里親になりたくても・・

このQ&Aのポイント
  • 納得いかないまま、一人暮らしで猫を飼うことを躊躇していた私。
  • 猫の里親を募集しているサイトで探したものの、独身男性であることがネックになり断られたりスルーされたりした結果、ペットショップで猫を探すことになった。
  • 里親になりたくても、男性であることがハードルとなり、ペットショップでの購入が現実となった。
回答を見る
  • ベストアンサー

里親になりたくても・・

二か月ほど前の話になりますが、なんとなくまだ納得いかなくて・・・。 猫が大好きでずっと飼いたかったのですが、一人暮らしでさみしい思いをさせるかな? などと考えてなかなか踏み切れませんでしたが、ようやく時間も少しできる様になり(仕事はしてますが)決心をして探しはじめました。 いろいろ調べていましたら猫の里親を募集しているサイトもあったので、保護された猫ちゃんですか?その子を引き取らせてもらえたらいいなぁ、と思いましたが甘かったですね・・・。 私は男で一人暮らし、いろいろと事情もありまして結婚する気もありませんので、代わりに大好きな猫と暮らしていこうと思ったのですが、十通以上もメールしましたが、独身男性ってだけで断られたりスルーとか、動物愛護団体の方などはサポートする人が居ればと言うので近所に兄夫婦が居ます、と答えると、一緒に連れてきて面談とか・・・。 もしも仕事等で遅くなりそうなときにはエサやりとか頼めはしますが・・まず連れて来いとか、そんなもんなんでしょうかね? 男性=虐待とか飼育放棄とかいうイメージなんでしょうか? 女性ならかわいがるのでしょうかね・・。 と、まともに相手にして貰えなかったので結局はペットショップで探して今では幸せに過ごしてます。 愚痴っぽくなりましたがペットショップで探すなら里親に・・とか言いますが里親になれない現状ですね、こんなもんなんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

女性一人暮らしでも夫婦でも断られる事例もあります。 私の猫友(30代夫婦猫飼い歴長い。当時先代猫を亡くしたばかり。子供なし)でもそういうのに断られてしまいまして。 かなり条件が厳しいですよね。。。 なんか夫婦の年齢からしてこれから子供を作るかもしれないからとか・・・はあ? 結局そのご夫妻もペットショップでアビちゃんを迎えて幸せに暮らしております。 お子さんの予定は・・・無いそうです。 もうちょっと条件が緩くてもいいと思いますけどね。。。 誓約書とか1ヶ月後、6ヶ月後など写真付き報告を義務とか。 義務にしなくてもブログとかSNSでバンバン画像付き親バカ猫日記しちゃいますけど。

mnbvcxzasdfg
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですよね、かわいいんで毎日でも写真送ってあげれますのに。 今も毎日、周りに送りまくってますよ。 可愛すぎて2匹目も考えてますので参考までに皆さんの意見をお聞きしました。

その他の回答 (6)

回答No.7

単身応募者可と書いてあるものに応募してください。 例えばこれだと単身応募者の項目が可になってます。 http://www.pet-home.jp/cats/nagasaki/pn164667/

• masatsan
回答No.5

そうなんですかね。私は60過ぎですが野良を2匹保護して飼っています。 野良の保護は猫にとっては私の年齢関係ないでしょうからね。 保護団体の気持ちもわからないわけではないが。。。。。。。。 せちがらい世の中ですわ。 (時遅しですが保健所に引き取り相談されればよかったかと)

• kinoko328
回答No.4

そんなもんです。 男性に限らず女性の独身一人暮らしもNGです。 口頭では何とでも言えますよね。 実際に身分(独身なのに既婚者と言ったり)や住所を偽って応募する悪質な人もいるんです。 だから猫の事をちゃんと考えてる人は条件も厳しくします。 愛護団体でなくても、個人で保護活動してる人でも応募者のお宅へ伺ったりする等して厳しく審査しています。 それが猫の幸せの為なんですよ。

• terepoisi
回答No.3

残念な結果で落ち込んでおられるところへ 追い打ちをかけるような回答で心苦しいのですが 動物の里親というのはポリシーのある保護団体ほど条件が厳しいものです。 特に金銭売買で無い場合はよからぬ目的で猫を求める相手がいるのも事実で そのための警戒策だと思います。 多くの場合、独居世帯はまず敬遠されます。 24時間目が行き届かないというのが理由で自治体の保護センターでも ミルクボランティアには応募できません。 次に飼育経験があるかどうかです。 始めて飼うのに経験なんかないに決まっているとお思いでしょうけど 実家では飼っていたとか他の動物飼育経験があるかなども考慮します。 鳥や魚などでも生き物を自分の責任で世話したという生活体験はとても大事です。 それから住環境、サポート体制。不在時の世話を頼める人がいるかどうか 入院など長期にわたる場合も含めて飼育放棄に至らない確実なものが 求められますと、残念ながら独居世帯はやや不安というのが本音でしょう。 ン十年間の個人的な印象では独身男性からの返品率は高い・・・ と言わざるを得ません。ただし、中には例外もいて2匹目をお迎えした人もいました!(サポート役は私でしたが) それとこれも私の個人的な意見ですが『〇〇のかわりに猫を飼いたい』とか 『一人では寂しいから』『子どもにペットを与えたい』という方は 基本的にお断りしています。 猫は猫であって何かの代替物ではありませんし、 犬のように何かの役割を与えるべきものでもありません。 まず猫が好きであること、愛情を持ってきちんとかつ冷静に どんな猫であってもいったん譲り受けたら終生飼育できる人を求めます。 まだ望みをお持ちでしたら 公的機関である各地の動物保護センターに問い合わせてみてください。 定期的に譲渡会および飼い主さん候補への教育を行っているところもあります。 こちらでも譲渡や一時保護依頼には選考基準がありますが 運が良ければ良い出会いが待っているかもしれません。 ペットショップよりは、というありがたいお気持ち大変うれしいのですけど 初めてだからこそ管理の行き届いたショップで求める、という選択肢も ありだと考えられませんか? 併設病院や飼育指導プログラム付きのところもあるようです。 独居でのペットは犬より猫をだんぜんおすすめします。 どうかあきらめないでください。

• OKWavex
回答No.2

あたりまえです 別にあなたを疑っているわけではありません 里親希望者のひととなりをきちんと確認するための当然の手順です 相手のことをろくに確認もせずに任せてしまうような動物愛護団体のほうがよほど心配ですし、あなたがそれらの手続きも満足に踏めないようなひとならとても里親にはなれないと自覚してください

回答No.1

Q、こんなもんなんでしょうかね? A、そんなもんですよ。 >また、犬を飼いたいと思いまして・・・ >何歳ですか? >還暦を迎えました。 >当方では、高齢の方にはご遠慮願っています。 と、独身の一人暮らし、60歳を過ぎた高齢者を里親非適格者とする団体は多いですよ。