• ベストアンサー

ノラ猫たち、これからどうしたら・・・・

はじめまして。 私はノラ猫(半分、家猫)の事で悩んでいます。 3匹の仔猫を連れて母猫が家に来たのが始まりです。 とてもかわいかったのと誰かに捨てられたんだ・・と、いう想いで餌をあげ続ました。今では、3匹の仔猫も大きくなり子供1匹も生んで、4匹の猫がいます(母猫はどこかへ行ってしまいました)。現在、兄からの異常な迄の猫嫌いとお隣さんからの糞の苦情で悩んでいます。糞の事は猫砂を買って来てなんとか解決させようとしているのですが、兄の苦情は中々うまく行かず1匹なら許すと言う約束にたどりつけました。 今、里親を探すため、知人にあたっているのですが、中々見つからず、ネットで里親を探そうと思っているのですが、ワクチンや検査などおこなっていないため飼い主が見つかるか心配です(去勢や避妊はさせようと思っています)。それと、方目が充血していて病気があるように思えるのが気になるのですが、父は野生なんだから自然に治る・・と、言います。 私はほとんど無職なのでお金を出せる範囲があまりないのですが、最低、どこまでやっとくべきなのでしょうか?教えて下さい。あと、里親を見つけるためのコツみたいなのがあったら教えて下さい。お願いします。成猫なので体は大きくなってしまったのですが、とてもかわいい猫なんです。もらっていただける可能性はあるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiaki-o
回答No.5

神奈川在住なんですね? でしたら、野良猫にかんしてボランティア価格で不妊手術や治療をしてくださる病院があります。 とても安いですし、4匹で5万円で大丈夫ですよ。 しかし、この場でその病院を紹介することはできません。 神奈川は動物愛護のボランティアさんが多いですし、そのあたりの団体さんに聞けばすぐに分かると思います。 私は埼玉県在住ですが、野良猫の不妊手術をする時は高速1時間以上飛ばして行きます。(高速代払っても安いので) 関東圏では有名なところですので、遠いところから来る人も多いですよ。 こいうったボランティア病院さんでは若い獣医さんが勉強のため・・・などということがありますが、それでも死亡事故などは少ないです。 評判はいろいろでしょうが、より多くの野良猫を手術しようとすればやはり値段が安くないと出来ません。 その辺は需要と供給がなりたっているのでは。。 とにかく、その4匹のネコちゃんたちを早く手術や治療、そして伝染病のキャリアを持っていないか検査が必要です。 頑張ってその子達が幸せに暮せるよう環境を見つけてあげてくださいね!

terorerororo
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。ありがとうございます。 神奈川在住です。 サイトで不幸な猫をなくすキャンペーンというという所を見つけてさっそく、一番近い病院は何処なのかを聞くためそこにメールしました。でも5日間返事は来ず・・・。 また、ノラ猫4匹も連れて長時間、車で移動という事も不安です。キャリーケースもないため、ダンボールなんかに入れて連れて行こうと思っているのですが・・・。 chiaki-oさんは連れて行くとき何に入れて連れて行きましたか?ぜひお聞きしたいのですが・・。

その他の回答 (5)

• chiaki-o
回答No.6

私は積極的に野良の不妊手術をしているので、野良猫用のゲージとキャリーケースを数個持っています。 ダンボールだと脱走してしまい、運転中だと危険ですヨ。 でも、洗濯アミってありますよね? それに猫ちゃんを1匹ずついれて、ダンボールに入れれば脱走の心配はないと思います。 でもそれだと不安からストレスを強く感じてしまうかも… 出来ればやっぱりケージなどに入れてあげたほうが良いです。 ボランティア団体さんに連絡すれば貸し出してくださるところもありますヨ! ボランティア団体さんは懸命に取り組んでるならなおさらのこと、とてもお忙しいのだと思います。 メールよりも直接お電話したほうが早いですよ! 頑張ってください!

質問者

お礼

お返事とても遅くなってしまい、すみません。 洗濯アミを少し活用してみようと考え中です。 ボランティア団体さんの方からメールが来て、一番近くの病院を紹介してくれました。車で約30分くらいの所だったのでとても安心しました。 なんとか、病院まで連れて行けそうです。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 本当に困っていたのですごく助かりました。 長い期間の間、みなさんありがとうございました。

• pet524
回答No.4

pet524です。 >これは合計でいくらくらいになるのでしょうか・・ 家の獣医さんでは、保護などとても熱心な方で 理解もあるので、保護猫の場合去勢避妊、ワクチン (3種ですが)白血病検査、エイズ検査も含めだいたい 1万円位でしてくれます。 まず、保護活動に理解のある病院を探されてしっかり 健康管理をしてあげて下さい。

質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 一番近い動物病院へ電話してみたのですが、ノラ猫でも餌をあげてると飼い猫と見なされ、安くても避妊だけで1万5千円と、言われてしまいました・・。 また、動物愛護団体の方に訪ねた所、安くしてくれる所は腕がうまい人とは言えないので、死亡する場合もあるので、ちゃんとしたお金を払ってちゃんとした病院でしてあげてください。と、言われました。

質問者

補足

神奈川県で、合計で5万円くらいで去勢、避妊、ワクチン、を4匹分してくれる所はないでしょうか・・・。 随時ご回答おねがいします(o*。_。)o。

• pet524
回答No.3

成猫でも、里親さんは見つかる可能性はあります。 私も今現在20匹を保護し、その内2匹は家で保護、 18匹は、他のお宅で保護という状態です。 2ヶ月の子から8歳の子迄います。 ネットも含め出来るだけ多くのサイトに書き込みをし 後はチラシを作り、近所の動物病院に貼ってもらう、 保護団体に問い合わせをしてみるなど、方法は色々 あります。 そこで、今まで可愛がってご飯もやり育てて 来たのならその子の幸せを考えなくてはなりません。 まず、去勢避妊手術をする事、これは病院によって 野良や捨て猫だと安く出来る病院もあります。 後はワクチン、白血病の検査です。 そして、里親が名乗り出た際は実費負担して頂きます。 保護などに熱心な良心的病院を見つければ1万 程度で上記の事が出来ます。 そして、その負担を渋る様な方には渡さない方が いいでしょう。 一番いい方法は、去勢避妊をしてワクチンを打ち、 検査で健康状態を調べ里親を募り、アンケートに 記入してもらいます。家族構成、住宅環境など。 安心出来る里親候補さんでしたら、1週間のお試し飼い をします。 そこでもし無理と言われれば返してもら い、飼えるという事であればそこで里親決定です。 今里親サイトには、転売目的、動物実験、虐待目的、 悪徳業者が多発しています。 その点からも、猫を渡す際は自分でお宅に伺い実際 どんな環境で飼われるのか、見ておく必要があります。 又、誓約書も用意しておくと後でのトラブルも避けられます。 野良だから室内飼いが出来ない、は間違った情報です。 確かに外で自由気ままに生きてた猫であれば外に 出たがるでしょうし、脱走も考えられますがそれ以上 に交通事故、イタヅラ、猫同士の喧嘩での感染症も 防ぐ事が出来ます。 野良だった猫でも室内飼育してる方は沢山いらっしゃいます。 だいだい、猫の行動範囲は狭く限られてますが事故や 病気を優先して考えれば室内の方が長く生きられると 思います。 又、野良を室内で飼う場合は必ず首輪と迷子札を付けて下さい。 目の病気は最悪失明をします。 喧嘩などで角膜に傷 が付いてる可能性もありますし、出来るだけ病院で 見てもらいたいものです。 まず、里親探しが難航、どうしても室内は無理といううのであれば、去勢避妊だけでも最低限して下さい。 これ以上、不幸な猫や事故に合わない様、又数が減れ ばその分その子に、愛情手間をかける事が出来ます。 まずは、愛護団体や保護団体に相談し良心的病院を 探す事をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず去勢、避妊を急ぐ事にしました。明日にでも動物病院に電話してみます。 >去勢避妊をしてワクチンを打ち、 検査で健康状態を調べ これは合計でいくらくらいになるのでしょうか・・

• nattamon
回答No.2

こんにちは。 私は以前このサイトで、拾った子猫について質問をしたことがあります。 里親を探すサイトを教えて頂き、その日のうちに飼い主さんを見つけることが出来ました。 可能性を考える前に、とにかく猫ちゃんたちの写真を撮って、里親探しサイトに載せては どうですか?もちろん、ありのままの情報を載せて下さい。怪我をしてたり、 病気を持っている犬や猫も載っていましたよ。もし、興味を持たれた方がいれば、 メールをくれるでしょう。ワクチンなどについては、それから相談されてはどうでしょうか? 済ませて欲しいと言われたら、済ませてからお渡しすればいいし、そのままでいいと 言う方もいらっしゃるかもしれません。ただ、飼い主探しサイトを見ると、 やはりワクチンなどは済ませてから渡すのが常識、みたいなことが書かれています。 それから、子猫であればすぐにみつかるのですが、成猫だとちょっと難しいかも しれませんが、とにかく、出来るだけたくさんのサイトに載せてみて下さい。 あまり参考にならなくて申し訳ないです。。。 早くイイ飼い主さんがみつかるといいですね。頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。去勢、避妊をとりあえず急ぐ事にします。それから色んなサイトに載せようと思います。 ワクチンも合わせると一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか・・・

noname#5340
noname#5340
回答No.1

まずなるべく早く避妊、去勢をすること、市で助成金を出してくれるところもあるので調べてみて下さい。 ノラちゃんにえさをあげている場合は最低そこまででよいのではないかと思います。もちろん余力があれば話は別ですが‥ もらってくれる方が見付かっても、ノラ歴があると家の中だけで飼えるようにはなかなかなりません。 猫は居心地のいい場所に移動するので外にえさを置いておくぐらいにしてはどうでしょうか? あとはお兄さんを説得するしかないですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の所では補助金がメス5000円オス3000円が出るらしいです。でも1年に一家一匹しか出ないので待てない気がします・・。 兄を説得は難しいです。