解決済み

新卒の内定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9517573
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

現在、二社から内定をいただいています。

お受けする期限がありますが、書類を返送した後で辞退はできますか。

リスクはありますか。

大学院も受験するので辞退する可能性があります。

※仮に大学院の進学が決まり二年後の就活で内定を受けた会社を受けれないことは
 承知しています。

アドアイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2422/5513)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
採用担当者です。
内定後に「院や公務員に進む」と言う理由で
辞退する学生さんは一定数いらっしゃいます。

現時点では、入社意思があるのですから
書類を返送されて良いです。
逆に返送しなければこの縁はおしまいです。

良心が痛むなら、「大学院への進学も検討中です。」
と一言添えておくことです。
お礼コメント
tokudai319

お礼率 96% (26/27)

正直、本当は研究職に就きたいので修士課程卒は必須です。

現在は技術職での内定です。

二社共です。

やはり、企業には申訳ないですが大学院に進学出来る保証はないので

お受けするつもりでいます。
投稿日時 - 2018-07-12 18:58:16
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (31/153)

経団連による「採用選考に関する指針」では「正式な内定日は、卒業・修了年度の10月1日以降とする」とされているため、今貴方がもらっているのは、所謂、内々定というものだと思われます。(10月1日に内定を出しますという口約束のようなもの)

変装する書類というのはどのようなものですか?
内定を辞退した場合の取り決めなどはかかれていますか?

その辺りがなければ、内定を辞退しても特段ペナルティはないものと思われます。
お礼コメント
tokudai319

お礼率 96% (26/27)

7/27までに入社承諾書を返送しなければ入社の意思がないもとすると
いった趣旨の記載があります。

採用内定のご案内といった名目です。

ちなみに国立・理系ですが大学で面接を受けました。
投稿日時 - 2018-07-12 17:11:15