• ベストアンサー

ノラ猫たち、これからどうしたら・・・・

はじめまして。 私はノラ猫(半分、家猫)の事で悩んでいます。 3匹の仔猫を連れて母猫が家に来たのが始まりです。 とてもかわいかったのと誰かに捨てられたんだ・・と、いう想いで餌をあげ続ました。今では、3匹の仔猫も大きくなり子供1匹も生んで、4匹の猫がいます(母猫はどこかへ行ってしまいました)。現在、兄からの異常な迄の猫嫌いとお隣さんからの糞の苦情で悩んでいます。糞の事は猫砂を買って来てなんとか解決させようとしているのですが、兄の苦情は中々うまく行かず1匹なら許すと言う約束にたどりつけました。 今、里親を探すため、知人にあたっているのですが、中々見つからず、ネットで里親を探そうと思っているのですが、ワクチンや検査などおこなっていないため飼い主が見つかるか心配です(去勢や避妊はさせようと思っています)。それと、方目が充血していて病気があるように思えるのが気になるのですが、父は野生なんだから自然に治る・・と、言います。 私はほとんど無職なのでお金を出せる範囲があまりないのですが、最低、どこまでやっとくべきなのでしょうか?教えて下さい。あと、里親を見つけるためのコツみたいなのがあったら教えて下さい。お願いします。成猫なので体は大きくなってしまったのですが、とてもかわいい猫なんです。もらっていただける可能性はあるのでしょうか・・・。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.5

神奈川在住なんですね? でしたら、野良猫にかんしてボランティア価格で不妊手術や治療をしてくださる病院があります。 とても安いですし、4匹で5万円で大丈夫ですよ。 しかし、この場でその病院を紹介することはできません。 神奈川は動物愛護のボランティアさんが多いですし、そのあたりの団体さんに聞けばすぐに分かると思います。 私は埼玉県在住ですが、野良猫の不妊手術をする時は高速1時間以上飛ばして行きます。(高速代払っても安いので) 関東圏では有名なところですので、遠いところから来る人も多いですよ。 こいうったボランティア病院さんでは若い獣医さんが勉強のため・・・などということがありますが、それでも死亡事故などは少ないです。 評判はいろいろでしょうが、より多くの野良猫を手術しようとすればやはり値段が安くないと出来ません。 その辺は需要と供給がなりたっているのでは。。 とにかく、その4匹のネコちゃんたちを早く手術や治療、そして伝染病のキャリアを持っていないか検査が必要です。 頑張ってその子達が幸せに暮せるよう環境を見つけてあげてくださいね!

terorerororo
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。ありがとうございます。 神奈川在住です。 サイトで不幸な猫をなくすキャンペーンというという所を見つけてさっそく、一番近い病院は何処なのかを聞くためそこにメールしました。でも5日間返事は来ず・・・。 また、ノラ猫4匹も連れて長時間、車で移動という事も不安です。キャリーケースもないため、ダンボールなんかに入れて連れて行こうと思っているのですが・・・。 chiaki-oさんは連れて行くとき何に入れて連れて行きましたか?ぜひお聞きしたいのですが・・。

その他の回答 (5)

  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.6

私は積極的に野良の不妊手術をしているので、野良猫用のゲージとキャリーケースを数個持っています。 ダンボールだと脱走してしまい、運転中だと危険ですヨ。 でも、洗濯アミってありますよね? それに猫ちゃんを1匹ずついれて、ダンボールに入れれば脱走の心配はないと思います。 でもそれだと不安からストレスを強く感じてしまうかも… 出来ればやっぱりケージなどに入れてあげたほうが良いです。 ボランティア団体さんに連絡すれば貸し出してくださるところもありますヨ! ボランティア団体さんは懸命に取り組んでるならなおさらのこと、とてもお忙しいのだと思います。 メールよりも直接お電話したほうが早いですよ! 頑張ってください!

terorerororo
質問者

お礼

お返事とても遅くなってしまい、すみません。 洗濯アミを少し活用してみようと考え中です。 ボランティア団体さんの方からメールが来て、一番近くの病院を紹介してくれました。車で約30分くらいの所だったのでとても安心しました。 なんとか、病院まで連れて行けそうです。 ありがとうございました。

terorerororo
質問者

補足

回答ありがとうございました。 本当に困っていたのですごく助かりました。 長い期間の間、みなさんありがとうございました。

  • pet524
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

pet524です。 >これは合計でいくらくらいになるのでしょうか・・ 家の獣医さんでは、保護などとても熱心な方で 理解もあるので、保護猫の場合去勢避妊、ワクチン (3種ですが)白血病検査、エイズ検査も含めだいたい 1万円位でしてくれます。 まず、保護活動に理解のある病院を探されてしっかり 健康管理をしてあげて下さい。

terorerororo
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 一番近い動物病院へ電話してみたのですが、ノラ猫でも餌をあげてると飼い猫と見なされ、安くても避妊だけで1万5千円と、言われてしまいました・・。 また、動物愛護団体の方に訪ねた所、安くしてくれる所は腕がうまい人とは言えないので、死亡する場合もあるので、ちゃんとしたお金を払ってちゃんとした病院でしてあげてください。と、言われました。

terorerororo
質問者

補足

神奈川県で、合計で5万円くらいで去勢、避妊、ワクチン、を4匹分してくれる所はないでしょうか・・・。 随時ご回答おねがいします(o*。_。)o。

  • pet524
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

成猫でも、里親さんは見つかる可能性はあります。 私も今現在20匹を保護し、その内2匹は家で保護、 18匹は、他のお宅で保護という状態です。 2ヶ月の子から8歳の子迄います。 ネットも含め出来るだけ多くのサイトに書き込みをし 後はチラシを作り、近所の動物病院に貼ってもらう、 保護団体に問い合わせをしてみるなど、方法は色々 あります。 そこで、今まで可愛がってご飯もやり育てて 来たのならその子の幸せを考えなくてはなりません。 まず、去勢避妊手術をする事、これは病院によって 野良や捨て猫だと安く出来る病院もあります。 後はワクチン、白血病の検査です。 そして、里親が名乗り出た際は実費負担して頂きます。 保護などに熱心な良心的病院を見つければ1万 程度で上記の事が出来ます。 そして、その負担を渋る様な方には渡さない方が いいでしょう。 一番いい方法は、去勢避妊をしてワクチンを打ち、 検査で健康状態を調べ里親を募り、アンケートに 記入してもらいます。家族構成、住宅環境など。 安心出来る里親候補さんでしたら、1週間のお試し飼い をします。 そこでもし無理と言われれば返してもら い、飼えるという事であればそこで里親決定です。 今里親サイトには、転売目的、動物実験、虐待目的、 悪徳業者が多発しています。 その点からも、猫を渡す際は自分でお宅に伺い実際 どんな環境で飼われるのか、見ておく必要があります。 又、誓約書も用意しておくと後でのトラブルも避けられます。 野良だから室内飼いが出来ない、は間違った情報です。 確かに外で自由気ままに生きてた猫であれば外に 出たがるでしょうし、脱走も考えられますがそれ以上 に交通事故、イタヅラ、猫同士の喧嘩での感染症も 防ぐ事が出来ます。 野良だった猫でも室内飼育してる方は沢山いらっしゃいます。 だいだい、猫の行動範囲は狭く限られてますが事故や 病気を優先して考えれば室内の方が長く生きられると 思います。 又、野良を室内で飼う場合は必ず首輪と迷子札を付けて下さい。 目の病気は最悪失明をします。 喧嘩などで角膜に傷 が付いてる可能性もありますし、出来るだけ病院で 見てもらいたいものです。 まず、里親探しが難航、どうしても室内は無理といううのであれば、去勢避妊だけでも最低限して下さい。 これ以上、不幸な猫や事故に合わない様、又数が減れ ばその分その子に、愛情手間をかける事が出来ます。 まずは、愛護団体や保護団体に相談し良心的病院を 探す事をお勧めします。

terorerororo
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず去勢、避妊を急ぐ事にしました。明日にでも動物病院に電話してみます。 >去勢避妊をしてワクチンを打ち、 検査で健康状態を調べ これは合計でいくらくらいになるのでしょうか・・

