• 締切済み

子猫の里親

子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

生後1ヶ月の子猫を毎日ではないかもしれませんが、何時間も放置しておくのは危険ではないでしょうか? 家族の賛成もない中で、貴方がいない間に何かあれば、その子はどうなるのでしょうか? 一人ぼっちで死んでしまうかもしれませんよ? もう少し、月齢の大きい子にするか、諦めた方がその子の為だと思います。 それと、どこでその子を見たのかは分かりませんが、フリーターと言う事で断られる事もありますよ。

noname#185863
noname#185863
回答No.7

自宅の前に生後1ヶ月の子猫を捨てられた事があります 目を酷く怪我しており、猫一匹なら飼育可能な状況(金銭的にも環境的にも)でしたので保護しました また我が家には犬が複数匹居ますが、目の疾患がある子猫の方が健康な犬よりも世話が楽でした 飼ってしまえば何とかなるものですが…それは余りに無責任ですね 特に保護主様から迎えるのであれば飼育環境やご家族の同意は万全にして下さい 保護主様とお話すれば分かると思いますが、切に切に保護猫・保護犬の幸せを願っておられます (我が家の犬は元保護犬です) 我が家の猫に関してはトイレも躾要らずでしたし、留守の間は先住犬達が良く面倒を見てたと思います ある程度大きくなれば本当に手間は掛かりませんが、壁や襖には傷が付きますし嘔吐なんかも… 引き取ったとしても保護猫の事で言い合いや揉め事が起こる様であれば諦めるべきだと思います 家族全員がその子を求めた時、迎え入れてあげて欲しいです

回答No.6

こうやって悩まれている時点で、私は責任感が持てるんじゃないかと 思いました。 ネットサーフィンをして、そのまま里親希望ですって すぐに発作的に連絡をしてすぐにもらった。っていうのじゃないですしね。 (その場合だって、縁で一生共に過ごせる場合だって多いかも) 昔と違っていまはネットなどでもすぐに情報も もらえますし、あとは一応、猫の本などを購入して できるだけ勉強をしたらいいなあと思います。 だれだって、最初のペット、っていうのはいるものだと思いますよ。 親が動物好きで生まれた時からずっと一緒にいるとか そういうのを除いたら。それでも、自分自身が飼い主になる、というのは また別ですから。 気になる猫、とか、自分の心の琴線に触れる動物、というのは いるんじゃないかと思います。 私も動物好きですが、だからってどれもこれもみんな同じように好きというよりは、 やっぱりこういう子が好き. . . というのがあります。 ちゃんとケアをしてあげたら、ひとりでも留守番できると私は思います。 あと、もう1匹ともに、ということもできるかもですが、 寂しいから(猫が)というのはちょっと、猫によるという経験上の意見があるので、 最初ですし、1匹がいいのかもですね。 それは、募集されている猫がたまたま兄弟がいて一緒に、 というのなら別ですが、. . . 一度連絡して、 正直に状況を話してみるのもよいかもです。 基本的な譲渡の条件(ペット大丈夫な家とか. . . )はあるのですが、 それ以上に、個人個人の預かりボランティアさんの考えもあるわけで、 (一般の方で、たまたま拾われた方というのはあまり条件はないのかも) こういう家じゃないと渡せないのでって言われちゃう可能性もあるのかも。 たとえば2,3時間しかみんなが留守の時がないとかいう家じゃないと. . . というひともいたりします。 だから、まずその猫がいるおうちのかたと、正直にいろいろと相談されながら お話しするのもよいかもしれませんよ。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.5

厳しい意見が多いですがそういったのも何かの出会いというものだとわたしは思います。 生き物を飼うということはとても重大な決断なのですが、 特に猫に関してはちょっとした出来事や経緯で飼い主になることが多いですね。 わからない事などはココで応援させていただきますからご安心をw 留守が心配ということですが、子猫の場合は人影が見えれば鳴いてますが 居なくなれば鳴きやみ、その大部分の時間は寝ていますから問題ないでしょう。 うちも6時間ほど不在になるので何をしているかカメラ設置したら わたしが帰ってくるまでずっと寝てました...そんなものです。 >一番嫌がっていた人が可愛がる 確かにそうですねw うちも一番生き物を嫌う祖母がいつも楽しそうに猫の話をしますね。 猫を飼って良かったと思ったのは家庭に笑いが増えたことです。 確かにお母さんの言うとおり生き物はいつかは死にますが、 それ以上の思い出を作ってくれると思いますよ? その時、この子と出会って良かったと思えるはずです。

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

飼えますよ。また動物病院に連れて行ってワクチンや避妊や時には病気になった時に連れていければ・・

noname#190876
noname#190876
回答No.3

やめておきなさい。 猫は、ちゃんと飼育すれば、14年程度は生きます。それに責任もてますか? 金銭的にとは、病気になることもあるのですよ。 そもそも、子猫は、遊びがひつようであり、あなたがあそびあいてできなないなら、もう一匹いれるなどしないと、いろいろ問題がおきますよ。  どうしても猫かいたいなら、3歳以上の大人猫にしましょう。そういうのは、留守番すきなのもいますから。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2703/12216)
回答No.2

簡単に決めない方がいい、と思ってるならNo1さんの意見通り辞めるべきかと。

回答No.1

すいませんが、厳しい回答になります。 >元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、 子猫の写真を見て「この子 の里親になりたい」と思ってしまいました。 はっきり言って衝動飼いにみえます。今のままだとやめておいた方が無難です。 どうしても飼いたいなら猫についてもっと勉強をして下さい。 >金銭的には里親になれるとは思いますが と書かれていますが、実際にどれくらいのお金がかかるか知っていますか? 月でも数千円はかかりますし、避妊(去勢)、ワクチン等で数万円かかります。 病気になったらそれこそ数万円から数十万円かかる時もあります。 後、猫は家を悪くします。壁等で爪磨きをします。両親が反対されているのなら そのことをきっちりと両親に話さないと、飼ってから「捨てろ」となるおそれもあります。 飼うのなら。何があっても最後まで看取る覚悟で飼って下さい。その覚悟があるかないかです。 質問の答えですが、 10畳でも猫はその環境に慣れてしまえば飼えます。ただ運動不足になるので、よく遊ばせること 出来ればペットタワー等上下の運動が出来る環境をそろえれば大丈夫です。 留守についてもその猫ちゃんが何ヶ月かわかりませんが、3ヶ月か4ヶ月を過ぎているのなら、 水や室温等に注意していればまず大丈夫です。

関連するQ&A

  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の里親が見つかったんですが・・・

     生後2ヶ月くらいの子猫(オス)を保護してから、マンションはペット不可ということで、ずっと里親になってくれる人を探していました。しかしなかなか見つからず、 今年末にペット可のところに引っ越すしかないかな、と思った矢先、新しく始めたおけいこごとの先生が、里親になるとおっしゃってくれました。  先生のお宅は広いお部屋がいくつもあって、先生はすでに猫を二匹飼っていらっしゃいます。(8ヶ月のオスと4ヶ月のメス)  そこで少し心配なことがあります。  すでに2匹猫ちゃんがいて、そこにもう一匹加わったら、仲良くやっていけるでしょうか。(先生のお宅のオス猫は最近去勢したばかりのおとなしくて優しい子で、メス猫は避妊手術予定のやんちゃな子です。うちにいる子は今5ヶ月ですが、年明け去勢させるつもりです。すごく腕白な子です。)  わたしは甘えん坊のこの子と3ヶ月生活して、 今ではすっかり情がわいてしまいました。 先生にもらっていただいたあと、週一回先生のお宅へお稽古に行ったりして、わたしとこの子が頻繁に顔を 合わすと思うのですが、わたしといっしょに帰りたがったり、寂しくて泣いたりしないでしょうか。    彼が新しい環境と仲間に適応するのに私がうろつくと良くないのであれば、お稽古の場所を変えようと思っています。でも、わたしとしてはちょくちょく様子を見たり遊んだりしたいなぁ...(←わがままですね ^^;)という気持ちです。 子猫を里親(多頭飼い)に引き渡す際の注意点や、引き渡したあとも仲良くできる方法など、アドバイスいただけたら うれしいです。  ※申し訳ありませんが、「里親に引き渡さず、自分で飼いなさい」という回答はご遠慮願います。

