• ベストアンサー

1歳くらいの野良猫の飼い方について・・・

2週間前に1歳位のオスの野良猫を拾って来ました。 拾って来た時はたくさんノミが居たので病院に行き、ノミとりや虫下しの薬を貰い 飼い方についても聞いたら 家の中で飼うほうがいろんな面で良いと言われ 家の中で飼っていますが 1日に数回は外に出たいみたいで困っています。 その姿を見ると、拾って来て家の中に居させて可哀想な事をしたのかな~と思います。 (ネズミのおもちゃや爪とぎは買ってやり 遊んでいます。キャットタワーも買ってみようかと思っています。) 他に何か良い事があれば教えてください。 (昼間は猫だけでお留守番しています) 去勢手術もする予定でいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.2

出たい攻撃に屈してはいけません。 完全室内飼いをしないと、事故や迷子、虐待など危険がいっぱい。 環境省も完全室内飼いを推奨しています。 タワーやツメトギを用意し、たくさん遊んであげ、しばらくすれば室内に慣れます。 まだ来たばかりですから、最初は心を鬼にして。。 網戸の季節は特に脱走に気をつけてください。 まだ未去勢ですので、早くしてあげると多少落ち着きますし、そのまま脱走なんてしたら野良ちゃんを増やしてしまいます。 脱走防止策は 猫 脱走 フェンス などで検索してみてください。 我が家は全員元ノラですが、一歩も外出しません。 お家で幸せにしてあげてください。

tmyscl2230
質問者

お礼

大変、参考になるアドバイスありがとうございました。 少しずつ「外に出たい!」って言うのもなくなってきたように 思います^^ 早くワクチンや去勢の手術もしたいのですが 拾ってきてから 下痢をしてて 病院で貰った薬を飲んでいる所です^^; 調子がよくなったら早く手術するようにします。 今までは犬を飼っていたのですが 老衰で亡くなり ずっとペットロスでしたが 今の猫に出会えて癒されています。 楽しいにゃんこ生活になるように 頑張っていきます。

その他の回答 (3)

• juarter
回答No.4

tmysc12230さん、地域環境により 室内?室外? は変わると思います。 都会で周り近所がうるさいとか? 田舎でのんびりしていて出しても危険がないか? ただ  言えるのは  猫ちゃんも環境慣れをすると言うことです。 うちも沢山の猫を飼っていますが。 事情がありゲージ(半畳×3m)で生活している子がいますが。 ゲージの掃除の時時々出たりしますが、パニックになります。 ケージが安住の地なのでしょう・ 昔から猫は1軒に一匹と言いまして。母猫が子を産んでも成長すると母か子かが出て行きます。 その場所が自分の場所と思わせる事が大事です、 最近では猫エイズ、猫ウイルス性鼻気官炎等々病気が蔓延しています。 オスであれば 恋の時期に外で喧嘩して、傷を負い気づかずに居ると後で大変な治療費が待っています。 あたしの所は近所に大変猫嫌いがいまして、何匹も異常な死を経験しました。 結果 飼い主さんの意思の問題です。 室内なら 時期に慣れますよ・ 室外なら 自由に出入り出来る所を用意しないと、毎回出したり入れたりしないとならないですね。

tmyscl2230
質問者

お礼

いろいろなアドバイス、 とても参考になりました。 室内で飼うことに決めました。 段々と出たい!って言う事もなくなって きたように思います。 ずいぶん、我が家にも慣れ 家の中で あそび回るようになりました。 キャットタワーも 注文し、もうすぐ届きます。 今回は本当にありがとうございました。

回答No.3

うちは4匹飼っていて、以前は自由に外に出していました。 でも、家を売ってマンション暮らしになってからは ずっと室内飼いです。 ベランダにネットを張って、何時でも外が見えるようにしました。 キャットタワー等で外が見えるようにしてあげると、それだけでも 違いますよ。 何れ室内飼いに慣れます。 安心して下さい。 外に出して、病気を貰って来ると病院代が掛かります。 急に飛び出して、車に跳ねられることもあります。 どちらが、後で後悔しないか分かるハズです。 ネコが慣れるまで待ちましょう。 私は4回引越ししましたが、ネコたちはそれなりに順応して行きます。 安心して可愛がってあげて下さいね。

tmyscl2230
質問者

お礼

いろんなアドバイス とても参考になり ありがとうございました。 猫は環境に順応しやすいのですね。 そう思うと、気持ちもラクになりました。 段々と出たい!って言う行動も 少なくなってきました。 キャットタワーももう少ししたら 届くので 喜んでくれたらいいな~って思っています。

回答No.1

1才のネコなら自由な世界を十分に知っているのだから家の中に閉じこめるのはかわいそうだと思います。

tmyscl2230
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 ご近所は 猫の嫌いな方もいらっしゃるし いろいろ、考えたのですが 室内飼いで頑張ろうと思います。