• ベストアンサー

ノラ猫を飼いたいと思っているのですが。。

家に遊びに来るノラ猫のオス二匹を飼いたいと思います。 まずは動物病院に連れて行って、体のチェック(ノミや耳ダニ、寄生虫など)をして、去勢をしてあげようと思っています。 1. 今まで野良だったので、トイレを覚えさすのも不安ですが、二匹飼う場合はトイレは2つ必要でしょうか? 2. 今まで、その猫たちの爪をといでいるのを見たことがないのですが、家の壁や柱で、爪とぎをするのでしょうか? 3. ケージや猫の寝るカゴなどは必要でしょうか? 4. 他にも用意するものや、注意する点があれば、是非教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.6

1. 今まで野良だったので、トイレを覚えさすのも不安ですが、二匹飼う場合はトイレは2つ必要でしょうか? トイレの場所を覚えさせることが必要です。 最初は狭い部屋で(または柵で区切って)トイレをおいておけば確実かと思います。 一度トイレすればOKです。  トイレは多いほうが良いと思います。 ちなみに我が家は2匹に3個です。(2匹とも野良) 2. 今まで、その猫たちの爪をといでいるのを見たことがないのですが、家の壁や柱で、爪とぎをするのでしょうか?  100%爪とぎします。 爪とぎを用意して壁等で爪とぎしようとしたら爪とぎに連れて行って前足を爪とぎする動作で誘導してあげます。 とりあえずは壁、柱、ソファーなどは爪とぎされることを覚悟ですね。 3. ケージや猫の寝るカゴなどは必要でしょうか?   あっても悪くはないけど不要です。 特にケージは病気で隔離する等で無い限り使いません。   勝手に寝場所探して寝ます。やわらかい敷物でも置けばそこを使うかもしれません。   病院につれて行くにはふたのあるかごが必要ですが、洗濯用の袋に入れてダンボール箱でもOKですよ。滅多に使うものではないので、買う必要はないかと思います。入れ物に入れられると怖くて粗相する恐れがあるので新聞紙を敷いて。    4. 他にも用意するものや、注意する点があれば、是非教えてください。   餌は忘れないでしょうが、水十分に。 おもちゃがあれば一緒に遊べます。   棚の上に物を置かないように。落とされます。  *脱走に注意。出入りするときに隙を狙われるかも。窓なども。   特別なものは不要です。 野良で暮らしていたのですから。

kirakiraa
質問者

お礼

たくさんのご回答を頂きまして、有難うございました。 6番目にご回答いただいた方のお答えが一番わかりやすく、明確でしたので締め切らせて頂きます。 皆様のご回答はたいへん参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.5

>まずは、動物病院につれていって< とありますが、これがすごく大変だと思います。根気よく世話をして強い信頼関係を作らないと、キャリーに入れることは困難でしょう。(すでに、それだけの関係が築かれていれば話は別ですが。)安易に捕獲器は使わないほうがいいでしょう。それまでの信頼関係が崩れてしまう可能性があります。捕獲器を使うのは最後の手段です。動物病院に連れていったさいは、病院で暴れてキャリーに戻らないなんてことのないよう獣医さんに元ノラちゃんだったことを忘れずに伝えておきましょう。もう十分なついたからキャリーに入れられるだろうと思っても、予想以上に抵抗して失敗することもあります。そんなときは、あせらず根気よく通常通りの世話をしていき、気長に信頼関係を築いていくことがだいじです。それができれば、1,2,3,4のお悩みは、簡単に乗り越えられるでしょう。

noname#166272
noname#166272
回答No.4

こんにちは。 まず、猫ちゃんは仲良しコンビですか?素人さん目に見た感じ、健康状態はどうですか? 男の子で野良ちゃんですと、よほど近隣の気遣いある方がいない限り、ほぼ100%去勢はしていないと推察します。つまり、推定年齢が分かりませんが、ほぼ一度ならず発情しているということです。 発情を繰り返しつつ去勢していないのは、その都度性ホルモンの分泌により闘争心が強化され、気性が荒くなり、テリトリー確保のための争い、スプレー(エリア確保表示の尿かけ)等の行為に繋がります。 ある程度の年齢に達していますと、保護して去勢等処置しても、疑似発情等によりスプレーやなんやは免れないかと思いますよ。まして男の子同士ですと、野良ちゃん→完全室内飼いへの移行で、脳下垂体からストレス作用が分泌され、心身共に疾患に至る可能性もあることをお含みおきください。 >まずは動物病院に連れて行って、体のチェック(ノミや耳ダニ、寄生虫など)をして、去勢をしてあげようと思っています。 猫が脆弱であったら、健康診断、特に血液検査はドクターに納得いくまで質問し、慎重に治療を進めてください。血の一滴も命取りになる場合が多々あります。シャンプーも、野良ちゃんは独特の異臭がしますが、早まってシャンプーせず、ドクターに指示を仰いでください。シャンプーは体力を消耗しますので。 >二匹飼う場合はトイレは2つ必要でしょうか? 通常個体数+1ですが、これもケースバイケースです。猫ちゃんの性格や生活により、更に増やす&落ち着いて排泄できるまで場所を変えたり等しばらくあやふやになるかも。 また、屋根なしオープンタイプか屋根つきドーム型か、これまた試してみないと分かりません。けっこうな出費は覚悟なさってくださいね。 >家の壁や柱で、爪とぎをするのでしょうか? 大いにありえます。お住まいは賃貸ですか?ペット可の物件であっても、ペット可だから何でもOKという意味ではないです。場合によっては退去時に100万超える請求もあります。これは稀な事例ではありませんよ。次に入居する人が重度の猫アレルギーですと、最悪死に到ることもあるので。猫の毛や粉末は数年経ってもどこに行ってもついて回ります。壁紙や床を張り替えただけでは解決せず、ダクトや水回りまで全てリフォームになると、上記の金額を請求されることも珍しくないので、最悪の事態に備えてください。 >ケージや猫の寝るカゴ 猫ちゃんの年齢が分かりませんが、これまで外の暮らしを謳歌してきた子にケージはまず無理かと。出入り自由なハウスとしてなら、或いは気にいってくれるかも。ケージは、猫が苦手な来客等、やむを得ない場合を除き、一般的に暮らすには必要ないかと。 寝床やキャリーは必要です。差し支えなければ一緒に寝てもいいし、猫ベッドを買うか作るか(猫の寿命は保温で決まる説もあります)。キャリーは通院のために日頃から慣れさせておくといいですよ。キャリーの入り口に餌皿を置いて、徐々に慣れさせてください。 あと、ワクチンに関してなんですが、10歳前後になったらドクターとよく相談して、ワクチン接種するかどうか決めてくださいね。 私の過去回答↓ 子猫がワクチン接種後、元気がなく様子がおかしいです http://mobile.okwave.jp/qa/q7781431.html?sid=3ea6caa9fca1911fb8def281027406bdd4242f74 携帯から投稿してますので、パソコンから飛べなかったら携帯でアクセスするか、お手数ですが回答受付中の質問からタイトル検索してみてください(事情があって現在回答歴非公開設定してます、ごめんなさい) ご不明やご心配なことがありましたらご連絡くださいませ。

回答No.3

1.トイレの躾は、猫の年齢に関係なく可能です。お宅に遊びに来るということは、おそらく人に飼われた経験があるのでしょう。スムーズに躾けられると思います。トイレはやはり二つ必要かと思われます。私も2匹飼っていますが、トイレは別々です。(ちなみに2匹は血縁関係なし。子猫の時から一緒に育った兄弟だとまた違うかもしれませんが。) 2.爪とぎは絶対にします。何も対応策を取らなければ、家の中の木製のドアや壁、障子はボロボロにされてしまいます。専用の板を用意しましょう。ペットショップで手に入れられます。ただし、必ずその板でやってくれるとは限りません。トイレより、こっちのほうが苦労するかも。 3.通常ケージや籠は必ずしも必要ではありませんが(獣医さんのところへ連れていくときにはバスケットが絶対必要です。)、猫が安心して眠れる場所は必要です。静かでちょっとだけ見晴らしの良い(高い)場所があれば、そこで眠るようになります。うちの猫はソファーの上で寝ています。毛が抜けるので古いバスタオルを敷いています。 4.ノミ取り首輪は必需品です。定期的に交換しましょう。効果は約4カ月で千円程です。首輪には、迷子札(飼い主の連絡先を記入)をつけておくと安心です。これもショップで売ってます。 ネコは夜中に外に出る、または外から帰ってくることが多々あります。質問者様の家が一戸建てで、ネコの出入り自由という飼育スタイルにするのであれば、ネコドアの設置をお勧めします。(サッシドアに、はめ込むタイプで2万円~程度。施錠できる構造にはなっていますが、長期間留守にする場合は、念のため取り外してください。)深夜、鳴き声で起こされないで済みます。 家族の理解(放し飼いなら御近所の理解も)は当然必要です。そして信頼できるかかりつけの獣医さんを見つけることも大事です。毎年の予防注射等、いろいろお世話になることが多くなると思います。 以上、思いつくままに書いてみました。どうか2匹のネコちゃんを大切に飼ってあげてください。

回答No.2

こんばんは。 1.トイレはすぐに覚えてくれると思います。   砂でする習性ですから。   トイレの数は匹数+1が望ましいです。   トイレの砂は、各々、好き嫌いがあると思うので、色々と試されると良いです。 2.爪とぎも習性ですから、どこかで必ずしますね。   壁や柱、家具、カーペット、畳…どこでするかは、猫さんの好き好きです。   なので、爪とぎされたくなければ、その場所をガードしましょう。   野良さんは、木で爪とぎしてた子なら、柱が一番やられやすいです。   様子を見て、よく爪とぎする場所に市販の爪とぎを置くのも良いですね。   (柱でやる子なら、横置きせず、立てかけるとかすると良いです。) 3.元野良さんだと、ケージに入れるとパニック&ストレス大です。   無駄啼きや、暴れたり大変だと思います。   猫さんが隠れられるスペースの確保と、丸まって入れる箱やベッドがあると良いです。   置き場所は、猫さんの行動を見て、安心して寝てくれる場所が良いです。 4.病院へ連れて行く時用のキャリーがあると便利です。   まぁ、洗濯ネットでも代用できますが…。   あと、おもちゃが少しあると良いですね。   旅行とか、自由に行けなくなりますが大丈夫ですか? 野良さんは、お互いに仲良しさんですか? そうでなかった場合、相性が悪いと威嚇し合って 上手く一緒に暮らせない場合もあるので 猫さん初飼いで、多頭飼いは大変かと思います…。 他にも色々、注意点とか挙げ出したらキリがないですが…。 最後に… その猫さんたちと一生、幸せに暮らしてあげる その気持ちは忘れないで下さいね^^

kirakiraa
質問者

お礼

二匹は兄弟です。もともと家に来ていた野良が生みました。 今年の6月位です。 とっても仲良しです。 やはり、動物を飼うとなれば多くの注意点がありますよね。 覚悟して、仲良く暮らして行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

うちの猫も元野良なんですが トイレは大丈夫だと思います 家の柱や壁紙はボロボロになりますよ うちは猫がかいても大丈夫なものに張り替えました 元野良はゲージでおとなしくは出来ないでしょうね あと、どうしても外に出たがりますよ ちょっと覚悟はいりますよ 飼うと決めた以上は、責任もって飼ってあげてくださいね す

kirakiraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・。柱がボロボロになるくらい爪とぎをするもんなんですね。 やはり、覚悟がいりますね。

関連するQ&A

  • 1歳くらいの野良猫の飼い方について・・・

    2週間前に1歳位のオスの野良猫を拾って来ました。 拾って来た時はたくさんノミが居たので病院に行き、ノミとりや虫下しの薬を貰い 飼い方についても聞いたら 家の中で飼うほうがいろんな面で良いと言われ 家の中で飼っていますが 1日に数回は外に出たいみたいで困っています。 その姿を見ると、拾って来て家の中に居させて可哀想な事をしたのかな~と思います。 (ネズミのおもちゃや爪とぎは買ってやり 遊んでいます。キャットタワーも買ってみようかと思っています。) 他に何か良い事があれば教えてください。 (昼間は猫だけでお留守番しています) 去勢手術もする予定でいます。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の扱い方

    野良猫の扱い方  今、野良の子猫の扱いに困っています。 先日、家の前の排水溝で子猫が二匹(オスとメス)、溺れかかっていたので保護しました。 数日間は餌を与えたのですが、今後の対応に苦慮しております。 知り合いにもらってくれる人はいなくて、保健所にもっていくかどうかで悩んでいます。 自分で飼うことも考えたのですが、どうもなつきそうにありません。 元々は野良猫のようで、自分で餌を探すことぐらいならできそうです。 ただ、このまま放つことで数が増えるのは困ります。 もう少し大きくなるまでは飼って、去勢や避妊をしてから野に放つべきでしょうか? 家族の者は「だったら、今すぐ逃がすか保健所へ持っていけ!」と騒いでいます。 皆さま方は、このようなケースではどう対応されていますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の去勢手術

     こんにちは。よろしくお願いします。  知人とお金を出し合って、私の近所の半野良猫(オス猫)に去勢手術を受けさせようということになりました。が、ひとつ心配ごとがあり、質問いたします。  その半野良猫は、近隣で、別のオス猫(完全野良猫で去勢をしていないはず)とけんかばかりしています。ものすごい声でけんかがわかるのですが、そのたびしばらく姿を見せません。  教えていただきたいのは、「去勢手術をしたら、その猫がけんかする気をなくしておとなしくなっても、去勢していないオス猫(完全野良で捕まえられないので、去勢は施すことは考えられません)がけんかをしかけてきたら、去勢猫のほうが負けて大怪我をするとかしないか」ということです。そう想像して心配しています。  去勢手術を考えているその猫は半野良で、私たちのうちには、どちらかが帰宅するとすぐにごはんを食べにきますし、1メートルくらい離れていれば、人間に食事するところを見られていても平気ですが、さわらせてはくれません(去勢のときは、ごはんで釣ってケージに誘導して獣医師さんのところにつれていくつもり)。  怪我をしても(よほどの大怪我で動けないなら別ですが)捕まえて病院に連れていくことはむずかしいのではないかと思っています。  想像上の心配からの質問ですが、猫にとって悪い結果になるようなことは避けたいのです。経験者のかた、専門家のかた、猫のことにくわしい方の回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫を飼いたい

    今、猫を室内飼いで3匹かっています、全部雌です そこに雄の野良で推定2,3歳の子を飼いたいと思っているのですが 現在いる3匹の猫が威嚇ばかりしてなかなか受入れてくれません 現状、野良猫のほうは家の中には入れてない状態で、毎日ごはんをもらいにきます 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の餌付けに成功したのですが。

    去年の夏頃、野良母猫に連れられて、3匹の野良子猫が庭先に現れるようになりました。 3匹中、2匹(雄1匹、雌1匹)の餌付けに成功し、昔買っていたネコのトイレも使ってくれています。 朝、トイレ掃除する。ご飯あげる。トイレ使ったらまた掃除する。外に出す。 夜、ご飯あげる。トイレ使ったら掃除する。そのまま家の中で寝床を提供する。 の繰り返しで飼って(?)ます。 雄1匹は最初から飼い猫のように、人になれていてなついてくれるのですが、雌1匹はご飯は食べるし、寝床も気に入ってくれているようですが、なついてくれず、触ろうとしても逃げる、叫ぶ、暴れるです。 今後、盛りが来たら、雄は去勢、雌は避妊させる予定ですが、暴れる雌をどうしたらおとなしく病院に連れて行けますでしょうか。(別におとなしくなくとも連れて行ければいいです。) 一宿一飯以上の恩を買ってくれた(?)縁ですので、予防接種、健康診断等きちんとしたいのですが、なついていない猫はどうすればよいか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を家にあげる父親に悩んでいます

    田舎に住んでいます 去年の夏に父親が林の中にいた猫の赤ちゃんを1匹見つけてそれからご飯やらあげていました 最初はご飯をあげるだけでした しかし次第にトイレまで買ってきて家にあげるようになり、夜は自営のほうの家で一緒に寝ているようです そのせいで家にノミが発生し、わたしと母、そして愛犬がノミに感染 愛犬はノミ対策で直りましたが人間のわたしと母は数ヶ月間毎日ノミに噛まれて最悪でした なので、父に「ノミ対策をして。病院で薬もらってきて」と指摘し、ノミ対策してくれたんですがまったく効果なし 不思議なんですが、父はノミ被害にあってないのです(なぜなんでしょう、、) なので、次に「猫を家に上げないで。ちゃんと部屋の掃除してるの?」といいました が、父は「まいったなぁ。掃除は知らない。お母さんがやることだから」 なので母に「掃除してよね」と言いましたが、猫を家に上げるのを辞めず、一切聞く耳を持ちません 野良猫なので、ワクチンのようなのはしてないようですし、洗ってもない そんな野良猫を家にあげてるんですよ! 冬になってノミは沸かなくなりましたがこれから暖かくなるとまたあの痒みとの戦いが始まると思うと苦痛です、、 母は基本父の言いなりなので、なんにも言いません むしろ野良猫を可愛がってます 最近「猫のワクチンやら薬もらってるの?」と母に聞いたら「知らない!」 わたしの言うことを一切聞かない両親です オスの野良猫なので、繁殖するでしょう しかも今ではもう1匹野良猫♂が仲間入りしました 基本家の部屋にご飯を用意していて、窓をちょっと開けて野良猫が入れるようにしてあるので、知らない野良猫もたまに入ってくるようです 本当に悪質迷惑行為だと思います 近所迷惑になるのも時間の問題だと思うんです こういうのって警察などに注意してくれないかと通報したら警察は動いてくれたりしませんかね 本当に悩んでいます ちなみにわたしが病院にいって薬などもらえばいいのでは?って話ですよね 愛犬だけで精一杯ですし、そんな余裕はないです 野良猫に罪はないですが、どっか行ってほしいです 衛生面的に野良猫って体内に回虫とかいたりしますよね? もうわたしは野良猫がいるリビングには近寄らないようにしようかなと考えてます(ご飯は自分の部屋で食べる) まとまりのない文章になってしまいましたが、野良猫を家にあげることって普通に大丈夫なことなのでしょうか よくあることなんでしょうか 警察などに通報しようかなと思ってますが(近隣のフリをして)、なにか注意してくれたりしますかね? あるなら電話しようかなと思ってます なにかアドバイスもらえると助かります 宜しくおねがいします

    • 締切済み

専門家に質問してみよう