• ベストアンサー

野良猫を保護するには?

はじめまして。隣の家の庭に野良の夫婦・子猫合わせて計5匹が住み着いてるのですが、保健所に連れてかれてしまわないか心配です。良い保護の方法がありましたらどうかご教授下さい、宜しくお願いします。

noname#101647
noname#101647
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

自分の家で飼う 獣医さんに連れて行って、 健康診断を受けて、 ワクチンを接種して、 きちんと世話をすればいいのでは??? >隣の家の庭に野良の夫婦・子猫合わせて計5匹が住み着いてるのですが 隣りの家は自分の猫だと思っていませんか? 隣りの家に所有権が無いこと、 または、所有権を主張しないことをきちんと確認する必要がありますね

その他の回答 (5)

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.6

野良猫の捕獲方法 1.捕獲機を使う。 質問者様の管轄の保健所が捕獲機を持っていれば、借りる事が出来るかもしれません。問い合わせてみて下さい。自分で捕獲機を購入する。ネットで「ねこ捕獲機」で検索するとたくさん出てきます。 2.匂いの強いエサとまたたびで誘って捕まえる。 またたびに反応してくれるネコでしたらラッキーですが、やってみないと分かりません。 がんばってね!!

  • SCM435
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.5

こんにちは。 「保健所に連れてかれてしまわないか心配です。」 連れて行くつもりなら、すでに連れて行ってるでしょう。様子を見ておられるのでは無いでしょうか?お隣さんとは普段から会話は無いのですか?話しかければいいじゃありませんか?例えば「お宅のネコですか?かわいいですね。」などきっかけを作って、あなたのお考えを伝えてみてはいかがですか? 「野良猫を保護する」 ネコ好きな人がよく言われる事ですが、そんなに簡単な事じゃないですよ。今の現状は不幸にして生まれた野良猫が3匹と親猫の計5匹、とりあえず5匹全てを捕獲して避妊のための手術を受けさせる。これらにかかる費用や時間をあなたは持つ事が出来るでしょうか?捕獲してボランティア団体などにお願いして里親をさがすなどといった他力本願的な考えをされているのでしたら、おやめになった方がいいですよ。 がんばってね!!

回答No.4

偽善しゃぶるのは辞めて自分で飼えばよろし。 野良猫も含め猫は公園の砂場などに糞尿をして 子供を持つ親にとって非常に邪魔な存在です。 また車のボンネットに乗って傷つけたりもします。 できれば室内に閉じ込めて飼って下さい。

noname#101647
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、野良猫のままだとそのような事を防げないので、まずは保護(捕獲)の方法を皆さんにお伺いした次第です。私も言葉が足りなくて申し訳なかったのですが、野良猫の可否のご意見に関しましては質問内容に敵った場所での回答をお願いします。 せっかく回答頂いたのに申し訳ありません。

回答No.3

手っ取り早い方法で、そのネコに首輪をつけるのはダメでしょうか? そうすれば、飼い猫って思いわないですかね?

noname#101647
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。まずはかかっている獣医さんに連れて行けるように、保護の仕方を考えようと思います。 でも猫達は私の家の庭にほとんどいる為、もしかしたらお隣りさんからは既に家で飼ってる猫だと思われてる可能性もありますね… だとしたら余計どうにか捕まえられたら!と気持ちが焦りますが、頑張ります。どうもありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

猫って犬と違い、鳥獣保護法によると所有者が判明しない限り勝手に移動できないんですよ。だから本当に野良なのか判別しない限り手出しできないんです(…なんか、変ですよね。でも理解はできますが。) また、都道府県や市町村によって、回収するトコもあれば、回収を断っているトコもあるのでマチマチ。 飼ってあげる事ができれば、猫にとっても幸せでしょうが、心の無い飼い主が居ることも忘れずに。うちの職場は広い駐車場があり、よく子犬・子猫が捨てられます。以前は「飼い主さん募集」なんて張り紙しまして、何軒かは里親が見つかりました。それがかえって逆効果で、その後捨て犬捨て猫が増える増える!…心の無い飼い主さんは目ざといんですね、よく見てますよ。それからというものの、心を鬼にして行政サービスにお願いしている始末です。 だから十分考えた上で行動して下さい。相手の動物にとっても偽善にならないように。自然淘汰か完全保護か。

noname#101647
質問者

お礼

回答ありがとうございます、助かります! 猫達は全く人に懐いていないのと、行動範囲が私の家と隣の家だけのようなのでほぼ野良猫であると思うのですが… 夫婦揃ってスリスリと身を寄せながら気持ち良さそうに眠ってるのを見ると、この幸せを何とか守ってあげたいなぁと感じます。 雌猫の方はまだ身体も小さくてすごく若いみたいです、それでも必ず食事は雄猫が先に食べ終えるのを待ち、寝床から子猫の声が聞こえたらすぐに走って帰ってお乳をあげて…こういうのって初めて目の当たりにしたのですが尊敬の眼差しで見ています。 mogmog0101さんもおっしゃるように、この子達にとってどうしてあげるのがより良いのか・里子に出すかという事は現在も家族と相談中です。中途半端に手を出すような事だけにはならないように対処して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • のら猫の赤ちゃんが危ない!

    自宅のマンションと隣の家の間に野良猫一家が住みついています 母猫1匹とまだ3、4ヶ月位の赤ちゃん猫が4匹です 自分は賃貸に住んでおり既に野良を1匹内緒で飼っているのでこれ以上飼う事はできません 生まれてすぐの頃からその赤ちゃんを観察し続けて来たのですが(隣の家側にある窓からその細い通路を見下ろすことができるので)、人が入ることのない通路の奥に住んでたので人に追い出されたりなどはないと安心してました ただ、自分も軽率なことをしたなと思ったのですが、赤ちゃん猫があまりにも栄養失調ぎみで全然成長しなくて黙って見つづける事ができなくなってしまい猫缶に粉ミルクを混ぜてこっそり夜中に通路の奥に置くようになりました 完璧な野良なので全くなつかないのですが毎回残さず全部食べてくれ、母猫も安心して食べてくれるようになりました 飼う事はできませんがその猫一家に愛情はあります ところが最近成長した子猫が隣の家のごみ袋をあさるようになり、何とかして保健所に出そうかと話してるのを耳にしてしまいました!!! 飼い主がいない以上止めさせる方法はそれしかないのかとも思うし、自分が引き取ることもできない。 もし保健所行きになったとしたら何日か保護してあとは ガス室行き、しかも里親が見つかることはまずないと聞きます 一生懸命生きてる子猫と一生懸命子供を育ててる母猫を保健所に渡すことだけはしたくないんです なんとか保護しようと友達と夜に捕まえる努力をしたのですが野良のため保護できる距離に近づくことさえ無理です 昨日餌をあげてるのもバレてしまったらしく通路に入ることもできなくなりました 生まれて間もないころから見て来た猫ちゃんなので捕まえることさえできれば飼い猫になる環境は作ってあげたいです どなたか野良猫を保護するいい方法ご存知ないでしょうか?母猫は大丈夫だと思いますが子猫は捕まるのも時間の問題です!

    • ベストアンサー
  • 野良猫の親子を保護したいのですが…

    我が家と隣の間に(お隣の敷地)に野良猫が5匹の子猫を連れて来ました。 どうしようと悩んでいる間に何処かに行ってしまいましたが、1週間後また戻ってきました。 1匹は室外器の下にいるところを保護しました。 早く保護して里親を捜してあげましょうとお隣に話しをしましたが 飼う気はなさそうなのですがなかなか保護にも積極的ではありません。 我が家にはすでに4匹いるので、保護したら里親と数匹我が家でと思っています。 子猫は生後2ヶ月ぐらいであちこち歩くようになり、近所で騒ぎになり始めました。保健所にでも連れて行かれたらと思うと心配です。 お隣に協力してもらう方法と、警戒心が強い親子共々保護するとしたらどのようにしたらいいのでしょうか。親子の仲むつまじい姿をみていると早く安心して暮らせる場所をと思っています。どなたかアドバイスをお願い致します。 

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼うにあたって

    庭に生後半年くらいの子猫が居着いています なかなか心を開いてくれなかったのですが最近やっとごろごろと喉を鳴らしてすりよって来たり抱っこができるようになりました…まだなんとなく警戒してるようで近寄ると逃げる時もあります 生粋の野良ですが可愛い子供のうちに里親が見つかったので来月までに家猫として迎える準備をしたいです 保護してお渡しするにあたりワクチンと去勢はこちらでする予定です あと虫の駆除とシャンプーも… かかる費用はおいくらぐらいでしょうか? (予算は三万です) あと家に入れたことがないのですがお渡しするまで室内に慣れさせておいたほうが良いでしょうか? 我が家はインコがいるのでできれば室内に入れたくないんです(>_<) その猫が我が家で飼えないのもインコが理由です お渡しするまで室外で保護したらのみ取りやワクチンする意味ないですか? 野良なのでいきなり知らない家に連れて行って暴れたりするのも心配です 来月の引き渡しまでに私がしたほうが良いことを教えてください

    • ベストアンサー
  • 保護予定の野良猫がいなくなった

    近所の公園に突然現れた、おそらく歯周病を患っているだろう、ボロボロでガリガリの野良猫を見つけました。 うちには先住猫がいたので、さすがにすぐにお家に入れてやる事も出来ず、毎日様子を見に行っていました。 ようやく保護の準備も整い、あとは保護だけとなりました。 今週の金曜日に病院に連れていく予定だったので、毎日あと少し我慢してね。と野良猫ちゃんに言い聞かせていました。 お膝にも乗ってくる、本当に人懐っこい子なんで、心配ではありました。 心配が的中してしまい、今週の月曜日を最後に姿を見かけなくなりました。 固いカリカリは食べれない子だったので、公園に来ないなんて事はないと思っていました。 初めて会ってから2週間程たっていますが、何人かの方がその子を構ってらして、やっぱり家まで着いていったとか聞いたので、ますます不安で…。 出会った方達は、飼えないんですと仰ってたので、保護されてる可能性は低いと思ってます。 私が保護するのもお話してるので、出会ってない方が保護された可能性はあると思います。 地元の保健所には確認済み。 該当の猫はいませんでした。 猫嫌いな方が追い払ったのか…。 一緒にいた他の野良猫さんは来てくれるんですが、怯えてる感じなので追い払われたのかもと思ってます。 なんとか見つけて、保護してあげたいですが、いいアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    野良猫の保護について 家には保護猫が7匹います。 オス(3歳位1匹と1歳4ヶ月位4匹)が5匹、メス(避妊手術済み、1歳4ヶ月位)が2匹です。 全部保護した猫(オス2匹とメス1匹は単独で保護)ですが、4匹(オス3匹とメス1匹)は兄妹です。 昨年春、親子(五匹)で庭に引っ越してきて、3ヶ月後に子供を残して母猫は近所の広い造園に 行ってしまいました。 母猫は犬の散歩で造園近くを通ると鳴きながら出てくるので、造園のむかえの 公園の隅で持参した餌を食べさせていました。 また妊娠する前になんとか捕獲しなければと心配していたのですが、チャンスがなく、案の定この春また子猫を4匹産みました。 子猫が生後1ヶ月ぐらいに育っているのをご近所の路地のような所で発見し、両隣のお宅に出来るだけ早急に捕獲し、子猫は里親を捜し、母猫は避妊手術をしますのでと話し、それまで餌をやる許可を頂きました。 獣医さんから眠り薬を分けて頂き、餌に混ぜて2回捕獲を試みたのですが(警戒するので10日ほど間隔をあけて)、うつらうつらした所を捕まえようとしたのですが捕まえた途端大暴れして逃げられ2度とも失敗しました。子猫はドンドン成長するし、とうとう夏になってしまいました。 昨日最初許可して下さったお宅もやはり(糞などの問題)、迷惑だと言われたので、すぐに餌やりを中止しました。  お腹がすいて捕まえやすいかと思い、夕方造園の向かえの公園で呼んでみたところ、子供達4匹だけがやってきたので捕獲を試みたところ1匹だけ捕まえられました。小動物用の捕獲器もしかけたのですが、駄目で素手で食べてる所を捕まえました。捕まえた子猫は(生後3ヶ月くらい)庭に大きめのケージを2つ繋げたところに収容したのですが、警戒して餌をたべませんし、この暑さで大変心配です。 きょうも夕方捕獲をするつもりですが、警戒してしまったのでうまく行かないかもしれません。今思えば、考えが甘かったと思います。 ネットで地域猫との共存も知ったのですが、うちの地域ではまだ活動をしていません。  家には犬(4才、コーギー)がいますが、主人が3年前に始めて怪我をした猫を保護して以来、私もだんだん猫が可愛くなりました。 その後また成り行きで保護したわけですが、これ以上うちで飼う余裕はありません。 母猫は関わりのある猫ですし、捕まえて避妊をして子供達もなんとか生きる方法を探してやりたいと思っています。 また、8日前の雷がなった晩からメスの子が戻ってきません。名前を呼びながら夜捜し歩いています。 その仔の安否も心配なのですが、今はこちらの問題を質問したいと思いました。 地域猫と共存している地域の方がいらっしゃれば、どのようにされているか教えてください。 また、ここまで成長した猫の里親を捜す方法も分かりません。 餌やりをした以上、最後まで責任を持って対処しなければと思いますが、あまり若くないし時間的な余裕もありません。 何かいいご意見があれば、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫親子の保護と里親探し

    知人が夜、家に帰ったら庭に親猫と三匹の子猫をみつけてしまったみたいで保護し、里親を見つけてあげたい と相談されたのですが、 親猫、子猫はまだ慣れてなくて近づいたら逃げてしまう 状態みたいなのです。 保護し里親に出せるまでこぎつけるにはどうしてたら いいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の扱い方

    野良猫の扱い方  今、野良の子猫の扱いに困っています。 先日、家の前の排水溝で子猫が二匹(オスとメス)、溺れかかっていたので保護しました。 数日間は餌を与えたのですが、今後の対応に苦慮しております。 知り合いにもらってくれる人はいなくて、保健所にもっていくかどうかで悩んでいます。 自分で飼うことも考えたのですが、どうもなつきそうにありません。 元々は野良猫のようで、自分で餌を探すことぐらいならできそうです。 ただ、このまま放つことで数が増えるのは困ります。 もう少し大きくなるまでは飼って、去勢や避妊をしてから野に放つべきでしょうか? 家族の者は「だったら、今すぐ逃がすか保健所へ持っていけ!」と騒いでいます。 皆さま方は、このようなケースではどう対応されていますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(?)が敷地内でケンカして困っています!

    以前からよく見かける猫だったのでもしかしたらどこかの飼い猫かもしれませんが・・・。 ここ2、3日前から猫がうちの庭にやってきます。 真夜中にやってきてうちの庭で大喧嘩するんです。 追い払っても追い払ってもケンカを再開し、正直寝不足です。 うちでも老猫を一匹飼っていて、ときどき日向ぼっこで庭に出したりしてますが、目を離した隙に襲われないか心配です。 近所にも猫を外飼いしてるところがあり、野良なのかどうかもわからないので保健所には相談できません。 いろいろサイトを巡ってみて、水をかけるのが一番とありましたが、彼らは戸をあけると逃げ出してしまい、水をかけることはできません。 なにか猫を寄せ付けないいい方法はありませんか? うちの猫のことを考えて、猫よけなどは避けてましたが・・・。

    • 締切済み
  • 野良猫の保護について。

    こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 長くなりますが、どうか宜しくお願い致します。 近所の方が野良猫にエサをやられてるみたいで、1年ほど前から1匹の野良猫をよく見かけるようになりました。 なぜか分かりませんが、どこかで貰った鮭など咥えて持って来て、よく我が家のガレージや庭で食べてました。 我が家の庭は土場が多く、糞尿は気になりましたが、特に菜園や花壇などしてる訳ではありませんでしたので、お掃除だけして見て見ぬ振り?してました。 ところが… 2週間前くらいの事。 みぃみぃと子猫の鳴き声が。 庭やガレージを見渡しても気配がなく、最初は「どこかで鳴いてるなぁ」くらいにしか思わなかったのですが、1週間くらい前それが我が家の裏庭であるという事が判明しました。 ↑がママになり授乳してました。 元々その野良猫が↑の感じでして、近所の方は我が家がエサやりをしてると思ってるようで、残念ながらまったくうまくいってません。 よって協力は得られませんし、逆に何かアクションを起こす事で陰口など言われても凹みますので、近所になるだけ知られずに保護したいです。 長くなりましたが… 1、親猫1匹子猫5匹ですので、いっぺんに保護するのは難しいと思います。子猫は親猫が居ない時は静かに物陰で遊び、親猫が戻って来たらミルクを貰う…て感じなんですが、どちらを先に保護すべきですか? 2、親猫は1mくらいまでは近寄れます。子猫には近付いた事はありまでん。どのような方法で保護するのがベストですか? 3、もしも全匹保護出来た場合、みんな同じケージに入れて、病院までの時間過ごさせても大丈夫ですか? いま思い付くのはこんな感じなんですが、色々と教えていただきたく質問させていただきました。 乱文ごめんなさい。 もし無事に保護出来ましたら、親猫は貰い手が中々つかないと思うから…と、母が飼ってくれる事になっており、子猫は一生懸命里親を探します。←最終無理なら、子猫も母が飼ってくれると決まってます。(ちなみに我が家にはドーベルマンが2匹いますので猫ちゃんは好きですが、無理と判断し(され)ました。) 子猫の成長、親猫の次の繁殖期?、情けない話ですが近所の目もありますし、事を急いでおります。 色々と調べてみましたが、周辺にはボランティア団体などはありませんでした。 お知恵お貸し願います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の生んだ子猫の一時保護について

    家の庭で野良猫が出産してしまいました。ペット不可のマンションなので飼うことは出来ませんが、子猫を野良にするの可哀想なので里親を探してあげようと思っています。まだ生まれたてで目も開いておらず母親のお乳を飲んでいるのですが、近所の手前放置しておく事もできません。母親から引き離して良いものでしょうか?子猫を引き離された親猫は子猫を探して騒いだりするものでしょうか?里親が見つかるまでは内緒で子猫を育てようと思っているのですが生まれたての猫を育てるのは難しいでしょうか?

    • 締切済み