• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定辞退について

2016年卒の学生です。私は大手の大手輸送用機器の営業職で内定を頂きましたが人事部の方の対応に疑問を感じ、就職活動を継続しています。現在、受けている企業の内定が12月下旬に出ると企業さんから言われました。内定を頂けなかった保険にまだ、大手輸送用機器さんには内定辞退に連絡は入れておりません。(内定式も学業を優先したため欠席し、内定者懇談会はまだありません)大手輸送用機器さんからは、ジャージや靴のサイズを聞かれただけであります。最低限、どの時期までに内定辞退のご連絡をするべきでしょうか。また、やはり内定辞退のご連絡はメールよりも電話でするべきでしょうか。(電話で直接話すには正直、こわいです。) 自分勝手でありますが、回答のほどよろしくお願い致します。

noname#213546

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数720
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

採用担当者です。 12月に結果でてから連絡するしかないですね。 前もって相談するべきでしたね。 他に受けたいところがあるので内定受諾を待ってもらえないか、 待ってもらえるならいつまで可能か、と腹を割って話すべきでした。 そうすれば12月まで待ってくれた可能性もあります。 (個人的には大手輸送機器、悪くないと思いますが。) 今受けている会社にも○社から内定が出て 待ってもらっている事情を話せば 優先的に選考を進めてもらえますよ。 >最低限、どの時期までに内定辞退のご連絡をするべきでしょうか。 ☆3月に成績が出てから 「すみません、必修単位が取れず卒業できませんでした!」 と電話して内定消滅、 という裏技もあります(友人で実際にありました)。 が、心臓に悪いのでお勧めしません。 >(内定式も学業を優先したため欠席し、 ☆今年は採用開始時期が遅れたとはいえ 10月1日は全国的に内定式です。 NHKの全国ニュースでも大々的に報じられます。 毎年そうなので学校の先生も知っていますから 「学業で内定式を欠席します」と言うのが口実に過ぎないことは 採用側もわかっています。 内定式欠席時点で「この学生は辞退かな・・・」と見ています。 会社から確認の電話がないということはほぼ諦めているかと。 >内定者懇談会はまだありません) 大手でも懇談会がないところもあります。 >大手輸送用機器さんからは、ジャージや靴のサイズを聞かれただけであります。 会社負担にしろ8000円くらいはかかりますし 無駄になったらもったいないから >また、やはり内定辞退のご連絡はメールよりも電話でするべきでしょうか 電話怖くてかけられないで悩んでいるなら その間にメールしましょう。 折り返し電話がかかってくるかもしれませんが やむないことです。 学生優位の時代ですし、 丁寧に対応してくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

辞退すべき所は辞退する。 もちろんそれで構いませんし、常識ですが、その時期については、 やはり早ければ早いほうがいいと思います。 連絡に関してもメールよりは電話で話すのがマナーだと思います。 (絶対ではありません) これは就活だけではなく、社会に出てからも同じです。 日本は特に狭いので、因果応報とも言いますが、何事も自分に帰ってきます。 例えば相手に失礼を与えてしまった(故意で)場合、あなたが就職をした後に、 取引先でお会いするかも知れません。 もちろんあなたの保険として取っておくのは正しい選択です。 出来る限りのタイミングで辞退の連絡をして下さい。 ※採用時期は企業により様々なので、一概にいつまでとは言い切れません。 就活頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

メールよりは電話、電話よりは対面で行って頭をさげるという気持ちで行った方がいいんじゃないかと思いますよ。 企業相手に謝るというのは、営業の仕事としてはとてもよくあることのようなので、1つの経験としてもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (89/272)

内定辞退を行う場合は、内定式前に行うのが理想のようです 大概の企業は10月1日に行っていると思うので現状で、それを過ぎていることになります また内定辞退をされる場合の連絡としてメールはありえないと思います。 既に内定式も済んでいる(出席していないが辞退すると伝えたわけではないので向こうは入社して頂けると考えていると思います)ようなので、本来であれば訪問だと思います、訪問は怖いということであれば、せめて電話だと思います 誠意を持って対応してください、相手はプロなので下手な嘘はすぐにバレますし、世間はそんなに広くはありません。本命の会社で仕事中にバッタリ会ったりすることが無いとは言えません。 参考URLのページに詳しく書かれていますので一読された方が良いかと思います

参考URL:
http://www.子育て広場.com/4086.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • makori
  • ベストアンサー率31% (315/987)

次の募集にかかわることなので、なるべく早いうちにすべきでしょう。 もちろんメールではなく電話で。 メールでするのもアリなのでしょうが、最後はキレイに礼儀を通した方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。