-PR-
解決済み

(至急)内定辞退について

• すぐに回答を!
  • 質問No.5609633
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

至急お願いします!

私は大学4年生で先日、第一志望の企業から内定をいただき、他社から貰っていた内定を辞退する為電話しました。
理由等を聞かれて答えたところ、その理由等を文書にして早く送ってほしいと言われて、ネットから文例等を拝借し、速達で郵送しました。
送ってから3日経ちまして、まだこちらには連絡が来てなく、就職課に相談したら電話で確認するべきと言われ、明日電話します。
電話では了承したとか言われずに、文書を送れと言われたのですが、内定辞退が了承されないこととかあるのでしょうか?
また、内定辞退を了承されている場合は今後私は何をすれば良いのでしょうか。

とても不安です(泣)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

まずは、第一志望の会社の内定、おめでとうございます。この時期まで頑張って本当に良かったですね。

さて、内定辞退の質問ですが、
質問者様が内定辞退を伝えて、文書も送って、企業側が了承しないということはないです。了承しないという姿勢を見せてくることはあるかもしれませんが、最終的に法律上拘束することはできませんので安心していいと思いますよ。
ちゃんと企業側の指定通り、内定辞退書を送られたのですから問題はないはずです。

絶対そうだということは言えませんが、
企業側からすると、ただ辞退する時には辞退書をもらうという手続きが必要なだけだったのかもしれません。
もう辞退することを決めている学生に時間をかけていられないということだけかもしれないですし、そんなに不安にならなくても恐らく大丈夫ではないかと思います。

何も連絡がないということで、了承されているのか心配なのだと思いますが、連絡する時には
「先日、速達で辞退書をお送りしていますが、届いていますか。」と普通に確認して、貴重な時間をさいて内定をもらったお礼と、せっかく頂いたのに辞退することになって申し訳ございませんとお詫びを伝えたらいいと思います。

緊張すると思いますが、就職活動の最後の仕事、頑張ってくださいね。