里親になりたくても・・

このQ&Aのポイント
  • 納得いかないまま、一人暮らしで猫を飼うことを躊躇していた私。
  • 猫の里親を募集しているサイトで探したものの、独身男性であることがネックになり断られたりスルーされたりした結果、ペットショップで猫を探すことになった。
  • 里親になりたくても、男性であることがハードルとなり、ペットショップでの購入が現実となった。
回答を見る
  • ベストアンサー

里親になりたくても・・

二か月ほど前の話になりますが、なんとなくまだ納得いかなくて・・・。 猫が大好きでずっと飼いたかったのですが、一人暮らしでさみしい思いをさせるかな? などと考えてなかなか踏み切れませんでしたが、ようやく時間も少しできる様になり(仕事はしてますが)決心をして探しはじめました。 いろいろ調べていましたら猫の里親を募集しているサイトもあったので、保護された猫ちゃんですか?その子を引き取らせてもらえたらいいなぁ、と思いましたが甘かったですね・・・。 私は男で一人暮らし、いろいろと事情もありまして結婚する気もありませんので、代わりに大好きな猫と暮らしていこうと思ったのですが、十通以上もメールしましたが、独身男性ってだけで断られたりスルーとか、動物愛護団体の方などはサポートする人が居ればと言うので近所に兄夫婦が居ます、と答えると、一緒に連れてきて面談とか・・・。 もしも仕事等で遅くなりそうなときにはエサやりとか頼めはしますが・・まず連れて来いとか、そんなもんなんでしょうかね? 男性=虐待とか飼育放棄とかいうイメージなんでしょうか? 女性ならかわいがるのでしょうかね・・。 と、まともに相手にして貰えなかったので結局はペットショップで探して今では幸せに過ごしてます。 愚痴っぽくなりましたがペットショップで探すなら里親に・・とか言いますが里親になれない現状ですね、こんなもんなんでしょうかね?

  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

女性一人暮らしでも夫婦でも断られる事例もあります。 私の猫友(30代夫婦猫飼い歴長い。当時先代猫を亡くしたばかり。子供なし)でもそういうのに断られてしまいまして。 かなり条件が厳しいですよね。。。 なんか夫婦の年齢からしてこれから子供を作るかもしれないからとか・・・はあ? 結局そのご夫妻もペットショップでアビちゃんを迎えて幸せに暮らしております。 お子さんの予定は・・・無いそうです。 もうちょっと条件が緩くてもいいと思いますけどね。。。 誓約書とか1ヶ月後、6ヶ月後など写真付き報告を義務とか。 義務にしなくてもブログとかSNSでバンバン画像付き親バカ猫日記しちゃいますけど。

mnbvcxzasdfg
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですよね、かわいいんで毎日でも写真送ってあげれますのに。 今も毎日、周りに送りまくってますよ。 可愛すぎて2匹目も考えてますので参考までに皆さんの意見をお聞きしました。

その他の回答 (6)

回答No.7

単身応募者可と書いてあるものに応募してください。 例えばこれだと単身応募者の項目が可になってます。 http://www.pet-home.jp/cats/nagasaki/pn164667/

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

そうなんですかね。私は60過ぎですが野良を2匹保護して飼っています。 野良の保護は猫にとっては私の年齢関係ないでしょうからね。 保護団体の気持ちもわからないわけではないが。。。。。。。。 せちがらい世の中ですわ。 (時遅しですが保健所に引き取り相談されればよかったかと)

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.4

そんなもんです。 男性に限らず女性の独身一人暮らしもNGです。 口頭では何とでも言えますよね。 実際に身分(独身なのに既婚者と言ったり)や住所を偽って応募する悪質な人もいるんです。 だから猫の事をちゃんと考えてる人は条件も厳しくします。 愛護団体でなくても、個人で保護活動してる人でも応募者のお宅へ伺ったりする等して厳しく審査しています。 それが猫の幸せの為なんですよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

残念な結果で落ち込んでおられるところへ 追い打ちをかけるような回答で心苦しいのですが 動物の里親というのはポリシーのある保護団体ほど条件が厳しいものです。 特に金銭売買で無い場合はよからぬ目的で猫を求める相手がいるのも事実で そのための警戒策だと思います。 多くの場合、独居世帯はまず敬遠されます。 24時間目が行き届かないというのが理由で自治体の保護センターでも ミルクボランティアには応募できません。 次に飼育経験があるかどうかです。 始めて飼うのに経験なんかないに決まっているとお思いでしょうけど 実家では飼っていたとか他の動物飼育経験があるかなども考慮します。 鳥や魚などでも生き物を自分の責任で世話したという生活体験はとても大事です。 それから住環境、サポート体制。不在時の世話を頼める人がいるかどうか 入院など長期にわたる場合も含めて飼育放棄に至らない確実なものが 求められますと、残念ながら独居世帯はやや不安というのが本音でしょう。 ン十年間の個人的な印象では独身男性からの返品率は高い・・・ と言わざるを得ません。ただし、中には例外もいて2匹目をお迎えした人もいました!(サポート役は私でしたが) それとこれも私の個人的な意見ですが『〇〇のかわりに猫を飼いたい』とか 『一人では寂しいから』『子どもにペットを与えたい』という方は 基本的にお断りしています。 猫は猫であって何かの代替物ではありませんし、 犬のように何かの役割を与えるべきものでもありません。 まず猫が好きであること、愛情を持ってきちんとかつ冷静に どんな猫であってもいったん譲り受けたら終生飼育できる人を求めます。 まだ望みをお持ちでしたら 公的機関である各地の動物保護センターに問い合わせてみてください。 定期的に譲渡会および飼い主さん候補への教育を行っているところもあります。 こちらでも譲渡や一時保護依頼には選考基準がありますが 運が良ければ良い出会いが待っているかもしれません。 ペットショップよりは、というありがたいお気持ち大変うれしいのですけど 初めてだからこそ管理の行き届いたショップで求める、という選択肢も ありだと考えられませんか? 併設病院や飼育指導プログラム付きのところもあるようです。 独居でのペットは犬より猫をだんぜんおすすめします。 どうかあきらめないでください。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

あたりまえです 別にあなたを疑っているわけではありません 里親希望者のひととなりをきちんと確認するための当然の手順です 相手のことをろくに確認もせずに任せてしまうような動物愛護団体のほうがよほど心配ですし、あなたがそれらの手続きも満足に踏めないようなひとならとても里親にはなれないと自覚してください

回答No.1

Q、こんなもんなんでしょうかね? A、そんなもんですよ。 >また、犬を飼いたいと思いまして・・・ >何歳ですか? >還暦を迎えました。 >当方では、高齢の方にはご遠慮願っています。 と、独身の一人暮らし、60歳を過ぎた高齢者を里親非適格者とする団体は多いですよ。

関連するQ&A

  • 里親について

    猫についてお聞きします。独身一人暮らしの場合、里親になれるのでしょうか?ペットショップやブリーダーから買うより里親になるほうがいいとは思いますが、里親の条件で断られる気がします。

    • 締切済み
  • 男性がペットの里親になれない理由

    ペットの里親募集サイトや愛護団体のページを見ているとペットを迎えるにあたって様々な条件をつけられる所が多いです。 その内大部分(予防接種や室内飼)は納得できるのですが、いくつかそうでないものもあります。 最も理不尽に感じたのは以下の部分です。 ・同棲中の方・女性の一人暮らしの方はアフターフォローをしてくださる方の承認のもとお渡しします。 ・お年寄りの一人暮らしの方・男性の一人暮らしの方は、お断りさせていただきます。 自分なりに調べてみましたが里親詐欺やペットの虐待等は人間の場合と同様男女関係なく引き起こされるものだと思います。 実際にいくつか過去に虐待で炎上した女性のブログも見つけることが出来ました。 それでも男性(年配の方)の里親が無条件に断れる理由というのは一体何でしょうか?

    • 締切済み
  • 里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

    僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。 保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。 僕もできればそういうところから引き取りたかったです。 では、なぜペットショップで買ったのか? 愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。 飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。 その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。 でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。 安いならそれに越したことはない。 でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。 結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか? むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか? 自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。 でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか? 虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの? そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。 厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか? 僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

  • 猫の里親になりたいとおもっています

    はじめまして、最近猫を飼うことを考え始めたのですが。 里親になるのは?といわれてそちらのほうも 考えているところです。 そこで、色々教えてもらいたいのですが 里親になるためになにかをしなければいけませんか? どこかの団体に登録するとか 費用とかどのくらい必要なのかとか ペットショップと里親はどちらのほうがいいのか お願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親の経験のある人教えて下さい

    最近、里親募集の記事を見るのですが、気になった点がいくつかあるので教えて下さい。 定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。 小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、家庭によってはフォローしてもらえる場合などあると思うんですが、そこまでは考慮してもらえないんですか。 あとダメな理由も教えて下さい。 既に猫を飼っている為・十分な環境で育ててあげれない為と言う理由のものもちらほら見たのですが、貰い手がなかったらこの猫たちはどうなるのですか。 ※タダでもらえるから~・虐待するために~という人がいるから厳しくしないといけないと言う事はわかっています。 祖父母の代から猫をかっていて、自分が小さい時から猫がいました。 全員、元野良でいわゆる日本猫たちばかりでした。 約2年前に最後の猫が旅立ってからはじめて猫のいない暮らしになりました。 次、一緒に暮すのもそういう出会いの子がいたらと思っていましたが、また猫と暮らしたい気持ちもあります。 でもいま住んでいる地域に野良猫って成猫2匹を時々みかけるくらいしかなく、綺麗にいなくなっています。 こっちから出会いを求めるなら、ペットショップ・保健所・里親くらいしか浮かびませんでした。 保健所 辛い・怖いので申し訳ないですが無理です。 ペットショップ 行ったことないんですが、洋猫のイメージが強いです。 今まで日本猫だったのでちゃんと飼えるかなと不安だったりします。 洋猫と暮らしてみるのも楽しいかなとは思ってます。 里親 虐待する気なんてさらさらないですが、疑われてねほりはほり聞かれるのかな… 万が一病気や怪我させたら、いろいろ言われそうな気がするな… 募集みていても敷居が高いイメージで中々…というかんじです。 今はまだ考えてる途中ですぐにどうこうするわけじゃありません。 実際に、里親になった・里親募集したことのある人の意見聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコの里親について

    ネコを飼いたいと本気で思ってるんですが、ネコの里親になる時面接があるみたいなんですが、どんな感じですか?? 仕事とか年収とかいろいろ聞かれますか?? うちはアパートなんですが、ペット禁止のアパートだと里親になるのは厳しいですか?? 後、どうしてネコを飼いたいかとか聞かれますか?? ネコが好きだからって答えて大丈夫ですよね?? わかる方教えて頂けたら助かります!

    • 締切済み
  • アレルギーと里親募集

    犬3頭、猫2頭を飼育しています。 犬の1頭は、飼育放棄されてた子を譲り受け、猫はいずれも、段ボールに入れられて捨てられていた子を保護し、そのままうちの子になってもらいました。 元来、捨て猫を見ると放っておけず、連れ帰っては里親さんを探したりしています(上記2頭は、問題があって里親さんが見つかりませんでした)。 そんなこともあって、最近、犬猫の里親さんを募集しているサイト?をよく見て、参考にしたいと思っているのですが、ご本人やご家族が「(犬・猫)アレルギー」になったから、里親を募集するというものがとても多くて驚きました。 特に、小さな子供がアレルギーになったので、というのが圧倒的に多いように思えたのですが、子供の犬・猫アレルギーというのはそんなに多いものなのでしょうか? アメリカかどこかの研究では、むしろ子供が生まれる前から犬・猫が2匹以上いた方がアレルギー発症率が低いとあったように記憶しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 日本人だと違う結果になるのでしょうか? 今後も里親さんを探すことがあるかもしれませんので、知っておきたいと思いました。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 里親探しをした事がある方いらっしゃいますか?

    ワンちゃん猫ちゃんの里親さんを探した事がある方いらっしゃいますか? 当方一ヶ月ほど前に動物愛護施設の猫ちゃんの里親になりました。ですが二週間ほどで子供が猫アレルギーである事が発覚。試行錯誤しましたが悪化するばかりで、施設の方に相談したところ再び引き取っていただける事になり泣く泣く手放しました。 もう私達が関与する事ではないですが、猫ちゃんのその後が非常に心配なのです。 元気にしてるかな?優しい御家族の里子になれたかな?いじわるなお家に貰われてたらどうしよう? たった二週間でしたが忘れられずずっと気にしてしまっています。 私達が猫ちゃんをいただいた所は、 責任者の方が猫ちゃんを我が家まで連れて来て下さり 我が家で猫ちゃんの写真を撮り 契約書を書き去勢手術代とワクチン代を支払い 猫ちゃんの好きな餌や好みのトイレ、脱走防止方法を教えてきただき 猫ちゃんが脱走した、体調を崩した、猫ちゃんの世話が難しくなったら気兼ねなく何年先でも連絡ください と名刺を置いていかれました。 主人は、 飼育放棄をした私達が言うことじゃないが、真剣に家族になりたい人じゃなければお金を支払ってまで引き取らないのできっと幸せになってるよ。人なつっこい甘えん坊だしまだ1歳だったから大切にしてくれてる人がきっといるよ。責任者さんも色々細かく教えてくれたしちゃんとした人じゃないと渡さないと思うよ と言っています。動物愛護団体の方や動物レスキューをしている方は、里子に出された後はどんな気持ちなんでしょう? 里親希望の方と面会をした時、少しでも不安を感じたら里親をお断りしますか? 主人が言っている通り、幸せになっている可能性の方が高いでしょうか?

  • 猫の里親探し

    置き去り猫を保護して里親を探しています。 かれこれ4ヶ月ほどになります。 ホワイトキャット・いつでも~・病院やペットショップへのチラシなど すべてやりました。 他にやれることがありましたら、教えてください。 猫は2匹で野良猫化してましたが、夜鳴きにも我慢し最近ようやく 室内飼いにも馴れてきました。 しかしわたしは大の猫嫌いでアレルギーもあります。 早く里親をみつけないと、大変なことになるので、 お金のかからない手段をできるだけ詳しくおしえてください。

    • 締切済み
  • よくある里親募集について

    私は猫が好きで、よく猫の里親募集のサイトを見ているのですが、 預かり主様が出す条件の中に、 「男性の一人暮らしは不可」 というのをよく見ます。 これは、何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう