kiyociのプロフィール

@kiyoci kiyoci
ありがとう数224
質問数60
回答数219
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
7%
お礼率
98%

  • 登録日2005/06/14
  • 相続について

    誰に相談したら良いか分からず、相続について教えて下さい。 つい最近、両親と同居することとなり私と妻の4人で暮らしております。(親の面倒を最後まで見る為) この同居をきっかけに先日、婿に行った兄から法定相続分は欲しいと申し入れがあり、両親と共に悩んでおります。 法律上、遺言を書いても最低でも遺留分は兄にも相続する権利があるようですが、この遺留分を極力少なくする為、良いアドバイスを頂きたくお願いします。 妻を養子縁組し相続人を増やす、行く行くは寄与分を主張したいと考えてますが・・・ *ちなみに両親含め、過去の様々な言動等積み重ねがあり、兄に対して強い不信感を持っております。両親共に遺言書を書き私夫婦により多く相続させたいと言う意向があります。 また、相続に関する疑問・遺言書について安価で相談できて得する情報を提供いただけるのは弁護士・行政書士・司法書士・他、いったい誰に相談したらよいのでしょう? どなたか教えてください、諸事情があり急ぎ対応策を取りたいのです!宜しくお願い致します。

  • 一度止まった身長が、また・・・?

    現在高校二年生の男子です。 中学三年の春から完全に身長の伸びが止まり、高校1年の冬まで 156cmでした。ですが、高校二年の春で157cmになり、 現在は158cmあります。 これは、これからも身長が伸びると期待して良いのでしょうか・・・? (一度身長が止まったらもう伸びないと聞いたことがあるので) 暇なときにでも回答願います。

  • 彼女が欲しい・・・

    30前半の♂です この年になっても彼女が居たことがありません。 いいなと思う人は居るんですが、見ているだけでした。 今までほとんど男だけの学校、職場でしたのでどう接していけばいいのか分からず、 分からないから話し掛けれない、話し掛けれないからどうすればいいのか分からない 恋愛って考えてやるものではないかも知れませんが、元々理系の為か理屈の分からないもの が苦手で苦手で。 気になる女の子はいるんですが、どうすればいいんでしょうか? 相手は25で週1回スポーツサークルで会います。

  • まじめに生きて、いい人にめぐりあえるんですか?

    もうすぐ21なのに生まれてこのかた恋人ができたことがありません。中学生くらいから異性に興味を持ち、仲良くしたいなぁ、恋愛したいなぁ、と思ってきました。しかし好きになっても振られたり他に恋人がいたりとうまくいきません。セックスもしたことがありません。誰でもいいからやりたい衝動にかられたこともありますが、あとで後悔すると思ってしません。しかしふと思うのですが、こんな私でもいつかすばらしい人と巡り合って愛し合えるのでしょうか?なんだかそんな日が来るなんて到底思えません。今大学生で異性と接する機会がたくさんありますが、素敵だと思う人には恋人がいたり相手にされなかったりしてまったく恋人ができる気配がしません。永遠にこのままですか?それかある程度妥協して恋愛して結婚するべきですか?本当に好きな人と愛し合える日が来ることが想像できず、いつか会えるかもしれない人のために自分を大切にしてまじめな生活を送ることがなんだかばかばかしく思えます。もちろん恋愛だけが人生じゃありません。でも、そろそろ恋愛がしたいです。21なのだから、恋愛してもいいんじゃないですか? いい恋愛がしたい、だからいろいろ努力はしてます(綺麗になろうとしたり出会いの場に積極的に行ってみたり・・)、でもうまくいきません。だからこのまま一生恋愛とは無縁な人生を歩んで死んでいくんじゃないかと不安です。どうして世の中には恋人ができる人とできない人(私とか・・)がいるんですか?

  • うまく行かないときってどうしますか?

    いつもお世話になっています。 カテ違いかもしれませんが、ちょっと不安があり、なんとか打破策を教えていただけたらと思います。 気分的な問題かも知れませんが、バイオリズムみたく自分の運気の流れみたいなものを感じるときがあります。 例えば、今日予定がなくなって暇だなと思っていたら、彼からデートのお誘いがあったりとか、電話しようと思っていたら向こうからかかってきたとか・・・うまく行くときって、なんかタイミングを見計らったようにスムーズに事が流れてゆくことが多かったりします。 逆に、そのタイミングの歯車が一旦途切れてしまうと今度は見る見る空回りになってゆくこととかあったりします。 電話がかかってきたことを気がつかず、後になって気がつき折角デートのお誘いも行けずじまい・・・しかも、そのあとしばらくお互い忙しくてあえなかったりとか・・・。 昨日・・・ある発言をきっかけに少しスムーズに回りかけていた彼との歯車が、ぎしってかみ合わなくなるのを感じました。 今何もしなかったら、このまま空回りのように悪いほうに転落してしまうのではないかという不安がぐるぐる回っています。 皆さんならこういうときどうしますか? 付き合いはじめて4年とちょっと・・・最近結婚に向けて少しずつ流れが見えてきたかな・・・という時の出来事でちょっと敏感になっています。