• 締切済み

内定辞退すべきでしょうか?

今現在、22歳フリーターです。 仕事は在職中で地元の会社でアルバイトですが、 事務の仕事をしています。 ついこの間、ハローワークで見つけた求人に応募して、 役員面接時に社長からその場で採用の話をいただいたのですが、 条件が11月頭からの出勤というもので、厳しいかもしれないと判断し、 その場では一旦保留にし、検討してみたものの、 辞退するという形を取りました。 しかしながら、今日になってその会社から連絡があり、 12月の頭からの入社でも構わないから、 ご縁があったということで、内定辞退を考え直してくれないか? とのことでした。 内定をいただいた会社は、カーディーラーで、 資本金が7000万円程の会社で今の会社とケタ違いの 規模の会社に採用してもらえたという嬉しい気持ちが あるものの、いろいろ不安な点があり、内定を辞退すべきか、 受けるべきかを悩んでいます。 ⚫︎基本給が約18万。賞与年2回。36万~50万。 育児休暇等の実績が無いものの、事務職の中途採用の割りには 条件が良すぎると周囲から。 ⚫︎私自身、事務職の経験はあるものの、大卒ではなく専門卒。フリーター歴2年。 面接の段階では人事も社長もフリーター歴については触れて来なかったが、 そこまで凄くない経歴の私を採用という判断を下したのかが謎。 判断を下したのはもちろん社長ですが。。 こんな自分がカーディーラーに採用されていいのか?という不安があります。 ⚫︎何故、辞退した自分に声を掛けてきたのか。 別の人が決まらないがゆえに仕方なく声を掛けてきたのか? 人事や社長がある程度評価をしてくれているゆえなのか…。 ⚫︎不採用の際は、履歴書は破棄するとのことだったが、 なぜ、履歴書が一週間たった今残っているのか。。 などがあって内定を辞退すべきか、受けるべきか迷っています。 カーディーラーならではのブランド力はやはり魅力的では あるのですが。。 内定は辞退した方がいいでしょうか? わかりにくい点がございましたら 補足いたします。

みんなの回答

• vodka0220
回答No.5

辞退してはいかがでしょうか? いくらでも選べるみたいですし

noname#202739
noname#202739
回答No.4

あまりに早すぎてかえって違和感あるな。 ブラック企業の可能性もある。 なぜ、そんな早く採用さたんだ? そんなに面接はうまくいったのか? なにか特別なスキルでもあったのか? どうなんだろうなぁ。 その基本給が残業代込みの可能性もあるし、 よく調べたほうがいいんじゃないか。

night-lux1230
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書類選考から人事面接までの期間が3日ほど、 人事面接があったのち、論文の課題があり、 締め切り日が、その3日後という感じでした。 しかし、論文の締め切りの前日に連絡があり、 2日後に社長面接、そのまま採用といったのが 一連の流れです。 採用をもらうまでの期間は10日ほどでした。 一応、事務系の仕事は一通りできますと アピールはしたものの、飛び抜けて凄いアピールをしたわけでも ないです。。

• pecory
回答No.3

カーディーラーは定休日が平日ですよね?おそらく。そういう意味で多少世間ずれした生活にはなると思います。 でもセールスじゃないならノルマもないでしょう。 ブラックかどうかはどこのディーラーかで異なるでしょうからなんとも言えませんが… 残業の話などはしていませんか? 辞退したい理由が、いまいち釈然としません。 経歴がたいしたことないから。 辞退したのにまた連絡がきたから。 履歴書がまだ残されていたから? 最後のひとつは一週間程度なら許容範囲かなと思いますし(向こうの採用活動が終わるまで保管するつもりだったとか)、最初の二つは今回の会社に限った話ではないように思います。 経歴に自信がないから、条件の良い会社に気に入られるのはおかしい、ですか? 自動車販売業界について分からないからこわい、が正直なところではないでしょうか。 少し業界研究してみたほうがよいのでは?

night-lux1230
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残業については触れていなかったですが、 ショールームを閉める時間との兼ね合いで、 求人票の終業時間より、 帰りは30分ほど遅くなるとは言われました。 ちなみに、輸入車ディーラーです。

回答No.2

会社の規模や条件は確かに大事なことだと思いますが、面接時で即答えを出すような会社には何か引っ掛かりを感じます。 あなたの雰囲気や容姿が社長好みであったことも考えられます。 しかしそれが決して悪いわけではないのですが、性急に答えを出す会社は得てして何か問題を持っている場合も多いものです。 規模やブランドだけで、会社を判断するのは今時は難しいと思われます。 面接時最初に感じた会社や社長の雰囲気で決めることも大事だと思います。 本当に内容の良い会社なら欠員も出にくく、募集をかけてもすぐに人は集まると思います。 やはり決めるのはあなた自身でしかないと思います。

noname#189408
noname#189408
回答No.1

採用は、大変です。 何人も面接しても、良い人が来ない事があります。 やっと良い人が来て、この人に決めようと思ったのに、辞退されたら、 辞退理由によっては、 もうちょっと考えてみて? と言うと思います。 なのでその会社の対応は、それほどおかしくはないと思います。 でも、受けるか辞退するか、 ここで聞くべきではありません。 あなたがよく考えて決断すべきです。