• ベストアンサー

内定辞退した会社から

先日、内定をいただいた会社に、内定辞退の電話をし、 その後、改めて手紙を出しました。 そしたら、本日、その会社からメールで 「こういう手紙を出すように、と就活ノウハウ本などには書かれているのでしょうが、電話と手紙で2重にお断りいただくというのは、正直申し上げて不快なものです。」 という内容のメールをいただきました。 確かに、内定辞退することが初めてだったので、 分からず就活本を見ました。 そこには電話だけでは失礼なので手紙も出すようにと書かれていました。 結局は「電話だけでよかったんだよ」というのは、その受け手(会社)によるということですか? 内定辞退することが大変、失礼なことだというのは重々承知です。どうしても不快は与えざるおえないんじゃないかなと思うのですが。 企業も内定辞退者が出ることを承知で採用活動しているって聞きましたし。 断り方は2重(電話と手紙)にする必要がないのでしょうか? また、内定辞退する場合、どのようにするのがいいのかお聞かせください。 電話と手紙がいいのか、手紙だけがいいのか、電話だけがいいのかなど。その他、断る方法。 また、その断り方。 よろしくお願いいたします。

  • REMU
  • お礼率91% (113/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.4

人事部で新卒の採用をやっていたものです。 私も何人かの学生さんに断られましたが、手紙を送ってくる学生さんはいませんでしたね。逆に送ってきたら、多分礼儀正しい学生さんだなと思ってしまうかも。まあ、本音としてはどちらでもあまり気にしませんが。。。 質問者さんの手紙の文面等、実際に読んでみないとわかりませんが、基本的には、余程失礼なことが書いていない限り、不快だと思っても学生さんに実際にメールは送りませんよ。つまりレアケースだと思います。 会社によってはというよりも、採用担当者によっては、学生さんに「教える意味」で送ったとも推測出来ますが、企業によっては、送ったほうがいい場合(逆にプラスの意味で喜ばれる)もあります。ですが、当たり障りないようにするなら、送らない事をお勧めします。

REMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多分レアなケースということですが、その会社自体、現在社員がゼロだったので採用の負担が大きくそれで社長がメールしてきたのかなと思いました。 公に採用活動しているところでは、そんなことあまり聞いたこともありませんからね。 でも、このメールであらたに学んだこともあるので、いい経験だと思います。 人事の方からのアドバイス大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

会社によるのではないでしょうか? 私の時は、電話と手紙で辞退しました。 人事の方がとてもいい方だったし、 その決断が正しいのか自信もありませんでした。 ・・・というようなことを正直に書きました。 後日 お手紙でお返事もらえましたよ。 残念ですがこれからも○○会社(辞退した会社)をよろしく お願いします。 というようなものでした。 事務的なものでしたが、罪悪感(?)が薄れた気がします。 辞退するのは、採用側にとってみれば 大きな負担なのも分かりますが、 ちょっと寂しいですね。。。。 質問者様にとって、誠意が伝わると思うほうで いいんだと思います。 ある程度気まずいのは仕方ないです。

REMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、受け手によるのですね。 なるべく不快は与えないようにと思いますが、 なかなか難しいですね。

  • nao-5
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.2

電話だけでよいと思いますよ。 私が就職活動をしていた時は、電話だけで断っていました。 内定を出していた会社はあなたが欲しかった訳ですから、 「断られる」こと自体が不快(残念)な訳です。 電話で断られて、さらに手紙でダメ押しされたら、 不愉快なひともいるでしょうね。 会社は人が動かしています。人事担当者も人です。 人の感じ方はさまざまですからね。 私の個人的な意見ですが、 今は就職活動も大変な時期ですし、 断る会社に手紙を書くような手間をかける必要は無いと思いますよ。 電話だけで十分だと思います。 ただ、丁重にお断りする事は忘れずに。 将来、別の会社に勤めていても、 何かの縁で辞退した会社と、さらにはその当時の人事担当者と 仕事上で関わることも無いとは限りませんしね。

REMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話だけでいいのですね。 >将来、別の会社に勤めていても、何かの縁で辞退した会社と、さらにはその当時の人事担当者と仕事上で関わることも無いとは限りませんしね。 そうですよね!頑張ります!ありがとうございました。

  • menchen
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

「こういう風に感じるところもある」ということをわざわざメールで教えてくれたんですね。 そういうのって、やっぱり会社によって考え方が違うんじゃないんでしょうか。 大学の就職課の人は「電話だけでいい」と言っていました。 私は内定を辞退した経験がないので何とも言えませんが、友人は電話だけで済ましていましたよ。

REMU
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 そうですね、私も、この会社からのメールで、 ひとつ勉強になりました。 会社によって違うのが難しいところですね。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退を手紙だけで・・・

    選考途中、内々定、内定と3つの状態があったとしますと、 ・辞退は電話ですべきでしょうか? ・電話と手紙ですべきでしょうか? ・気まずいので手紙だけで辞退でも大丈夫でしょうか… わたくしとしては電話が苦手なのでできれば手紙で済ませたいですが、 やはり相手先に失礼になってしまうでしょうか? それぞれの状況についておしえてください。

  • 書面での内定辞退の仕方。

    志望度の低い会社から内定をもらっていたのですが、このたび、もう1社から内定をいただき、そちらのほうが志望度が高いので決めました。で、辞退するときに、電話をかけてから手紙を送るのが失礼に当たらないんですよね?手紙にはどのように書いたらいいのでしょうか?>< 辞退する会社には、第1志望ではないと伝えてあります。断る理由としては、就職活動していくうちに、より志望度が高い会社から内定をいただいた、と伝えていいものでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 内定辞退について

    内定辞退についてはたくさんの質問がありましたが、状況が同じような質問が見受けられなかったので質問させていただきます。 私は現在就活中の大学4年生です。 先月ある企業から内定を頂きましたが考えた末、内定を辞退しようと思います。しかし、現在風邪をこじらせてしまい全く声が出ない状態です。 その企業には他社の選考結果を待っていただくため、内定受諾の期間を延ばして頂きました。本来返事をする期間はとっくに過ぎていることもありますので、一刻も早く辞退を伝えるべきだと思い、取り急ぎメールでその旨と、声が出るようになったら改めて電話で連絡をするという旨を伝えようと思うのですが、このようなことは失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    ある企業からいただいた内定を辞退したいんですが、電話でしようか手紙にしようか迷ってます。 というのも、昨日一日電話したら担当の方がいなくて、「○時におかけ直しください」と言われその時間に掛け直しても外出中で、また「△時におかけ直しください」と言われ掛け直したら誰も電話にでなくて・・・。 そこは以前から電話すると担当の方がいないことが多くて、企業からの連絡も全てメールでした。(面接の予約や最終面接の合否も) 今日も掛けたんですがダメでした。 それならいっそ手紙を速達で出したほうがいいかなと思うんですがやっぱり手紙は失礼ですかね? メールだと届いたかどうか分からないし・・・(以前メールが届いていないことがあった) どうすればいいんでしょうか??

  • 内定辞退を伝え忘れた!

    12月のはじめに、内定通知書と入社承諾書を頂いたのですが(こちらをA社としておきます)、それから数日後、本命の企業から内定を頂きました。 その際に、内定辞退のお手紙を出せばよかったのですが、「入社承諾書を送らなければ辞退扱いになるだろう」と思い、お手紙を出さずに、入社承諾書も送りませんでした。 しかし、そのA社から先日、入社の案内といった書類が届いたのです。私は急いで電話をして、この件は解決しました。(しかし、「ご両親がうちのお客様なので、働いて頂けるものだと」と言われました(苦笑))でもこれってとても失礼ですよね・・・。 お電話だけでは、と思い、手紙も書こうと思っているのですが、こういった状況での文面が思い浮かばず・・・。参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    就職活動中の大学4年の者です。5月終わりに一社から内定を頂きました。第一希望の会社では無かったのですが、内定承諾書の提出期限が短かったので、承諾書を提出しました。しかし、そのあとに受けた第一希望の会社から内定を頂くことができ、考えた結果、先に承諾書を出した会社を辞退しようと思っています。そこで辞退をするには、まず電話で理由を説明し、あとでお詫びの手紙を出すという形でよいのでしょうか?それか、電話で済ますのではなく直接お会いして理由を説明するという方がいいのでしょうか?また、電話ではなくメールで、お知らせしてもよいのでしょうか?ご回答頂ければ幸いです。

  • 内定辞退の詫び状について

    2社内定をもらっていました。 本日そのうちの一社から内定承諾書にサインする期日が迫っているということで、一回内定を承諾しますと言ったのですが、その後やはりもう一社のほうに行きたい気持ちが高まり本日、内定承諾書にサインするために面談をあちら側はセッティングしてくださったのですが、その場で「もう少しまってくれないか」という旨を伝えたところ、そんなに悩むのであれば自分の会社に行きたいのではないのではないか…ということではっきりと「君はウチの会社は辞退したほうがいい」と言われ(半強制的に)辞退しました。 一回、内定を承諾しますといったにも関わらず、このような結果になってしまったので、人事の方にもすごく失礼なことをしたと思うので、わび状をメールでだそうと思うのですが、どのようにだせばよいのでしょうか? 内定辞退のメールの参考しかなく・・・ だれかご指導いただけたら幸いです。

  • 内定辞退した会社に就職したいのですが・・・

    3週間ほど前に内定辞退した会社があります。随分悩んだのですが、辞退しました。内定辞退後にその会社から「事情があってのことでしょうから・・・随時受け入れる姿勢ですので再度転職をお考えの際は連絡を・・」という旨のメールをもらいました。内定辞退後にこのような手紙をもらったのは初めてで感動しました。このような誠意のある会社を辞退したことを後悔してしまいました。今更ですが、コンタクトをとってまだ就職が可能かどうか尋ねてみたいのですが躊躇しています。やはり常識に反することでしょうか。。やるだけやってみたいと思っているのですが、コンタクトを本当にとってもよいかどうかさえわかりません。どうかご意見お願いします。

  • 内定辞退について

    本日、就職活動(中途採用)していた2社から、同日に内定を頂きました。 今までは能力が無いせいか、書類のみで数ヶ月、何十社も落ちるのがほとんどだったので、少しビックリしました。 (1)A社は滑り止めのような感じだったので、採用頂いても20日先に入社日をお願いしてありました(本意はもちろん伝えてません)。 (2)B社は本命でした。 ⇒A社から電話で内定連絡を頂き、私も内諾し、お礼を述べました。 ⇒30分後にB社から内定の連絡を頂きました。(タイミングも最悪でした。) ⇒そのすぐ後にA社に内定辞退の電話を入れました 辞退理由は他の会社に決めたという事だけ伝え、あまり理由等は言わず、ただただ謝るのみに専念しました。 相手からは非常に困るような事を言われ、辞退を了承したとも、わかったとも何とも返事が頂けないまま電話を切られました。 雇用契約書を結んでるわけでは無いし、法的には何の問題も無いと思いますが、電話だけだとまだ失礼でしょうか?メールでさらにお詫びするのもしつこいし、失礼かもしれないし。。。 どうなのでしょうか? ※できれば法的に過去の事例等を知ってる方が居れば教えて下さい。