大学院進学を理由に内定を辞退することについて

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学を理由に内定を辞退する際の条件とは?
  • 内定後に辞退しても問題はないのか?
  • 大学院進学後に同社を再度受けることは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院進学を理由に内定を辞退することについて

類似の質問も拝見しましたが、ぜひ質問させてください。 私は、理系大学4年生で、ある中小企業の二次選考をうけ電話で 「内定をだす予定なので、○月○日までに受諾するかどうか知らせてほしい」 といわれました。 非常に待遇の良い会社で就職しようかと考えましたが、やはり大学院で自分のやりたい研究を さらに継続して行いたいと思い、辞退することに決めました。 内定後に辞退することは非常に印象が悪いということは知っていますが、この場合は内々定 ということになり、辞退しても問題ないのでしょうか? また、M2の就活時にまた同社を受けても問題ないでしょうか?大学院でさらに勉強してくるというこ とで企業側は選考の対象にしてくれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には問題ないと思います。 ただし、下記の場合は担当教授と相談して下さい。 (1)教授、学校から推薦状、紹介状などが出ている場合。 (2)その会社が学校、研究室に求人をよく出している場合。 (3)その会社が学校、研究室に試験や分析をよく出している場合(会社が製品の後ろ盾が欲しい場合よくやることがあります)。 (4)OB等がいる場合(そのOBの後押しがあった可能性もあり) その会社を自分で探し、自分だけで話を進めたのであれば関係ありませんが…。 それと辞退の際、「自分のやりたい研究」について「○○について、もう少し勉強したい」「今やっている△△の研究を継続したい」と多少、具体的なことを言って下さい。また、「大学院を出た際、御社をまた受けてもいいですか?」なども言ってみるのもいいかも知れません。 具体的な話もなく、「自分のやりたい研究があるから」だけの辞退はあまりいい印象を与えません(再び、その会社を受ける際にも影響すると思います)。

ayataka-ocha
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。辞退するときの電話は事務の方がでて担当者の方が不在とおっしゃっていて、弁明することができませんでした。おそらくいたのではと思いますが。。。

その他の回答 (1)

• mena107
回答No.1

辞退しても問題はないと思います。 修士課程2年次に再び同社を受けていいかについては、今まさに 辞退しようとしている同社とのやりとりが決め手になるかもしれません。 2年後に(会社が存続しているかは不明ですが)また受けたいと言われると 通常はお気を悪くされないのではと思いますが

ayataka-ocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答が後押しとなり、すっきり辞退することができました。