• ベストアンサー

野良猫を保護するには?

はじめまして。隣の家の庭に野良の夫婦・子猫合わせて計5匹が住み着いてるのですが、保健所に連れてかれてしまわないか心配です。良い保護の方法がありましたらどうかご教授下さい、宜しくお願いします。

noname#101647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

自分の家で飼う 獣医さんに連れて行って、 健康診断を受けて、 ワクチンを接種して、 きちんと世話をすればいいのでは??? >隣の家の庭に野良の夫婦・子猫合わせて計5匹が住み着いてるのですが 隣りの家は自分の猫だと思っていませんか? 隣りの家に所有権が無いこと、 または、所有権を主張しないことをきちんと確認する必要がありますね

その他の回答 (5)

• SCM435
回答No.6

野良猫の捕獲方法 1.捕獲機を使う。 質問者様の管轄の保健所が捕獲機を持っていれば、借りる事が出来るかもしれません。問い合わせてみて下さい。自分で捕獲機を購入する。ネットで「ねこ捕獲機」で検索するとたくさん出てきます。 2.匂いの強いエサとまたたびで誘って捕まえる。 またたびに反応してくれるネコでしたらラッキーですが、やってみないと分かりません。 がんばってね!!

• SCM435
回答No.5

こんにちは。 「保健所に連れてかれてしまわないか心配です。」 連れて行くつもりなら、すでに連れて行ってるでしょう。様子を見ておられるのでは無いでしょうか?お隣さんとは普段から会話は無いのですか?話しかければいいじゃありませんか?例えば「お宅のネコですか?かわいいですね。」などきっかけを作って、あなたのお考えを伝えてみてはいかがですか? 「野良猫を保護する」 ネコ好きな人がよく言われる事ですが、そんなに簡単な事じゃないですよ。今の現状は不幸にして生まれた野良猫が3匹と親猫の計5匹、とりあえず5匹全てを捕獲して避妊のための手術を受けさせる。これらにかかる費用や時間をあなたは持つ事が出来るでしょうか?捕獲してボランティア団体などにお願いして里親をさがすなどといった他力本願的な考えをされているのでしたら、おやめになった方がいいですよ。 がんばってね!!

回答No.4

偽善しゃぶるのは辞めて自分で飼えばよろし。 野良猫も含め猫は公園の砂場などに糞尿をして 子供を持つ親にとって非常に邪魔な存在です。 また車のボンネットに乗って傷つけたりもします。 できれば室内に閉じ込めて飼って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、野良猫のままだとそのような事を防げないので、まずは保護(捕獲)の方法を皆さんにお伺いした次第です。私も言葉が足りなくて申し訳なかったのですが、野良猫の可否のご意見に関しましては質問内容に敵った場所での回答をお願いします。 せっかく回答頂いたのに申し訳ありません。

回答No.3

手っ取り早い方法で、そのネコに首輪をつけるのはダメでしょうか? そうすれば、飼い猫って思いわないですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。まずはかかっている獣医さんに連れて行けるように、保護の仕方を考えようと思います。 でも猫達は私の家の庭にほとんどいる為、もしかしたらお隣りさんからは既に家で飼ってる猫だと思われてる可能性もありますね… だとしたら余計どうにか捕まえられたら!と気持ちが焦りますが、頑張ります。どうもありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.2

猫って犬と違い、鳥獣保護法によると所有者が判明しない限り勝手に移動できないんですよ。だから本当に野良なのか判別しない限り手出しできないんです(…なんか、変ですよね。でも理解はできますが。) また、都道府県や市町村によって、回収するトコもあれば、回収を断っているトコもあるのでマチマチ。 飼ってあげる事ができれば、猫にとっても幸せでしょうが、心の無い飼い主が居ることも忘れずに。うちの職場は広い駐車場があり、よく子犬・子猫が捨てられます。以前は「飼い主さん募集」なんて張り紙しまして、何軒かは里親が見つかりました。それがかえって逆効果で、その後捨て犬捨て猫が増える増える!…心の無い飼い主さんは目ざといんですね、よく見てますよ。それからというものの、心を鬼にして行政サービスにお願いしている始末です。 だから十分考えた上で行動して下さい。相手の動物にとっても偽善にならないように。自然淘汰か完全保護か。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、助かります! 猫達は全く人に懐いていないのと、行動範囲が私の家と隣の家だけのようなのでほぼ野良猫であると思うのですが… 夫婦揃ってスリスリと身を寄せながら気持ち良さそうに眠ってるのを見ると、この幸せを何とか守ってあげたいなぁと感じます。 雌猫の方はまだ身体も小さくてすごく若いみたいです、それでも必ず食事は雄猫が先に食べ終えるのを待ち、寝床から子猫の声が聞こえたらすぐに走って帰ってお乳をあげて…こういうのって初めて目の当たりにしたのですが尊敬の眼差しで見ています。 mogmog0101さんもおっしゃるように、この子達にとってどうしてあげるのがより良いのか・里子に出すかという事は現在も家族と相談中です。中途半端に手を出すような事だけにはならないように対処して行きたいと思います。