解決済み

子猫譲渡に不安な里親さん

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9517567
  • 閲覧数129
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (457/527)

ジモテイで里親募集をしました。子猫の譲渡がトライアルで決まりましたが心配です。
最近2人の息子さん (高校生 )と引越しをした方です。小型犬を同じサイトで譲り受け
、私が出した子猫2ヶ月も希望されました。受け渡し前に、目の開くかどうかという子猫もすでに貰い受けています。こちらの猫の譲渡が決まった翌日です !
15日日曜に渡すことになっていますが、さらに子犬をもう1匹もらう予定だと言います。部屋は6畳2間で完全室内飼いです。動物が好きなので、とありますが不自然な気がしてなりません。どう考えたらいいでしょうか /
ジモテイに相談したいのですが、相談先が見つかりませんでした。

急ぎご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (128/262)

譲渡猫を2匹飼ってます。それぞれ家に来たのは1歳半くらいです。理由は「懐かない」「懐きすぎる(老夫婦で、足元に来て転びそうになる)」でした。子猫時代が過ぎると、可愛さや愛着が変わるのかもしれません。また、成犬や成猫になれば、飼育経費も大きくなります。

「ペットのおうち」等の譲渡サイトや地域の愛護センターは、譲渡条件が厳しいです。その点、ジモティーは緩すぎますね。譲渡される側は「大きくなったら手放そう」とか「手放すときもジモティーを使えばイイや」という安易な考えがあるのかもかしれません。また『ペットとの暮らし』が夢で、ペットが全部「人なつっこくて、抱っこ好きで、人の言う事をよく聞く」という勘違いがあるのかも。

六畳二間で家族3~4人と犬猫だと、厳しい飼育環境だと思います。よほど相性が良くて大人しい性格じゃないとムリでしょう。また、仲が良くても遊びでケンカもすれば、夜中の運動会もあります。トライアルに出すのでしたら、その点を十分に説明する必要があるでしょう。

『何か不自然』と思ったら、譲渡猫の為にも、「客観的に適切な飼育状況とは思えませんので、一旦、キャンセルさせていただきます」で、良いんじゃないでしょうか。『動物が好き』と『責任を持って飼う』事は、別物です。ジモティー側の責任を問うにしても、「規約に記してある通りです(譲渡後の状況把握までは責任を負えない)」と言われるだけでしょう。
お礼コメント
22390000

お礼率 86% (457/527)

確かにジモテイは問い合わせが多く便利ですがmんだいと思う人からの問い合わせも多いです。この点を今後よく考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-16 14:30:16
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (273/859)

保護活動のお手伝いをしています。

「不安なら譲渡しない」が鉄則です。

他の方々と同じく、適切な飼育環境とは思えません。
犬猫が好きなのではなく、飼うと言う行為そのもの飼っている自分が好きな人のように思います。犬猫に執着はあっても、愛情がない人っぽい。

「適切な環境、適切な飼育頭数とは思えないので、譲渡できません。」でいいと思います。トライアル前なのですよね?まだ渡してないですよね?
引越してすぐにその飼育頭数ということは、引越した理由も気になるところです。もしかしたら前のところも不適切飼育で部屋が荒れて、強制退去になったのかもしれませんよ。

なんにせよ、お断りすべき案件だと思います。
お礼コメント
22390000

お礼率 86% (457/527)

はっきり出来ましたありがとございます。トライアル前日でした。
投稿日時 - 2018-07-16 14:27:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3132/7269)

当方ミルクボランティアの経験があります。
質問者さんの「不安感」に同意です。これという決定的なものがなくても
なんとなく不自然さを感じたことが何度もあります。

動物が好き、というだけでは判断材料にはなりません。
好き=適切に飼育できる人、は実際そう多くありません。
メールや対面で譲渡希望者とやりとりを経験してきましたが
子どもが喜ぶから(最悪です)とか死んだペットの替わりに欲しい(何かの代替物ではありません)とか単に自分の欲求を満たすだけとか、こちらと価値観がかなりズレている希望者も見られました。

生後10日余りの仔猫に小型犬、さらにもう1匹仔猫をとなると経験者でも
付きっきりに近い状態での世話としつけが必要です。
他の方もおっしゃっているように、飼育環境かなりアヤシイです。

譲渡決定後に先方の環境条件が変わっていますから、仔猫を連れて行く前に
一度先方を訪問して細かいことを詰めていく必要があるケースだと思います。地域に譲渡会などのボランティアグループがあればそちらにもご相談ください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (836/3823)

Q、急ぎご意見お願いします。
A、私なら、飼育環境不適と判断します。

>最近2人の息子さん (高校生 )と引越しをした方です。

これから、どれだけの教育費という出費が続くと思いますか?今後の数年間で少なくとも2,500万円。そういう時期に犬猫でもないでしょう。

なお、私自身は、大学生二人+受験生で犬2頭を飼い始めました。で、見事な犬馬鹿になって飼育放棄犬も3頭保護。シベリアン・ハスキーx2、ゴールデン・レトリーバーx1、シー・ズーx1、柴x1。が、7年後、初代ハスキーが一日の治療費=5,000円という闘病生活に突入。その治療費の捻出に大苦労しました。マイ・ホームの売却相談に出かけたりと大変でした。多分、彼らのための出費は、800万円程度になったと思います。まあ、それでも懲りずに、今の黒ラブが13頭目ですけどね。野良猫も2頭保護しています。3頭目は、今、一週間の入院中です。

まあ、「犬や猫と暮らす=幸せな日々」との想いは十分に理解できますが、一方で、それは「己の人生の時間と金とを分け与えること」でもあります。でも、高校生二人を抱えてという子育て戦争の最後の局面で犬猫を迎えるのは如何なものか?一日の治療費=数千円という状況が出現しないとも限りません。子育てが終わってからでもいいのじゃーないでしょうかね。

話を本題に戻せば、私なら、飼育環境不適と判断します。
お礼コメント
22390000

お礼率 86% (457/527)

実感の籠ったご意見ですね。保護しつつ大変さを抱えるご苦労。
そこから逃げない強さ。敬服します。

まずはこれからを考えると飼育する方がとても大変ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-12 18:50:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2126/6522)

お断りした方がいいと思います。

ハッキリ言って怪しいし、飼育環境にしても狭過ぎでは?

今時、里親譲渡の条件はかなり厳しいものになっていますよ。
他所の条件(持ち家の一軒家とか月1度写真や動画などの飼育報告)を参考に考え直してみては?

猫1匹に付き1部屋以上が必要ですが、犬も居るならもっと広い間取りじゃないと。

引っ越してきていきなり計4匹はありえないかと。
引越しする前から犬と猫を飼っていて、犬か猫どちらか1匹を引き取りたい・・・というのは分かりますけどね。
お礼コメント
22390000

お礼率 86% (457/527)

やっぱり怪しいですか !
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-12 18:50:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (854/2782)

私は、71歳で叔母と二人暮らしですが、「里親募集」に応募しても65歳以上はダメとなって全く譲渡する事が出来ません。私達から見れば相手の方も若いようですし、何と言っても動物好きなのが何よりです。もし、不安なら前もって伺って見たら如何ですか。
お礼コメント
22390000

お礼率 86% (457/527)

飼育環境の確認のために自宅へ子猫を持参しますが、特急で30分かかるところなので、無理なら今のうちに辞めたいと思います。71歳はお若いのですが、よくマンションでペットを飼育していて、倒れて、猫が取り残されてという現実があるので譲渡不可になると思います。アンサーありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-12 18:55:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