• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

承諾書提出済みの内定辞退

現在就職活動中の大学4年生です。女性です。 3月末にメーカーから事務職で内定を頂きました。事務職といっても本部の総務、企画などへの配属です。その会社は規模が小さく、総従業員数200名ほどで、今年度の採用は技術職、営業職などをあわせても10名ほどらしく、事務職としての採用は私だけのようです。 内定を頂いてから「まだ就職活動を続けていると思うので、それもよく考慮した上で返事をしてください」と言われたのですが、その時はまだ他の内定が出ていなかったので提出期限が来た時に承諾書を本社へ行き提出しました。 しかし勤務地が私の自宅からは通える距離ではなく一人暮らしをしなければならないことで、その後も就職活動を続けて今日自宅から通える範囲の企業から内定を頂きました。 そこで最初に内定を頂いたメーカーを辞退したいのですが、なんと言えばよいのか悩んでいます。承諾書が法的には拘束力はないということは知っていますが、「よく考えて」と言われてから内定を受けたのに、いまさら断るのはとても申し訳なく、また、面接で「一人暮らしは可能です」と言ったので、内定辞退の理由をどのように言えばよいのかと悩んでいます。このような時は嘘でも大学院進学や家族の介護などの理由にしたほうが無難でしょうか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

noname#190091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

会社としては1年近くも先の話なので、事務処理は面倒ですが、そんなに困るって事は無いかと。 1年後の景気が良い/悪いで、採用人数を調整したいって事もあり得ますし。 > 内定辞退の理由をどのように言えばよいのかと悩んでいます。 正直に告げて下さい。 他の内定が出ていなかったので、取り消しされるのが不安で承諾書を出してしまった。 採用に不利になるのが不安で一人暮らしが可能と答えた。 とか。 > このような時は嘘でも大学院進学や家族の介護などの理由にしたほうが無難でしょうか? 辞退する企業に対して、これ以上いいカッコする必要は無いのでは。

質問者からのお礼

やはり正直に言った方がいいですよね。電話する決心ができました。 回答ありがとうございました!