内定辞退し、進学後に再度受験

このQ&Aのポイント
  • 国立大学に在籍中の4年生が内定辞退し、大学院進学を悩んでいます。
  • 進学後の就職不安や文系職の可能性も考え、内定辞退に後悔を抱いています。
  • 内定を辞退した某国立大学法人に再度受験しても受かる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

内定辞退し、進学後に再度受験

現在国立大学に在籍中の4年生の者です。 先日、某国立大学法人の事務職の試験を受け、補欠合格をしました。 その後、内定を頂くことができたのですが、 次第に、研究を1年たたない内に終えてしまうことがもったいなく感じ、大学院進学と悩むようになりました。 その結果、内定を辞退することにしました。 人事の方には電話、メールで丁寧に謝罪と、その結論に至った成り行きもきちんと説明しました。 しかし、進学後どこに就職するのか考えていると、 大学院に進学したとしても就職できるとは限らないという可能性があると思い、不安な日々を送っています。 また、私は数学系の研究をしていますが、 技術職の他に接客、販売、事務などの文系職もしてみたいと考えています。 すると、次第に内定辞退しなければよかったと後悔するようになりました。 そこで質問なのですが、一度辞退した某国立大学法人に、進学後再度受験しても受かる可能性はあるのでしょうか? 人事の方には、今後も受験してもかまいませんし、 内定辞退が今後の試験結果に影響することもありませんと言われましたが本当なのでしょうか? 院卒で受ける上に、理系で、かつ、一度内定辞退したため受かる可能性が無いようにしか思えません。 自分の将来についてきちんと考えられていなかったことが問題だと重々承知していますが、 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

#3です。補足です。 >>内定を辞退し、大学院に進学した後、再度受験し合格した経験をした方はいらっしゃいますか?  その経験はありません、 >>知人の方でそのような経験をしたことのある方も、いらっしゃったら教えて下さい。  そういう知人もいません。 >>また、理系の大学院に進学し、接客業や販売職など、専門分野と全く関係ない職業に就かれたかたはいらっしゃいますか?  理系の友人はいますが、みんな院時代の伝手で、理系の仕事についています。

ko-na-nn
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 参考になりました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。そこで質問なのですが、一度辞退した某国立大学法人に、進学後再度受験しても受かる可能性はあるのでしょうか?  その可能性はあると思います。 2。内定辞退が今後の試験結果に影響することもありませんと言われましたが本当なのでしょうか?  その可能性もあると思います。

ko-na-nn
質問者

補足

内定を辞退し、大学院に進学した後、再度受験し合格した経験をした方はいらっしゃいますか? 知人の方でそのような経験をしたことのある方も、いらっしゃったら教えて下さい。 また、理系の大学院に進学し、接客業や販売職など、専門分野と全く関係ない職業に就かれたかたはいらっしゃいますか? もしいたら、面接でどのようなことを聞かれたか、就活中苦労した点等を教えて下さい。

回答No.2

>内定辞退が今後の試験結果に影響することもありませんと >言われましたが本当なのでしょうか? 論理的に考えればわかることです。 あなたが「これは本当でしょうか?」と人事に聞いたとき、 人事の答えは 1)それは本当です 2)それは本当ではありません の2つしかありません。 もし真実が1)だとしたら、答えは1)になる。 もし真実が2)だとしたら、実際に人事の人は2)と答えるか? そうは答えずに、1)と答えるでしょう。だって 嘘をついたことになってしまうから。 あなたが人事の立場なら、どうしますか? ここであなたの質問を見て、私が2)が真実と断言しましょうか。 それでも、人事の人は2)とは答えないでしょうね。 なぜなら、人事は嘘をついていたことになるから。 もう1回、1)が真実だとします。 それをもって数年後にあなたが同じポジションに応募します。 しかし、あなたよりも優秀な候補者がいたらあなたは不合格になります。 あなたには当然他の候補者の資格や優秀さはわかりようがないですよね。 すると、あなたみれば、前回は合格したのに今回は不合格、 つまり2)が真実としか思えませんよね。 もう1回、2)が真実とします。 不利だとわかっていても、それでもあなたは同じポジションを応募します。 しかし、他に全然いい候補者がいなかったので、人事は他に選択肢がないので あなたを合格にします。 すると、あなたから見れば1)かもしれないし2)が真実かも しれませんよね。。。。 結局この問題は、答えはでようがないです。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

考えられなかったことが問題なことには気づいたわけですが、その疑問について考えられないことは問題ないですか? 質問してわかることかどうかをまず考えてみてください。

関連するQ&A

  • 内定式後の内定辞退について。

    内定式後の内定辞退について。 私は現在卒業を控えた大学院生をしています。無事に就職も決まり、内定式にも参加しましたが、現在の研究室での生活に耐え切れずに、大学を辞めることを考えています。 その際、会社には内定を辞退しなければならないのですが、内定式後の辞退というのはありえるのでしょうか。 マナー違反だとは思いますが、現状残り半年ですら、私は耐えて研究室に行くことがもはやできないと思います。 俗に言うアカハラに心身ともに疲れ果ててしまい、違う職を探して、今の研究室とは一切繫がりのない世界に行きたいと考えています。 できれば、穏便に収まる方法を考えたいのですが、企業側からして、どのような対応を取ればいいのか、もし御助言いただければ、幸いです。 大学側を訴えたりせず、できれば、波音たてずに去りたいです。

  • 承諾書提出済みの内定辞退

    現在就職活動中の大学4年生です。女性です。 3月末にメーカーから事務職で内定を頂きました。事務職といっても本部の総務、企画などへの配属です。その会社は規模が小さく、総従業員数200名ほどで、今年度の採用は技術職、営業職などをあわせても10名ほどらしく、事務職としての採用は私だけのようです。 内定を頂いてから「まだ就職活動を続けていると思うので、それもよく考慮した上で返事をしてください」と言われたのですが、その時はまだ他の内定が出ていなかったので提出期限が来た時に承諾書を本社へ行き提出しました。 しかし勤務地が私の自宅からは通える距離ではなく一人暮らしをしなければならないことで、その後も就職活動を続けて今日自宅から通える範囲の企業から内定を頂きました。 そこで最初に内定を頂いたメーカーを辞退したいのですが、なんと言えばよいのか悩んでいます。承諾書が法的には拘束力はないということは知っていますが、「よく考えて」と言われてから内定を受けたのに、いまさら断るのはとても申し訳なく、また、面接で「一人暮らしは可能です」と言ったので、内定辞退の理由をどのように言えばよいのかと悩んでいます。このような時は嘘でも大学院進学や家族の介護などの理由にしたほうが無難でしょうか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 大学院進学か大学職員か

    初めて質問させていただきます。 現在大学4年の国立大学農学部女子です。 私は今年の就職活動では、農業系の仕事に就きたいと思い、某県庁の農学職を受験しました。しかし2次試験で不合格となってしまいました。 その後、今後どうしていこうか迷いながら、企業の就職活動や残っていた事務系の公務員試験(国立大学法人・市役所)を受験しました。企業の就職活動では、この時期では自分の希望している仕事は見つからなかったですし、公務員試験は結果がなかなか届かず、ほとんど手ごたえがなかったため、大学院に進学して来年と再来年にまた県職員に挑戦しようと気持ちを切り替えました。 そんな矢先、母校の大学職員の試験の結果が届き、内定を頂きました。 内定を頂いた際は素直にうれしかったのですが、よくよく考えてみると、私がやりたい仕事ではないと気づいていまいました。友人からは一度大学職員として働いてみて、会わなかったらその時に考えれば?と言われるのですが、実際は大学職員から他職への転職は難しいようです。となると、一生大学職員として働いて、物足りないと感じたときに後悔してしまいそうです。 その後悔が怖いので、大学院に進学しようかとも考えましたが、今後試験を受験し県職員になれるかもわかりません。もしだめで、希望職種ではないブラックな民間企業に就職するよりは、大学職員になった方が良かったと思うかもしれないと考えてしまいます。 皆さんならこのような時、大学職員になるか院に進学するかどちらを選びますか?

  • 内定辞退について

    私は就職活動中の大学四年です。 現在、不動産の事務職で1社内定を頂いています。 内定承諾書も提出しました。 しかし、土日休みではないためできれば他のところをと考えています。 そして先日、同じく不動産の事務職で土日休みのところから内定をいただきました。 どっちにするか迷っています。 ・先日内定を頂いた土日休みのところは… ライブやイベントに行くので土日休みの方が良いのは間違いないです。 社員面談もさせて頂き雰囲気は問題ないと思いました。 ただ、実際に業務に関わることはないと思いますが、最終面接官が怖かったくらいです… 業務内容は、事務職だけど担当や責任を持ち幅広くやる、というのが売りです。 ・先に内定を頂いているところは… 内定辞退をするのが嫌で嫌で…。 最初から受諾するなと思うかもしれませんが、その内定が心の支えとなりました。 会社の雰囲気も人もいいと思います。 業務の内容がややせまい?指示されたことをやる感じ。 揺れています。 内定を辞退するとしたら、どのようにすれば良いでしょうか。 正直に言うのが筋ですが、情けないですが怖くてできる気がしません…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 内定先に就職するか院進学か。

    中堅理系国立大学に通う者です。(農学系) 現在、大学4年で、就職活動に苦戦しながらなんとか先月内定を頂きました。 メーカーでの開発職を目指していたのですが 内定先は、大手インフラ企業の子会社の事務です。 こんな私でも認めてくださる人がいた事を非常に嬉しく思いましたが、 志望度は高くなく、軽い気持ちで受けていた企業でした。 安定性はありそうですし、給料、勤務地には不満はありません。 しかし専門性の高い仕事と思えず、やりがいをあまり見出せません。 また、就活を続けようとも考えましたが、この時期なかなか良いと思える企業がありません。 そこで、内定先に就職するか、院進学(後期試験)するか悩んでいます。 院進学をためらう理由としては ・2年後の景気がどうなるか分からないし、  就職できるときにしたほうがいいのではという思い ・現在の研究室にあと2年通うのは人間関係的に辛いということ (他大学に行くという選択肢もあるが研究テーマは現在のものが非常に面白い) ・年をとってしまうこと そもそも開発職に就くには院卒でないと厳しいと聞くので 開発をしたいのであれば、最初から院に行くべきなのでしょうか。 内定先は業界、職種ともに目指していたものとは全く異なるため、 一度この会社に就職してメーカーへの転職は相当難しいですよね? この時代、職があるだけでも幸せなことであると思っています。 けれど、一生に一度の新卒で、なかなか妥協できません。 無駄に高いプライドも邪魔をしています。 せっかく内定を頂いたのでそこで頑張ってみるか、院進学をするか、 どちらの選択が最善か、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職での内定辞退が出たらその企業は繰り上げ内定を行う企業(大学受験だっ

    就職での内定辞退が出たらその企業は繰り上げ内定を行う企業(大学受験だったら繰り上げ合格)はどれぐらいなのでしょうか?やはり少ないのでしょうか?

  • インターンシップ後の内定辞退

     大学4年生で、今内定先でアルバイトとして働いています。先月から働いているので、まだ1ヶ月くらいしか働いていないのですが、内定を辞退しようかと悩んでいます。  内部で働いてみて分かったのですが、募集要項には「企画・営業」とあったのですが、ほとんどの場合その会社は中途が企画をし、新卒は営業をやらされ、成績が良くても希望の企画には配属されないことや、就業規則も上司次第で極端にちがうことが心配です。上司によって昇給や出世も確定し、残業や休日なども上司次第で、休みにくかったり取りにくかったりするようです。つまり、残業が当たり前の上司の下に就いてそれを断った場合、おそらくは嫌われて昇給が難しくなると思われます。新しいベンチャー企業なので、どんなスキルがつくのかも未知数で、転職を視野に入れて就職をしても不安があります。  最近は、就活を再開することや就留も考えるようになりました。内定辞退を視野に入れて考えているのですが、今さら内定辞退はできるのか心配です。入社承諾書にサインしてしまったし、インターンシップ中に人事の方から冗談ぽく「今内定辞退すると損害賠償を請求するかもね~」などと言われました。当初から、ここの人事は怖いなぁとは思っていたのですが・・。  内定辞退というのはできるのでしょうか?また、内定辞退によって損害賠償が発生することはあるのでしょうか?

  • 大学院への内部進学について

    現在、息子が地方国立大学(理系)の4回生です。 食品系の研究職に就きたいため、最低でも修士課程修了?(大学院卒)は必須 のようで就活もしていますが技術職の内定はいただけても研究職は内定を いただけません。 来月、内部進学で大学院の試験を受けるようです。 家を出ておりますのであまり情報もなくここで質問させていただこうと思います ※ラインで聞いても鬱陶しいのでしょうね、あまり返信が来ませんん。 教授からは内部進学の枠があるから受験するようにと言われているようで 試験は英語のみということだけは聞きました。 大学のホ-ムペ-ジを見ても、わたくし自身が経験がないため良く理解できません 内部進学でも合格が出来ないこともあると思います。 一概には言えないと思いますが外部進学より有利なのでしょうか。 金銭的なことを思うと就職してくれたらとも思いますが後悔のないよう 進学できるなら援助はするつもりでおります。 わたくし自身は中学校から大学まで私立の内部進学で試験はありませんでした。 ですので、大学院への進学の知識がなく、このような質問をさせていただいております。 現在、奨学金等は利用しておらず仕送りもしており親世帯の生活も楽ではありません が、何とか共働きで暮らせていけています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 内定辞退

    はじめまして。 昨日、一般事務職の面接を受けて、その場で内定を頂きました。 しかし面接をした際に会社の雰囲気を見てみると事務員さんの、お客様に対しての電話対応の悪さ(言葉遣いが悪い)にビックリしました。 初対面の私に対しても態度が悪く、この人の下で働くのは大丈夫かな?と不安になってきました。 (その事務員さんと私の2人体制で働くことになります) 今までなかなか再就職先が決まらず難儀してた分、内定を頂いて嬉しいですが…複雑な気持ちです。来週の月曜から出勤予定ですが、内定を辞退しようか迷っています。 内定を辞退する際は電話でお伝えてしても良いのでしょうか? 皆さんからアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 内定辞退

    現在、就職活動中の修士2年です。 先日とある企業から内定をもらいました。 そして、内定承諾書と教授推薦書を提出しました。 しかし実は、自分は公務員試験&他企業(というか某財団法人)を受けようとしており、そちらが本命です。 これらの選考開始が遅く、両方とも最終的な結果が出るのが10月~11月になってしまいます。(これは確実です。) 内定承諾書を提出するときに就職課の人に相談したときは「とりあえず出しておきなさい」と言われたので提出しました。 今月or来月、この企業の内定者懇親会(工場見学&夕食会)が開かれるのですがこれに参加したあとに辞退するのは書類を提出したのも含めて心苦しいし、ちゃんと辞退できる(訴えられたり、学校に迷惑がかからないかetc)のかも心配です。 もし、公務員&財団共に縁が無かった場合はこの企業にお世話になるつもりです。 この際、この懇親会のときに正直に人事の人にこのことを話そうと思うのですが皆さんはどう思いますか? ちなみに懇親会参加についての返事はまだしておらず返事はメールor電話でする予定です。 (連絡自体はメールできました。)

専門家に質問してみよう