大学院進学を理由に内定を辞退することについて

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学を理由に内定を辞退する際の条件とは?
  • 内定後に辞退しても問題はないのか?
  • 大学院進学後に同社を再度受けることは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院進学を理由に内定を辞退することについて

類似の質問も拝見しましたが、ぜひ質問させてください。 私は、理系大学4年生で、ある中小企業の二次選考をうけ電話で 「内定をだす予定なので、○月○日までに受諾するかどうか知らせてほしい」 といわれました。 非常に待遇の良い会社で就職しようかと考えましたが、やはり大学院で自分のやりたい研究を さらに継続して行いたいと思い、辞退することに決めました。 内定後に辞退することは非常に印象が悪いということは知っていますが、この場合は内々定 ということになり、辞退しても問題ないのでしょうか? また、M2の就活時にまた同社を受けても問題ないでしょうか?大学院でさらに勉強してくるというこ とで企業側は選考の対象にしてくれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的には問題ないと思います。 ただし、下記の場合は担当教授と相談して下さい。 (1)教授、学校から推薦状、紹介状などが出ている場合。 (2)その会社が学校、研究室に求人をよく出している場合。 (3)その会社が学校、研究室に試験や分析をよく出している場合(会社が製品の後ろ盾が欲しい場合よくやることがあります)。 (4)OB等がいる場合(そのOBの後押しがあった可能性もあり) その会社を自分で探し、自分だけで話を進めたのであれば関係ありませんが…。 それと辞退の際、「自分のやりたい研究」について「○○について、もう少し勉強したい」「今やっている△△の研究を継続したい」と多少、具体的なことを言って下さい。また、「大学院を出た際、御社をまた受けてもいいですか?」なども言ってみるのもいいかも知れません。 具体的な話もなく、「自分のやりたい研究があるから」だけの辞退はあまりいい印象を与えません(再び、その会社を受ける際にも影響すると思います)。

ayataka-ocha
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。辞退するときの電話は事務の方がでて担当者の方が不在とおっしゃっていて、弁明することができませんでした。おそらくいたのではと思いますが。。。

その他の回答 (1)

  • mena107
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

辞退しても問題はないと思います。 修士課程2年次に再び同社を受けていいかについては、今まさに 辞退しようとしている同社とのやりとりが決め手になるかもしれません。 2年後に(会社が存続しているかは不明ですが)また受けたいと言われると 通常はお気を悪くされないのではと思いますが

ayataka-ocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答が後押しとなり、すっきり辞退することができました。

関連するQ&A

  • 内定を辞退 実費を請求される?

    就職活動をしており、関西の某電気メーカーより内々定を頂きました。 入社にあたり、健康診断が必要との事で個人で受けて費用は会社に請求する形となります。 健康診断結果を確認し、問題なければ正式な内定を改めて頂けるそうです。(現時点で、内定受諾書等への署名は求められていません) ここで問題があるのですが、内々定を頂いた企業は第一志望ではなく、辞退する可能性が高いのですが、その場合に健康診断の費用を請求されることはあるのでしょうか? 後ろめたい気もしますが、いわゆる滑り止めとして可能性を残しておきたいので困っています。 このような流れになると思われます。 ・内々定を頂いた。 ・健康診断を受け、費用を請求する。 ・費用が支払われる。 ・(結果に問題がなければ)正式な内定を頂く。 ・内定を辞退する。(内定受諾書に署名「前」)  →※費用を請求される? ・内定を辞退する。(内定受諾書に署名「後」)  →※費用を請求される? 一般的なモラルとして、内定受諾書へ署名後の辞退はするつもりはありませんが、署名前(つまり契約前)の辞退でも費用を請求されることはあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 内定辞退について

    内定辞退についてはたくさんの質問がありましたが、状況が同じような質問が見受けられなかったので質問させていただきます。 私は現在就活中の大学4年生です。 先月ある企業から内定を頂きましたが考えた末、内定を辞退しようと思います。しかし、現在風邪をこじらせてしまい全く声が出ない状態です。 その企業には他社の選考結果を待っていただくため、内定受諾の期間を延ばして頂きました。本来返事をする期間はとっくに過ぎていることもありますので、一刻も早く辞退を伝えるべきだと思い、取り急ぎメールでその旨と、声が出るようになったら改めて電話で連絡をするという旨を伝えようと思うのですが、このようなことは失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

     志望度は高いけれど第一志望でない企業から内定をいただきました。自分は大学新4年の者です。  しかしその企業はその他すべての選考や内定を辞退することを条件に、内定をくれると言いました。自分はそれを承諾して(電話で)内定を頂いたのですが、今選考中の第一志望の企業を諦め切れません。  このまま他の企業の選考を続けたり、この先何らかの事情で(第一志望の企業に行くため・大学院進学・留学など)でこの会社を辞退した場合、何か訴えられたり、ペナルティを課せられるのでしょうか?

  • 内定後でも辞退できる?

    こんにちは。少し疑問があり、質問致しました。 私は今就職活動中の大学3年です。 ただ今、A社からの内々定を頂いたのですが、 もう一方のB社と迷っています。 B社は、まだ一次選考が終わったばかりです。 内々定を頂いたA社からは、後日意思確認の面談を行うとのことなんですが、 そこで承諾してしまうと、もう内定辞退はできなくなってしまうのでしょうか?? それとも、内定の意思確認面談をし承諾したあとでも、 何週間後かにもうB社の方で内定を頂けたたら、 A社の方は辞退することは可能なんでしょうか?? さきほど内々定を貰ったばかりで、これからどう対応して行けばいいのか、 とても困っています。よろしければアドバイスお願いします。

  • 内定受諾書を辞退しようか迷っています・・。

    先日、とある企業から内定を頂きました。ハッキリ申し上げて練習用に受けた企業なので行く気はあまりありません。また受諾書は1週間以内に提出してくださいとのことでした。「これから」大企業の就職活動が本格化してくると思いますので、「終わらせるにはまだ早すぎる」との思っております。私は受諾書を出さず辞退を考えていますが、学校の就職課や友人などは「とりあえず受諾書はだしておけ」と言います。一種の保険と思えばいいですが、(根拠はありませんが)こえから内定をもらう企業はいくつかあると思うので、辞退を考えています。ここで質問です。世間的(皆様)から見れば、受諾書はとりあえず出しておくのか、行く気がないので辞退するかどちらが賢明だと思われますか?お願いします。

  • 内定承諾書を出したら辞退は厳しい?

    現在就職活動中の学生です。 先月、やっと1社企業から内々定をいただき、安堵してしまい、残る企業1社の最終選考を受けてから就活を終了しようと考えていました。 しかし、残っていた最終選考(本命企業)の選考がどうも、自分的に合格した気がしなく、手ごたえがなかった事に不安になりました。 1社内定をもらっている企業は、どうもいいうわさを聞かなく、本当にこれで就活を終えていいのか?と疑問が湧き始めました。 しかし、企業には来月の12日までに承諾書を送り返さなくてはいけません。 承諾書をださなければ内々定辞退となると思いますが、一度承諾書にサインをして送ってしまったら、その後就活を続けて他社に内定を頂いた場合、承諾書を出したほうの辞退というのは厳しいのでしょうか? その承諾書次第では、もう一度1から就活をスタートさせようとも考えております。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    現在、新卒採用の内定を一つ頂いているのですが、 第一志望の選考がまだ終わっていなく、承諾書等の提出に悩んでいます。 ネットで内定辞退について調べたところ、 「とりあえず通知は出して、第一に受かれば提出後でも辞退してしまえばいい。」 と書いてあるのですが、 大学の就活科に連絡したところ、 「内定を貰った企業に、他の選考を受けているので提出を待っていただけないかきいてみろ。」 と言われました。 どちらを選択したほうが正しいのでしょうか。 ぜひ何方か教えていただけませんか。

  • 内定の辞退が遅くなるかもしれません

    どちらかというと中小企業は内定が早く3月には決まるとこが多いですよね。大企業は4月から採用が始まり内定は5月以降が多いです。普通の人は中小企業で練習して大企業が受かったら中小企業は辞退するというケースですが、僕はすごい魅力的な中企業がうまくいけば3月には決まりそうなんですが、大企業も受けてみたいです。ということはその中期業は内定いただいてから3ヶ月も保留しなければならないということです。辞退が遅くなればなるほど企業に迷惑がかかるということで悩んでます。僕のような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 内定辞退とは…

    現在大学4年で就活中です。 先日、幸いなことに第一志望群のうちのある企業から内定をいただくことができ、その企業からは、10日以内に入社承諾書を送るようにと言われました。 しかし、別に受けた企業の選考結果がまだ出ていません。 その企業は、これを通過すれば次が最終選考になり、内定を頂いた企業と同じくらい志望度は高いです。 選考結果は5月10日までにくる予定なのですが、その前に内定を頂いた企業には内定承諾書を送らなければなりません。 そこで知りたいのですが、内定承諾書を送った後は内定辞退はできないのでしょうか? そもそも内定辞退をする場合は内定を頂いてからどのくらいの期間内で言うべきなんでしょうか? 周りはまだ就活中の友人も多いため聞きにくいですし、GW中で学校もあいてないため就職課に聞くこともできません。是非よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    毎年出る質問かもしれませんが、質問させてください。 ある企業から12月に内定を頂き承諾しました。 しかし、自分のやりたい事とは違うと感じ就活を再開したところ、 先日他社から内定を頂きました。 内々定(10月以前)であれば、内定を辞退するのも企業の方にとっては ある程度予測していることかもしれませんが、 この時期になってから、穏便に辞退することは可能でしょうか。 法的には問題ないと言われていますが、やはりいい印象は持ちませんよね。 ありのままの理由で伝えようと思っていますが、 こうしたらいい、これは言わない方がいいなどあれば、 アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう