子猫の里親募集|野良猫が産んだ子猫たちを保護し、里親を募集しています

このQ&Aのポイント
  • ペット禁止マンションに住んでいる質問者は、隣の敷地で野良猫が子猫を産んだことに気付きました。質問者は野良猫に餌をあげることがあり、その野良猫が質問者になついてきているようです。質問者は子猫たちを保護し、里親を見つけたいと思っています。
  • 質問者は子猫たちの面倒を見ることができないため、里親を募集することにしました。近くまで寄ってきてくれる子猫もいる一方で、逃げる子猫もいるため、写真を撮ることが難しい状況です。質問者はネット上で写真を公開し、里親募集をすることを考えています。
  • 質問者は猫のことで心配やストレスを感じており、家の中では猫たちがケンカをすることもあります。しかし、写真を公開し、保護していない子猫たちに里親を見つけることができれば、状況が改善するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の里親募集について

ペット禁止マンションに住んで要るのですが 野良猫が隣の敷地に子供産みました にャ~~にゃ~~ないていてもに隣の人は知らん顔していてはたまに餌をあげています 私もほっとけなくて餌を上げていますが 餌をあげる前から この野良の親が私になついていて 私の顔をみたら寄ってきてほおずりずりします 餌をあげないほうがよかったのでしょうか みゃ~~みゃ~~ないているのをほっとけなかった 親が子供を近くまで連れてきます 子猫は白黒ちゃん三人とこげちゃ色みたいなニャンが1人 なきながら  子供と一緒にお家の中に入れてといっているのだと思います 保護は出来ないので子猫の里親見つけてあげようと思っていてもすぐ逃げる子もいるし だいぶ近くまでいって写真 とせせてくれる子もいます 写真とって里親募集にのせようと思っているのですが どうしたらいいのか 朝から晩まで猫のことが頭からはなれませんノイローゼ状態です 家の中は毎日ケンカ 嫌になります 写真とってネットにのせて保護していない なついていない子猫 里親見つかるのでしょうか

• 131
  • お礼率39% (22/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoci
回答No.1

かわいいですもんね。なつかれちゃうと余計です。 里親を見つけるなら、ネットよりは地域の広報とかミニコミに載せたほうがいいと思います。ネットじゃ個人情報が心配ですしね。お金はかかるでしょうが、人としていいことしたと思えばいいじゃないですか。 私のうちも親猫が6匹くらい産んだのでそういうものに出して無事もらわれていきましたよ。もらってくれる人で悪い人はいないでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

その後、ニャンコたちはどうなったのでしょう。 できる限りのことをしてあげてほしいです。

回答No.3

あなたには、自然で過ごし、過酷ではありますが自由度の高い野良猫を餌付けしてしてしまった責任があります。 人情の部分からは、私も共感できますし、人間として正当な行為です。但し、一度人間の与える餌の味を覚えてしまうと野良猫の自立は厳しいものがあるでしょう。 ネットでは猫&里親で検索すれば、数多くのサイトがありますので、条件として「避妊」「保護前で捕獲できない場合もある」「人間慣れしていない子猫」「自宅まで取りに来てくれる」「大至急」を添付すればよろしいかと。また、あなたの住環境(ペット禁止で捕獲・保護出来ない)もキチンと記載しましょう。親子共々募集されてはいかがでしょうか。 私も犬でしたが、里親を探した事があります。結構多くの問い合わせがありますが、学生・同棲中カップル・一人暮らし・いたずら等多くの相応しくない問い合わせも来るので、取捨選択するのが大変かもしれません。

131
質問者

お礼

いくつかのサイトに登録しているのですが ぜんぜん問い合わせがありませんが なんとかがんばってみます アドバイスありがとうございました

回答No.2

ネットでもそうですが、オフラインでも地元ボランティア団体の譲渡会や動物病院などへの張り紙などで里親さんは結構見つかりますよ。 動物病院やボラ団体さんで捕獲器を貸してくれたりするかもしれません。 色々な里親探しの掲示板もありますが、猫捕り業者もいるのらしいでご注意を。 自分自身、ネットでもオフラインでもバンバン里親さん見つけました。 里親さんになる方にはやはり誓約書なども貰って下さいね。 検索で簡単に出てきますので、色々な里親条件は里親探し掲示板などに書いてあるものをピックアップしてみてください。 里親に渡った後遺棄されてまた増えた、とかでは困りますからね。(実際良くあるので) あと重要なのは、ママ猫ちゃんの避妊手術を乳離れ後にしてあげないとまた増えます。 猫ちゃんたち幸せになれますように♪ どうかヨロシクお願い致します。

131
質問者

お礼

アドバス有り難う御座います 地元ボランティア団体の譲渡会はやっていません 動物病院などへの張り紙は何軒か断られました 駅などにお願いするつもりです