• ベストアンサー

猫の糞の掃除方法

近所にのらねこがたくさんいて、敷地の土にいつもフンをしていくのですが、 やはり臭うので処理をしたいのですがどこから手をつけていいのかわかりません。 (糞をどこに捨てるのか?など) ネットで調べたところ、そうじ方法がなかなか見つからなかったのですが、 猫はここと決めたらそこに積極的に糞をするという情報を知ったので もう諦めてしてもいいから私が掃除しようと思い始めました。 (なので猫砂などは使わないと考えています) ちなみに猫は大好きなので、そんなに激怒するほどではありません。 猫の飼い主の皆様、猫の糞の掃除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ごみで捨てるのがいちばん楽ですが、自治体によってはごみとして捨てられなかったりします。 穴を掘って埋めてしまうのもいいですが、かなり深く埋めないと掘り返す子もいますし、土壌によってはなじまないで臭いが漏れることも。。。 うちでは糞を少量ずつトイレで流してしまいます。

その他の回答 (2)

• masatsan
回答No.2

処理方法はNO1さんのようにすくってゴミとして捨てるか(しっかり閉めないと臭いですよ)、 土地が広いなら穴を掘って土に埋めてしまえばよいと思います。 ゴミとして捨てる場合消臭剤入りの猫砂を少し混ぜると、多分消臭されます。 糞尿すごく臭くないですか?

• 0000yumi
回答No.1

なるべく、糞だけをスコップで、取り、小さいビニール袋、コンビニの袋などに入れて、匂いがあまり出ないように袋の口はこま結びにして、後は、可燃ゴミに入れて捨てれば良いと思います! 手が汚れるのが、怖ければ、軍手やゴム手袋をして掃除! 菌や匂いが気になるのであれば、マスクをして掃除してやってください! 土にオシッコしていると思うので、匂いを消すのは、難しいかもしれません(´・_・`) 猫はオシッコのアンモニアの匂いがすごく強いので(´・_・`)