• ベストアンサー

里親募集をしている方に質問です

このたび、幼少時より念願だった猫を飼うことにしました。 そのために猫OKの物件に引越し、猫を向かえる準備を整えました。 (トイレや食器類、タワーとおもちゃ類、デジイチetc…) マンションの一階は動物病院なので、安心です。 わたしは一人暮らしで独身です。 正社員ですが転勤の予定は一切ありません。 大昔に仔猫を保護して半年育てた経験もあります。 友人の勧めで「猫里親募集」サイトや里親募集チラシを見たりして、可哀想な猫を引き取ろうと思っていたのですが。 (真っ黒の猫が大好きなので) 「これはっ!」と思う猫はことごとく、一人暮らし不可の文字。 電話で問い合わせてみても「独身だとねえ」と、言われる。 里親詐欺が横行していて、保護主がピリピリ神経質になるのもわかる。 だけど、最初から疑ってかかられるのは迷惑なんです。 失礼です。 猫が大切だ、でも飼えない、だけど一人暮らしの独身は嫌だ。 と言うのなら保護した自分が飼うべきだと思うのですが。 あと、今までの治療代(検査やワクチン等)を払ってくれと言う人もいるのですが、何故でしょう? 個人でされているのだったら、料金の請求ってしても良いのでしょうか? 家族構成や住居環境、はてまた免許証のコピーをくださいと言われる人もいました。 保護した猫が大切なのはわかるけど。 個人情報漏洩が怖いし、定期的に連絡くれと言うのも煩わしいので、結局ブリーダーさんから血統書を飼いました。 猫ブログつけているので、定期連絡代わりになっています。 (そのお金で可哀想な猫を…という意見はもっとも。ですが、譲ってもらえなかったのが現状) 先住猫がいるのなら…という条件も多かったので。 全ての保護主さんに言うわけではありません。 問い合わせの段階から疑われ、個人情報を根掘り葉掘り聞き、治療費請求すると猫の里親は見つかりにくくないですか? でも里親詐欺は怖い… 次の猫は必ず里親募集の猫をと思います。

  • 回答数9
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-gi
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

こんにちは。質問者様のおっしゃっている事、わかります。 私は以前、自宅の前で拾った子猫を里親募集にかけた事があります。 個人名で募集をかけ、特に募集要項も「終生可愛がっていただける方」 とだけにしました。もちろんワクチン、去勢代などはこちらで持ちますと 里親になっていただける方に負担をかけないようにしました。 自分の都合で拾った子をもらって頂けるなら当たり前ですよね。 結局、どなたからも連絡はなく、うちの二匹目の子として迎え入れる事になりました。 最近の愛護団体は猫に対する間違った愛情のせいで周りが見えない団体が 多い気がします。愛護→愛誤なんて言葉もネットでは飛び交っています。 猫優先で人とのつながりは置いてけぼり…、これでは本末転倒ですよね。 本来の目的を見失った愛護はもう愛護ではありません。 すみません、回答でもなんでもないですね…。 質問者様の考えている事、私も同じように感じたので…。 2匹目はきっと良縁にめぐまれますよ!

pokopontan
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 回答者さんのような優しい保護主さんに巡り合えればな、と思います。 そうしたらきっと、治療費等のお支払いも考えたのに。 先住猫を飼っているだけで、里親募集団体の態度が豹変しました。

その他の回答 (8)

回答No.9

(^^)こんにちは。私は、1年前に保護犬の里親に初めてなった者です。 私が愛犬を譲っていただいた関西のボランティアさんは、ひとり暮らしの方でも条件が合えば、譲ってくれるところでした。犬だけでなく猫ちゃんも里親募集かけてましたが。 ボランティア団体のくそうるさいアンケートにうんざり・・・ 先約があったり・・・条件があったり・・・里親募集の写真などを見て「このコの親になれるかな」とドキドキ期待に胸をふくらませて連絡をとったのに・・・断られるとガッカリしますよね。 このへんは、あなたの気持ちがわかる部分です。 >あと、今までの治療代(検査やワクチン等)を払ってくれと言う人もいるのですが、何故でしょう? 個人でされているのだったら、料金の請求ってしても良いのでしょうか? ( ^^;)このあたりは、あなたの認識を変えてほしい部分です。 まあ・・・私も実は、新宿駅前で里親探しをしている団体さんから譲渡犬の避妊手術代を請求します。との説明をはじめて受けたときは「えっ!捨て犬を引き取ってあげるのに、お金取るの?」って、内心驚きましたから・・・ぜんぜん、気持ちがわからないわけではありません。 でも、関西のボランティアさんの説明をじっくり聞いて納得したので、私は避妊手術代、ワクチン代はこっち持ち、交通費(新幹線代)もこっち持ち・・・その上に二万円とペットシーツなどを寄付して帰って来てしまいました(笑) これは、彼女の苦労を理解したときに、自然とそういう気持ちになりました。せめて・・・このくらいは・・・あたりまえだくらいに思えました。 ボランティアさん達も普段は会社員だったり、居酒屋さんの店員さんだったり、運転手さんだったり・・・平日には自分のお仕事をちゃんとしていて、あたりまえですが、私やあなたとまったく変わらない、いち個人だということ。自分のお給料の中から費用を捻出してプライベートな時間を犠牲にして引き取って来た犬や猫の世話をしているということ。もちろん、彼らはみずから望んで活動しているのだから犠牲などとは考えていないでしょうが。動物のレスキュー活動を行う苦労は、とてもとても、ここでひとことで語れるものではありません。彼らが活動の中で流した沢山の涙の数々・・・悩みと葛藤の日々・・・。 >定期的に連絡くれと言うのも煩わしいので このへんは、正直言って・・・あのお(=_=)・・・です。ゴメンナサイ私にはまったく理解できないというか・・・質問者さまが里親になることを断られてしまった真の理由は「一人暮らしだから」じゃないかもしれないと思いました。もしかしたら・・・ワクチン代を払いたくなさそうな気配とこういう考え方にあるのかもしれないと率直に感じました。 私は、関西のボランティアさんのPさんという女性から、いろいろ学びましたが・・・ボランティア活動をなさってる方の願いは同じです。動物達に幸せをつかませてあげたいのです。途中で飼育放棄などしない優しい飼い主を探し出して託したいのです。 こういうふうに考えたと推測できます。避妊去勢手術代やワクチン代として請求されたのは、たぶん1~3万だと思いますが・・・動物は病気をすると、人間のような健康保険証がありませんから実費の治療になります。なかには何十万円もかかったという話しも、けっして珍しくありません。ですから、ここでたかだか1~3万のお金をケチる人は・・・いざ病気という時に、動物にお金をかけて治療などしてくれないタイプにちがいないと判断されたかもしれません。 ボランティアの保護活動家のご苦労は知れば知るほど頭が下がります。保健所のオリの中から・・・地獄のようなパピーミルの中から・・・針金で動物を縛るような恐ろしい虐待をする人間の家から・・・彼らだって生身の人間なのですもん。恐ろしさにすくむような思いをしたり、涙がとまらないような思いをしたり・・・そうやって動物を助けてくるんですよ。その子たちが、こんどこそちゃんと幸せになったかどうか・・・それを見届けたい思いがどれほどのものか。その気持ちを煩わしいと感じてしまうのならば・・・やはりボランティアの保護活動家を介して里親になるのには向いてないかもしれません。Pさんのところも1ヶ月後と3ヶ月後と半年後に写真を撮って送るという契約書を交わしましたが・・・まるで関係なく・・・しょっちゅう写真やメールを送っています。こんなに大きくなりましたよ。公園デビューしましたよって。喜んでくれるので、こちらも嬉しくなってしまうので、どんどん送ります。でもPさん本人はブログの中で半年の約束をすぎたら、だんだんご縁をうすくしていくのがマナーだと語っていますけどね。 私も、不幸な動物達を1匹でも、救いたいですが・・・ボランティアに参加するほどには決心がつかず、もっぱらささやかなタニマチに徹しています。 質問者さんは、ご自分の気持ちを率直におっしゃる正直な方ですね。 気持ちがわかる部分もあるし、ハッキリした物言いは、ある意味、小気味良いのですが。

pokopontan
質問者

お礼

「可哀想だから」の理由で拾い引取り、自分の都合のみ考えない保護主さんにしか出会えなかったせいかもしれません。 ちなみに、治療費は検診・ワクチン・餌代もろもろで5万円と言われました。(虚勢費なしで) それならブリーダーさんから身元の確かな猫を飼ったほうが、という考えは普通では? 猫のために生活を変えることは出来ます。病気になったら誠心誠意尽くしますし、医療費も惜しくはありません。 でも野良猫に餌やったり、連れ帰って里親探す、なんて無責任なことは出来ませんね。 猫ブログにて定期的にブリーダーさんに呼びかけています。ご安心を。 有難うございました。

noname#96211
noname#96211
回答No.8

質問者様の気持ちも分かりますが、やはり里親詐欺は怖いものです。 私は5匹飼っていますが、みなボランティアさんより譲っていただいた仔猫です。 そこは一匹5千円(入院経験ありは1万円)と決まっていました。 私が思うに、質問者様は自分の条件に合う里親募集を探すしかないと思います。 自分の経験を伝え、想いを伝え、環境を伝えて話し合う・・。 私はボランティアのお手伝いとして、一時預かりをしたことがありますが 情が移ってしまい、「いい人にもらってもらえますように」「順調に育っているかしら?」 「病気はしていないかしら?」「好きだった缶詰やおもちゃも一緒に渡してあげれば良かった」等など いつまでも気になってしまいます。ですから、『定期連絡』を条件にする気持ちも 『身元証明』を提示してもらいたい気持ちも理解できます。 自分の子どもを結婚させるような感じですかね。 双方の気持ちがうまくバランス取れるといいのですが。条件を厳しくすれば もちろん里親は決まりにくいでしょう。 mixiには「敷居の低い里親募集」なんていうコミュがあります。 参考までに・・・。 次は里子引取りが上手くいくと良いですね。

pokopontan
質問者

お礼

里親募集をしている団体に話を聞き、里親詐欺の怖さを教えてもらいました。 同時に保護主詐欺なるものもあるらしいです。 里親募集して金銭要求して病気持ちの猫を渡す、とか。 わたしは次の猫を考えています。でもやはり個人からは譲り受けたくないので、ボランティア団体にしようと思います。

  • misaki-s
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.7

こんばんは。 里親になったことも、募集したこともありますので、 現段階での里親募集についてはあまり疑問はありません。 そこまで個人情報を聞くのはどうなの?と思う方もいらっしゃると思いますが、 私の場合、里親になるさいは自分から身分証明を提示します。 どういう家族形態で、どういう状況で育てるかも、 聞かれる前にお伝えします。 それが相手に対しての礼儀だと考えているからです。 命の受け渡しですからね… >問合せの段階から疑われ これも当然だと思います。 疑いを解くために、たくさん募集主さまとお話しました。 別段、嫌な気分にもなりません。 >治療費請求 するのもしかたないのかな?って思う金額がかかりますからね。 正直、健康な子であれば保護してもそうお金かかりませんが、 病気や障害があれば、かなりの金額がかかりますので、 『これならペットショップで買った方が安い!』と思う方も、 まぁ、いるようです。 我が家の場合、 今年10月、お台場で仔猫を保護しました。 雨の降る寒い日に、自動販売機の下で1匹、泣いていました。 周囲を確認しても、親・兄弟の姿を確認できなかったので、 速攻保護してそのまま病院へ連れて行き、里親募集しました。 検査・ワクチンなどで、5万くらいかかりました。 (私の場合、請求はしませんでしたが、里親様から素敵なプレゼントをもらいました。私も里親様にお土産を用意していました。) 昨年、野良猫が仔猫を生んで近所の方が水攻めし殺そうとしている、助けてほしい…と同僚から2匹の仔猫を預かり、里親募集してましたが、 先天性の障害があり、生後半年で二匹とも逝きました。 治療費など、5ヶ月間で50万ぐらい使いました。 (いまだローン中~) 保護して育てて里子に出して… けして楽でもないし、お金もかかるし、時間もかかるし、 はっきり言えば、猫好きじゃないとやれません。 だからこそ、里子に出す時、正直…不安があります。 そして、その子に対しての責任もあります。 だからこそ”この人だ!”と思える方をみつけたい、といつも思っています。 私は今現在も1頭預かり、里親募集中です。 家族形態にはこだわっていませんが、 下半身不随なので、それでも育てる事ができる自信のある方を探しています。腹膜も弱く、圧迫排尿のさい腹膜が破れる可能性が高い為、下半身不随に慣れている方でないと出せません。 あと、今年夏頃まで、黒猫仔猫も里親募集しておりました。 この子は半身麻痺があり、どこでおしっこをするか予測ができない為、 理解いただけるお家を探しましたが、みつかりませんでした…(結局我が家にいます)。 >保護した自分が飼うべきだと思うのですが これは私もそう思いますよ。実際そうしていますし、 里親募集されている方のほとんどはそうされています。 それぐらい覚悟がないと、保護できません。 それゆえに、個人レベルでは限られた数しか助けられないのですが… >次の猫は必ず里親募集の猫をと思います。 余裕があるようであれば、 ぜひとも障害がある子や病気治療中の子など、育ててほしいです。 どうしても、健常猫に比べ、引き取り手がみつかりにくいので。 もしくは、ご自身で保護されるのもおすすめです。 どこに猫がいるの?と、よく聞かれますが、 結構どこにでもいます。 探さなくても、突然目の前に現れたりしますが… 里子を探すのも、助けを求めるノラにゃんこを探すのも、いっしょだと思いますしね。 であれば、まだ寒い外にいる子を保護される事を、強くおすすめします。 乱文失礼いたしました。

pokopontan
質問者

お礼

病気の猫を快く引き取る…というのはかなりの覚悟が必要ですし、正直今現在は無理ですね。 健康な猫でも風邪引いたり吐いたり…と、独りにさせることが不安ですから。 1ヶ月10万の治療費を払えるのか否かと思えば、無理ですね。 病気のない健康な猫を引き取りたい、飼いたいと思うのはいけないことなのかと思いました。

  • kyou2
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.6

こんばんは。 うちにも五匹のニャンコがいます。 保護主さんから頂いた猫ちゃんもいます。 そのとき譲って頂いた猫ちゃんの保護主さんは「独身・新婚はNG」 とのことでした。 当時、新婚でしたので「なぜ?」と疑問に思いましたが 理由を聞いてちょっと納得したのを覚えています。 まず、「独身」だと交際相手などが出来ると猫に構わなくなったり 相手が猫嫌いということで猫を捨ててしまったり・・と。 「新婚」の場合は「子供」が出来ることが最大の理由だそうです。 確かに私の知り合いの独身女性が猫を飼い始めたけれど、 飼いきれなくなり実家に預けたはいいが、実家の家族の方が あまり猫が好きではなく、家には入れず外の物置住まわせ 猫はガリガリに痩せ最期は交通事故で死んでしまったそうです。 しかも東北地方で寒いのに物置。。。 独身女性男性全員がそうとは限りませんが、 きっと経験上のことと思います。 私のときは保護主さんに自宅に来ていただき、 定期的な連絡をお約束した上で譲っていただくことができました。 夫は生き物だから慎重になるのも理解出来るし、 本当に「飼う」という気持ちがあるならば保護主さんを 安心させるだけの材料を見せるのは当たり前と言っていました。 不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。 ですが、独身・新婚NGでもこちらの対応次第で譲っていただく ことも出来ると思います。 楽しい猫ライフをおくってくださいね。

pokopontan
質問者

お礼

猫を引き取りたいといっても、やはり相手は人間ですからね。 ですが、電話だけのやり取りで悪く思われるのはやはり気持ちの良いものではありません。 保険証のコピーをとって、ちゃんと管理してもらえるのだろうか?という不安もあります。 猫のためならなんのその、という気持ちで探さないといけないですね。

回答No.5

>今までの治療代(検査やワクチン等)を払ってくれと言う人もいるのですが、何故でしょう? では質問者さんはそれらの費用はどうすれば良いとお考えでしょうか? 少し考えてください。

pokopontan
質問者

お礼

考えなくてもわかりますよ。 費用がなければ、無責任に拾うな預かるな、です。 動物は大好きだけど、出来ないことはするべきではないと思いますが。 大いに考えてください。

  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.4

里親募集したことも、里親募集で譲っていただいたこともあります。 pokopontanさんが「一人暮らし不可」に疑問を抱かれるお気持ち、またお怒りもよ~く分かります。 私は何故か路頭に迷っている子猫と出くわしてしまったことが過去に何回もあり、また、自分で飼うつもりで保護した猫が妊娠していたり、近所に住み着いていた野良猫に出産後少し成長した子猫を託されたこともあったため、何度か里親募集したことがあります。 でも、自分が里親募集かける立場になるとひとり暮らしの人に譲るのは心配になるのも事実です。 心配な理由1. 飼い主が長期療養が必要な病気になったり、突然事故で亡くなったりしたら猫はどうなるのだろう? 心配な理由2. 結婚の話が出た時に、もし、相手が猫嫌い、猫のアレルギーもちだったりした場合に、相手より猫を選べるのだろうか?猫より結婚となったときに猫はどんな運命を辿ることになるのだろうか? 実は私自身、母猫に育児放棄され今助けなければ死んでしまうというギリギリの状態の子猫を保護したときは独身でした。事情があり帰る家はない天涯孤独の身の上で猫を保護してしまった私が一番心配したのが「理由1」の部分。猫好きで実際に猫を飼っている友人数人をピックアップして、自分に万が一のことがあった場合には猫を頼むとお願いして回り、複数人から了解を得ました。 「理由2」に関しては、私自身に関しては猫嫌いはそもそも恋愛対象外だったので可愛がっていた猫を結婚にあたって処分しようなどと考える人間がいるなどということは当初夢にも思っていなかったのですが、悲しいことにそういう人は現実に存在するのです。そういうことを知ってしまうと、これからどう環境が変わるか分からない独身者の方から里親のお申し出を頂いても躊躇してしまう部分があるのは事実です。 私の場合、「あなたが病気や事故に遭って長期入院が必要になった際は猫はどうしますか?」「今後、結婚という話になったときにお相手の方が猫嫌い、猫のアレルギーだったらどうしますか?」といった質問して、それに対して、最悪の場合に備えて万が一の際にも猫が路頭に迷わないよう実家や親しい友人や親戚などに当人に代わって猫を飼育してもらえる環境を事前に準備しているような方であれば独身者の方でもお譲りしたことはあります。 猫を虐待する人、飼い切れなくなったら保健所へ持ち込んだり、捨てたりする人などがいなければ、独身者お断りという保護主もいなかったと思います。また、実際にはひとり暮らしでなくても飼い切れなくなって捨てる人はいるはずなので「ひとり暮らし」だけが排除されるのはおかしいと言われれば確かにそうです。 ただ、確率的に「ひとり暮らし」の方のほうが譲る側からすると心配が多いのも事実です。 「ひとり暮らし」というだけで実際門前払いという保護主さんもいるでしょうが、本当に全部自分で飼えるなら里親募集なんてはじめからかけたりはしません。本当は誰かに里親になってもらいたいのです。 実は「ひとり暮らし不可」は建前という保護主さんもいます。誠意を持って話し合いをすれば譲ってくれる人もいますから、あきらめずに連絡をとってみて下さい。 >今までの治療代(検査やワクチン等)を払ってくれと言う人もいるのですが、何故でしょう? 虐待目的ならわざわざお金かけたくないと思うのではないかと考えると、ワクチン代、不妊手術代の実費程度は請求したほうが安全とも言えますね。 また、私のように偶然拾ってしまった猫を里親に出すだけなら負担は少ないですが、いわゆる里親ボランティアさん-野良猫を捕獲保護しては里親募集をかけている人は、ワクチン代、不妊手術代だけでも度重なって馬鹿にならない金額になるでしょうから、里親希望の方に負担をお願いする方もいらっしゃると思います。 運命の猫ちゃんに巡り会えますように!

pokopontan
質問者

お礼

心配な理由1. ですが、回答者さんと同じく近所に住む家族全員に猫を飼う了解を得ました。友人に猫好きもいるので、家族が無理なら(家が地震でなくならない限りないけど)引き取ってもらえる友人もいます。 心配な理由2. 動物苦手、という人は知り合いにもいません。 結婚相手がアレルギー持ちなら、治してもらう。無理なら結婚しない。 等も保護主さんに言ったのですが。。 可愛さあまってか、惜しくなったのか、譲ってもらうことは出来ませんでした。 色々と難しい問題があって、考えさせられることや学ぶべきことがあり、今回の猫探しは良い経験になりました。

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.3

すみません、私も回答ではありませんが…。 甘ったれの先住のために新しく猫を迎えることを考えた時、私も里親サイトなどを探してみましたが、結局キャッテリーから純血種の仔を迎えました。里親募集サイトの要綱などを読むと「本当にこの情報をちゃんと管理できるの?」と思わせるほど個人情報を求められているからです。個人相手も怖いですが、団体が相手であれば何人の目にこの情報が晒されるかも分かりません。知人で、これでもかというほどの個人情報を記載させられるフォームから里親応募をしたのに音沙汰ナシだったという話も直接聞きました。 もう一点は質問者さまも仰るような数々の条件です。我が家はいわゆる猫を迎える条件はクリアしていますが、自分の環境がどうこうよりも、そこに挙げられている条件が猫の習性や猫を引き取ってくれる人のことも考えての条件というより、ネットなどで仕入れた断片的な知識を内容について考えることもなく右から左へ引用しているだけのように思えたことです。版で押したように「1人暮らしは不可」もその一つですね。個人での募集でワクチン代・検査代負担を求める条件も「団体」と「個人」の違いを考えずに、安易に自分がリスクを負わないように流用しているだけと感じます。病院代を折半するなり負担するなりは引き取る側が気持として判断することではないかと。 これは余談ですが、別の知人で驚くほどしょっちゅう動物を拾ってくる人が居て、年配の方なのでネットなどは使わずに知り合いに声をかけてそれでも見つからなければ手元で育てていらっしゃいますが、個人では大変だろうと思うし、事情を話して出してもらえばいいのと思うのに検査やワクチン代など「そんなお金いいのよ」と一切請求せずに自腹という方も見ていますので。 最後に、私は最近かかりつけの動物病院経由で里親探しの会から仔猫を迎えました。動物病院で直接里親を探していることもあったりしますので、今猫さんがいるなら動物病院で探されるのはいかがでしょう?獣医師はプロですから、変な条件は出されないですよ。愛情を持ってキチンと世話をできる人という部分を第一に見てもらえます。 長文になってしまってすみません。 質問者さまのように常々疑問に思っておりましたので、つい。 質問者様に、また素敵なご縁があることをお祈りしております。

pokopontan
質問者

お礼

同じ境遇の方がいらして、安堵しました。 次回猫を探す際は動物病院でDrに聞いてみようと思います。 ネットにばかり頼っていたので、地道に歩いて探す努力を怠っていました。反省です。 ボランティア団体でも2万円取るというのに、個人でやられている方には頭が下がります。そういう方には是非とも寄付を、と思います。 ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

個人的な経験です。 成猫を引き取りました。 ペットショップで里親募集があったからです。 避妊手術が施されていると言うことで1万円を提供者にお支払いはしました。 素人同士ではなくプロ(ペットショップ)を介した方が良いかもしれません。 ココのカテで何度か回答を書いているのですがわたしのような感じの里親の例を見たことがありません。 成猫とは繁殖能力が衰えたブリードタイプの雌猫です。 ブリーダに飼われていたので健康管理はばっちり。 しつけは最高レベル。(トイレ、むだ鳴き、餌、留守番、ツメ研ぎで困った事がない) 超優良血統書付き(3代さかのぼって全てチャンピオンで産んだ猫もチャンピオン)なのでメチャンコ美猫です。 基本的には無料で提供される。 ただし高齢です。 さがしてみてください。

pokopontan
質問者

お礼

「猫を飼う」 という考えの中に「成猫を飼う」という考えはありませんでした。 やはり仔猫のときから傍にいて躾たりなんなり…とかまいたいものです。 健康で丈夫であれば、血統にはこだわらないので。 やはり仔猫からがいいです。 情報を有難うございました。

関連するQ&A

  • 里親募集。

    里親募集。 自宅前でタンボールに4匹の子猫を拾いました。 保健所に連絡するのも可哀相なので、里親募集のサイトを教えてください。 (私、仕事が忙しく、パソコンで探す時間がありません。独身なので子猫の世話をする時間も余裕もありません。よろしくお願いします) (ちなみに私の自宅は札幌です)

    • ベストアンサー
  • 里親になった事がある方、里親探しをされた方に質問です。

    里親探しで里親に子猫を譲渡された事がある方、 保健所や団体などではなく 個人の募集で子猫の里親になった事がある方に 質問したい事があります。 現在、子猫の里親を探しておりようやく一人里親になりたいと言ってくれた方が出てきました。 いとこの友人の友人の友人だそうです。まだ苗字しかしりません。 教えていただいた連絡先は携帯電話番号。これから連絡を取ろうと思います。 そこで子猫を譲渡する際注意すべきことは何でしょうか? 実際の経験で 『ここはこうすべきだった』 『あれをしておけばよかった』 『これはしておいてよかった』 など ありましたら 教えてください。 実際に里親となった方にお聞きしたいのは 『ちゃんと確認しておけばよかったこと』 『想像と違っていた』 『里親になってよかった』 など ありましたら教えてください。 あと、子猫はちゃんとなつきましたでしょうか? 初めて 子猫の保護、里親探しでとても不安です。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • よくある里親募集について

    私は猫が好きで、よく猫の里親募集のサイトを見ているのですが、 預かり主様が出す条件の中に、 「男性の一人暮らしは不可」 というのをよく見ます。 これは、何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の里親募集をしたら怪しいメールがきました。

     こんにちは。よろしくお願いします。  2ヶ月程前、仔猫を3匹(オス2匹、メス1匹)拾いました。  拾いたての頃ひどい猫カゼをひいていたためなかなか里親さんを募集できませんでしたが、1週間ほど前から思い切って「猫カゼ中です」という前置き付きで里親さんを募集してみました。  すると今日「猫を譲ってほしい」という募集メールをいただきました。  その方は ・ケータイのメールアドレスから送信 ・一人暮らし ・最近実家からペット可アパートに引っ越した ・すでに猫を1匹飼っているが、日中その猫が一匹で寂しそう ・3匹すべてほしい。  という内容(↑要約してます)をいただきました。  アパート一人暮らしで日中猫が「一匹」で寂しいなら、「もう1匹」とは思いますが、「もう3匹」とは普通考えられなく、正直とても怪しいのです。  特にこちら側が前置きして書いておいた「猫カゼをひいています」のことについて全くつっこんできていません。  この方は里親詐欺なのでしょうか?  それとも猫の多頭飼いのことをよくわかってないだけの方なのでしょうか?  初めて里親さんを募集したので、恥ずかしながらどちらかの判断がつけられません。  よろしければどなたかこの方へ仔猫を譲渡をしても大丈夫か否かアドバイスをよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーと里親募集

    犬3頭、猫2頭を飼育しています。 犬の1頭は、飼育放棄されてた子を譲り受け、猫はいずれも、段ボールに入れられて捨てられていた子を保護し、そのままうちの子になってもらいました。 元来、捨て猫を見ると放っておけず、連れ帰っては里親さんを探したりしています(上記2頭は、問題があって里親さんが見つかりませんでした)。 そんなこともあって、最近、犬猫の里親さんを募集しているサイト?をよく見て、参考にしたいと思っているのですが、ご本人やご家族が「(犬・猫)アレルギー」になったから、里親を募集するというものがとても多くて驚きました。 特に、小さな子供がアレルギーになったので、というのが圧倒的に多いように思えたのですが、子供の犬・猫アレルギーというのはそんなに多いものなのでしょうか? アメリカかどこかの研究では、むしろ子供が生まれる前から犬・猫が2匹以上いた方がアレルギー発症率が低いとあったように記憶しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 日本人だと違う結果になるのでしょうか? 今後も里親さんを探すことがあるかもしれませんので、知っておきたいと思いました。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 里親募集について

    初めて質問します。長くて申し訳ありません。 仔猫を拾い、自宅で保護しています。 どうしても飼えない事情があるので、友人知人職場、その友人・・など手当り次第に当たりましたが、 里親さんが見つからないので里親募集掲示板に初めて掲載してみました。 たくさんの問い合わせをもらって、そのすべてに必ず返信しました。 問い合わせて来たっきりの方もありましたが、何名かの方とメールのやり取りをする事になり、 これは思ったより早く決まるかも!と喜んでいました。 ですが、名前や住所を聞くと連絡が途絶えたり、返信すると宛先不明で戻って来たりします。 連絡先を聞いて電話をし、お見合いの日時を決めても連絡もなく来なかったりと、 本当に落ち込むことばかりでした。 そのなかで、まともなメールが来たので、安心してやり取りをしました。 そうとられても仕方ない文面だったかもしれませんが、数回のメールで先方は決定と思っていらして、 条件を貫く勇気がありませんでした。(決定前にお見合いをというのが私が出した条件です) 譲渡するのに適切な時期がある事も知らず掲示板に書き込んだので、早く欲しいという要望に 応えなければいけないような・・・と思い、いつとは言わず連れて行く約束をしてしまいましたが、 調べると渡すには早すぎるようで、不安になって遅めの日にちを提案しました。 「不安なら待つ」と言ってらしたのですが、提案した日より早い×日でないといないのでできればそうして欲しい、 それ以外なら本人以外と・・と言われました。 個人情報は正確なので、不安になる必要はないのかもしれません。 でも、はじめにいいかげんな人ばかりと思ったトラウマか、信じきれません。 連れて行った日に渡してしまっていいのでしょうか?また連れて帰るのも 猫ちゃんにとってストレスになりそうで怖いのです。 ここまで来て断ると、二度と里親掲示板を使いたくないと思われそうな上、 長引く程里親さんが見つからないかも・・・と不安です。 読み返すと、全部私が悪いのですが、どなたかアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 里親募集の連絡が来ない・猫風邪について

    里親募集の連絡についてと、猫風邪について質問させていただきます。 祖母宅に猫を迎えたいと思い、里親募集のサイトから里親の申し込みをしたのですが、5日ほど経っても連絡が来なくて困っています。 保護主様もお忙しいとは分かっていますが、このまま連絡が来ないままなのだろうか……と不安に思う毎日です。 pcメールアドレスなので受信拒否等の問題もなく、文面も特に問題はないかと思われます。また、サイトを通しての連絡なので電話はできません。 募集の投稿日は11月なのですが、何回か期限を延長した形跡があります。 催促のメールを何回か送ったのですが返事が来ず、メールアドレスを確かめてもらおうにも、そのサイトではそういったことはしてもらえないようでした。 連絡をもらうためにこれ以上何かできることはあるでしょうか。 また、諦めたくはないのですが、里親募集の連絡を諦めるタイミングとはどのくらいなのでしょうか。 この子以外の子も探してみようと思い、他の里親募集でいいな、と思う子がいたのですが、猫風邪を患っていて、完治は難しいと医師に言われているそうです。 治らない猫風邪とはどのようなものなのでしょうか。 世話をするのが六十代の祖母なので、一日中付きっ切りで見てあげなくてはならない、というものなんじゃないかと少し心配してしまいます。 可能な限り猫の様子を見に行きたいとは思っているのですが……。 症状や、実際の猫ちゃんのお話を聞かせていただけるとありがたいです。 何だか要領を得ない質問ですみません。 全体的なアドバイスも頂けると嬉しいです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親サイドの詐欺?はあるのでしょうか

    猫の里親詐欺があると聞きます。 その逆で保護者サイドの何か悪質な企み等はあるのでしょうか? ボランティアさんや団体で活動されている方たちではなく、個人で保護活動をされていらっしゃる方で。 例えば 募集してきた人の個人情報を入手するのが目的である、等 ご経験のある方、または知っていらっしゃる方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 里親募集ってこんなもの?

    犬の里親募集サイトで茨城県のゴールデンレトリバーの里親の申し込みをしました。ところが、投稿者と実際保護している人の間に2人も仲介者がいて合計4人と連絡を取ることに・・・。お見合いの日も決定したのに当日連絡が無く、夜9時前になって「行き違いがあったので今回はお断りします」との一方的な電話。具体的に断る理由もなく電話が終わってしまいました。諸般の事情があるとは思いますがこちらとしてはとても残念です。里親募集サイトではこんなことが当たり前なのでしょうか?4人もいれば多少行き違いがあっても・・・と思うのですが。もしかしたら、私よりも条件がよい方がいらしたのでは?皆さんどのように思われますか?

    • ベストアンサー
  • 里親になりたくても・・

    二か月ほど前の話になりますが、なんとなくまだ納得いかなくて・・・。 猫が大好きでずっと飼いたかったのですが、一人暮らしでさみしい思いをさせるかな? などと考えてなかなか踏み切れませんでしたが、ようやく時間も少しできる様になり(仕事はしてますが)決心をして探しはじめました。 いろいろ調べていましたら猫の里親を募集しているサイトもあったので、保護された猫ちゃんですか?その子を引き取らせてもらえたらいいなぁ、と思いましたが甘かったですね・・・。 私は男で一人暮らし、いろいろと事情もありまして結婚する気もありませんので、代わりに大好きな猫と暮らしていこうと思ったのですが、十通以上もメールしましたが、独身男性ってだけで断られたりスルーとか、動物愛護団体の方などはサポートする人が居ればと言うので近所に兄夫婦が居ます、と答えると、一緒に連れてきて面談とか・・・。 もしも仕事等で遅くなりそうなときにはエサやりとか頼めはしますが・・まず連れて来いとか、そんなもんなんでしょうかね? 男性=虐待とか飼育放棄とかいうイメージなんでしょうか? 女性ならかわいがるのでしょうかね・・。 と、まともに相手にして貰えなかったので結局はペットショップで探して今では幸せに過ごしてます。 愚痴っぽくなりましたがペットショップで探すなら里親に・・とか言いますが里親になれない現状ですね、こんなもんなんでしょうかね?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう