でと思っています。 子猫は生後2ヶ月ぐらいであちこち歩くようになり、近所で騒ぎになり始めました。保健所にでも連れて行かれたらと思うと心配です。 お隣に協力してもらう方法と、警戒心が強い親子共々保護するとしたらどのようにしたらいいのでしょうか。親子の仲むつまじい姿をみていると早く安心して暮らせる場所をと思っています。どなたかアドバイスをお願い致します。 

    • ベストアンサー