• 締切済み

野良猫を家にあげる父親に悩んでいます

田舎に住んでいます 去年の夏に父親が林の中にいた猫の赤ちゃんを1匹見つけてそれからご飯やらあげていました 最初はご飯をあげるだけでした しかし次第にトイレまで買ってきて家にあげるようになり、夜は自営のほうの家で一緒に寝ているようです そのせいで家にノミが発生し、わたしと母、そして愛犬がノミに感染 愛犬はノミ対策で直りましたが人間のわたしと母は数ヶ月間毎日ノミに噛まれて最悪でした なので、父に「ノミ対策をして。病院で薬もらってきて」と指摘し、ノミ対策してくれたんですがまったく効果なし 不思議なんですが、父はノミ被害にあってないのです(なぜなんでしょう、、) なので、次に「猫を家に上げないで。ちゃんと部屋の掃除してるの?」といいました が、父は「まいったなぁ。掃除は知らない。お母さんがやることだから」 なので母に「掃除してよね」と言いましたが、猫を家に上げるのを辞めず、一切聞く耳を持ちません 野良猫なので、ワクチンのようなのはしてないようですし、洗ってもない そんな野良猫を家にあげてるんですよ! 冬になってノミは沸かなくなりましたがこれから暖かくなるとまたあの痒みとの戦いが始まると思うと苦痛です、、 母は基本父の言いなりなので、なんにも言いません むしろ野良猫を可愛がってます 最近「猫のワクチンやら薬もらってるの?」と母に聞いたら「知らない!」 わたしの言うことを一切聞かない両親です オスの野良猫なので、繁殖するでしょう しかも今ではもう1匹野良猫♂が仲間入りしました 基本家の部屋にご飯を用意していて、窓をちょっと開けて野良猫が入れるようにしてあるので、知らない野良猫もたまに入ってくるようです 本当に悪質迷惑行為だと思います 近所迷惑になるのも時間の問題だと思うんです こういうのって警察などに注意してくれないかと通報したら警察は動いてくれたりしませんかね 本当に悩んでいます ちなみにわたしが病院にいって薬などもらえばいいのでは?って話ですよね 愛犬だけで精一杯ですし、そんな余裕はないです 野良猫に罪はないですが、どっか行ってほしいです 衛生面的に野良猫って体内に回虫とかいたりしますよね? もうわたしは野良猫がいるリビングには近寄らないようにしようかなと考えてます(ご飯は自分の部屋で食べる) まとまりのない文章になってしまいましたが、野良猫を家にあげることって普通に大丈夫なことなのでしょうか よくあることなんでしょうか 警察などに通報しようかなと思ってますが(近隣のフリをして)、なにか注意してくれたりしますかね? あるなら電話しようかなと思ってます なにかアドバイスもらえると助かります 宜しくおねがいします

  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

>保健所とかはそのような対応しかしてくれないんですね 保健所は野良猫(地域なり家庭なりで保護していない、世話をしない猫)を預かって、処分をするところです。そうやって、猫の保護をしていますが、その猫はお父さんが世話をしてしまっているので、手出しができなくなっているという事です。お父さんがこの猫を渡しますと言えば、持って帰ってくれるでしょうが、そうじゃないと難しいと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.7

お父さんに、お金出させて、3ヶ月に一度、フロントラインを猫の首筋につける(毒なので、舐められないように首筋につけます)。 https://www.frontlineplus.jp/frontlineplus/ 金銭的に責任をきっちり取ってもらいましょう。 後は、痒み止めも、貴方とお母様の二人分、買ってもらいましょう。 その辺を、きっちりさせるべきです。 というか、野良なら飼って、きちんと管理すべきですよね。 避妊手術は、オスは費用が安かったはずだし、これからは飼うときは、チップつけるように法律が改正になったはず。 https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip.html

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます 聞く耳を持たない両親に怒りを覚えています もう自分で買おうかなと思ってます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

野良猫と言ってますが、家にあげて餌を与えたら立派な飼い猫です。ああしろこうしろ、ではなくて、大事だと思うなら、一言言ってあなたがするのが一番早いと思います。お父さんはお父さんの考えで、お母さんはお母さんの考えで動いています。 飼っているような状態で、警察呼んでも保健所呼んでも「あなたの家族で何とかしてくださいね(わざわざ呼び出ししないでください)」って言われるだけです。家族で解決してください。 何もかも嫌なら、出て行くしかないです。その家族の一員でいる限り、最低限合わせないといけないことがあります。

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、もう自分で買うしかないなと思ってます リビングにいる野良猫を見るとイライラします それが野良猫に伝わってるのかわたしが付近を通りかかるとダッシュでリビングから出て行きます 父に昨日「猫はお前がいると逃げていく。猫になんか嫌がらせでもしたか?」と聞かれました 嫌がらせはしてないけど、睨んでしまったことはあります 野良猫にまったく罪はないです 悪いのは人間のエゴだけで野良猫に構ってる父親だと思っています それに衛生面やノミの苦しみを痛いほど味わったのでまたこれから苦しまなきゃいけないのかと苦痛が野良猫に対して出てしまっているんでしょうね あー、保健所とかはそのような対応しかしてくれないんですね 残念です 嫌なら出ていくしかない そのことも考えています

noname#255857
noname#255857
回答No.5

お父さんの家でお父さんのしたいことです。 貴方が家を出るのが一番いいです。 警察に通報してもできることは有りません。 誰かが猫を殺したりどっかに捨てて来たとして、 貴方は満足かもしれませんが、お父さんは がっかりすると思うけどそれは心が傷まないの?

回答No.4

猫にごはんをあげるのならば、二度と外に出さない「完全室内飼い」にしなければいけません。 餌を与えることで「飼育」になります。「飼育」は家の中で行わないといけません。 自治体によりますが、猫の放し飼いは条例違反の犯罪になります。 警察では扱わない案件です。 逆に家に上げていた猫を家に上げないようにすると「遺棄」にあたり、犯罪になります。 無理やりあなたが猫を家から追い出すとあなたの方が警察のお世話になりますよ。 その猫らは本当に「野良猫」でしょうか? 本来ならば拾った時点で「迷い猫」として警察に届けるべきでした。 地方によってはそのまま保健所行きになる場合もありますが····· 猫を家に上げたくなければ、その猫の飼い手「里親」を探さないといけません。 ですが、ご両親は猫が好きで次から次へと猫を家に上げてしまうでしょう。 ならば、窓を閉めて脱走対策をして、餌を与えている猫だけを「完全室内飼い」に移行させる。 ノミの活動が収まっているうちに大掃除、猫を洗う。←ペットサロンでも可。 猫に去勢手術を受けさせ、ブラッシングなどのケアをする。 外に出さないならば猫が外からノミを連れてくる危険は無くなります。 ただし、ノミを家に持ち込むのは猫だけではありません。 犬はもちろん人間も持ち込んでしまいます。 それでも猫が家の中にいる状態が嫌ならばあなたが家を出ていくしかないです。

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々あるんですね はい、完全にそのへんで野良猫が産んだ子猫を構って、ご飯をあげていたら懐かれて、家にいれるようになり、一緒に寝るようにもなり、リビングにまで上げるようになっていった感じですね 猫にまったく罪はないです わたしはちゃんと病院行って対策さえしてくれればそれでいいんですよ わたしは猫も好きなので最初かわいいなぁ思ってました でも、室内飼いの愛犬にもわたしにも母にもノミの被害にあって父に注意するも「俺は噛まれないけど?掃除?知らない。お母さんがやってくれてるんじゃない?」いうだけでまったく対処する気がない態度にむかついてるんですよね 野良猫を飼うならそれくらいする覚悟を持ってほしいんです わたしがお金払って貴重な時間を使って全部やってあげなきゃいけないのって介護みたいですよね もう昔から親には不信感しか持ってなかったのでこれを機に出ようかなと考えました

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (153/608)
回答No.3

貴方の年齢、性別は分かりませんが、猫に置き換えてご両親にいら立っているのではなのでしょうか、ご両親方も貴方の言葉に反応しないということは、親離れをして独立してほしいというメッセージではないでしょうか、貴方が未成年で親の庇護下にある状態でしたら、私の憶測違いですからごめんなさいね

noname#251001
noname#251001
回答No.2

野良猫なら保健所じゃないですか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

年齢はわかりませんけど、 彼氏を作って 彼の所へ行くしか ないとは思われますね。 結局はその家と 縁を切るしか 選択肢はないかもとは 思われますね。

関連するQ&A

  • 野良猫を家に迎え入れるプロセス

    近所に野良猫(成猫・約3kg)がいるのですが、家に迎え入れようと思っています。 ただ猫の飼育は初めてですので、迎え入れるまでのプロセスに不安な点があります。 まず猫を捕獲しなければなりませんが、この点については相当懐いているので大丈夫です。 捕獲したらまずワクチンを打ったり検査をしてもらいますが、動物病院で猫が暴れたりすると迷惑になるのでしょうか? おそらく、いきなりテリトリー外に連れて行かれるので相当怯えたり興奮したりすると思いますが、そのような猫を連れて行っても大丈夫ですか? 家に一度連れて行き、慣れてから病院に行くとなるとノミ等が心配ですので・・。 次に、実は現在の住まいは借家です。ただ大家さんが非常に理解のある方で、 両隣の部屋に迷惑にならなければという条件でOKをもらいました。 ただ壁やフローリングに引っかき傷をつけられないよう、家を空ける間は大き目のゲージに入れようと考えているのですが、約10時間もゲージ暮らし ではさすがに猫にとって大きい負担になりますか? (上にのぼることの出来る猫用のゲージですのでそれなりに運動は 出来るかと思いますが・・) 以上2点について、是非ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫との過ごし方

    うちに毎日野良猫が来てて母がいつも毎日ご飯をあげてて私もたまにあげてました。 昼間などもドアの前にいたりするので最近母が「ストーカーにあってるみたいで嫌だ」と言い始めて近いうちに家の周りに猫とか動物が嫌がる薬をまくみたいです。 私はご飯をあげたときに撫でたりしてて可愛がっていたので、薬をまいたせいで来なくなったら悲しいです。 母は「家の前じゃなくて道端とかで出会ったら餌をあげたりしていい」といいますがそんな簡単に出会えるような気はしません。 どうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 家に住み着いたのら猫

    実家に住み着いたのら猫について困っています 実家の付近は畑が多く、家が少ないです。 昔からうちは猫が大スキで、捨て猫を拾ってきては飼っていたりしました。 父からオス限定なら飼ってもいいと言われていました。 数年前、近所の畑に来ているおじいさんが畑でのら猫にエサを与えていました。そのおじいさんの畑の周りの畑の人が猫が畑を荒らすのでエサをあげないでくれとおじいさんに苦情を言ったので おじいさんは母に実家の畑(家と隣接しています)で猫にエサをやらせてくれないか?と頼んできました。 昼間はおじいさんがエサをやるから、夜は母がエサをやってくれと頼まれました。 雨が振っても大丈夫なように小さな小屋まで勝手に建てられました。 人のいい、あまり深く考えてない母は安請け合いしてしまいました。 そして、しばらくしたらおじいさんは亡くなってしまいました。 おじいさん亡き後も母は毎日エサをやり続け、他ののら猫も当然集まり、 繁殖し、庭を荒らし、窓の網戸によじ登り・・・とやりたい放題です。 現在6匹の猫が集まります。(一組の親子です) 家の中には決して入れませんが、スキさえあれば入ろうとします。 私は最低避妊手術を受けさせてくれと頼みますが、家で飼ってる猫でもないのにお金が掛かると拒否されます。 行政からは一切援助はでません。 兄が猫を捕まえてもっと遠い林に放してくると言っています。 私は猫を捨てるなんてかわいそうだし、エサをあげていた責任もあるし、お金も少し援助するからメスだけでも避妊手術をして、猫にいたずらされたくない所には猫避けの対策をしてと訴えていますが・・・。 兄は猫を捨てるという行為に当てはまらないと思っています。 なにより、私が実家に暮らしていないので本当の辛さは分かっていないと言っています。避妊に対してもかわいそうだと思っているようです。 私も猫は大スキです。が、無責任に増やしてしまって、他の場所に放つなんて行為は本当にやって欲しくないです。 母猫と子供猫が引き離されてしまうのを想像しただけで辛いです。 もう少ししたらそれぞれ巣立っていって残るのは少数になると思います。今集まるメスに避妊をして、残った猫のみ面倒を見て欲しいです。 先日兄が猫を捕まえようとして、奮闘したようですが、結局1時間たっても捕まえられなかったそうです。 もうエサをあげないでと母に訴えても、猫がうるさいからとか、猫がかわいさうだからとエサをあげてしまいます。 周りに家が少ないので、周りの家に迷惑は掛かっていないと思うのですが・・・。 今の状態の方がよっぽどかわいそうだと私は思います。 自分の家で引き取ろうにも、子供が猫アレルギーなので心配ですし、無理なのです。 どうしたら、いいのか皆さんのお知恵を拝借下さい。

    • ベストアンサー
  • 家に入ってくる野良猫に困っています。

    古い木造一戸建てに住んでいて、最近、食べる物を求めて、野良猫が夜中に家の中に入ってきて、猫の足跡で汚れるため母が非常に嫌がり困っています。猫がどこから入ってくるのか探してもわからないし、食べる物は台所に置かないようにしています。猫が家の中に入って来ないようにするにはいい方法はないでしょうか。

  • 野良猫が家にいついてしまいました。

    野良猫が家にいついてしまいました。 野良猫といっても最近飼い主に捨てられたんだと思います。 その猫は成猫ではありません。 まだ子供です。 最初にみたときは、物置小屋のしたでないていました。 そこで死なれても困るので少し食べ物をあげたらなついてしまって.... 庭にでるとすぐについてきて玄関に入るのが大変なんです。。 むしろ猫のほうから玄関に入らせないようにしてるみたいなんです。 猫のすきを見て、家にはいってしまうとしばらくは大声でないているんです。 かわいそうだし、もうちょっとかまってあげたいけど、祖父や祖母が庭におしっこをされたらいやだからとか言って、追い払ってしまいます。(しばらくしたら戻ってきますが 食べ物をあげたらもっと、いついちゃうからあげないでと言われます.... だけどやっぱりかわいそうで... 母とこっそりあげたりします。 家では飼えないのです。 どうしたらいいでしょうか? たくさんの方の回答をお待ちしております!!

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家の中に入ってこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 私の一人暮らしの母は猫を一匹飼っているのですが 最近、母が通院で長時間家を空ける事が多くなり、その間野良猫たちが家の中に入ってきてしまうそうで、大変困っています。 野良猫たちは家猫の餌を食べたりゴミ箱をあさったりしているらしく、母が帰宅して野良猫と鉢合わせする事もたびたびです。 その間家猫はすみっこに隠れたり、家から逃げたりしている様です。 野良猫は家猫の猫出入り口から侵入してくるらしいのですが、家猫はトイレが軒下にあってどうしてもそこ以外ではしない習慣らしく(老猫なので、習慣を変えられないらしいです)猫出入り口をふさげずに 困っています。 どうしたら野良猫の侵入を止められるでしょうか? 猫にお詳しい方、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 凶暴な野良猫

    認知症の母が時々庭に来る雄の野良猫にご飯をやるものだから野良猫が庭に住み着いてしまいました。うちには家猫が5匹います。ケンカしないでくれるのなら問題ないのですが、この野良猫は縄張り意識が強くうちの温室育ちの家猫達を追いかけまわします。その結果、家の雄猫があちこちおしっこをひっかけるようになり、また、別の雄猫はなかなか家に戻ってこなくなりました。他の3匹の猫たちも追いかけられて怪我をしています。家の造りからして家猫たちを閉じ込めることができず自由に外に出られます。他に外猫が1匹居ついていますがその猫と我が家の猫たちは喧嘩をしません。慣れてしまえば凶暴な野良猫とうちの猫たちは仲良くなることがあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子ネコを預かります(野良猫)

    こんにちは。 この度、住宅の周りにいる野良猫の避妊手術を行う為に、 既に生まれてしまっていた子ネコを預かることになりました。 とりあえずノミの駆除と、糞を病院へ持っていったところ 寄生虫がいると言うことでお薬頂きました。 この子ネコちゃん、頭がいいのかトイレは何を教えることもなく ネコトイレできちんとしてくれました。 ゴハンも元気に食べますし、おもちゃで遊ぶとじゃれてきます。 (撫でるとお腹出して爪を出して手を掴んで、口ではぐはぐしてきます(結構痛いのですね・・)) ワクチンは後日受ける予定です。 他に何かしておいた方がよい事や、飼い方の注意とかありましたら 是非アドバイスを頂きたいと思います。 ペットは今まで魚とかカメしか飼ったことありません。

    • ベストアンサー
  • 猫のノミの問題について

    猫のノミの問題について  わたしの家にはすでに猫が一匹おります。しかし、最近、一匹の野良の子猫を引き取りました。(引き取ることになりました)  前から飼っている猫はノミアレルギーを持っていることが判明して、現在も治療中です。 そんな中、子猫を引き取ることになり、野良ネコにはノミは絶対いるので、ノミの影響を治療中の猫が受けないかと心配しておりました。子猫が家に到着してからは、ノミ対策(シャンプー、ノミの予防の薬)をして、部屋にもノミの殺虫の薬を使用して、万全の策をしたつもりだったのですが・・・。治療中の猫の肌の様子が前より悪くなっているようです。もちろん、その猫にはプロントラインを使用しております。猫のノミアレルギーに有効な策は家に一匹のノミさえもいない状態にしなくてはならないようなので、ノミを始末することにここ最近、力を入れすぎて、正直疲れました。(掃除機をかけるなど)  治療中の猫をノミから、守るためになにか良い方法はありますでしょうか? 子猫のいる部屋から、一番離れた場所に治療中の猫を置いて、隔離する必要ありますでしょうか? これ以上、猫にストレスを与えたくないのですが・・

    • 締切済み
  • 野良猫の健康の為に

    引越しで置き去りにされた野良猫を保護しています。 野良猫が健康でいる為にやるべきことはなんですか? 経済的に余裕がないので、最低限やるべきことを教えてください。 ワクチンは1年に1回5種混合を行うつもりです。 ノミ・ダニは月に一回フロントラインプラスを投与しています。 ほかにすべきことはなんでしょうか? 猫も犬同様にフィラリアの薬を夏場飲ませるべきなのでしょうか? また、健康診断はどういったものをどのくらいの頻度で行うべきでしょうか? 野良猫なので外で暮らしています。(里親募集中です)

    • 締切済み