• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定辞退について教えて下さい。

内定辞退について教えて下さい。 年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。 そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか? あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。 辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。 辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983

http://mana.hirotam.com/syu-syoku.html 内定辞退の書き方が上のサイトにあります。 この書き方はお勧めです。後腐れないです。 内定御礼は下記が参考になります。 なお、自分なら手書きにします。 http://blog.livedoor.jp/fruitaf/archives/cat_17273.html http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/bunrei3-6.htm

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • qazwsx21

電話でもらった内定に文書で辞退を申し出るというのはスジが通りません。電話には電話で回答する。文書には文書で回答する。それが社会の常識です。電話でもらった内定に文書が必要なら、その会社から署名と理由を書けば良い書式をもらえばいいです。文書で内定をもらったのに電話で辞退を申し出るのは失礼の極みです。理由は「一身上の都合」か「諸般の事情」です。具体的に書いてはいけません。 お礼状は自分の言葉で書かないと相手に誠意が伝わりません。書式としては応募書類の送付状と同じでいいです。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。