野良猫を飼うにあたって

このQ&Aのポイント
  • 庭に生後半年くらいの子猫が居着いています。心を開いてくれるようになり、里親になる準備をしています。
  • ワクチンと去勢は里親になる前に済ませる予定で、その他にも虫の駆除とシャンプーを行います。
  • 室内に慣れさせるべきか悩んでおり、家にインコがいるため室内に入れることを避けたいです。また、野良なので急に新しい環境に連れて行くのも心配です。来月までにするべき準備についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫を飼うにあたって

庭に生後半年くらいの子猫が居着いています なかなか心を開いてくれなかったのですが最近やっとごろごろと喉を鳴らしてすりよって来たり抱っこができるようになりました…まだなんとなく警戒してるようで近寄ると逃げる時もあります 生粋の野良ですが可愛い子供のうちに里親が見つかったので来月までに家猫として迎える準備をしたいです 保護してお渡しするにあたりワクチンと去勢はこちらでする予定です あと虫の駆除とシャンプーも… かかる費用はおいくらぐらいでしょうか? (予算は三万です) あと家に入れたことがないのですがお渡しするまで室内に慣れさせておいたほうが良いでしょうか? 我が家はインコがいるのでできれば室内に入れたくないんです(>_<) その猫が我が家で飼えないのもインコが理由です お渡しするまで室外で保護したらのみ取りやワクチンする意味ないですか? 野良なのでいきなり知らない家に連れて行って暴れたりするのも心配です 来月の引き渡しまでに私がしたほうが良いことを教えてください

noname#149138
noname#149138
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 まず、子猫の里親探しご苦労様です。 で、室外で保護、の意味がよくわかりません。 庭、と書かれているので一戸建てでしょうか。 庭であれば屋外でどっかに行ってしまうんじゃないでしょうか。 そうであるならば屋内にする方がいいでしょう。 野良猫の死亡率が高いのは交通事故ですから。 ワクチンは意味があるかもしれませんが ノミは意味がないと思います。 ノミはほぼ外でしか付着しません。 慣れない場所では多少暴れる事があるかもしれません。 家に入れて屋内の環境に多少なりとも慣れさせておくのがいいかもしれません。 あと、トイレの躾もしておいた方がいいと思います。 インコがいるとの事ですが 部屋の中で放し飼いをしている訳でもないなら 猫が届かない場所にゲージを移しておく、 いる部屋を別にすれば問題ないんじゃないでしょうか。 子猫ちゃんが生涯大事にされるよう願ってます。

noname#149138
質問者

補足

補足です 早速のお返事ありがとうございます 庭の軒先に今は段ボールの中に毛布を引いたものを置いており現在はほぼ一日中そこにいます たまに散歩に出かけているようですが観察している限りうちの庭を住みかと考えているようです 田舎なので交通事故の心配はなさそうです トイレもうちの庭でしています インコの心配もありますが昼間共働きで留守にするのでゲージに入れたまま独りにするのが不安です 野良猫として自由にしてたものをいきなり閉じ込める自信がありません

その他の回答 (3)

回答No.4

生後半年くらいのノラちゃんを、いきなり家の中に入れて飼うのは大変だと思います。 過去に2匹、ノラちゃんだった♂猫を飼っていたことがありますが、室内飼いにしようとしても、未去勢だったためか、度々脱走されてしまい、結局2匹共いなくなってしまいました。 今現在は質問者様のお庭で生活しているとの事ですが、猫ちゃんは♂でしょうか? 生後半年くらいで未去勢で外飼いですと、そのうちに♀を追いかけてどこかに行ってしまう可能性もあります。 なので、家の中に入れられない事情もあるようですが、里親さん宅ですぐに慣れてもらうために、せめて夜だけでも、ゲージとトイレを家の中に用意して、徐々に慣れさせてみてはどうでしょうか? もしくは、インコは放し飼いですか? そうでなければ、ゲージの中に閉じ込めきりというのは、猫ちゃんにとってストレスになると思うので、インコがいる部屋には猫が入れないようにしておけば、家の中で猫ちゃんを放し飼いしても問題はないと思うのですが。

noname#149138
質問者

お礼

三人の皆さまへ ご丁寧な回答ありがとうございました あれから主人と相談してケージとトイレの準備をしてしばらくは我が家で慣れさすことにしました 親身なご回答頂けて感謝致します 三人様まとめてのお礼で申し訳ありません

回答No.3

ANo1です。 費用についての回答がぬけていました。 ワクチンは 3、4、5、7種の混合ワクチンや単体ワクチンがあります。 もっともポピュラーなものが3種のようで、値段は6000円前後です。 混合ワクチンは多ければ多いほど料金的にはお得ですが 猫ちゃんへの負担(副作用)を考えると3種がベストかと思います。 去勢については性別で多少値段が違います。 オスの場合、10000円~20000円、メスの場合、15000円~25000円と 地域、動物病院により結構差があります。 上記の範囲を飛び出るようでしたら内訳を聞いてみるといいかもしれません。 手術+一泊入院が基本だと思いますが。。。 地域、自治体によっては 去勢に対して助成金が出るところもあるようなので 市役所等のホームページで確認をするか 動物病院で確認してみてください。 虫(ノミ・ダニ)の駆除はさほどかからないと思います。 シャンプーもワクチンよりは安かったはずです。 去勢の料金によっては30000円以上になる事もあるかもしれません。 また、評判の悪い動物病院もごく稀にありますので少し調べてから かかった方が無難だと思います。

  • nestana
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

前の回答者さんへの補足?も読んだんですが… 野良として自由にしていたのに閉じ込めるのは…と、言いますが、里親さんに引き渡したら里親さんこそ室内飼いで閉じ込めるというのは悪い表現ですが引き渡した時点で室内猫になるんじゃないですか? だったら余計引き渡す前に室内に少しでも慣らして、庭ではなく、猫用トイレと砂を用意してトイレのしつけまでしたほうがいいのでは? 我が家では過去2度野良猫を室内猫として飼いましたが、ある日突然室内猫になったからといって暴れたりするような事はなかったです。トイレのしつけをしたのみです。

関連するQ&A

  • ノラ猫たち、これからどうしたら・・・・

    はじめまして。 私はノラ猫(半分、家猫)の事で悩んでいます。 3匹の仔猫を連れて母猫が家に来たのが始まりです。 とてもかわいかったのと誰かに捨てられたんだ・・と、いう想いで餌をあげ続ました。今では、3匹の仔猫も大きくなり子供1匹も生んで、4匹の猫がいます(母猫はどこかへ行ってしまいました)。現在、兄からの異常な迄の猫嫌いとお隣さんからの糞の苦情で悩んでいます。糞の事は猫砂を買って来てなんとか解決させようとしているのですが、兄の苦情は中々うまく行かず1匹なら許すと言う約束にたどりつけました。 今、里親を探すため、知人にあたっているのですが、中々見つからず、ネットで里親を探そうと思っているのですが、ワクチンや検査などおこなっていないため飼い主が見つかるか心配です(去勢や避妊はさせようと思っています)。それと、方目が充血していて病気があるように思えるのが気になるのですが、父は野生なんだから自然に治る・・と、言います。 私はほとんど無職なのでお金を出せる範囲があまりないのですが、最低、どこまでやっとくべきなのでしょうか?教えて下さい。あと、里親を見つけるためのコツみたいなのがあったら教えて下さい。お願いします。成猫なので体は大きくなってしまったのですが、とてもかわいい猫なんです。もらっていただける可能性はあるのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫からペットに移る病気

    風邪で弱っていた野良猫を保護しています。(成猫) 病院に連れて行き、薬をもらって飲ませていましたが、鼻水と軟便が一向に良くならず、 簡易キットで血液検査したところ、猫エイズが陽性でした。(白血病は陰性) 元気になったら里親を探すつもりでしたが、難しそうです。 家にはすでに室内飼いの先住猫がおりますが、できれば野良さんも飼いたいと思っています。 ただ、野良のため様々なウィルスを持っていると思うので、先住猫に移らないかが心配です。 二匹は部屋を完全に別けていますが、 間接的に(人間の手や衣服から)猫に移り、生死に関わる病気はございますか? (先住には三種混合ワクチンを打ってあります) 今はビニール手袋、ビニールガッパの完全防備で世話をしています。 ここまでしなくても大丈夫であれば、普通に接したいです。

    • 締切済み
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 家猫と野良猫の同居

    生後二ヶ月の猫を飼っていて、5種の予防接種の二回目を済ませたばかりです。たまたま野良の仔猫を二匹世話することになり、出来れば三匹一緒に飼いたいと思っています。 ただ動物病院の先生は、野良はどんな病気を持っているかわからないので、このまま会わせずに野良は早く里親を見つけた方がいいと言われます。家猫は予防接種していても駄目なのでしょうか。 野良と会わせることはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫なんですけど・・・・

    1年半毎日餌付けをしていた子猫(キキちゃん)がいるんですけど1週間前に急に来なくなったんです。どこかに行ってしまったと思っていたら4日前に左腕をプラプラさせながら片足ついて走ってきたんです。びっくりしてひっかかれながらも病院に連れて行ったら二の腕が真っ二つに骨が折れてて翌日手術したんです。6日に退院なのですがそのあと又再び野良として放すか、家で飼うかで迷ってます・・。野良とは言え、私だけが触ることができ、近寄ってきてたんです。(抱いたりはできなかったのですが・・・。)手術と一緒に野良ということもあり迷惑を考えて去勢もさせたんですが。どうやら同じオス同士から存在を拒否されるらしく猫同士がケンカすると猫エイズという病気があるらしく死ぬこともあるそうなんです。それをかんがえると野良として放したくはないのですが家に連れて帰るとなるとそれはそれで人とのかかわりを持ったことのない子なのでしつけなり毎日が大変だったり色々問題が出てくると思うんです。あと5日しかないこともあって自分なりにあせってしまって答えを出すことが出来ないで困ってます。。なにかいい考えがありましたら教えてほしいです。(P.S1年半の猫は人間で言うと20歳くらいにあたるそうです。病院のほうで里親を探すのには大きくなりすぎてるもので無理だと言われてしまいました・・・・)

    • ベストアンサー
  • 野良猫を一時預かりしました

    一時預かりした野良猫について質問させて下さい。 <保護の経緯> 地域のボランティアさんが、のら猫の避妊去勢手術を進めていてます。その中で病気をしている子、人慣れしているので里親を募集できそうな子であるなどの理由で家で一時預かりをすることがあるそうです。 知人のボランティアさんから、その一時預かりをお願いされ、自宅にケージがあることもあり、お引受けしました。 <自宅での環境> 自宅に5匹の猫を飼ってますが、保護猫はケージに入れ、別部屋に隔離しています。 <保護猫の状況> 1歳をすぎたおす猫で、性格はおとなしいように思います。人慣れできる猫と判断されたこと、この子がいた場所が飲食店の近くであったこともあり、近所の人が猫よけに薬剤をまくなどして(薬剤の種類は不明とのこと)、猫に危害が生じる心配が出たことから、里親募集をする予定とのことです。 <ご質問> この保護猫ちゃんは去勢手術をした日に我が家に来ました。それから2日半が経過しました。 が、食事を一切しないのです。お水も飲みません。おしっこは、トイレを使って少しだけしました。 獣医さん、ボランティアさんの話だと、ストレスで食事ができないか、病気で食事できないか、のどちらかであるが、風邪をひいているものの、そこまでひどくないので、前者が理由ではないかとのことです。そのため、3日間同じ状況であれば、里親募集を断念して、元いた場所にリリースするとのことです。 猫の一時預かりは初めてなのですが、この「3日間」は正しいのでしょうか? 獣医さんやボランティアさんを疑う、ということではないのですが、もう少し様子をみてあげてもよいような気がするのです。 自宅に猫が5匹いることもあり、飼ってあげられないのに、無責任な質問をしているとも思うのですが。。。 「3日間」の趣旨は、それ以上食事をしないのは、猫にとっても危険であること、どうしても家猫になれない猫はいること、とのことです。 確かに、結局外に戻す結論になるなら、早い方がいいのかな?とも思います。外で生活する能力、みたいなものが衰えるような気もするので。。。 とにかく、何か口にしれくれないかと思い、猫の好きそうなから揚げ、ちくわを出しましたが、やはり食べてくれません。 それとも、我が家の状況に問題があるのでしょうか? 一時預かりしかできないにしろ、この猫が新しい里親様のところで幸せになってくれたら、と思います。 それとも里親のところに行くことが幸せ、という考えが誤りなのでしょうか? いいお知恵、経験談など教えていただけたら、と思い、投稿しました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 至急です、もと野良猫が逃げました、どうしたら良いか教えて下さい

    ちょうど40日前に家猫になった野良猫がさっき網戸を突き破って逃げました。保護した時も他の野良猫が不憫だとこの欄でアドバイスを受けた者です。今、仲の良かった野良ちゃんと一緒に家の周りをうろうろしています。家の表と裏の戸を開けて入って来れる様にしていますが、捕まえようとすると逃げてしまいます。2匹一緒に入ってくれたらあと1匹の方も家猫にしてやれるのですが・・一晩中戸を開けておくわけには行きません。1ヶ月位ではまだ家には戻りたくないのでしょうか?保護してからもずっと鳴いていました。他の家猫たちとは喧嘩もせず、つかず離れずの状態でした。来週に去勢手術の予定でした。心配です。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の捕獲について(メス猫です)

    はじめて投稿します。 12月中旬くらいに、庭に猫を見るようになりました。 うちは、国道が近くて、庭の目の前は、出入りのよくある駐車場です。 また国道へ入る通り道マップにのってるくらいの交通量なので、うちの庭では、猫はほとんど見かけません。(いるのは、もうちょっと内側の交通量の少ない地域です) なので、庭で見かけるのが非常に珍しかったのですが・・・ うちにはメスの猫が1匹います。完全室内飼いです。 13歳過ぎました。 すぐ獣医に連れて行ったのですが、生後1カ月前後(推定)400g弱。 庭にうずくまって瀕死寸前で保護しました。 それも、寒い雨の12月初旬のことです。 風邪で、黄色い目やにで、両目はくっついて、鼻水も垂れて、がりがりで・・・ 先生は、人間に連れてこられて捨てられたか、もしくは、親猫に見捨てられたか。 母猫は、具合の悪い子は、見捨てることもあるそうです。 ウチは、犬や猫、動物全般を飼ったことがないので、知識もなく、近所の獣医さんへすぐ連れて行き、里親を探してお譲りするつもりでしたが、可愛くて、親の許可も出て、そのままうちにいることになりました。 ですので、家の猫は、他の猫との接触がほとんどなく、 家の環境もノラ猫が多い環境ではないので、珍しくたまに猫を 見かけたりすると、(近所に畑があるので、庭じゃない玄関の出窓付近には、 猫が通ります)そうすると、尻尾を膨らませて興奮します。 今いる庭猫にも、すごく反応して、2度ほど、開いた窓の隙間から 飛び出して、追い払ってました。 すぐ戻ってきますけど・・・・・ それで・・・私としては、この庭猫。 ノラに戻すとしても、去勢or避妊だけはしたいのです。 ですが、非常に臆病で、少しのことで、駐車場の車のしたに逃げます。 2週間ちょっとをかけて、餌付けし、庭の隅に段ボールで小屋を作り、 猫用湯たんぽと体温にまでなるマットを買ってきてひいてあげてるので、 夜はその中で寝てます。 そこまでは、なつきましたが、ご飯のとき以外は、 まだ一度は逃げます。そこでしゃがんでいると、 近くまですり寄ってきますが、捕まえるには、まだまだなついてません。 家に上げる前に、猫エイズなのか、猫白血病なのか、 他の病気にしても、ノミやダニや寄生虫がいないか? 家猫に伝染するような病気がないか?まで判断しないと あげれないですし、 そもそも、こんなに興奮する家猫に、どうやって対面させるかも 不安です。 家猫しか、飼ったことがないので、すりよってくる猫にもなれてません。 家猫(ミュウといいます)。ミュウは、鳴かないし、すりよってもきません。 いつも、事前にこちらがやってあげるし、えさも出しっぱなしにしてるので、 カリカリを好きな時に食べています。 手のかからない子です。 なので、ニャーニャと求めてくる猫に、ちょっと怖さもあります。 ミュウを保護した時よりは、歯もしっかり生えていて、爪も鋭くとがっているので、 恐る恐る対応してます・・ 野良猫保護のプロの方に、 保護のしかた、家猫との対面、家族は、里子に出して、といっているので、 もし一時保護した場合でも6畳の私の部屋に、ケージ飼いとなります。 そういった、いろんなアドバイスを、お願いします。 最悪は、庭猫のまま飼うことになるかもしれません。 ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫のノミ

    子猫を保護したんですが、蚤取粉って毎日した方がいいのでしょうか?一昨日保護し家で体を洗った時取れる分はとって、次の日蚤取粉を使いました。今2日続けて使ってるんですけど、1週間くらい続けて使ったほうがいいのですか?あと、子猫のほかに完全室内飼の猫が7匹いるんですが、7匹にも蚤取粉した方がいいですか?一応、ノミがうつらないように子猫だけ離してはいるんでけど・・・。すみませんが回答のほうよろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう