• 締切済み

内定辞退はできるの?

現在、1社内定をもらっていますが、まだ就職活動を続けています。10月上旬に内定証書授与式があるのですが、仮に授与式に参加した後、ほかの企業から内定をいただいた場合、内定辞退できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

新卒採用業務に携わるものです。 基本的に、どこの会社で働くか、あなたに選ぶ権利があります。 私の知る限り、3月31日に内定を辞退した人がいます。 会社はそれをひきとめることはできても、阻止することはできません。 内定辞退して、学生自身になにかリスクがあったという話は 聞いたことがありません。 ですが採用過程や入社前研究でかかった費用の負担を 求められるかどうか、ここでは明言できません。 ですが、あなた以外の、同じ大学の同期や後輩、教授に 入社のチャンスが与えられないかもしれません。 教授の研究のスポンサー企業が、スポンサーから降りてしまうかもしれません。 穏便にすます方法はないと心得てください。 よく考えてください。

回答No.4

内定辞退は、いつでもできます。これは憲法の職業選択の自由で認められています。 ただ、ほかの方も言われるような学校ほか、迷惑がかかることも事実です。 最終的に、入社したいと思わない人を入社させても、入社後活躍するわけもないので、当社では、無理強いは、しません。手紙で充分ですし、大学院進学や家庭の事情などで。親兄弟には、会社から万が一電話があった場合、口裏あわせは必要です。

  • kosei99
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

私の場合はかれこれ10年以上前の事なので、 参考になりますかどうか。。。 内定辞退しました。 しかも2月くらいになってからです。 でも辞退理由としては、 『他の企業に就職が決まったので』 などと正直に言わずに、うちが自営をしていたのもあったので、 『どうしても家業を手伝わなくてはならなくて』 と言ってお断りしました。 一応、菓子折りを持って、採用担当者の方に直接お会いして謝罪しました。 が。。。 毎年うちの大学に求人募集があった企業でしたが、 翌年からは求人がなくなったそうです・・・ やっぱり私のせいかな・・・ こういう事もありますので、よく考えて決めてくださいね!

  • bell_xxx
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.2

内定承諾書とかを出した後では基本的に辞退は出来ないはずですよ。 もし、その企業にあまり行きたくないのなら早い段階で辞退した方がいいです。また、行く気があるなら就職活動をやめたほうがいいと思います。内定がもらえるかは別として、条件のいい企業は探せば探すほど見つかるものですし、自分がいいなと思って内定をもらえたなら、他の企業のことは考えない方がいいと思いますよ。迷っているなら迷っていることを企業側に伝え明確な日付を決めた上で、それまで返答を待ってもらえるか聞いてみた方がいいです。企業側がそれまで、待てないというならその時点で決めるしか無いですが。 実際、辞めるのはこちらなので辞めようと思えばいつでも辞める事はできますが、(研修の後で辞めた人もいます。)内定証書授与式に参加すれば企業側はもう来るものだと判断してしまうでしょう。 企業は計算していた採用人数が急に一人減るわけですし、自分の在学している学校の印象は悪くなるでしょう。その企業からは来年以降求人が来なくなるかもしれませんし、採用されなくなるかもしれません。遅くなってから急に辞退するということは自分に関係している人にかなり迷惑がかかるということを覚えておいた方がいいかもしれませんよ。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

就職するまでは出来ます ただし、内定時に契約を要求する企業もありますので注意してください

muyusuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内定時に契約というとどのようなものですか?

関連するQ&A

  • 内定辞退

    内々定辞退ではなく、内定辞退はできるのでしょうか。 10月に内定式がありました。が、心残りがあり、就職活動をまだ少しやっています。 この場合、絶対入社しなければならないのでしょうか。辞退したら訴えられたり… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 内定を辞退...。

    僕は、 ○22歳 ○大学4年生(一留) ○男です。 この時期になって内定を辞退しようと思っています。 その会社からは、就職活動を始めてすぐの3月に内定をいただきました。内定をもらったときは、知らない会社だったのですが、仕事の内容がもしかしたら将来興味が持てるかもしれないという理由でその場で辞退をせず、保留ということにしました。そして、その後の就職活動もあまりうまく行かず、極度の無気力状態に陥り、結局5月には就職活動を止めてしまいました。前述した会社以外にいくつか内定をいただきましたが全てこの時期に辞退しました。 そして、10月の内定式を目前にして最初に内定をいただいた会社も辞退しようと思っています。理由は、中途半端な動機で就職活動をしてしまい、その会社に行く理由が自分の中に見当たらないからです。そして、そのような気持ちで相手の会社で働くということは、とても失礼なことだと思ったからです。 もちろん、内定をこの時期に辞退するというのもとても失礼なことですが、甘い気持ちで就職をしその後の傷口を広げてしまうよりは良いと思いました。 皆さん、上記のような文章を見てどう思いますか? (誰かに分かってもらいたくてこの質問文を書いているような気もします。。。)

  • 10月01日内定式以降の内定辞退について(新卒)

    現在就職活動中の大学4年です。 1社からやっとのことで内定を頂いたのですがあまり志望度が高くありませんでした。 しかし、それ以降続けても他に内定を勝ち取ることが出来る保障もないため承諾しました。 そのまま就職活動をしていたのですが現在も他社ら内定をもらえていません。 もし仮に、他社から内定を頂いた場合、10月01日の内定式以降に内定辞退をすることは可能でしょうか? 内定を承諾した後から断ること自体社会人として問題のあることだとは思いますが、将来のことも考えると本当にどうすれば良いのかわかりません。 法律など関係してくると思いますがどうなのでしょか? よろしくおねがいします。

  • 内定辞退について

    現在、内定を2つ頂いております。 A社は、5月下旬に内定を頂き、入社承諾書を提出しました。 その後就職活動を終了したのですが、よく考えたときに本当にこの会社でいいのかと思うようになり、就職活動を再開したところ新たにB社から内定を頂くことができました。 いろいろ考えた結果、私はB社に入社したいと考えています。 そこで質問なのですが、A社には入社承諾書を提出していて、内定承諾後の辞退は基本的にしないでくださいと、何度も言われたのですが、どのように内定自辞退をしたらよいのでしょうか?? まず電話をするのが基本だと思うのですが、もし会社に「一度会社に来てくれ」と言われたら行くべきなのでしょうか?? 誠意を持って謝らなければいけないのは重々承知していますが、出来れば会社には怖いので伺いたくありません。 水をかけられるという話などを聞くので… 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退

    現在転職活動中なのですが、A社のみ選考が早く進み内定を頂きましたが、B社C社に関してはこれから1次面接を受ける段階です。 B社はかなり志望度の高い企業様で、できればその結果を待ってから最終的に決めたいと考えております。 しかし先にも述べたようにA社から内定を頂いておりますので、仮にもB社が決まり入社する場合、A社はいつまでなら辞退可能性なのでしょうか。 またどのような手続きを済ませた後は辞退できなくなってしまうのでしょうか。 法的に、また一般的にはどうなのか教えて頂けると幸いです。 ちなみにA社に書類などは提出しておりませんが”是非ともよろしくお願いします”と入社意識は伝えております。

  • 内定辞退の理由を、企業側に何と言えばいいでしょう?

    内定辞退の理由を、企業側になんと言えばいいでしょうか? 私は某有名私大の4年生です。春に内定を1つもらい就職活動を終えました。 しかし、内定をもらった企業の内定者会や研修に参加しているうちに、その企業で働くことへの不安を強く感じるようになりました。そして今月になって、就職留年をし、再度就職活動をおこなうことにきめました。 そこで早急に企業側へ内定辞退の旨を伝えたいのですが、この場合なんといったらいいでしょう? 「もう一度チャレンジしたいので御社の内定を辞退して再度就職活動をする」と正直にいったほうがいいでしょうか? そこで必死に説得されるくらいなら、「親の体調が思わしくなく、卒業したら地元に帰って実家を継ぐことにした」とか言っちゃおうかとも思っています。 どなたかいいアドバイスあればお願いします!

  • 内定式後の内定辞退について。

    内定式後の内定辞退について。 私は現在卒業を控えた大学院生をしています。無事に就職も決まり、内定式にも参加しましたが、現在の研究室での生活に耐え切れずに、大学を辞めることを考えています。 その際、会社には内定を辞退しなければならないのですが、内定式後の辞退というのはありえるのでしょうか。 マナー違反だとは思いますが、現状残り半年ですら、私は耐えて研究室に行くことがもはやできないと思います。 俗に言うアカハラに心身ともに疲れ果ててしまい、違う職を探して、今の研究室とは一切繫がりのない世界に行きたいと考えています。 できれば、穏便に収まる方法を考えたいのですが、企業側からして、どのような対応を取ればいいのか、もし御助言いただければ、幸いです。 大学側を訴えたりせず、できれば、波音たてずに去りたいです。

  • 内定辞退

    就職活動中の理系修士2年です。 現在、1社から内定を頂きました。公務員試験も考えています。 内定をいただいた企業は100人ほどの会社で入社承諾書(要保証人)、教授推薦書を提出しなければなりません。 しかし、公務員試験の結果が出るのが9月~11月になってしまいます。 もしかしたら内定式以降に辞退しなければいけないかもしれません。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 (1)入社承諾書には「卒業したら必ず入社します」という内容の文章が書かれていて、保証人の名前、印鑑も必要になっているがそれを提出しても内定辞退することができるのか? (2)教授推薦書を提出するが学校にはどの程度の迷惑がかかるのか?  (一応、企業は研究室、教授とは何のつながりもありません) (3)入社承諾書と共に公務員試験についての説明を書いた文章を提出するべきなのか? 自分の一生のことなので妥協したくありません。 かといって内定を辞退して公務員試験一発にかけるほど自信はありません。 とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    2016年卒の学生です。私は大手の大手輸送用機器の営業職で内定を頂きましたが人事部の方の対応に疑問を感じ、就職活動を継続しています。現在、受けている企業の内定が12月下旬に出ると企業さんから言われました。内定を頂けなかった保険にまだ、大手輸送用機器さんには内定辞退に連絡は入れておりません。(内定式も学業を優先したため欠席し、内定者懇談会はまだありません)大手輸送用機器さんからは、ジャージや靴のサイズを聞かれただけであります。最低限、どの時期までに内定辞退のご連絡をするべきでしょうか。また、やはり内定辞退のご連絡はメールよりも電話でするべきでしょうか。(電話で直接話すには正直、こわいです。) 自分勝手でありますが、回答のほどよろしくお願い致します。

  • 就職の内定辞退について

    私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

専門家に質問してみよう