  • nattamon
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.2

こんにちは。 私は以前このサイトで、拾った子猫について質問をしたことがあります。 里親を探すサイトを教えて頂き、その日のうちに飼い主さんを見つけることが出来ました。 可能性を考える前に、とにかく猫ちゃんたちの写真を撮って、里親探しサイトに載せては どうですか?もちろん、ありのままの情報を載せて下さい。怪我をしてたり、 病気を持っている犬や猫も載っていましたよ。もし、興味を持たれた方がいれば、 メールをくれるでしょう。ワクチンなどについては、それから相談されてはどうでしょうか? 済ませて欲しいと言われたら、済ませてからお渡しすればいいし、そのままでいいと 言う方もいらっしゃるかもしれません。ただ、飼い主探しサイトを見ると、 やはりワクチンなどは済ませてから渡すのが常識、みたいなことが書かれています。 それから、子猫であればすぐにみつかるのですが、成猫だとちょっと難しいかも しれませんが、とにかく、出来るだけたくさんのサイトに載せてみて下さい。 あまり参考にならなくて申し訳ないです。。。 早くイイ飼い主さんがみつかるといいですね。頑張って下さい。

terorerororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。去勢、避妊をとりあえず急ぐ事にします。それから色んなサイトに載せようと思います。 ワクチンも合わせると一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか・・・

noname#5340
noname#5340
回答No.1

まずなるべく早く避妊、去勢をすること、市で助成金を出してくれるところもあるので調べてみて下さい。 ノラちゃんにえさをあげている場合は最低そこまででよいのではないかと思います。もちろん余力があれば話は別ですが‥ もらってくれる方が見付かっても、ノラ歴があると家の中だけで飼えるようにはなかなかなりません。 猫は居心地のいい場所に移動するので外にえさを置いておくぐらいにしてはどうでしょうか? あとはお兄さんを説得するしかないですね。 頑張ってください。

terorerororo
質問者

お礼

ありがとうございます。私の所では補助金がメス5000円オス3000円が出るらしいです。でも1年に一家一匹しか出ないので待てない気がします・・。 兄を説得は難しいです。

関連するQ&A

  • 野良猫に罪悪感

    よく見かける野良猫が3匹(母猫、子猫、成猫オス)いました。フォースで子猫に水をかけた人間を見てから気になるようになり、冬本番になる前に子猫を助けてあげたかったので保護して里親を探し今は里親の元で生活してます。母猫は避妊の手術をして元に戻す予定でしたが、母猫の里親に名乗りをあげてくれた方がいたので、手術後里親のもとにいきました。二匹はとても素敵な里親さんに恵まれ幸せになったのですが、成猫のオスが一匹だけノラのまま残ってしまったのことに、罪悪感を感じてます。餌を与えてる人に話してみたところ、この猫はあちこちフラフラしているから大丈夫と言ってました。私が見かけるときも、一匹でいたり、他のネコといたり。。母猫と子猫は一緒にいることが多かったのですが、この猫はおじさんが餌を与えてるときだけ親子と一緒にいて、あとはたま~にしか一緒にいるところを見かけなかった気がします。とはいえ、やはりかわいそうなことをしたかなと気になってしまってます。私は残酷なことをしたのでしょうか? 私が飼ってあげたいのですが、住宅事情と病気の子がいて飼えません。

