• 締切済み

内定辞退すべきでしょうか?

今現在、22歳フリーターです。 仕事は在職中で地元の会社でアルバイトですが、 事務の仕事をしています。 ついこの間、ハローワークで見つけた求人に応募して、 役員面接時に社長からその場で採用の話をいただいたのですが、 条件が11月頭からの出勤というもので、厳しいかもしれないと判断し、 その場では一旦保留にし、検討してみたものの、 辞退するという形を取りました。 しかしながら、今日になってその会社から連絡があり、 12月の頭からの入社でも構わないから、 ご縁があったということで、内定辞退を考え直してくれないか? とのことでした。 内定をいただいた会社は、カーディーラーで、 資本金が7000万円程の会社で今の会社とケタ違いの 規模の会社に採用してもらえたという嬉しい気持ちが あるものの、いろいろ不安な点があり、内定を辞退すべきか、 受けるべきかを悩んでいます。 ⚫︎基本給が約18万。賞与年2回。36万~50万。 育児休暇等の実績が無いものの、事務職の中途採用の割りには 条件が良すぎると周囲から。 ⚫︎私自身、事務職の経験はあるものの、大卒ではなく専門卒。フリーター歴2年。 面接の段階では人事も社長もフリーター歴については触れて来なかったが、 そこまで凄くない経歴の私を採用という判断を下したのかが謎。 判断を下したのはもちろん社長ですが。。 こんな自分がカーディーラーに採用されていいのか?という不安があります。 ⚫︎何故、辞退した自分に声を掛けてきたのか。 別の人が決まらないがゆえに仕方なく声を掛けてきたのか? 人事や社長がある程度評価をしてくれているゆえなのか…。 ⚫︎不採用の際は、履歴書は破棄するとのことだったが、 なぜ、履歴書が一週間たった今残っているのか。。 などがあって内定を辞退すべきか、受けるべきか迷っています。 カーディーラーならではのブランド力はやはり魅力的では あるのですが。。 内定は辞退した方がいいでしょうか? わかりにくい点がございましたら 補足いたします。

みんなの回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.5

辞退してはいかがでしょうか? いくらでも選べるみたいですし

noname#202739
noname#202739
回答No.4

あまりに早すぎてかえって違和感あるな。 ブラック企業の可能性もある。 なぜ、そんな早く採用さたんだ? そんなに面接はうまくいったのか? なにか特別なスキルでもあったのか? どうなんだろうなぁ。 その基本給が残業代込みの可能性もあるし、 よく調べたほうがいいんじゃないか。

night-lux1230
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書類選考から人事面接までの期間が3日ほど、 人事面接があったのち、論文の課題があり、 締め切り日が、その3日後という感じでした。 しかし、論文の締め切りの前日に連絡があり、 2日後に社長面接、そのまま採用といったのが 一連の流れです。 採用をもらうまでの期間は10日ほどでした。 一応、事務系の仕事は一通りできますと アピールはしたものの、飛び抜けて凄いアピールをしたわけでも ないです。。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

カーディーラーは定休日が平日ですよね?おそらく。そういう意味で多少世間ずれした生活にはなると思います。 でもセールスじゃないならノルマもないでしょう。 ブラックかどうかはどこのディーラーかで異なるでしょうからなんとも言えませんが… 残業の話などはしていませんか? 辞退したい理由が、いまいち釈然としません。 経歴がたいしたことないから。 辞退したのにまた連絡がきたから。 履歴書がまだ残されていたから? 最後のひとつは一週間程度なら許容範囲かなと思いますし(向こうの採用活動が終わるまで保管するつもりだったとか)、最初の二つは今回の会社に限った話ではないように思います。 経歴に自信がないから、条件の良い会社に気に入られるのはおかしい、ですか? 自動車販売業界について分からないからこわい、が正直なところではないでしょうか。 少し業界研究してみたほうがよいのでは?

night-lux1230
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残業については触れていなかったですが、 ショールームを閉める時間との兼ね合いで、 求人票の終業時間より、 帰りは30分ほど遅くなるとは言われました。 ちなみに、輸入車ディーラーです。

回答No.2

会社の規模や条件は確かに大事なことだと思いますが、面接時で即答えを出すような会社には何か引っ掛かりを感じます。 あなたの雰囲気や容姿が社長好みであったことも考えられます。 しかしそれが決して悪いわけではないのですが、性急に答えを出す会社は得てして何か問題を持っている場合も多いものです。 規模やブランドだけで、会社を判断するのは今時は難しいと思われます。 面接時最初に感じた会社や社長の雰囲気で決めることも大事だと思います。 本当に内容の良い会社なら欠員も出にくく、募集をかけてもすぐに人は集まると思います。 やはり決めるのはあなた自身でしかないと思います。

noname#189408
noname#189408
回答No.1

採用は、大変です。 何人も面接しても、良い人が来ない事があります。 やっと良い人が来て、この人に決めようと思ったのに、辞退されたら、 辞退理由によっては、 もうちょっと考えてみて? と言うと思います。 なのでその会社の対応は、それほどおかしくはないと思います。 でも、受けるか辞退するか、 ここで聞くべきではありません。 あなたがよく考えて決断すべきです。

関連するQ&A

  • 内定辞退

    昨日面接した会社から今朝結果が電話されまして、内定をいただきました。 面接のときはあまり話せず、相手方からも質問はほとんどされないまま時間にして10分で終わりました。(もしかしたら10分以下かと思います) それもあり、もう不採用だと思っていたのでよく考えずにお受けしてしまい、1月6日から働くこととなりました。 でも時間が経つにつれ不安や小規模の会社での社員旅行がどうも耐えられなく内定を辞退したことを思い出しました。(今回の会社も社員旅行があります) 理由としては安定感はある会社ですがこれ以上の成長は見込めないこと、人数が少ないうえに女性がほとんどを占めていて狭い(マンションの一室のような事務所)事務所のため耐えられないのではないかという不安、社員旅行の存在、面接された方が社長もしくは血縁者だと思うのですが合わないとおもったこと他にもありますが・・・・ 辞退しようかと今考えています。 来年は6日から仕事始めらしいのですが、いつまでにどういう形で辞退の旨を伝えたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 内定辞退について。

    アルバイト採用され、内定、契約社員、中途と記載された書類が届きました。 アルバイトなのになぜ??と思いましたが。 地震が来て、電話が繋がらず今日電話をし、来週書類を出すと伝えました。 16日に他の面接結果が来ます。 16日にもし、こちらが採用されたら、内定をもらった会社を辞退したら 遅いでしょうか?? 今ガソリンが入れられないのではじめに採用された会社は 車だと30分 電車だと1時間30分以上かかってしまいます。 結果がくる会社は車で5分です。 更に仕事内容が不安なので凄く悩んでいます・・。 はじめに受けた会社は事務員で面接を受けましたが、 面接で事務はいっぱいになったからコールセンターしかないといわれたので・・。 やはり辞退するなら遅いと迷惑ですよね? 一応勤務は早くて4月から予定です。

  • 内定辞退の学生を少なくするにはどうしたらいいのでしょうか?

    内定辞退の学生を少なくするにはどうしたらいいのでしょうか? 技術職・事務職合わせて3名ほど学生を採用したいと考えていて学生に内定を出そうと思っています。ただ、内定辞退をされると困ってしまいます。内定フォローをしなければならないのですが、あまり予算がありません。お金をかけずに内定者フォローをするためにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退を伝える相手が社長なのですが…

    現在転職活動をしていて、一社第1次、2次面接と進み希望した部署とは違う部署での内定をいただいたのですが、内定辞退を申し出ようと考えています。 ただ、書類通過の時点から連絡をいただいていたのが先方の社長で、メールのやりとり、1次面接、2次面接とも全て社長が担当してくださっていました。(お恥ずかしながら1次面接の途中でお相手が社長だと知りました。) 本来、内定辞退というのは電話でその旨を伝えて…というのがマナーのようですが、お相手が社長という事で社内に不在がちとの話も伺っており、また人事担当者にも今まで一切接触がないため、どういった形で辞退を申し出るのが一番失礼ではないだろうかと迷っています。 今まで採用担当を社長が行っていらっしゃるというケースを経験した事がないため、辞退の仕方や理由を伝えるべきか等について、皆さんからの良いアドバイスをいただけたら非常に嬉しいです。

  • 内定辞退

    はじめまして。 昨日、一般事務職の面接を受けて、その場で内定を頂きました。 しかし面接をした際に会社の雰囲気を見てみると事務員さんの、お客様に対しての電話対応の悪さ(言葉遣いが悪い)にビックリしました。 初対面の私に対しても態度が悪く、この人の下で働くのは大丈夫かな?と不安になってきました。 (その事務員さんと私の2人体制で働くことになります) 今までなかなか再就職先が決まらず難儀してた分、内定を頂いて嬉しいですが…複雑な気持ちです。来週の月曜から出勤予定ですが、内定を辞退しようか迷っています。 内定を辞退する際は電話でお伝えてしても良いのでしょうか? 皆さんからアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 内定辞退について聞かせてください

    売上高100億円程の中堅企業の人事をやっています。 10人程度の採用枠に対し、4月の会社説明会では延べ400人もの方々にご来場いただき、その9割程度の方々から当社の選考に進ませて欲しいとのご回答をいただきました。 悲鳴がでるくらいに嬉しいことです。 でも、問題はココからです。 それほど知名度もない中堅企業の寂しさとして十分に認識はしていますが、これから凄まじい数の辞退が発生します。 試験や面接の無断辞退(来ない)はある程度は仕方ないとしても、内定後の辞退はどうにもなりません。 10人の採用人員を確保するのに、今年も結果的には20人を超える方に順次内定を出すことになると思います。 要するに、結果的には最初の内定者からは全員から辞退されるということです。 会社としては、すべてさらけ出してお話し、一切の誇大表現はしていませんので、このスタンスのままで内定者の辞退を最大限に防ぐ方法がないものか、どうかみなさんの知恵を貸してください。 また、現に就職活動をしている学生のみなさんからも、内定辞退に関する本心が聞きたいです。 同規模、同条件のような企業を天秤にかける時、最終的な決め手はなんですか? 会社説明会から最終面接、内定通知の受信などの過程において、「この会社に決めよう」と感じたのはどんなことですか? などなど、いろいろな意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    私は就職活動中の大学四年です。 現在、不動産の事務職で1社内定を頂いています。 内定承諾書も提出しました。 しかし、土日休みではないためできれば他のところをと考えています。 そして先日、同じく不動産の事務職で土日休みのところから内定をいただきました。 どっちにするか迷っています。 ・先日内定を頂いた土日休みのところは… ライブやイベントに行くので土日休みの方が良いのは間違いないです。 社員面談もさせて頂き雰囲気は問題ないと思いました。 ただ、実際に業務に関わることはないと思いますが、最終面接官が怖かったくらいです… 業務内容は、事務職だけど担当や責任を持ち幅広くやる、というのが売りです。 ・先に内定を頂いているところは… 内定辞退をするのが嫌で嫌で…。 最初から受諾するなと思うかもしれませんが、その内定が心の支えとなりました。 会社の雰囲気も人もいいと思います。 業務の内容がややせまい?指示されたことをやる感じ。 揺れています。 内定を辞退するとしたら、どのようにすれば良いでしょうか。 正直に言うのが筋ですが、情けないですが怖くてできる気がしません…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 承諾書提出済みの内定辞退

    現在就職活動中の大学4年生です。女性です。 3月末にメーカーから事務職で内定を頂きました。事務職といっても本部の総務、企画などへの配属です。その会社は規模が小さく、総従業員数200名ほどで、今年度の採用は技術職、営業職などをあわせても10名ほどらしく、事務職としての採用は私だけのようです。 内定を頂いてから「まだ就職活動を続けていると思うので、それもよく考慮した上で返事をしてください」と言われたのですが、その時はまだ他の内定が出ていなかったので提出期限が来た時に承諾書を本社へ行き提出しました。 しかし勤務地が私の自宅からは通える距離ではなく一人暮らしをしなければならないことで、その後も就職活動を続けて今日自宅から通える範囲の企業から内定を頂きました。 そこで最初に内定を頂いたメーカーを辞退したいのですが、なんと言えばよいのか悩んでいます。承諾書が法的には拘束力はないということは知っていますが、「よく考えて」と言われてから内定を受けたのに、いまさら断るのはとても申し訳なく、また、面接で「一人暮らしは可能です」と言ったので、内定辞退の理由をどのように言えばよいのかと悩んでいます。このような時は嘘でも大学院進学や家族の介護などの理由にしたほうが無難でしょうか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 内定辞退した人間を受け入れることができるか

    知人の会社で、事務系の管理職で募集をかけました。ある人間を採用しようとしましたが、入社直前に内定を辞退されました。別の内定先に入社したのですが、その会社がどうも粉飾をしているらしく、知人の会社に電話があり、そちらに入社をしたいそうです。知人は悩んでいましたが、私はどうしても他の人間の採用がむずかしそうであれば、その人間に決めちゃえばとアドバイスしましたが、皆さんの考えはどうですか。

  • 内定辞退した方がいいと思いますか?

     先日、面接を受けた会社から連絡が来て「間違って不採用の通知を送ったけど内定です。」 との電話連絡がありました。そしてほぼ同時に不採用通知と提出していた履歴書が 郵送されてきました。  「間違って不採用の通知を送る」なんてことあるのでしょうか。 最初に内定した人が辞退したので私に連絡したということでしょうか。 それならそうと話してくださればよかったのですが、電話で話した人は慌てていて 何だかごまかそうとしているように感じました。  それに電話連絡があった時には履歴書は既に郵送されていたのに、 なぜ私の電話番号がわかったのでしょうか。 履歴書をコピーしておいたり、連絡先をメモしていたのでしょうか。 個人情報が盗まれたような気分になり非常に気持ち悪いです。 一度不採用と決めた人の情報は必要ないですよね。  本来なら内定が出て大喜びのはずなのですが、このようなことがあってどうしても 腑に落ちず、就職先に不信感を持ってしまいました。 このまま就職しても心のどこかで今回のことに対してのわだかまりを持ってしまうと思います。 担当者に本当のことを聞く勇気もありません。  内定辞退するべきか、本気で悩んでいます。  他の会社に内定が出ているわけでもなく、現在応募している会社もありません。 就職難の地域で求人も少なく、私は応募してもほとんど書類選考で落ちる状態です 今回内定した会社は賃金が非常に少なく、休みも日祝のみなので応募者が 少なかったのだと思います。 そして自分が希望していた部署とは違う部署に配属になるそうです。 そのことも内定辞退をするか迷う一つの要因です。  自分の立場で内定辞退はわがままになると思っています。 もし断っても、これから自分の希望する会社に決まるのは難しいかもしれません。 でももう無職期間が長く、辛いし早く働きたいです。  今は心の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいのかわからない状態です。 せっかく決まったのだから就職するべきか、内定辞退した方がいいか、 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう