• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定承諾提出後の辞退とその後

大学4年の者です。 内定承諾書提出後の内定辞退は10月1日まで可能なのでしょうか? 加えて、現在の内定承諾書提出後の内定を辞退し、また就職活動を再開して内定を取らない限りは、来年度、就職活動をする場合(就職浪人?というのでしょうか)は新卒扱いではなく既卒扱いになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数960
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

人事担当です >内定承諾書提出後の内定辞退は10月1日まで可能なのでしょうか? いえ、入社予定日の2週間前まではいつでも構いません ただし、その間に研修会参加などが有ればその費用の弁済義務が発生する可能性は有ります >来年度、就職活動をする場合(就職浪人?というのでしょうか)は新卒扱いではなく既卒扱いになるのでしょうか? 来年の4月以降は各企業の募集要項によって異なってくるでしょう 「卒業予定者」とは異なります 余談ですが...内定をそのままで就職活動をしてはならないと言う法律は存在しません...(笑)。 内定複数...今年の年末までに本命以外を辞退...企業には大迷惑ですが有りかも? ただし、承諾書を提出すれば労働契約成立ですので複数はまずいでしょう 承諾書1社+内定のみ複数...ギリギリセーフかな? あまりお勧めは出来ません...(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも有難うございます。 内定したのは7月上旬で、その時に1社に決めて、他の内定先は断りました。しかし最近になり諸事情があり、その企業に就職することに不安を覚えるようになりました。 10月1日にその会社の内定式がありまして、その日までになるべく早く決断しなくてはならないと考えている状況です。

関連するQ&A

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 承諾書提出済みの内定辞退

    現在就職活動中の大学4年生です。女性です。 3月末にメーカーから事務職で内定を頂きました。事務職といっても本部の総務、企画などへの配属です。その会社は規模が小さく、総従業員数200名ほどで、今年度の採用は技術職、営業職などをあわせても10名ほどらしく、事務職としての採用は私だけのようです。 内定を頂いてから「まだ就職活動を続けていると思うので、それもよく考慮した上で返事をしてください」と言われたのですが、その時はまだ他の内定が出ていなかったので提出期限が来た時に承諾書を本社へ行き提出しました。 しかし勤務地が私の自宅からは通える距離ではなく一人暮らしをしなければならないことで、その後も就職活動を続けて今日自宅から通える範囲の企業から内定を頂きました。 そこで最初に内定を頂いたメーカーを辞退したいのですが、なんと言えばよいのか悩んでいます。承諾書が法的には拘束力はないということは知っていますが、「よく考えて」と言われてから内定を受けたのに、いまさら断るのはとても申し訳なく、また、面接で「一人暮らしは可能です」と言ったので、内定辞退の理由をどのように言えばよいのかと悩んでいます。このような時は嘘でも大学院進学や家族の介護などの理由にしたほうが無難でしょうか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 内定辞退届の提出について

    先日内定を頂いた企業に電話で内定辞退の旨を伝えた所、辞退するには内定辞退届を提出して いただかなくてはいけないと伝えられました。 この場合、内定辞退届けを提出しなくてはならないのでしょうか。 内定辞退の電話を行ったのは内定承諾書が届いていない時点で、 電話後も承諾書は届いておりません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

sushibonさん harepandaと申します。過去、同じ質問が出てるんだから、質問前に検索しましょうよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3282013.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ええ、きちんと始めに以前のあなたの質問を検索しましたよ。 自分の場合であることと、ほかにも質問が一つだけではないので 質問させていただいたんですよ。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    私は、ある金融関係の会社から6月頃に内定をもらっているのですが、他の業種に興味がでてきて、まだ就職活動を続けています。会社の方では、10月1日に内定通知を送ります。その後承諾書を提出してください。といわれています。もし、それを提出してしまったら、内定辞退は、もうできなくなるんですか?10月1日以降の内定辞退はかなりマズイってよく聞きます。 教えて下さいお願いします。

  • この場合でも内々定承諾書提出後に辞退はできますか?

    2012年度卒予定で現在就活をしています。 先日ある会社から内々定を頂きましたが、正直そこまで志望度は高くありませんでした。 しかし、面接の中で「もし内々定出したら就職活動はやめる?」というようなことを言われ、 とっさに「辞めます」と答えてしまいました。 非常に失礼であることは承知ですが、できればまだ就職活動を続けたいと思っています。 その会社から内々定承諾書を提出するように言われました。 その承諾書には、「必ず貴社に入社することをお約束します」ということが書かれています。 インターネットで見る限り、内々定は辞退できる(もちろん失礼ではありますが) というように見えますが、 それは、このような面接や承諾書を出していても大丈夫なのでしょうか? 賠償の請求などが非常に不安です…

  • 内定承諾書を出したら辞退は厳しい?

    現在就職活動中の学生です。 先月、やっと1社企業から内々定をいただき、安堵してしまい、残る企業1社の最終選考を受けてから就活を終了しようと考えていました。 しかし、残っていた最終選考(本命企業)の選考がどうも、自分的に合格した気がしなく、手ごたえがなかった事に不安になりました。 1社内定をもらっている企業は、どうもいいうわさを聞かなく、本当にこれで就活を終えていいのか?と疑問が湧き始めました。 しかし、企業には来月の12日までに承諾書を送り返さなくてはいけません。 承諾書をださなければ内々定辞退となると思いますが、一度承諾書にサインをして送ってしまったら、その後就活を続けて他社に内定を頂いた場合、承諾書を出したほうの辞退というのは厳しいのでしょうか? その承諾書次第では、もう一度1から就活をスタートさせようとも考えております。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 内定辞退について(内定承諾書未提出)

    内定辞退について(内定承諾書未提出) 先日内定を頂いた会社に電話をして辞退の旨を伝えました。(内定承諾書は未提出です。) 先方も「そうですか。自分の人生ですし、しょうがないですね。そちらでも頑張ってくださいね。」 と優しいお言葉を頂きあっさり終わりました。 ネットを見てみると内定を辞退する時はまず電話、そして手紙が社会人の常識のようですが 内定承諾書を出していないならば手紙まで出す必要はない気がしてきました。 あっさり終わったのにむしろ手紙を出すとしつこいような気もします。 しかしこれは学生の甘い考えなのでしょうか。 手紙をだすべきかどうかご教示お願いいたします。

  • 内定辞退

    はじめまして。現在大学4年生で就職活動を行っているものです。 私は以前ある会社から内定を頂き、入社承諾書が送られてきたのですが、提出期限ギリギリまで悩んだ挙句辞退することにしました。私はその頃無知で、入社承諾書を提出しない=内定辞退につながると思い、特に電話等での連絡もせずにいたのですが、これはとてもいけないことだと最近分かってきました。会社側から特に連絡がくることもなかったので、今までそのままにしていたのですが、今からでもやはり連絡をしたほうが良いのでしょうか?ちなみに提出期限は約1ヶ月前です。 長文失礼しました。

  • 内定承諾書を出す前の内定辞退方法について

    こんばんは 現在就職活動中の専門学生です 先週ある会社から内定を頂いたのですが、承諾書の提出期限が内定の手紙を頂いた1週間後とかなり短く、さらにこの会社への応募が学校経由(私は合同説明会でエントリーしたので実際は経由させてないですが)ということもあり学校の就職担当からもし承諾書を出したら他の会社の受験はしないようにといわれていました。つまりこの会社の内定をキープしつつ就職活動を続けるなといわれたわけです。 最初は考える時間がほしいということを伝え承諾書の提出期限を延ばしてもらおうかとも考えていましたが、内定承諾書を提出するまえに辞退しようという考えにまとまりました。今しばらく就職活動を続けたいという気持ちがあるためこういう考えになりました。 こういう場合はやはり電話でその意思を伝えた後、後日お詫び状を送るのがベストだと思うのですが、電話をせず手紙だけだとやはり一方的過ぎてまずいでしょうか? また辞退の理由に「今しばらく就職活動を続けたいという考えがあるため辞退する」では弱いですか? ご意見お願いします。

  • 内定辞退のタイミング

    内定辞退のタイミング 先日まで就活をしていた大学4年の者です。現在2社から内定を頂いています。 実際どっちに行くかまだ決めれていません。A社に内定承諾書は提出済です。 B社はGW中に内定を頂き、内定承諾書の提出を求められています。 この場合、まだどっちに行きたいか決心できていないのでB社にも内定承諾書を送ってもいいでしょうか? 今月中には意志を固めようと考えています。 どちらにせよどちらかには内定辞退をしなくてはいけないのですが、6月頭とかに内定辞退とかでも 迷惑ではないでしょうか?早いに越したことはないと思いますが。

  • 内定承諾書提出後に内定辞退はできますか?

    私は情報系の専門学校の2年生なのですが、先日ようやく某ホームセンターから内定を頂き承諾書を提出しました。 しかし、色々考えてみるとこの会社は全国転勤があり休日も平日になるので、将来的に家族ができたときの事を思うととても不安です。また、小売業は転職が難しいと聞き自分のなかで他の業種に就職したいと思っています。 なので内定承諾書を提出した後でも内定辞退はできるのでしょうか? また何かアドバイスがあったらお聞きしたいです

  • 内定辞退の連絡について

    以前も相談させていただきました内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「入社を確実にすると決まってから手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後にはすぐ内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、A社よりも志望度の高いB社から最終面接の連絡をもらい、実際にはそこで就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 その後、B社から結果の連絡が来ないまま、A社の内定承諾書の締め切りがきてしまい、A社に内定承諾書を提出しました。 結局、提出してしまったあとに、B社から内定の連絡をいただき、内定承諾書も送られてきました。 そこで、A社へ内定辞退の電話をいれたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか? おそらく、A社は責めてくるような会社ではないと思うのですが…… 「待ってもらう」という選択肢があったにも関わらず、一度入社すると言ってしまった為、A社に迷惑をかけてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上手く伝えられるか、とても不安なので、どんなふうに切り出したら良いか、どのように伝えればいいか、などアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう