子猫の里親が見つかったが連絡がなく心配しています

このQ&Aのポイント
  • 最近子猫を拾いましたが、幸いにも1週間後に里親になる人が見つかりました。
  • しかし、里親と話し合った後、子猫を渡したのに1週間たっても連絡がなく心配しています。
  • 合意書には連絡をする旨が書かれているので、取り戻す方法はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の里親が見つかったのですが・・・

最近子猫を拾いました。 幸いにも1週間後に里親になりたいという人がみつかりました。 しかし、猫を飼ったことがないというのと、1人暮らしとうことで、合意書みたいな紙を渡して、これを守ってくれるなら、お渡しします。ということでお話をしました。守れるということだったので、その日にお渡ししました。次の日曜日に家に連れてくるとうことで帰っていきました。 渡す時に、相手の住所・携帯番号(事務所兼自宅)の名刺をいただきました。電話はなくしたということで、今はちょっと使えないということでした。すぐ、電話も買い換えるだろうと思い、そんなに気にしませんでした。 ところが、子猫を渡して1週間なんの連絡もありません。約束の日曜日も何の連絡もなかったので、自宅に行って見ましたが、いないようでした。次の日も行って見ましたが、いませんでした。 その里親の友達に電話してみましたが、そこに住んでいるのは間違いないようです(その友達は今は里親と絶縁状態になっているようです)。しかし、携帯は未だにつながりません。 合意書には時々連絡をいれるようにということも明記してあります。 子猫が心配で仕方ありません。人の目を見る目が間違っていた私が悪いと思いますが、なんとか子猫を取り戻したいと思っています。 なんとか取り戻す方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.2

本を読んで、虐待目的、殺して餌にしてしまう業者とかいるらしい話があり心配ですよね。 その本にも、里親に渡したあとも連絡取れるようにって書いてありました。  なのに、連絡取れないって心配ですよね。  返信用ハガキつきのハガキを送るのも無理でしょうか?  友達と里親が絶縁状態って・・・友達と絶縁って相当なことがないと起こりえないですよね・・・ 大丈夫かな・・・無事だといいけど・・・・

lovekouhei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に全く連絡がとれず、本当に心配です。ちゃんとご飯をたべているか、ワクチンをうけに行っているか?など、心配事はきりがありません。 aozou様のおっしゃる通り、はがきか封筒を送ってみようと思います。 その友達とは猫を渡してから話をしたのですが、彼女が話すには仕事が忙しく、猫を飼うのはとても無理ということでした。前に犬を飼っていたらしいのですが、もてあまして、里子にだしたらしいです。 猫を渡す前にその友達からいろいろ話をきけばよかったと後悔しています。 とりあえず郵便を出してみようと思います。

その他の回答 (2)

• mr0823
回答No.3

その合意書には違反したときの「罰則規定」のようなものは記載されていますか? たとえば「仔猫を返してもらう」といったような決め事は書かれていますか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

きつい言い方をしてしまうことをご容赦ください。  今回の仔猫に対する取り扱い方法には、少々疑問を感じます。  まず、たかだか1週間連絡がつかないくらいで、取り戻したいと思うほど心配なら、どうして自分で世話をせず里親を探したのか。  仮にアパート住まい等の理由で拾えない状況にあったのだとしたら、どうして拾ったりしたのか、という2点です。  親猫がいなかったから可哀想、というのは拾う理由にはなりません。たまたまそこにいなかっただけ、という可能性がありますし、親がいなくても仔猫は割と育ちます。  この点を考えれば、「人間の子供を拾う」くらいの心積もりでいなければいけません。  なにぶん相手が生き物ですので、不安なのは分かりますが(かくいう俺も猫を拾うかどうか随分悩んだ口ですので)、相手から連絡があるまでは信じて待つしかないでしょう。  質問文中にある訪問方法は、相手が猫だからいいようなものの、もしこれが人間相手ならストーカーすれすれです。  それから、次からは仔猫の人生を勝手に振り回さないよう、切に願います。

lovekouhei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、子猫を拾ったのは、雨でたいへん寒い日で、びしょびしょに濡れていたので、保護したのです。家にはすでに1匹いたので、最初から里親を探すつもりでした。里親探しもネットの掲示板にたくさん書き込みをしたり、動物病院に貼り紙をはらせてもらったり、できることはしました。 里親募集には動物虐待、動物実験等目的で里親に応募してくる人がいることはご存知でしょうか?そのため、里親を決める時は同意書を渡したうえ、住所を明らかにしてもらい、決めたのです。 たかが1週間をおっしゃいますが、猫を渡す前は1日に何度も電話をかけてきたのに、猫をわたしたとたんに、いきなり音信普通、約束も破る人を信用できますか?こちらから、連絡ができない以上、直接自宅に行くしかないのではないでしょうか?私は当然のことと考えます。最後に話した時には、事務所兼自宅なので、ほとんど家にいるといっていたのに、実際はどうでしょう。何時間まっても家に帰ってくることはありません。ほとんど家にいない状態です。こんなことで猫の世話ができると思いますか?この状態でこの里親を信用しろというほうが無理です。言ってることと実際のことがあまりにも違いすぎます。私はこんな人には猫を飼ってほしくありません。早急に返してほしいです。 せっかくご回答いただいたのに、反対の意見ですいません。