• ベストアンサー

家猫と野良猫の同居

生後二ヶ月の猫を飼っていて、5種の予防接種の二回目を済ませたばかりです。たまたま野良の仔猫を二匹世話することになり、出来れば三匹一緒に飼いたいと思っています。 ただ動物病院の先生は、野良はどんな病気を持っているかわからないので、このまま会わせずに野良は早く里親を見つけた方がいいと言われます。家猫は予防接種していても駄目なのでしょうか。 野良と会わせることはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.3

仔猫ですと抵抗力もあまりありませんので、野良猫ちゃんに検査を受けさせてから一緒にされたほうが良いですね。 仮に、感染症に掛かっていましても、部屋を別にし接触させなければ問題はありません。 うちにもFIVの子がおりますが、他の子とは別の部屋にいます。 遊ばせる時は必ず付き添いますので感染もありませんよ。 生後二ヶ月のチビちゃんで5種混合を受けられたとか、、、 何か異常はでませんでしたか? 完全室内飼育であれば3種で十分ではないでしょうか。。。 すみません、余計なことを申しました。 2匹の猫ちゃんに感染症のないことをお祈りしております!

happousyu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。野良の二匹にまずは検査を受けさせたいと思います。 一緒の部屋でじゃれあう姿を見たいのです。今はガラス戸越しにお互いに興味津々で見つめあっています。 五種混合のことですが、連れて行くと選択の余地もなく自動的に受けさせられました。二回目の時には、その後二日間ほど元気がなく食欲も落ちて心配しました。少し負担が大きかったのでしょうね。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

血を少し取るだけだから大丈夫だと思います

• debukuro
回答No.1

不治の病FIVを持っていることもあります FIVの予防法はないそうです FIVに感染していても発病するとは限りません 発病を防ぐ方法もあるそうです 検査を受けて陰性ならいいでしょうが検査費が高いのです 1頭7千円でした 4等は応えました

happousyu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ぜひ野良猫のFIV検査をしたいと思います。今生後約1ヶ月ほどですが、もうできるものでしょうか?すみません、よろしければ教えてください。