    • ベストアンサー
  • 里親になりたい野良猫の去勢手術

    里親になりたい野良猫の去勢手術  前にも野良猫について質問したおり、親切な回答を頂き、ありがとうございました。現在、3匹の仔猫の里親になるべく準備していますが、このうち一匹はすっかりなつき、もう一匹もそれに近い状態なのですが(どちらも雄です)、あと一匹の雌がまだなつきません。そろそろ子を産む頃ですので、なつかせて去勢手術してやらねばと思いながら、逃げてしまうため手が打てません。何か嗅がせる麻酔とか、食べ物に混ぜる麻酔みたいなものはありませんでしょうか。とりあえず、獣医さんのところにさえ連れて行ければ良いので、知恵をお借りできれば幸いです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の出産について教えてください。

    野良猫の出産について教えてください。 1カ月半ほど前から生後1年くらいと思われる猫が庭にやってきました。 その時に保護したらよかったのですが、我が家にはすでに7歳の成猫(完全な家猫・去勢済)がいるため、当初は野良猫を見守っていました。 ご飯などは一度もあげたことがないのに、1日のほとんどは なぜだか我が家の庭で過ごしています。 しばらくしたら気付いたことがありました。 その猫ちゃん、どうやら妊娠している様子・・・ 洗濯に庭へでると擦り寄ってきて、とても人懐っこい子なので どこかの子かとご近所さんにも尋ねたところ、どうやら、少し前まで近所に住んでいた人が猫を捨てて引っ越ししていったようなのです。 なので、彼女(猫)はそこからずっとウロウロと独りぼっちで徘徊しているようなのです。。。(;_;) ですが、このままだと我が家の庭あたりで出産をしそうな勢いなのですが、どのように対処したらよいかとても悩んでいます。 まず、飼ってあげることはできないこと。 庭で出産する準備は多少ならしてあげれるけれど、その後どうしたらよいのか。 出産の手助けは? 産まれた子猫は里親探しをしてあげることはできるかもしれないですが、 この炎天下の中で外に置きっぱなしでも大丈夫なのでしょうか? また田舎なため、カラスが大量にいるので心配です。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。。。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を保護したいのですが

    1ヶ月くらい前に、ウチの家の軒下で、野良猫が仔猫3匹を出産していて 親猫(生後6ヶ月位)餌を与えてますが、昨夜、親猫が仔猫2匹を離して逃げたすきに、 仔猫を保護をして、動物病院へ連れて行き、病院で飼い主さんを探して頂けるという事で 預けてきましたが、母猫はまだ、軒下にいます。 仔猫を取り上げたので、物凄い凶暴になり、私を見ても威嚇するようになり 一日中街を泣きながら歩き廻るようになりました。 残りの仔猫一匹は行方がわからないのですが、母猫は軒下にいるので どのようにしたら捕獲ができるでしょうか、また母猫を保健所には、 なるべくやりたくないので、札幌で、猫を引き取ってもらえる施設が あれば教えてください。 我家では、手足が不自由な私と、すぐにも入院をしなきゃいけない 母親の二人暮らしでどうしても猫を飼う事が出気ませんが 折角この世に生まれてきた命、救ってあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫、里親について。

    沖縄在住者です。私が8歳頃(今は18です)に家の前に子猫が捨てられていました。最初は、可哀想だからと隣人がエサやりをしていましたが、そのうち隣人がエサをやらなくなり、見ていられなくなった子供の私はエサをあげてしまいました。そしたらいつの間にか、隣人の猫だったハズが、家の猫という事になっていました。 それから10年くらい経った今、野良猫は10匹に増えてしまいました。避妊手術は、まだ全部の猫ではないですが、やっています。 最近同じアパートの住人から苦情が寄せられているので、引っ越して猫を家で飼いたいけど流石に10匹は無理なんです。だから里親を探そうと思いますが、ほとんどが成猫ですし、里親さんが見付からないんじゃないかと心配です。 昔は地域猫みたいな感じで住人達も可愛がっていたのですが、10匹もいたら流石に苦情も出ますよね。 子供の頃の自分が身勝手にエサをやり続けたからこうなったのだと、猫に対する罪悪感でいっぱいです。今だったら野良猫に餌付けなんかしません。 もう猫の事で頭がいっぱいです。猫が心配だし、持病の鬱もあって、少し心の調子も悪くなっています。里親さんが見付かるか心配です。猫達には幸せになってほしいです。 やはり里親募集のチラシ等を作った方が良いのでしょうか。どうしたら良いですか?良かったらご意見よろしくお願いします。 本当にダメな飼い主ですみません。

  • 私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・

    私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・ 近所の老夫婦宅の駐車場に、二週間ぐらい前から仔猫(生後三カ月ぐらい?)が住み着いています。老夫婦宅で餌をあげてるのを目撃したので、飼っているのか尋ねたところ、突然現れてかわいそうだから、餌だけあげているけど飼う気は全くない。居座られると困るから、どこかに行ってほしい、とおじいちゃんが愚痴ってきました。 とても人懐こい猫で、おじいちゃんと話している間、私の足にまとわりついてきて、逃げようともしませんでした。今のところ人間に対しての恐怖心はなく、母猫や兄弟猫がいる気配はなく仔猫一匹。野良猫として生きてくのはかわいそうなので、子猫のうちに保護して里親を探してあげたいのですが・・ (1)上の子が猫アレルギーで猫に触れると痒くなり湿疹が出てくる。 (2)マンション住まいで小型犬も飼っている。 この2点がネックで保護するのを迷っています。 もし里親が見つかるのであれば、猫用のゲージを購入しそれまでゲージで面倒をみようかと思いましたが、里親が見つからなかった場合、生涯ゲージで飼うわけにいかないですし・・ 私の現在の状況では、猫とかかわるのは無責任なので、やはり見て見ぬふりをするしかないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼うにあたって

    庭に生後半年くらいの子猫が居着いています なかなか心を開いてくれなかったのですが最近やっとごろごろと喉を鳴らしてすりよって来たり抱っこができるようになりました…まだなんとなく警戒してるようで近寄ると逃げる時もあります 生粋の野良ですが可愛い子供のうちに里親が見つかったので来月までに家猫として迎える準備をしたいです 保護してお渡しするにあたりワクチンと去勢はこちらでする予定です あと虫の駆除とシャンプーも… かかる費用はおいくらぐらいでしょうか? (予算は三万です) あと家に入れたことがないのですがお渡しするまで室内に慣れさせておいたほうが良いでしょうか? 我が家はインコがいるのでできれば室内に入れたくないんです(>_<) その猫が我が家で飼えないのもインコが理由です お渡しするまで室外で保護したらのみ取りやワクチンする意味ないですか? 野良なのでいきなり知らない家に連れて行って暴れたりするのも心配です 来月の引き渡しまでに私がしたほうが良いことを教えてください

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。 その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。 うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。 エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・ 今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼う

    こんにちは 野良猫の飼い方についてアドバイスを頂きたく投稿しました。 いつも近所をウロウロしている野良猫(成猫・オス・去勢済み)がケンカで怪我をしていました病院に連れて行き完治しましたが病院の先生から野良猫でいる限り色んな危険があるというお話を聞きました 主人と相談し飼う事を決めました。今はアパートに住んでいるのですが8月に一軒家に引っ越す予定です 猫を飼った経験がある知人に引っ越していきなり野良猫を家猫にするのは猫にとってあまりに環境の変化が激し過ぎるのでは?今から慣らす為にアパートから出さない方が良いよと言われました。 早速2日前から家の中に閉じ込めてみました、上下運動が出来る環境、トイレ、食事、水、猫の家、オモチャなど色々揃えました 最初はリラックスしていましたが外に出してもらえない事に気がついたらしく朝昼夜関係無く常に発情期の様な鳴き声でドアに向かって鳴いています。 猫にとっていきなり閉じ込めるのは良くなかったのか、アパートの隣人さんに鳴き声で迷惑がかかるのも悩んでいます。少しずつ閉じ込める時間を長くする方法が良いのでしょうか?今は自由にして引っ越しと同時に閉じ込める方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー