• 締切済み

ネコの里親について

ネコを飼いたいと本気で思ってるんですが、ネコの里親になる時面接があるみたいなんですが、どんな感じですか?? 仕事とか年収とかいろいろ聞かれますか?? うちはアパートなんですが、ペット禁止のアパートだと里親になるのは厳しいですか?? 後、どうしてネコを飼いたいかとか聞かれますか?? ネコが好きだからって答えて大丈夫ですよね?? わかる方教えて頂けたら助かります!

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Chonchan3
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.4

ペット可の物件でも猫可の物件とは限りません。 猫可の物件はペット可の物件の中でもかなり少ないので、そのことも調べておくことをお勧めします。 基本的には何があっても猫を手放さず、猫に十分な食事や運動、空間を提供することができ、病気の予防や万が一病気になったときにきちんとした治療をさせてあげる経済力があるかなどが重要になってきます。 特に猫を飼えない物件に住んでいる場合はほぼ100%断られますから、猫可かどうかはとても重要ですよ。 素敵な子と出会えるといいですね。

tommygirl08
質問者

お礼

そうなんですか!? 初めて知りました(゜ロ゜) 手放す気はないですが…飼えないと意味ないですね… ありがとうございます! 確認してみます♪

回答No.3

4年前に里親になりました。 当方の場合、どうしても今いる愛猫を引き取りたかったので、いろいろと聞かれるよりも前にこちらの状況とかを詳しく記載してメールしました。所在地、家族構成、飼育環境、飼育歴、身分証明書提示可、などです。 実際に顔合わせ?に行った時は、特に何も聞かれませんでした。身分証明書の提示をこちらから申し出たので、信用して頂けたようです。 何を聞かれるかは、相手側によると思います。ボランティア活動をされている方やボランティア団体などは結構条件が厳しく、里親希望の方はいろいろと聞かれるかもしれません。 質問者様の状況で一番心配なのは、ペット禁止のアパートにお住まいと書かれている事です。 里親サイトを見ると、”ペット禁止のアパート不可”と条件を設けている人も多いです。 また、お住まいがどのくらいの広さかはわかりかねますが、仔猫のうちならいいのですが、成長すると運動量も多くなるので、猫ちゃんも運動不足になりストレスが溜まる可能性があります。キャットタワーなどを置けば解消できるのですが。

tommygirl08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところうちのアパートペット可みたいです\(^o^)/ 広さは3LDKです。 もし引き取れたらキャットタワー置く予定です!! 引き取れたらいいのですが。。 回答ありがとうございました♪

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

ええと、この場合どっちを里親と言うのか…とりあえず引受先(この場合質問者様ですね)を里親として書かせて頂きます。 自分は現在ネットの里親募集で縁のあった猫を2頭飼っています。 両方とも全然違う方からで、ご質問の答えとしてはもらい元の方によって様々でした。 猫の生きる社会、本当の意味での猫の幸せを考え、里親さんの収入や家庭環境を事前に見に来る方も居れば、お外の野良猫にエサをあげていたが自分が引っ越しすることになって可哀相だからといった方も居ます。 前者の場合先方負担で猫ちゃんにワクチン注射や避妊手術をきちんと受けさせその証明を持って来てくださるほどですが、引受先の環境についても厳しくご覧になった上で譲ってくださいます。 ペット禁止の物件で飼おうとしているならば、その時点でダメということになります。その後その猫ちゃんとご質問者様が暮らせなくなる可能性があるからです。そうしたら猫にとっては安住の地がないことになります。 相手が野良ちゃんをもらって欲しいという程度の方であれば、それこそ友人の家で産まれてしまった子をもらって来るのと同じ感覚で、厳しい面接も無いかわり、自分で避妊手術やワクチン、ノミなど寄生虫の駆除、エイズ検査を受けなければなりません。 どうして猫を飼いたいかは「猫が好きだから」で充分ですが、その猫の一生に責任を持つことになるので、そういう算段が出来てるのかどうかは聞かれます。 いずれにせよ、猫にとって必要なのは最後まで安心して飼い主に愛され行きて行ける環境です。 避妊や去勢、ワクチンや検査、寄生虫の駆除や与えるエサの善し悪しも自分の責任で考えて猫を譲って頂くことが重要です。

tommygirl08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみたところうちのアパートペット可みたいです\(^o^)/ でも今考えてるのは保護センターや譲渡会みたいなところから引き取る事を考えているので…やっぱり厳しい感じですよね。 回答ありがとうございました♪

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

一番のNGは、譲り受けた猫を1ヶ月後に見せてください、といったときに来てもらっては困ります、という人です。 ちゃんと飼育している証拠を見せられないような人に譲れませんから。 あとは、その訪問確認のときに、ちゃんと電話連絡がつくか、本当にその住所に住んでいるか、という確認ができないような人はマークされます。そういう事案は非常に多く、猫のためにならないことがあまりに多いので。

tommygirl08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう事はちゃんと出来ると思うので大丈夫です!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 猫の里親になりたいとおもっています

    はじめまして、最近猫を飼うことを考え始めたのですが。 里親になるのは?といわれてそちらのほうも 考えているところです。 そこで、色々教えてもらいたいのですが 里親になるためになにかをしなければいけませんか? どこかの団体に登録するとか 費用とかどのくらい必要なのかとか ペットショップと里親はどちらのほうがいいのか お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親探し

    こんにちは。初めて質問します。 近所の駐車場でやせ細って今にも死にそうな猫を保護しました。 以前、その猫を見かけると何回か猫缶詰などをあげたことがあったのですが、今日ご飯をあげようとしたのですが口にしないので、これは危険信号だと思い思わず連れて帰ってしまいました。 問題は、私のアパートはペット禁止なのです。実家だったらもちろん飼い続けるのですが、連れて帰ったのはいいがどうしよう。。。と悩んでいます。浅はかな選択だっかもしれませんが、どうしても目の前で死にそうになっている猫を見捨てることができませんでした。 明日、会社を休んで病院に連れていくつもりですが、いつまでも家に置いておける状況でもありません。千葉のほうにアニマルシェルターがあるそうですが、引き取りは行っていないようで、どうしたら早く里親またはシェルターのような引き取り先が見つかるかと途方に暮れています。どこか助けてもらえる機関はないのでしょうか? なければ、新幹線に乗ってこの週末に実家まで届けに行こうと思っていますが、何しろ東京~岡山なので3時間猫がおとなしく鳴かずにいてくれるかも不安です。。。どなたかよいアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の里親募集をしたら怪しいメールがきました。

     こんにちは。よろしくお願いします。  2ヶ月程前、仔猫を3匹(オス2匹、メス1匹)拾いました。  拾いたての頃ひどい猫カゼをひいていたためなかなか里親さんを募集できませんでしたが、1週間ほど前から思い切って「猫カゼ中です」という前置き付きで里親さんを募集してみました。  すると今日「猫を譲ってほしい」という募集メールをいただきました。  その方は ・ケータイのメールアドレスから送信 ・一人暮らし ・最近実家からペット可アパートに引っ越した ・すでに猫を1匹飼っているが、日中その猫が一匹で寂しそう ・3匹すべてほしい。  という内容(↑要約してます)をいただきました。  アパート一人暮らしで日中猫が「一匹」で寂しいなら、「もう1匹」とは思いますが、「もう3匹」とは普通考えられなく、正直とても怪しいのです。  特にこちら側が前置きして書いておいた「猫カゼをひいています」のことについて全くつっこんできていません。  この方は里親詐欺なのでしょうか?  それとも猫の多頭飼いのことをよくわかってないだけの方なのでしょうか?  初めて里親さんを募集したので、恥ずかしながらどちらかの判断がつけられません。  よろしければどなたかこの方へ仔猫を譲渡をしても大丈夫か否かアドバイスをよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の里親探し

    置き去り猫を保護して里親を探しています。 かれこれ4ヶ月ほどになります。 ホワイトキャット・いつでも~・病院やペットショップへのチラシなど すべてやりました。 他にやれることがありましたら、教えてください。 猫は2匹で野良猫化してましたが、夜鳴きにも我慢し最近ようやく 室内飼いにも馴れてきました。 しかしわたしは大の猫嫌いでアレルギーもあります。 早く里親をみつけないと、大変なことになるので、 お金のかからない手段をできるだけ詳しくおしえてください。

    • 締切済み
  • 猫の里親さんについて

    前回、譲渡会のことでこちらに質問したものです。 猫を拾い、里親さん募集をし、やっと希望の方から連絡を頂きました。 それで、連絡を取ってみたのですが、家も近く、2匹募集してたのですが、その2匹とも引き取ってくださるとの事。 ただ、この方、20代前半の若いお嬢さんで、一人暮らしだそうです。 実家も遠い方でした。 私は一人暮らしだからとか、若いからで判断したくないのですが、 自分に置き換えて、20代前半に一人暮らしでペットを飼う余裕があっただろうか?と考えると不安になってきました。 家まで猫を連れて行くのも承諾してくれましたし、契約書にもサインすると言ってくれました。 今度実際にあちらの家まで行って猫を見てもらうつもりなんですが 猫の里親募集された方とか、経験のある方、こうした方がいいよって いうアドバイスや、意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親探し

    今日実家の母からSOSがありました。 山で猫を1匹保護したというのです。ずーっと足元に擦り寄ってきて抱っこも嫌がらない様子をみるとどうやら捨てられたようです。 実家もすでに家猫2匹、外猫3匹おり、うちの父もあまり良い顔をしていないそうでこれ以上は飼うことは無理。(ちなみに私の家はペット不可の賃貸なので無理なんです。) 保護した時に一緒にいた方も最近3匹保護し、ようやく家族を説得したところなので無理とのコト。 それじゃ里親を探してみようという事になりましたが、具体的にどうすれば良いのかわかりません。 それに最近里親詐欺というものがあるそうで、どうやって相手を見極めたら良いのかもわかりません。 どなたか経験がある方、具体的に教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 里親について

    猫についてお聞きします。独身一人暮らしの場合、里親になれるのでしょうか?ペットショップやブリーダーから買うより里親になるほうがいいとは思いますが、里親の条件で断られる気がします。

    • 締切済み
  • ペットショップの猫と里親会の猫

    ペットショップの猫と里親会の猫 猫を飼おうと思っています。 里親会からもらってくる(厳密にはもらってくるのではなく多少費用を払います)のとペットショップから購入するのとみなさんはどちらをお薦めしますか? 里親会からもらってくる方向性で考えていましたが、病気の有無が心配です。元々は野良猫だったわけですから野良時代に病気に感染していたり、親からの遺伝だったりで重病を患っていたらどうしようかと。 飼ったもののすぐに死んでしまっては悲しすぎます。 しかし逆に元野良猫は、タフで長生きするという方も多いです。 里親会から猫をもらったことのある方どうだったでしょうか? もし、亡くなっても運命と諦めるということを前提に飼うべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー