• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定辞退した会社から

先日、内定をいただいた会社に、内定辞退の電話をし、 その後、改めて手紙を出しました。 そしたら、本日、その会社からメールで 「こういう手紙を出すように、と就活ノウハウ本などには書かれているのでしょうが、電話と手紙で2重にお断りいただくというのは、正直申し上げて不快なものです。」 という内容のメールをいただきました。 確かに、内定辞退することが初めてだったので、 分からず就活本を見ました。 そこには電話だけでは失礼なので手紙も出すようにと書かれていました。 結局は「電話だけでよかったんだよ」というのは、その受け手(会社)によるということですか? 内定辞退することが大変、失礼なことだというのは重々承知です。どうしても不快は与えざるおえないんじゃないかなと思うのですが。 企業も内定辞退者が出ることを承知で採用活動しているって聞きましたし。 断り方は2重(電話と手紙)にする必要がないのでしょうか? また、内定辞退する場合、どのようにするのがいいのかお聞かせください。 電話と手紙がいいのか、手紙だけがいいのか、電話だけがいいのかなど。その他、断る方法。 また、その断り方。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4529
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)

人事部で新卒の採用をやっていたものです。 私も何人かの学生さんに断られましたが、手紙を送ってくる学生さんはいませんでしたね。逆に送ってきたら、多分礼儀正しい学生さんだなと思ってしまうかも。まあ、本音としてはどちらでもあまり気にしませんが。。。 質問者さんの手紙の文面等、実際に読んでみないとわかりませんが、基本的には、余程失礼なことが書いていない限り、不快だと思っても学生さんに実際にメールは送りませんよ。つまりレアケースだと思います。 会社によってはというよりも、採用担当者によっては、学生さんに「教える意味」で送ったとも推測出来ますが、企業によっては、送ったほうがいい場合(逆にプラスの意味で喜ばれる)もあります。ですが、当たり障りないようにするなら、送らない事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 多分レアなケースということですが、その会社自体、現在社員がゼロだったので採用の負担が大きくそれで社長がメールしてきたのかなと思いました。 公に採用活動しているところでは、そんなことあまり聞いたこともありませんからね。 でも、このメールであらたに学んだこともあるので、いい経験だと思います。 人事の方からのアドバイス大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

会社によるのではないでしょうか? 私の時は、電話と手紙で辞退しました。 人事の方がとてもいい方だったし、 その決断が正しいのか自信もありませんでした。 ・・・というようなことを正直に書きました。 後日 お手紙でお返事もらえましたよ。 残念ですがこれからも○○会社(辞退した会社)をよろしく お願いします。 というようなものでした。 事務的なものでしたが、罪悪感(?)が薄れた気がします。 辞退するのは、採用側にとってみれば 大きな負担なのも分かりますが、 ちょっと寂しいですね。。。。 質問者様にとって、誠意が伝わると思うほうで いいんだと思います。 ある程度気まずいのは仕方ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、受け手によるのですね。 なるべく不快は与えないようにと思いますが、 なかなか難しいですね。

  • 回答No.2
  • nao-5
  • ベストアンサー率53% (36/67)

電話だけでよいと思いますよ。 私が就職活動をしていた時は、電話だけで断っていました。 内定を出していた会社はあなたが欲しかった訳ですから、 「断られる」こと自体が不快(残念)な訳です。 電話で断られて、さらに手紙でダメ押しされたら、 不愉快なひともいるでしょうね。 会社は人が動かしています。人事担当者も人です。 人の感じ方はさまざまですからね。 私の個人的な意見ですが、 今は就職活動も大変な時期ですし、 断る会社に手紙を書くような手間をかける必要は無いと思いますよ。 電話だけで十分だと思います。 ただ、丁重にお断りする事は忘れずに。 将来、別の会社に勤めていても、 何かの縁で辞退した会社と、さらにはその当時の人事担当者と 仕事上で関わることも無いとは限りませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 電話だけでいいのですね。 >将来、別の会社に勤めていても、何かの縁で辞退した会社と、さらにはその当時の人事担当者と仕事上で関わることも無いとは限りませんしね。 そうですよね!頑張ります!ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • menchen
  • ベストアンサー率42% (11/26)

「こういう風に感じるところもある」ということをわざわざメールで教えてくれたんですね。 そういうのって、やっぱり会社によって考え方が違うんじゃないんでしょうか。 大学の就職課の人は「電話だけでいい」と言っていました。 私は内定を辞退した経験がないので何とも言えませんが、友人は電話だけで済ましていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございました。 そうですね、私も、この会社からのメールで、 ひとつ勉強になりました。 会社によって違うのが難しいところですね。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退の手紙について

    今春、卒業予定の大学4年生です。 今日、内定先の会社に内定辞退の電話を致しました。 電話では内定辞退の理由なども話し、快く了承してくださいましたが 内容証明で内定辞退の旨を書いて送って下さいと言われました。 内容証明で手紙を送った事がないのでよく分からないんですが 内定辞退の手紙を内容証明で送る事は、あまりよくないということをお聞きしました。 内定辞退の文例を見ても内容証明で送る場合では載っていません。 (もしかしたら私が配達証明と聞き間違えたのかもしれませんが、 もう一度電話をする勇気はなくて・・・) 配達証明で送っても大丈夫でしょうか?

  • 内定辞退のやり方

    大学4年の者です。 この時期に、ある企業から2つ目の内定をいただき、最初にもらった内定を辞退しなくてはならない状況になってしまいました。 企業に大変御迷惑をおかけすることは充分わかっております。 内定式にも出て承諾書を提出したにもかかわらず、辞退するというのは心苦しいです・・・。 けど、将来の自分のことを考えると、後悔したくありませんでしたので、内定をもっているにもかかわらず他企業の採用試験を受けて合格したというわけです。 本日、内定辞退する企業に電話をしてお断りしようと思っております。 電話で何と言えばいいのでしょうか・・・? 全くわかりません。 あと、事情がありまして、お世話になろうと思っている企業の会社名は、内定辞退する企業には言いたくないと思っています。 聞かれても「すみません」の一点張りで頑張ろう…と考えています。 やはり、企業名を聞かれたら絶対に答えないといけないのでしょうか?? お恥ずかしい話、内定辞退の仕方が全くわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退の連絡での出来事

    現在就職活動中で 内定辞退の連絡についてです ある企業A社に内定を頂き、入社の手続きを済ませたあとに 別の企業B社から内定を頂き、B社に入社したいという思いが強まりました そこでA社に内定辞退の電話をしたのですが もう契約も済ましてるし、困るんだけど?と言われかなり焦りました。 なんてとこ?と、B社の名前を聞きだされて 正直に答えてしまいました。 結局内定辞退はその場で認めてもらえず、また連絡しますということになり いろいろ不安になってきました。 一番不安に思ったのは 就職先の会社名を聞かれたことです 採用担当者は何を考えて会社名を聞きだしたと思いますか? 私に何か不利なことを働かせようとしているのでしょうか… どちらも業界が同じなだけにとても不安です また、内定貰ったあとも就活を続けていたことは悪いことでしょうか。

  • 内定辞退のお手紙について

    こんにちは 内定辞退の手紙についてご相談があります 就職前に体調を崩し、内定を頂いていた先へ電話をし 内定辞退の旨を伝えました 先方も理由を分かってくださったのですが その際に「内定辞退の旨一筆欲しい」と言われていたものを 体調不良と、そこから来る精神的な物などで書けずにいました 体調が落ち着き、無責任なことをしてしまったなと痛感しています 今からでもお手紙を書きたいのですが、どのように書くのがよいでしょうか? その会社は、一人にしか内定を出さず、大変迷惑をかけたと思うのでしっかりと謝りたいと思っています。 宜しくお願い致します

  • 内定辞退した会社に就職したいのですが・・・

    3週間ほど前に内定辞退した会社があります。随分悩んだのですが、辞退しました。内定辞退後にその会社から「事情があってのことでしょうから・・・随時受け入れる姿勢ですので再度転職をお考えの際は連絡を・・」という旨のメールをもらいました。内定辞退後にこのような手紙をもらったのは初めてで感動しました。このような誠意のある会社を辞退したことを後悔してしまいました。今更ですが、コンタクトをとってまだ就職が可能かどうか尋ねてみたいのですが躊躇しています。やはり常識に反することでしょうか。。やるだけやってみたいと思っているのですが、コンタクトを本当にとってもよいかどうかさえわかりません。どうかご意見お願いします。

  • 内定辞退について

    過去にも内定辞退について質問があったのですが 私のケースとは少し違うようなので お答えいただければ幸いです。 この度運良く2社から内定を頂きました。 そこで1社お断りしなければならないのですが そこは即決で採用が決まりました。 既に1週間後から来て欲しいと言われています。 (書面でのやりとりはなく、契約は初出社の日ということです) これはもう内定という段階ではないのでしょうか? 内定辞退について色々調べていくうちに 2週間前には申し出なければならない。 ということをよく聞くのですが このケースでは早急に申し出ればいいのでしょうか? ないとは思いますが損害賠償されうるでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 内定辞退の手紙について

    先日、ほぼ同時期に2社から内定をいただき、一つの方へ内定辞退の電話連絡をしました。その際、手紙でもう一度、内定辞退の旨をお送りすると伝えました。 内定書を頂いているのですが、手紙と一緒にお返しした方がよいのでしょうか? なるべく早急に対応をしたいと思っております。 アドバイスをお願い致します。

  • 内定辞退について

    2月の月末に内定を頂いて、4月2日が入社日ということで、現在働いている会社とも、退職の相談をしていましたが、人手が足りず、留意されました。 内定した企業には、1度入社日をずらせるか相談しましたが、そのような考えは今のところないと言われ、数日後、やむなく内定辞退の連絡をしました。 その時に、5月からでいいので、考えてくれないかということを言われ、今の会社に相談していた時に、内定を頂いた会社から、やっぱり予算の関係で、予定通4月2日じゃないとだめだと言われ、内定辞退の手紙を書いて送ってくれと言われました。 私は5月でもいいと言われ、内定した企業に入るつもりでいましたが、こんな形になってしまい、悔しいです。出来ることならば、内定先になんとか入りたいですが、無理でしょうか?またこれは、内定辞退というより、内定取り消しではないのでしょうか?

  • 内々定辞退

    少し前に、就職活動をしている友人と議論になり気になったので、 質問させていただきます。 ちなみに私も友人も就職活動中です。 設定は、A社とB社から内々定をもらい、A社に入社するため、 B社の内々定を辞退するのですが、その辞退の仕方に ついてです。 1つ注意点として、A社とB社は関係会社です。 親会社・子会社の関係ではなく、取引先とかでもないです。 イメージとしては、ある大きいことがあり、その一部分に A社が関わり、別の一部分にB社が関わっている感じです。 それと、誓約書は提出していない段階で、書面で内々定の 通知をもらって、誓約書を出す前の段階です。 意見は、以下の2つです。 意見1 全く関係ない会社なら別に良いが、やはり、関係会社という点を 考慮すると、電話連絡だけではなく、きちんと手紙を書いて 電話と書面の両方で謝罪をするべき。 意見2 内々定の辞退者は、結構、多いだろうし、企業側も、想定済みなので、 内々定辞退に対して良い気持ちはしないが、恨んだりする程でもないので、 電話の謝罪のみで十分。 電話と書面の両方で謝罪するに越したことは、ないという意見も分かるが、 企業側も、忙しいだろうから、いちいち手紙を送り付けるのも、 手紙を読ませる分、時間を無駄にさせることになる。 電話だけでも、辞退と謝罪の両方はできるので、伝えたいことは伝わっている。 以上です。 それと、もしよければ、関係会社など関係なく、ただの内々定辞退について、 電話のみか、電話と手紙にしているか(電話のみで十分と思うか、 電話と手紙にするべきと思うか)も、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。