• 締切済み

野良猫を家にあげる父親に悩んでいます

田舎に住んでいます 去年の夏に父親が林の中にいた猫の赤ちゃんを1匹見つけてそれからご飯やらあげていました 最初はご飯をあげるだけでした しかし次第にトイレまで買ってきて家にあげるようになり、夜は自営のほうの家で一緒に寝ているようです そのせいで家にノミが発生し、わたしと母、そして愛犬がノミに感染 愛犬はノミ対策で直りましたが人間のわたしと母は数ヶ月間毎日ノミに噛まれて最悪でした なので、父に「ノミ対策をして。病院で薬もらってきて」と指摘し、ノミ対策してくれたんですがまったく効果なし 不思議なんですが、父はノミ被害にあってないのです(なぜなんでしょう、、) なので、次に「猫を家に上げないで。ちゃんと部屋の掃除してるの?」といいました が、父は「まいったなぁ。掃除は知らない。お母さんがやることだから」 なので母に「掃除してよね」と言いましたが、猫を家に上げるのを辞めず、一切聞く耳を持ちません 野良猫なので、ワクチンのようなのはしてないようですし、洗ってもない そんな野良猫を家にあげてるんですよ! 冬になってノミは沸かなくなりましたがこれから暖かくなるとまたあの痒みとの戦いが始まると思うと苦痛です、、 母は基本父の言いなりなので、なんにも言いません むしろ野良猫を可愛がってます 最近「猫のワクチンやら薬もらってるの?」と母に聞いたら「知らない!」 わたしの言うことを一切聞かない両親です オスの野良猫なので、繁殖するでしょう しかも今ではもう1匹野良猫♂が仲間入りしました 基本家の部屋にご飯を用意していて、窓をちょっと開けて野良猫が入れるようにしてあるので、知らない野良猫もたまに入ってくるようです 本当に悪質迷惑行為だと思います 近所迷惑になるのも時間の問題だと思うんです こういうのって警察などに注意してくれないかと通報したら警察は動いてくれたりしませんかね 本当に悩んでいます ちなみにわたしが病院にいって薬などもらえばいいのでは?って話ですよね 愛犬だけで精一杯ですし、そんな余裕はないです 野良猫に罪はないですが、どっか行ってほしいです 衛生面的に野良猫って体内に回虫とかいたりしますよね? もうわたしは野良猫がいるリビングには近寄らないようにしようかなと考えてます(ご飯は自分の部屋で食べる) まとまりのない文章になってしまいましたが、野良猫を家にあげることって普通に大丈夫なことなのでしょうか よくあることなんでしょうか 警察などに通報しようかなと思ってますが(近隣のフリをして)、なにか注意してくれたりしますかね? あるなら電話しようかなと思ってます なにかアドバイスもらえると助かります 宜しくおねがいします

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

>保健所とかはそのような対応しかしてくれないんですね 保健所は野良猫(地域なり家庭なりで保護していない、世話をしない猫)を預かって、処分をするところです。そうやって、猫の保護をしていますが、その猫はお父さんが世話をしてしまっているので、手出しができなくなっているという事です。お父さんがこの猫を渡しますと言えば、持って帰ってくれるでしょうが、そうじゃないと難しいと思います。

• aeromakki
回答No.7

お父さんに、お金出させて、3ヶ月に一度、フロントラインを猫の首筋につける(毒なので、舐められないように首筋につけます)。 https://www.frontlineplus.jp/frontlineplus/ 金銭的に責任をきっちり取ってもらいましょう。 後は、痒み止めも、貴方とお母様の二人分、買ってもらいましょう。 その辺を、きっちりさせるべきです。 というか、野良なら飼って、きちんと管理すべきですよね。 避妊手術は、オスは費用が安かったはずだし、これからは飼うときは、チップつけるように法律が改正になったはず。 https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip.html

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます 聞く耳を持たない両親に怒りを覚えています もう自分で買おうかなと思ってます

• yaasan
回答No.6

野良猫と言ってますが、家にあげて餌を与えたら立派な飼い猫です。ああしろこうしろ、ではなくて、大事だと思うなら、一言言ってあなたがするのが一番早いと思います。お父さんはお父さんの考えで、お母さんはお母さんの考えで動いています。 飼っているような状態で、警察呼んでも保健所呼んでも「あなたの家族で何とかしてくださいね(わざわざ呼び出ししないでください)」って言われるだけです。家族で解決してください。 何もかも嫌なら、出て行くしかないです。その家族の一員でいる限り、最低限合わせないといけないことがあります。

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、もう自分で買うしかないなと思ってます リビングにいる野良猫を見るとイライラします それが野良猫に伝わってるのかわたしが付近を通りかかるとダッシュでリビングから出て行きます 父に昨日「猫はお前がいると逃げていく。猫になんか嫌がらせでもしたか?」と聞かれました 嫌がらせはしてないけど、睨んでしまったことはあります 野良猫にまったく罪はないです 悪いのは人間のエゴだけで野良猫に構ってる父親だと思っています それに衛生面やノミの苦しみを痛いほど味わったのでまたこれから苦しまなきゃいけないのかと苦痛が野良猫に対して出てしまっているんでしょうね あー、保健所とかはそのような対応しかしてくれないんですね 残念です 嫌なら出ていくしかない そのことも考えています

noname#255857
noname#255857
回答No.5

お父さんの家でお父さんのしたいことです。 貴方が家を出るのが一番いいです。 警察に通報してもできることは有りません。 誰かが猫を殺したりどっかに捨てて来たとして、 貴方は満足かもしれませんが、お父さんは がっかりすると思うけどそれは心が傷まないの?

回答No.4

猫にごはんをあげるのならば、二度と外に出さない「完全室内飼い」にしなければいけません。 餌を与えることで「飼育」になります。「飼育」は家の中で行わないといけません。 自治体によりますが、猫の放し飼いは条例違反の犯罪になります。 警察では扱わない案件です。 逆に家に上げていた猫を家に上げないようにすると「遺棄」にあたり、犯罪になります。 無理やりあなたが猫を家から追い出すとあなたの方が警察のお世話になりますよ。 その猫らは本当に「野良猫」でしょうか? 本来ならば拾った時点で「迷い猫」として警察に届けるべきでした。 地方によってはそのまま保健所行きになる場合もありますが····· 猫を家に上げたくなければ、その猫の飼い手「里親」を探さないといけません。 ですが、ご両親は猫が好きで次から次へと猫を家に上げてしまうでしょう。 ならば、窓を閉めて脱走対策をして、餌を与えている猫だけを「完全室内飼い」に移行させる。 ノミの活動が収まっているうちに大掃除、猫を洗う。←ペットサロンでも可。 猫に去勢手術を受けさせ、ブラッシングなどのケアをする。 外に出さないならば猫が外からノミを連れてくる危険は無くなります。 ただし、ノミを家に持ち込むのは猫だけではありません。 犬はもちろん人間も持ち込んでしまいます。 それでも猫が家の中にいる状態が嫌ならばあなたが家を出ていくしかないです。

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々あるんですね はい、完全にそのへんで野良猫が産んだ子猫を構って、ご飯をあげていたら懐かれて、家にいれるようになり、一緒に寝るようにもなり、リビングにまで上げるようになっていった感じですね 猫にまったく罪はないです わたしはちゃんと病院行って対策さえしてくれればそれでいいんですよ わたしは猫も好きなので最初かわいいなぁ思ってました でも、室内飼いの愛犬にもわたしにも母にもノミの被害にあって父に注意するも「俺は噛まれないけど?掃除?知らない。お母さんがやってくれてるんじゃない?」いうだけでまったく対処する気がない態度にむかついてるんですよね 野良猫を飼うならそれくらいする覚悟を持ってほしいんです わたしがお金払って貴重な時間を使って全部やってあげなきゃいけないのって介護みたいですよね もう昔から親には不信感しか持ってなかったのでこれを機に出ようかなと考えました

• 118639
回答No.3

貴方の年齢、性別は分かりませんが、猫に置き換えてご両親にいら立っているのではなのでしょうか、ご両親方も貴方の言葉に反応しないということは、親離れをして独立してほしいというメッセージではないでしょうか、貴方が未成年で親の庇護下にある状態でしたら、私の憶測違いですからごめんなさいね

noname#251001
noname#251001
回答No.2

野良猫なら保健所じゃないですか?

• heyboy
回答No.1

年齢はわかりませんけど、 彼氏を作って 彼の所へ行くしか ないとは思われますね。 結局はその家と 縁を切るしか 選択肢はないかもとは 思われますね。