野良猫を飼う方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 野良猫を飼う方法と注意点について、アドバイスを頂きたく投稿しました。
  • 野良猫の飼い方について、病院の先生から野良猫でいる限り色んな危険があるというお話を聞きました。
  • 猫を家猫にする際の環境の変化について、引っ越してすぐに閉じ込めるのは猫にとって激しい変化になる可能性があります。少しずつ慣らしていく方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫を飼う

こんにちは 野良猫の飼い方についてアドバイスを頂きたく投稿しました。 いつも近所をウロウロしている野良猫(成猫・オス・去勢済み)がケンカで怪我をしていました病院に連れて行き完治しましたが病院の先生から野良猫でいる限り色んな危険があるというお話を聞きました 主人と相談し飼う事を決めました。今はアパートに住んでいるのですが8月に一軒家に引っ越す予定です 猫を飼った経験がある知人に引っ越していきなり野良猫を家猫にするのは猫にとってあまりに環境の変化が激し過ぎるのでは?今から慣らす為にアパートから出さない方が良いよと言われました。 早速2日前から家の中に閉じ込めてみました、上下運動が出来る環境、トイレ、食事、水、猫の家、オモチャなど色々揃えました 最初はリラックスしていましたが外に出してもらえない事に気がついたらしく朝昼夜関係無く常に発情期の様な鳴き声でドアに向かって鳴いています。 猫にとっていきなり閉じ込めるのは良くなかったのか、アパートの隣人さんに鳴き声で迷惑がかかるのも悩んでいます。少しずつ閉じ込める時間を長くする方法が良いのでしょうか?今は自由にして引っ越しと同時に閉じ込める方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします!

• M385
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.2

うちは元野良ばかりの多頭飼いですが、一度入ったら出しません。 時間に個体差はありますが、結局は慣れてくれます。 慣れるまで鳴こうが騒ごうが、心を鬼にして出しません。 一度でも出してしまうと、更に出せと鳴くはずです。 隣人には事情を説明し、家慣れ訓練中と伝えた方がよいのではないでしょうか。 気をまぎらわせ、ストレス発散、家がいいと分かってもらうためにもオモチャで遊ぶ。 と同時に、網戸ロック、百均フェンス、つっかえ棒などの脱走防止も厳重に。 事故や虐待、病気など外は危険ですからぬ。

M385
質問者

お礼

お返事ありがとうございますp(^^)q とても参考になりました!昨日に比べて大分落ちついてきました、この調子で頑張ってみますm(__)m

その他の回答 (1)

• megunozo
回答No.1

どうなんでしょうね? 私のお母さんの妹も、 野良猫を拾ってきて、 飼っていましたw だんだんとなれてくるんでないでしょうか? 私は、 家が遠かったので、 なかなか遊びに行けなかったので、少し嫌われてたかもですが、飼い主には、とてもなついていましたよb 飼っていれば、 そのうちネコも、 安全な場所だと思い、 落ち着いてくると思います^^

M385
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 慣れてくれるのを気長に待ち、愛情を注ぎますo(^-^)o