• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

承諾書提出済みの内定辞退

現在就職活動中の大学4年生です。女性です。 3月末にメーカーから事務職で内定を頂きました。事務職といっても本部の総務、企画などへの配属です。その会社は規模が小さく、総従業員数200名ほどで、今年度の採用は技術職、営業職などをあわせても10名ほどらしく、事務職としての採用は私だけのようです。 内定を頂いてから「まだ就職活動を続けていると思うので、それもよく考慮した上で返事をしてください」と言われたのですが、その時はまだ他の内定が出ていなかったので提出期限が来た時に承諾書を本社へ行き提出しました。 しかし勤務地が私の自宅からは通える距離ではなく一人暮らしをしなければならないことで、その後も就職活動を続けて今日自宅から通える範囲の企業から内定を頂きました。 そこで最初に内定を頂いたメーカーを辞退したいのですが、なんと言えばよいのか悩んでいます。承諾書が法的には拘束力はないということは知っていますが、「よく考えて」と言われてから内定を受けたのに、いまさら断るのはとても申し訳なく、また、面接で「一人暮らしは可能です」と言ったので、内定辞退の理由をどのように言えばよいのかと悩んでいます。このような時は嘘でも大学院進学や家族の介護などの理由にしたほうが無難でしょうか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

noname#190091

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1398
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

会社としては1年近くも先の話なので、事務処理は面倒ですが、そんなに困るって事は無いかと。 1年後の景気が良い/悪いで、採用人数を調整したいって事もあり得ますし。 > 内定辞退の理由をどのように言えばよいのかと悩んでいます。 正直に告げて下さい。 他の内定が出ていなかったので、取り消しされるのが不安で承諾書を出してしまった。 採用に不利になるのが不安で一人暮らしが可能と答えた。 とか。 > このような時は嘘でも大学院進学や家族の介護などの理由にしたほうが無難でしょうか? 辞退する企業に対して、これ以上いいカッコする必要は無いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり正直に言った方がいいですよね。電話する決心ができました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定承諾提出後の辞退とその後

    大学4年の者です。 内定承諾書提出後の内定辞退は10月1日まで可能なのでしょうか? 加えて、現在の内定承諾書提出後の内定を辞退し、また就職活動を再開して内定を取らない限りは、来年度、就職活動をする場合(就職浪人?というのでしょうか)は新卒扱いではなく既卒扱いになるのでしょうか?

  • 内定辞退について(内定承諾書未提出)

    内定辞退について(内定承諾書未提出) 先日内定を頂いた会社に電話をして辞退の旨を伝えました。(内定承諾書は未提出です。) 先方も「そうですか。自分の人生ですし、しょうがないですね。そちらでも頑張ってくださいね。」 と優しいお言葉を頂きあっさり終わりました。 ネットを見てみると内定を辞退する時はまず電話、そして手紙が社会人の常識のようですが 内定承諾書を出していないならば手紙まで出す必要はない気がしてきました。 あっさり終わったのにむしろ手紙を出すとしつこいような気もします。 しかしこれは学生の甘い考えなのでしょうか。 手紙をだすべきかどうかご教示お願いいたします。

  • 入社承諾書提出後の内定辞退について

    現在大学4年生です。 先月末、第一志望の会社、A社から内定を頂きました。 A社以外の会社に入社する気がなく、内定を頂いた時点で就職活動をやめてしまいました。 その後、入社承諾書も提出しました。10月には内定式が行われます。 しかし、内定を辞退しようと考えています。 今まで祖母は一人暮らしをしていましたが、高齢のためか体が自由に動かなくなってきました。 介護の意味もあり、私の家で一緒に暮らすことになりました。 内定を頂いたA社は全国に支店があるのですが、家から一番近い支店でも片道2時間近くかかります。 (私の家は田舎にあるんです・・・) A社はサービス業のため、就業時間が11時~22時ですが、前半・後半と交替制で勤務します。 しかし、通勤時間や就業時間を考えると、もっと祖母の介護ができるように家の近くで働きたいと思い、内定辞退をしようと思いました。 祖母の介護のためという理由で内定辞退はできますか? 入社承諾書を出して3週間近く経ちます。 内定辞退の際の電話の仕方、手紙の内容など例などで詳しく教えて頂けると助かります。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退届の提出について

    先日内定を頂いた企業に電話で内定辞退の旨を伝えた所、辞退するには内定辞退届を提出して いただかなくてはいけないと伝えられました。 この場合、内定辞退届けを提出しなくてはならないのでしょうか。 内定辞退の電話を行ったのは内定承諾書が届いていない時点で、 電話後も承諾書は届いておりません。

  • 内定承諾書提出後に内定辞退はできますか?

    私は情報系の専門学校の2年生なのですが、先日ようやく某ホームセンターから内定を頂き承諾書を提出しました。 しかし、色々考えてみるとこの会社は全国転勤があり休日も平日になるので、将来的に家族ができたときの事を思うととても不安です。また、小売業は転職が難しいと聞き自分のなかで他の業種に就職したいと思っています。 なので内定承諾書を提出した後でも内定辞退はできるのでしょうか? また何かアドバイスがあったらお聞きしたいです

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 内定辞退

    はじめまして。現在大学4年生で就職活動を行っているものです。 私は以前ある会社から内定を頂き、入社承諾書が送られてきたのですが、提出期限ギリギリまで悩んだ挙句辞退することにしました。私はその頃無知で、入社承諾書を提出しない=内定辞退につながると思い、特に電話等での連絡もせずにいたのですが、これはとてもいけないことだと最近分かってきました。会社側から特に連絡がくることもなかったので、今までそのままにしていたのですが、今からでもやはり連絡をしたほうが良いのでしょうか?ちなみに提出期限は約1ヶ月前です。 長文失礼しました。

  • この場合でも内々定承諾書提出後に辞退はできますか?

    2012年度卒予定で現在就活をしています。 先日ある会社から内々定を頂きましたが、正直そこまで志望度は高くありませんでした。 しかし、面接の中で「もし内々定出したら就職活動はやめる?」というようなことを言われ、 とっさに「辞めます」と答えてしまいました。 非常に失礼であることは承知ですが、できればまだ就職活動を続けたいと思っています。 その会社から内々定承諾書を提出するように言われました。 その承諾書には、「必ず貴社に入社することをお約束します」ということが書かれています。 インターネットで見る限り、内々定は辞退できる(もちろん失礼ではありますが) というように見えますが、 それは、このような面接や承諾書を出していても大丈夫なのでしょうか? 賠償の請求などが非常に不安です…

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 内定辞退

    本命ではない企業から内定を頂き、 その企業で就職しようと思い(他に働きたい企業がなかったため)、 その企業訪問をした際に人事の方にその気持ちを見抜かれたようで、 ”あなたの軸はぶれている。そういう人は挫けやすい。 内定承諾書提出期限を延ばすので、もっとちゃんと納得がいくまで 就職活動を行い、それでも我が社で働きたいなら内定承諾書を提出 してください。”といってくれて、その通りに就職活動をしました。 が、やはり第一志望の会社には採用してもらえず、期日に 内定承諾書を提出いたしました。 私なりに自分の目標を具体的にし、そこから逆算していろんな切り口 でその目標を実現させる道を考えた結果、内定を頂いた会社で働くの も選択肢の一つだと考えたからです。しかし、内定承諾書をだした後に、 一度は断られた第一希望の企業からやはり採用してもいいと連絡が 来ました。私としてはやはり第一志望の会社で働きたいと思っています。 しかし、ぎりぎりまで内定承諾書提出をまってくれた企業へ の恩義も感じ、そこへ今更内定辞退をするのも倫理的に どうだろうと悩んでいます。もし、辞退になった場合正直に 第一志望の企業から(一度断られたが)内定を頂いた旨を伝 えるべきでしょうか? それとも、第一志望はあきらめて そのままその企業に就職するべきでしょうか? すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。