    • 締切済み
  • 子猫の里親探し

    子猫が三びきいます。生後4ヶ月のみんな男の子。家の中にも完全室内飼い去勢避妊済みの四ひきの猫を飼っています。家の外に野良猫の赤ちゃんで風邪をひいて目がぐちゃぐちゃでいた子猫をほっとけば良かったかもしれないのですが可哀想で三びき病院に連れて行って約3週間病院に通って病気も治り今お家の中にいる状況です。そこで三びきちゃんの里親探しをしているのですがなかなか見つからずいるのですが、そんな時知り合いの方の友人が一匹の写真を見て気にいってくれて飼ってもいいよ!との事で良かった~と思っていたのですが、そう言ってくれた方は仕事で地方にいてその方の実家で飼ってくれるそうで、しかもお家が田舎のお家らしいのですが家と外自由で去勢手術などしない自由に飼うお家と言われて、正直あげたくない気持ちが大きくなってきて…今まだうちにいる子猫を見ていると可哀想に思ってしまい、かといって七ひき飼う経済力もないし、お金がない自分が情けないです。猫ちゃんは自由な生活でも幸せに暮らしていけるでしょうか?手元においておきたいけどおいてあげれない。4ヶ月一緒にいたから情がついてしまって。なかなか里親さんいないなかでほしいです!と言ってくれてもらってもらえるのだから心を鬼にしてあげるしかないと母親と毎日悩んでいます。私がそのお家に届けに行くのですが、もし話などしてうーん!?と思うなどあったら、やっぱりお渡しできません。ごめんなさい。と連れて帰っても良いでしょうか?初めて里親さん探しなのでなんか不安です。猫ちゃんが生涯幸せに暮らしていけることを願うばかりです。変な文章ですみません。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親が見つかったのですが・・・

    最近子猫を拾いました。 幸いにも1週間後に里親になりたいという人がみつかりました。 しかし、猫を飼ったことがないというのと、1人暮らしとうことで、合意書みたいな紙を渡して、これを守ってくれるなら、お渡しします。ということでお話をしました。守れるということだったので、その日にお渡ししました。次の日曜日に家に連れてくるとうことで帰っていきました。 渡す時に、相手の住所・携帯番号(事務所兼自宅)の名刺をいただきました。電話はなくしたということで、今はちょっと使えないということでした。すぐ、電話も買い換えるだろうと思い、そんなに気にしませんでした。 ところが、子猫を渡して1週間なんの連絡もありません。約束の日曜日も何の連絡もなかったので、自宅に行って見ましたが、いないようでした。次の日も行って見ましたが、いませんでした。 その里親の友達に電話してみましたが、そこに住んでいるのは間違いないようです(その友達は今は里親と絶縁状態になっているようです)。しかし、携帯は未だにつながりません。 合意書には時々連絡をいれるようにということも明記してあります。 子猫が心配で仕方ありません。人の目を見る目が間違っていた私が悪いと思いますが、なんとか子猫を取り戻したいと思っています。 なんとか取り戻す方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子猫が沢山生まれたので、里親を探しているのですが、何時あげていいのか判

    子猫が沢山生まれたので、里親を探しているのですが、何時あげていいのか判りません。 子猫は、生後何ヶ月ぐらいから、母猫なしで人間が育てても安心でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探しについて

    捨てられていた子猫を保護しました。 獣医さんに診てもらったところ、生後3週間~4週間だそうです。 シラミの卵が付いていたらしく、薬を付けてもらいました。 来週もう一度シラミの様子を診てもらう予定です。 寄生虫は今のところは確認されていません。 このまま我が家で育てることも考えていますが、この子を終生可愛がってくださる人がいらっしゃるなら里親さんになっていただきたいと思っています。 里親さんが見つからない場合は我が家で育てるつもりです。 そこで里親探しについて質問なのですが、子猫を引き渡すのに適した時期(月齢)というのはありますでしょうか? 二ヶ月齢くらいにならないと寄生虫の有無がはっきり分からないとの事なので、それからの方がいいのかなと思っていますが…。(治療が必要であれば治療を済ませてからの方がいいのかなと…) それからもう一つ質問させてください。 里親探しについて調べていると、身分証を提示してもらうことや、誓約書を交わすようにと書かれています。 私はネットを使っての里親探しは不安なので、できれば直接の知り合い・若しくは知り合いの知り合い、くらいの範囲で探したいと思っています。 その場合でも誓約書等は交わした方がいいのでしょうか? 里親詐欺等の話は知っているのですが、実際里親さんを探すのは初めてで、私の人を見る目次第でこの子猫の運命が決まると思うと、色々心配ばかりしてしまいます。 些細な事でも構わないので、里親探しについてアドバイス頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親募集について

    ペット禁止マンションに住んで要るのですが 野良猫が隣の敷地に子供産みました にャ~~にゃ~~ないていてもに隣の人は知らん顔していてはたまに餌をあげています 私もほっとけなくて餌を上げていますが 餌をあげる前から この野良の親が私になついていて 私の顔をみたら寄ってきてほおずりずりします 餌をあげないほうがよかったのでしょうか みゃ~~みゃ~~ないているのをほっとけなかった 親が子供を近くまで連れてきます 子猫は白黒ちゃん三人とこげちゃ色みたいなニャンが1人 なきながら  子供と一緒にお家の中に入れてといっているのだと思います 保護は出来ないので子猫の里親見つけてあげようと思っていてもすぐ逃げる子もいるし だいぶ近くまでいって写真 とせせてくれる子もいます 写真とって里親募集にのせようと思っているのですが どうしたらいいのか 朝から晩まで猫のことが頭からはなれませんノイローゼ状態です 家の中は毎日ケンカ 嫌になります 写真とってネットにのせて保護していない なついていない子猫 里親見つかるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    子猫について [1]家の近所に子猫がいます。生後2ヶ月前後です。 バス停でダンボールに入れられ捨てられていました。 うちはペット禁止の家なので飼えないのですが、 もしも生後2ヶ月前後の子猫がそのまま里親が見つからず放置された場合。 自力で食料を探したり、他の猫に面倒みてもらったりと、 生きる手立てはあるのでしょうか?とても心配です。 一応里親をネットで募集もかけてみたりと本当に心配です。 もしも僕が子猫にエサをあげてしまうと、将来的にその子猫に悪影響がでてしまう かもしれないとも思いと、どうにかエサ位はあげたいという気持ちがどうしようもありません。 僕はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・・? 仮にあの子猫が餓死してしまった場合、それも自然の定めなのでしょうか・・・ どなたか僕に正解を教えてください。 [2]もし里親になってくれる方がいらっしゃいましたら教えてください。。。 大阪市内です。。。。。 子猫を安全なところに送りたいので家族は2人以上で猫の面倒を柔軟にみて頂ける方へ・・・

  • 子猫を保護してるのですが相談させてください

    野良猫だった子猫三匹(現在生後三カ月ぐらい)を保護してます。 もうすぐ一カ月が経とうとしてるのに、人慣れがいまいちで悩んでます。 日に日に威嚇する回数が減ってきて、餌をあげるときは、鳴くように なってきたりしてるので、少しずつは慣れてきてるのですが・・ 家庭の事情で六畳一室のみでしか保護部屋に使えてない。 日中は仕事や学校へ行っていて留守になる等人と接する時間が少ないのが 人慣れがいまいちな原因なのかと思ってます。 家にいて時間があるときは、なるべく猫をかまうようにようにしているのですが 兄弟三匹一緒にいるから退屈しなくて人間いらずになってしまってるのか?とも思っていて・・。 最初の三日間はケージに入れていたのですが、今は部屋の中のみをフリーにしてます。 何かアドバイスがありましたらご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー