• 締切済み

里親が決まればいいのか

毎年仔猫を保護しても里親がすぐにみつかリほっとしていたところ また保護してしまいそのこねこがいま5ヶ月になりました。 ミルクから育てて来ました。先住猫とはいますこしよくないです。 私も飼うつもりはありません。 が 情が沸いてきています。 仔猫は私を母と思っているようです。 動物と話しができればどんなに良いか もし里親が決まれば 仔猫は納得してくれるのか それとも うらまれてしまうのか こころがつらくて困っています そのような事が判る程5ヶ月もすれば判ると思うのです 生後3ヶ月位ですとわからないように思います。 アドバイスをお教えください。

noname#86171
noname#86171
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

動物全般に言えるかどうかは解りませんが、猫の場合で言えば、自分がどんな状況になっても恨むという感情はないと思います。 あるのは、不安です。 そして、その不安も飼い主さんとの時間で解決していくし、環境がどう変化しようが、時間と共に順応していくと思います。 ですから、飼う気がないと言うことなので、その子を大事に育ててくれる飼い主さんが見つかったら、その方に託されたらいいと思います。 いい飼い主さんが見つかるといいですね。

noname#86171
質問者

お礼

こんにちは 回答有りがとう御座います 確かに 不安ですね 時間が解決してくれるのですよね 沢山の愛情を与えてくれるよい里親サンを待ちます。

  • mu-gi
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

こんにちは。 すみません、ちょっときつい言い方になるかもしれません…。 まず、猫達はこの人が里親、借りの住まいとは思わないです。 拾って育てている時点で、質問者様の事を親、家族、仲間と 思う事でしょう。それなのに、飼うつもりがない…、 里親が見つからなかった場合の事を考えての事でしょうか? もし里親が見つかってその方に猫ちゃんを 渡す時に、自分の心が痛んで傷つくならば、猫ちゃんも 同じ思いでしょう。自分だけが傷つく訳ではないですよ。 3ヶ月でも5ヶ月でも関係ないと思います。

noname#86171
質問者

補足

こんにちは 今回は5ヶ月も里親様が決まらず猫も私も先住猫もバランスを崩しています。 いつもはすぐにもらわれていく為 先住猫と接点を持たずにいなくなるため先住猫のストレスはなかったのですが もし里親が決まり渡す時に傷つかなければいいのでしょうか? 重要なこころの持ちようがわかりません。

  • smz5m4h
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

我が家では、成猫を2回・子猫(2~3か月)を3回引き取ったことがあり、成猫を2回知人に引き受けてもらったことがあります。 その経験から、自分がわかることをお伝えします。 確かに、子猫であればあるほど新たな環境に順応するのは早いようです。迎えた子猫は3匹ともすぐになつきました。成猫は家に来てすぐに馴染んだ子と、来てから数時間は挙動不審だった子がいます。しかし、挙動不審だった子もお腹がすいてご飯を食べてからは落ち着きました。数日後には、一緒に布団で寝る間柄になりました。知人の家に行った子も、すぐに馴染んでくれたようです。自分が知人宅を訪れた時には出迎えと見送りを毎回してくれました。 これらの経験だけから判断すると、猫は割と逞しい生き物だと思います。個人差はあるものの、新たな環境に少しの間とまどっても、やがて受け入れてくれるようです。引き取り手に猫への愛情があるならば大丈夫だと思います。 また、悲しいこともありました。先住猫がいる時に子猫を迎えたことが2回あるのですが、一方は仲良くなってくれて、一方は数ヵ月後に先住猫が家出をする結果になってしまいました。家出をして数か月は家に寄ることもありましたが、その後の行方は知れません・・・。外に落ちているガラスで大量に出血したこともありましたし、人から逃げない動物を狙って恐ろしいことをする人もいるので、とても心配です。先住猫との関係が悪く、子猫を飼うのが厳しい環境でしたら、里子に出した方が全ての人・猫にとって良いと思います。

noname#86171
質問者

補足

こんにちは 回答有りがとう御座います 確かに猫はたくましいこころが有ると思います あなたさまの先住猫チャンの事はおつらい経験をなさったのですね どこかで しあわせに 暮らしていて欲しいと祈りの日々でしょう 外は危険ですから よい引きとり手さんを待ち5ヶ月すぎてしまい早くに嫁がせたかったのですががんばって待ちます。

関連するQ&A

  • 仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

    仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫が市販品を食べてくれません

    こんにちは。 生後1ヶ月の仔猫を保護しています。 里親さんも見つかり、離乳次第引き渡しをする予定ですが、 市販の離乳食や仔猫用カリカリ、缶詰をお湯、ミルクでのばしても 全く食べようとしません。もちろんそのままでも食べません・・・。 ちなみに銘柄を変えたりしても同じです。 なので、仕方なく茹でたささみをペーストにしたものに ミルクを混ぜてあげると、これはすごくがっついて食べます。 市販のものを食べてくれないと、里親さんにご迷惑がかかりそうなので なんとか食べて欲しいのですが、何かいい知恵はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を保護しました、里親を探すには?

    今朝、捨てられている猫がいました。 カラスに襲われているため、保護し動物病院へ。 ダニと風邪で薬をもらいました。 生後2ヶ月くらいといわれました。 里親を探したいのですがどこか信頼できるサイトはありませんか? 一応動物病院でポスターを貼ることは許可をえました。 あとどこで探したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がおっぱいを吸います

    生後1ヶ月くらいの仔猫がいます。 うちには先住猫(メス1才 避妊済)もいて、その子のおっぱいを吸っています。 当然妊娠もしていないのでミルクはでないのですが、ずっと吸っているため先住猫の乳首が赤くなってしまいました。 とても痛々しく、かわいそうなのでやめさせたいのですがどうしたらいいのでしょう? 獣医さんに言ったところ、(まだ吸い始めたばかりだったのでそのときは傷ついていませんでした)傷になってなければ放っておいていいとのことでした。 しかし今は真っ赤になっていますのでなんとかしてあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫について

    野良猫にご飯をあげたり、段ボールやトイレを玄関先に置いて、外飼いの様にしていた方で、その猫が子供を産み里親募集をしていたので貰いました。 生後2ヶ月で家に来て1週間位です。 我が家には既に7歳の先住猫と10ヶ月の先住犬が居ます。 先住猫がストレスから、ご飯を食べなくなった為、3日目から寝室に仔猫を隔離して、少しずつ慣れさせています。 普段は私が動物の世話をする事が多いのですが、夜は主人もたまに世話をします。 私が世話をする事が多いせいか、先住猫、犬共に私に一番懐いています。 夜になると居間で先住猫達と寝る事が多く、主人は寝室で仔猫と朝まで寝ています。 仔猫は私にだけ喉を鳴らしてくれますが…たまに私が寝室で寝ても離れて寝ていて、主人とはくっついて寝る仔猫を見ると寂しくなります。 仔猫は主人に懐ついていて、私はご飯や遊び相手にしか思っていないのでしょうか? どうしたら仔猫に懐いて貰えるかアドバイスをお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。

    飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。 昨日、生後3ヶ月くらいの子猫を保護しました。 首輪など、明らかな証拠はありませんが、毛並みもよく人に慣れているので、どこかの飼い猫が逃げたか捨てられたと思われます。 とっても元気なので、人の手を離れてからあまり長くないと思い、まずは飼い主探しをしています。 近所の動物病院2件に張り紙をさせていただいていますが、しばらくして音沙汰がなければ、里親探しに切り替えるつもりでいます。 というのも、費用等の問題もありますが、何より住んでいるのがペット不可マンションで、特別許可をいただいて飼っている先住犬(5歳中型)がおり、これ以上犬猫を増やすのは難しいからです。 人懐こく、健康で、きれいな子なので、里親さんは見つかりやすいかなと考えていますが、どれくらいの期間で里親探しに切り替えたらいいのでしょうか。 目安程度に教えていただければ幸いです。 ちなみに、先住犬と猫の相性はよく、一緒に走り回って遊んでいます。犬も力を加減してくれているので、一緒にいて怪我をさせることはまずなさそうです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と慢性鼻炎の仔猫

    先月の18日に近所で保護した生後2ヵ月位のメスの仔猫なんですが、病院で検査をしてもらった結果「猫ウイルス性鼻気管炎」と診断されました。もう入院して一ヶ月経つのですがまだクシャミと鼻水が完治しないらしく「慢性鼻炎かもしれない。もしそうなら一生治らないかも」と獣医さんに言われてしまいました。すでに治療費は3万円を超えています(ノラ猫という事で獣医さんのご好意で入院代は無料にしてもらってます) そこでお聞きしたいのですが、この仔猫の里親になってもらう家には3才のオスの先住猫がいます。その先住猫は先日初めてのワクチンを打ち、今週の23日に二度目のワクチンを打つそうです。このお宅は部屋の仕切りがない為、仔猫と先住猫を隔離する事は無理なのですが、もし慢性鼻炎だとして完治しない(又は治療中)の仔猫をこのお宅に預けるとしたら慢性鼻炎が先住猫にうつってしまう為不可能なのでしょうか?里親さんも早く仔猫を欲しいと言ってくれてるのですが先住猫にうつるのが心配で・・・。 このままだと新しい飼い主を見つけるか、又は見つからない場合ずっと入院させっぱなしになってしまいます。うちではどうしても預かる事ができないので・・・。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の入手方法を教えてください

    生まれたばかりの仔猫(生後1ヶ月程度)を育てたいとずっと思っているのですが、なかなか入手する事ができません。 里親募集サイトはたくさんあるのですが、生後間もない仔猫は多くなく、いても場所が遠かったり、誓約書を書かされたり、部屋を見られたりと、ずいぶんと難儀です。 何年か前は、スーパーや商店の店先や電柱にまで、「こねこあげます」なんて張り紙を見掛けたものですが、最近はまったく見ません。 野良の仔猫を自分で保護しようとも思ったのですが、公園などを巡ってもまったく出会えません。 これも飼う事を考えていない頃は、公園などでたくさん見掛けた気がするのですが。 あれだけ里親募集サイトがあり、殺処分になってしまう仔猫達もいるというのに、どうして自分には出会いがないのか淋しい気持ちになります。 今現在、昨年末に保護した5ヶ月の三毛と暮らしておりまして、是非友達を作りたいとも思っております。 何か良い方法がないでしょうか? また、当方さいたま市在住なのですが、捨て猫が多い場所など、情報がありましたら教えてください。 軽い安易な気持ちではありませんので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫ちゃんの里親探し

    仔猫2匹の里親探しをしてます。先住猫が6匹いるお宅にトライアルに出すかで迷ってます。 迷っているのは先住猫が多すぎるからです。他は申し分なく大変信用できる方ですし、捨て猫を拾って飼っていたり飼育にも慣れてるので、とりあえずトライアルに出してから決めようと思ってますが 多頭飼いの経験がないので8匹飼うというのはどういうことなのか分からなくてこちらに質問してみました。最終的には自己責任の決めますがご意見いただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 新しく仔猫の里親になりました

    先日、野良猫を保護しているボランティアの方より2か月のオス猫を引き取りました。 私の家には既に1歳になるオス猫(去勢済)がいます。 昨日2匹を対面させたところ、お互いにシャーッと威嚇し(毛は逆立てていません)、先住が仔猫がトイレに入ったところを待ち伏せしたり、部屋の隅に追い詰めたり、仔猫の頭をパンチしたりしたので今は別々の部屋においています。 昨日対面させたときは、先住が子猫のお尻のにおいをかいだり、互いにおでこをくっつけるしぐさもあったのですが、仲良くなれるか心配です。 先住を立てるようにはしていますが、他にアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー