• 締切済み

里親が決まればいいのか

毎年仔猫を保護しても里親がすぐにみつかリほっとしていたところ また保護してしまいそのこねこがいま5ヶ月になりました。 ミルクから育てて来ました。先住猫とはいますこしよくないです。 私も飼うつもりはありません。 が 情が沸いてきています。 仔猫は私を母と思っているようです。 動物と話しができればどんなに良いか もし里親が決まれば 仔猫は納得してくれるのか それとも うらまれてしまうのか こころがつらくて困っています そのような事が判る程5ヶ月もすれば判ると思うのです 生後3ヶ月位ですとわからないように思います。 アドバイスをお教えください。

noname#86171

みんなの回答

• takumama5
回答No.3

動物全般に言えるかどうかは解りませんが、猫の場合で言えば、自分がどんな状況になっても恨むという感情はないと思います。 あるのは、不安です。 そして、その不安も飼い主さんとの時間で解決していくし、環境がどう変化しようが、時間と共に順応していくと思います。 ですから、飼う気がないと言うことなので、その子を大事に育ててくれる飼い主さんが見つかったら、その方に託されたらいいと思います。 いい飼い主さんが見つかるといいですね。

質問者

お礼

こんにちは 回答有りがとう御座います 確かに 不安ですね 時間が解決してくれるのですよね 沢山の愛情を与えてくれるよい里親サンを待ちます。

• mu-gi
回答No.2

こんにちは。 すみません、ちょっときつい言い方になるかもしれません…。 まず、猫達はこの人が里親、借りの住まいとは思わないです。 拾って育てている時点で、質問者様の事を親、家族、仲間と 思う事でしょう。それなのに、飼うつもりがない…、 里親が見つからなかった場合の事を考えての事でしょうか? もし里親が見つかってその方に猫ちゃんを 渡す時に、自分の心が痛んで傷つくならば、猫ちゃんも 同じ思いでしょう。自分だけが傷つく訳ではないですよ。 3ヶ月でも5ヶ月でも関係ないと思います。

質問者

補足

こんにちは 今回は5ヶ月も里親様が決まらず猫も私も先住猫もバランスを崩しています。 いつもはすぐにもらわれていく為 先住猫と接点を持たずにいなくなるため先住猫のストレスはなかったのですが もし里親が決まり渡す時に傷つかなければいいのでしょうか? 重要なこころの持ちようがわかりません。

• smz5m4h
回答No.1

我が家では、成猫を2回・子猫(2~3か月)を3回引き取ったことがあり、成猫を2回知人に引き受けてもらったことがあります。 その経験から、自分がわかることをお伝えします。 確かに、子猫であればあるほど新たな環境に順応するのは早いようです。迎えた子猫は3匹ともすぐになつきました。成猫は家に来てすぐに馴染んだ子と、来てから数時間は挙動不審だった子がいます。しかし、挙動不審だった子もお腹がすいてご飯を食べてからは落ち着きました。数日後には、一緒に布団で寝る間柄になりました。知人の家に行った子も、すぐに馴染んでくれたようです。自分が知人宅を訪れた時には出迎えと見送りを毎回してくれました。 これらの経験だけから判断すると、猫は割と逞しい生き物だと思います。個人差はあるものの、新たな環境に少しの間とまどっても、やがて受け入れてくれるようです。引き取り手に猫への愛情があるならば大丈夫だと思います。 また、悲しいこともありました。先住猫がいる時に子猫を迎えたことが2回あるのですが、一方は仲良くなってくれて、一方は数ヵ月後に先住猫が家出をする結果になってしまいました。家出をして数か月は家に寄ることもありましたが、その後の行方は知れません・・・。外に落ちているガラスで大量に出血したこともありましたし、人から逃げない動物を狙って恐ろしいことをする人もいるので、とても心配です。先住猫との関係が悪く、子猫を飼うのが厳しい環境でしたら、里子に出した方が全ての人・猫にとって良いと思います。

質問者

補足

こんにちは 回答有りがとう御座います 確かに猫はたくましいこころが有ると思います あなたさまの先住猫チャンの事はおつらい経験をなさったのですね どこかで しあわせに 暮らしていて欲しいと祈りの日々でしょう 外は危険ですから よい引きとり手さんを待ち5ヶ月すぎてしまい早くに嫁がせたかったのですががんばって待ちます。