- ベストアンサー
内定辞退の順序と方法|就活の内定辞退の連絡方法について
- 大学4年生で今年の3月卒業予定の私が、内定を辞退する方法について相談です。内定を受けた会社とは自分のやりたいことがかけ離れており、他の企業で内定をもらったため、辞退する必要が生じました。どのように連絡すればよいでしょうか?理由を素直に伝えるべきか、入社が予定されていた4月までの間に辞退するべきかを悩んでいます。連絡方法は手紙とお詫びの電話が適切でしょうか?
- 内定を辞退する順序や方法について相談があります。大学4年生で3月に卒業予定ですが、ある会社から内定を頂いたものの、自分のやりたいこととは異なる企業であるため辞退することにしました。他の企業からも内定をもらったので、こちらの会社には申し訳ないですが、辞退の連絡をしなければなりません。どのような順序で辞退すればよいでしょうか?辞退の理由は素直に伝えるべきでしょうか?また、手紙とお詫びの電話で連絡するのが適切でしょうか?
- 大学4年で3月に卒業予定の私が、内定辞退の方法について相談があります。内定を頂いた会社と自分のやりたいことがかけ離れているため、他の企業で内定をもらったことで辞退を考えています。辞退する際にどのような順序で連絡すべきか、素直に理由を伝えるべきか悩んでいます。また、入社予定だった4月までの間に辞退することが適切でしょうか?辞退の連絡方法は手紙とお詫びの電話が適しているのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コトはひょっとするとあなたが考えているよりももっと重大なことかもという気もします。 内定もらった後、入社承諾書を出していたのですよね。4月入社予定で今はもう1月。実際は4月より前から研修名目などで会社で働き始めねばならぬことが予想されるので、今になってあなたに「入社しません」と言い出されたら会社は慌てるかも? 法的拘束力云々よりも倫理的にちょっとまずそうで、誠意ある対応が必要になります。 いくら相手企業が「今さら入社は辞めると言われても困る」と言ってもあなた自身が入社したくなければ入社の義務は無いわけですが、企業がもしあなたのことがきっかけで「あの大学の学生は信用できない!二度とあの大学からは採用しない!」という方針を決めれば後輩に迷惑が掛かって来ることになります。ということで、一応、大学の就職課にも報告、相談して相手企業に掛ける迷惑を少しでも抑えるために一刻も早く先方に連絡するのがよいと思います。 とにかく就職課に相談することを勧めます。あなたの疑問について具体的かつ的確に助言してくれるのではと思います。その上で一刻も早く先方企業に連絡を。 次のサイトなども参考になるかも。 http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20050417A/index.htm http://www.oiu.ac.jp/career/qa7.html http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/02-3-13.html http://www.takachiho.jp/employment/newsflash.html http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/index.html
お礼
回答ありがとうございます。 入社承諾書ではなく、内定承諾書でした・・・ 月曜日に大学の就職課に相談にいってきます。