内定辞退し、進学後に再度受験

このQ&Aのポイント
  • 国立大学に在籍中の4年生が内定辞退し、大学院進学を悩んでいます。
  • 進学後の就職不安や文系職の可能性も考え、内定辞退に後悔を抱いています。
  • 内定を辞退した某国立大学法人に再度受験しても受かる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

内定辞退し、進学後に再度受験

現在国立大学に在籍中の4年生の者です。 先日、某国立大学法人の事務職の試験を受け、補欠合格をしました。 その後、内定を頂くことができたのですが、 次第に、研究を1年たたない内に終えてしまうことがもったいなく感じ、大学院進学と悩むようになりました。 その結果、内定を辞退することにしました。 人事の方には電話、メールで丁寧に謝罪と、その結論に至った成り行きもきちんと説明しました。 しかし、進学後どこに就職するのか考えていると、 大学院に進学したとしても就職できるとは限らないという可能性があると思い、不安な日々を送っています。 また、私は数学系の研究をしていますが、 技術職の他に接客、販売、事務などの文系職もしてみたいと考えています。 すると、次第に内定辞退しなければよかったと後悔するようになりました。 そこで質問なのですが、一度辞退した某国立大学法人に、進学後再度受験しても受かる可能性はあるのでしょうか? 人事の方には、今後も受験してもかまいませんし、 内定辞退が今後の試験結果に影響することもありませんと言われましたが本当なのでしょうか? 院卒で受ける上に、理系で、かつ、一度内定辞退したため受かる可能性が無いようにしか思えません。 自分の将来についてきちんと考えられていなかったことが問題だと重々承知していますが、 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

#3です。補足です。 >>内定を辞退し、大学院に進学した後、再度受験し合格した経験をした方はいらっしゃいますか?  その経験はありません、 >>知人の方でそのような経験をしたことのある方も、いらっしゃったら教えて下さい。  そういう知人もいません。 >>また、理系の大学院に進学し、接客業や販売職など、専門分野と全く関係ない職業に就かれたかたはいらっしゃいますか?  理系の友人はいますが、みんな院時代の伝手で、理系の仕事についています。

ko-na-nn
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 参考になりました。

• SPS700
回答No.3

1。そこで質問なのですが、一度辞退した某国立大学法人に、進学後再度受験しても受かる可能性はあるのでしょうか?  その可能性はあると思います。 2。内定辞退が今後の試験結果に影響することもありませんと言われましたが本当なのでしょうか?  その可能性もあると思います。

ko-na-nn
質問者

補足

内定を辞退し、大学院に進学した後、再度受験し合格した経験をした方はいらっしゃいますか? 知人の方でそのような経験をしたことのある方も、いらっしゃったら教えて下さい。 また、理系の大学院に進学し、接客業や販売職など、専門分野と全く関係ない職業に就かれたかたはいらっしゃいますか? もしいたら、面接でどのようなことを聞かれたか、就活中苦労した点等を教えて下さい。

回答No.2

>内定辞退が今後の試験結果に影響することもありませんと >言われましたが本当なのでしょうか? 論理的に考えればわかることです。 あなたが「これは本当でしょうか?」と人事に聞いたとき、 人事の答えは 1)それは本当です 2)それは本当ではありません の2つしかありません。 もし真実が1)だとしたら、答えは1)になる。 もし真実が2)だとしたら、実際に人事の人は2)と答えるか? そうは答えずに、1)と答えるでしょう。だって 嘘をついたことになってしまうから。 あなたが人事の立場なら、どうしますか? ここであなたの質問を見て、私が2)が真実と断言しましょうか。 それでも、人事の人は2)とは答えないでしょうね。 なぜなら、人事は嘘をついていたことになるから。 もう1回、1)が真実だとします。 それをもって数年後にあなたが同じポジションに応募します。 しかし、あなたよりも優秀な候補者がいたらあなたは不合格になります。 あなたには当然他の候補者の資格や優秀さはわかりようがないですよね。 すると、あなたみれば、前回は合格したのに今回は不合格、 つまり2)が真実としか思えませんよね。 もう1回、2)が真実とします。 不利だとわかっていても、それでもあなたは同じポジションを応募します。 しかし、他に全然いい候補者がいなかったので、人事は他に選択肢がないので あなたを合格にします。 すると、あなたから見れば1)かもしれないし2)が真実かも しれませんよね。。。。 結局この問題は、答えはでようがないです。

• okwavey3
回答No.1

考えられなかったことが問題なことには気づいたわけですが、その疑問について考えられないことは問題ないですか? 質問してわかることかどうかをまず考えてみてください。