• ベストアンサー

内定辞退について

こんばんは、就職活動中の大学4年生です。 そろそろ内定式がある時期なのですが、大変申し訳ないことに最近地元の企業から内定をもらい、それ以前に内定を頂いた企業さんには内定を辞退することをお伝えしようと思っています。 まずはお手紙を出したいと思っているのですが、その際使用する封筒・用紙などはどのようなものを使用すればいいのでしょうか? さすがに手書きでもなく、普通のコピー紙にプリントしたものを同封するのは印象が悪いと思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。 よろしければアドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msyk426
回答No.2

内定辞退しましたが まず電話で辞退の旨を伝えました。 企業側から正式に辞退したことの確認のために 辞退の旨を書いた手紙を速達で送って下さい とのことでその通りにしましたよ。 封筒・便箋は100均で 手書きで就職サイトの例を写しました。 電話する前は不安でしたが、実際は非常に機械的な 対応でした。

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.1

内定辞退は電話で十分だと思います 一社しか受けない人はいませんから辞退の連絡は会社として普通の事です 手紙ですと万が一届いてないなどの場合話がややこしくなります もし電話をしたくないとかでしたら手紙もいいとは思いますが http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&safe=off&q=%E5%86%85%E5%AE%9A%E3%80%80%E8%BE%9E%E9%80%80%E3%80%80%E6%89%8B%E7%B4%99%E3%80%80%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9&lr=