野良猫を飼うにあたって

このQ&Aのポイント
  • 庭に生後半年くらいの子猫が居着いています。心を開いてくれるようになり、里親になる準備をしています。
  • ワクチンと去勢は里親になる前に済ませる予定で、その他にも虫の駆除とシャンプーを行います。
  • 室内に慣れさせるべきか悩んでおり、家にインコがいるため室内に入れることを避けたいです。また、野良なので急に新しい環境に連れて行くのも心配です。来月までにするべき準備についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫を飼うにあたって

庭に生後半年くらいの子猫が居着いています なかなか心を開いてくれなかったのですが最近やっとごろごろと喉を鳴らしてすりよって来たり抱っこができるようになりました…まだなんとなく警戒してるようで近寄ると逃げる時もあります 生粋の野良ですが可愛い子供のうちに里親が見つかったので来月までに家猫として迎える準備をしたいです 保護してお渡しするにあたりワクチンと去勢はこちらでする予定です あと虫の駆除とシャンプーも… かかる費用はおいくらぐらいでしょうか? (予算は三万です) あと家に入れたことがないのですがお渡しするまで室内に慣れさせておいたほうが良いでしょうか? 我が家はインコがいるのでできれば室内に入れたくないんです(>_<) その猫が我が家で飼えないのもインコが理由です お渡しするまで室外で保護したらのみ取りやワクチンする意味ないですか? 野良なのでいきなり知らない家に連れて行って暴れたりするのも心配です 来月の引き渡しまでに私がしたほうが良いことを教えてください

noname#149138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 まず、子猫の里親探しご苦労様です。 で、室外で保護、の意味がよくわかりません。 庭、と書かれているので一戸建てでしょうか。 庭であれば屋外でどっかに行ってしまうんじゃないでしょうか。 そうであるならば屋内にする方がいいでしょう。 野良猫の死亡率が高いのは交通事故ですから。 ワクチンは意味があるかもしれませんが ノミは意味がないと思います。 ノミはほぼ外でしか付着しません。 慣れない場所では多少暴れる事があるかもしれません。 家に入れて屋内の環境に多少なりとも慣れさせておくのがいいかもしれません。 あと、トイレの躾もしておいた方がいいと思います。 インコがいるとの事ですが 部屋の中で放し飼いをしている訳でもないなら 猫が届かない場所にゲージを移しておく、 いる部屋を別にすれば問題ないんじゃないでしょうか。 子猫ちゃんが生涯大事にされるよう願ってます。

質問者

補足

補足です 早速のお返事ありがとうございます 庭の軒先に今は段ボールの中に毛布を引いたものを置いており現在はほぼ一日中そこにいます たまに散歩に出かけているようですが観察している限りうちの庭を住みかと考えているようです 田舎なので交通事故の心配はなさそうです トイレもうちの庭でしています インコの心配もありますが昼間共働きで留守にするのでゲージに入れたまま独りにするのが不安です 野良猫として自由にしてたものをいきなり閉じ込める自信がありません

その他の回答 (3)

回答No.4

生後半年くらいのノラちゃんを、いきなり家の中に入れて飼うのは大変だと思います。 過去に2匹、ノラちゃんだった♂猫を飼っていたことがありますが、室内飼いにしようとしても、未去勢だったためか、度々脱走されてしまい、結局2匹共いなくなってしまいました。 今現在は質問者様のお庭で生活しているとの事ですが、猫ちゃんは♂でしょうか? 生後半年くらいで未去勢で外飼いですと、そのうちに♀を追いかけてどこかに行ってしまう可能性もあります。 なので、家の中に入れられない事情もあるようですが、里親さん宅ですぐに慣れてもらうために、せめて夜だけでも、ゲージとトイレを家の中に用意して、徐々に慣れさせてみてはどうでしょうか? もしくは、インコは放し飼いですか? そうでなければ、ゲージの中に閉じ込めきりというのは、猫ちゃんにとってストレスになると思うので、インコがいる部屋には猫が入れないようにしておけば、家の中で猫ちゃんを放し飼いしても問題はないと思うのですが。

質問者

お礼

三人の皆さまへ ご丁寧な回答ありがとうございました あれから主人と相談してケージとトイレの準備をしてしばらくは我が家で慣れさすことにしました 親身なご回答頂けて感謝致します 三人様まとめてのお礼で申し訳ありません

回答No.3

ANo1です。 費用についての回答がぬけていました。 ワクチンは 3、4、5、7種の混合ワクチンや単体ワクチンがあります。 もっともポピュラーなものが3種のようで、値段は6000円前後です。 混合ワクチンは多ければ多いほど料金的にはお得ですが 猫ちゃんへの負担(副作用)を考えると3種がベストかと思います。 去勢については性別で多少値段が違います。 オスの場合、10000円~20000円、メスの場合、15000円~25000円と 地域、動物病院により結構差があります。 上記の範囲を飛び出るようでしたら内訳を聞いてみるといいかもしれません。 手術+一泊入院が基本だと思いますが。。。 地域、自治体によっては 去勢に対して助成金が出るところもあるようなので 市役所等のホームページで確認をするか 動物病院で確認してみてください。 虫(ノミ・ダニ)の駆除はさほどかからないと思います。 シャンプーもワクチンよりは安かったはずです。 去勢の料金によっては30000円以上になる事もあるかもしれません。 また、評判の悪い動物病院もごく稀にありますので少し調べてから かかった方が無難だと思います。

• nestana
回答No.2

前の回答者さんへの補足?も読んだんですが… 野良として自由にしていたのに閉じ込めるのは…と、言いますが、里親さんに引き渡したら里親さんこそ室内飼いで閉じ込めるというのは悪い表現ですが引き渡した時点で室内猫になるんじゃないですか? だったら余計引き渡す前に室内に少しでも慣らして、庭ではなく、猫用トイレと砂を用意してトイレのしつけまでしたほうがいいのでは? 我が家では過去2度野良猫を室内猫として飼いましたが、ある日突然室内猫になったからといって暴れたりするような事はなかったです。トイレのしつけをしたのみです。