• ベストアンサー

子猫の室内飼いでも1匹でも飼える?

子供が中学になったので何かペットを思っていたところ、偶然子猫の里親の募集があって1匹もらうことになりました。ところが、知らなかったのですが、外に散歩に行く猫は問題ないようなのですが、室内飼いの場合、1匹だとさ、よっぽど遊んであげないと、ストレスで暴れたり病気になったりすると聞きましたが本当ですか?そういえば私の周りで猫を飼っている人はみんな数匹飼いです。里親の条件で完全室内飼いということです。できれば兄弟で2匹もらって欲しいと言われたのですが、猫はまったくはじめてなのに、いきなり2匹は・・・ 犬なら1匹でも大丈夫ですよね?1匹なら犬の方がいいのでしょうか?犬に切り替えようかとも考えています。無責任なことはしたくないので、どうしようか迷っています。そんなに子猫の1匹の室内飼いは難しいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m038
回答No.9

兄弟で2匹だと強いのと弱いのとはっきり性格というか特徴が出てそうなると(オス同志の兄弟ですよね)いつも強いのに弱い方は負かされて私はかわいそうだと思うから兄弟の2匹は遠慮したいです。もし野良出身なら同じ伝染病の感染もあるかなってちょっと神経質に考えると心配ですね。くれると言うおうちで生まれてるなら大丈夫でしょうけど。室内飼いで1匹で大丈夫です。半年くらいはいっぱい遊んであげたほうがいいですね。犬もおすすめです。大型から小型とありますが最近、はやりのチワワやヨークシャなどは小さ過ぎて薬の量が少ないので病気の時は大変らしいです。(体重で量が決まる。少ないと薬の効果が出ない) 猫も犬も大変です。予期せぬことが起きます。年をとると大病で治療費もかさみます。どういう生まれかきちんと調べないと先天的に病気だったり弱い子はお金もかかるけどつらいですからね精神的に。 犬にしろ猫にしろ先に1匹飼う場合メスを選ぶといいです。 メスが大人になって飼い主も扱いになれて余裕があるなら 子犬なり子猫なり飼う。メスは母性本能で後から来た子の面倒をみるので。オスは嫌います。性格にもよるけど。 もっとゆっくり考えて犬か猫1匹か2匹慎重に決めないと 大変なことになります。 面倒は誰が主に見るのか、犬なら散歩は誰がいけるのかなども。 飼い方の本を読んで検討して下さい。いい子になるかは飼い主次第です。ペット第一優先で一生面倒みて下さい。 厳しくてごめんなさい。動物たちの代弁です。

miniminey
質問者

お礼

先方に返事をする関係で3番で投稿させてもらったのですが、早速のご回答ありがとうございます。短い時間にこんなにたくさんの方のご意見を聞かせていただいて、大変参考になりました。最初に尋ねた人に、室内飼いの場合最低2匹はと言われたので2匹以上じゃなければ猫は飼えないのかと思ったのですが、皆さんのご意見を聞いて、子猫の性格にもよるとは思いますが、こちらもちゃんと愛情をかけてあげれば大丈夫なのかなと思いました。犬にしようかなと心が傾いたのですが、娘の希望もあり、とりあえずやはり猫1匹にしようかと今は思っています。ありがとうございました。

miniminey
質問者

補足

どういう生まれか調べないとということですが、おかあさんは血統書付きの飼い猫だそうなのですが、外に遊びにいってできた赤ちゃんなので、おとうさんは誰だかわからないそうです。やはり健康状態のことは一番心配で、せっかく可愛がってもすぐ病気になってしまったら・・・と心配はしています。やはり親がわからない子は危ないですか?ペットショップで身元がしっかりした子を買ったほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (11)

• gli-mew
回答No.12

実家で昔、拾った仔猫を飼ったり、兄弟猫2匹をもらってきて育てたことがあります(育てたのは母でしたが^_^;) 仔猫1匹の室内飼いは難しくないのでは?と思います。 ただ、外に出られない分遊んだり、運動することが少なくなってしまうので、その埋め合わせを飼い主さんが埋め合わせてあげるのが良いと思います。 今の時代、外に出してしまうと治りにくい病気にかかってしまうことが多いので、室内飼いの方が長生きしてくれるのではないでしょうか(適度に遊んであげてストレスを溜めなければ) 室内のみで飼うと、いたずら・遊びがものすごくて大変かと思います。 その辺に置いてあるティッシュは散らかす・無駄にする、小物はすべて獲物となって箪笥の下などに失くしてしまう・・・など、初めて飼う方には気が狂いそうなほどの散らかり具合になってしまうかもしれません。 留守にした時は、結構大変です。蛍光灯のヒモ(寝室用で長く伸ばしていた)にじゃらけて、電気を点けて 帰りを待っていてくれたこともあります(電気代がもったいない・・) 外で遊ぶ楽しさを知ってしまうと、今度は(今日で×日間帰ってこないな・・)という心配が増えます。 また、外の猫とけんかをして傷をつくったり、病気をもらってきたり・・・。猫には楽しい世界かも知れませんが、人間には心配事が増えてしまうかと思います。 それから、一匹で飼うとやはり寂しさ・構って欲しさから家の中で暴れることが多いかもしれません。 二匹で飼ってもやはり暴れることもありますが、それはそれで二匹の世界でとても楽しそうです。一匹飼いより寂しくなさそうで、二匹で飼ってあげるのっていいかも・・・とふと思ったこともありました。 兄弟二匹を飼うのって、それぞれの性格の違いが楽しめてそれなりに可愛くて、楽しめました。 >無責任なことはしたくないので、どうしようか迷っています。 と思っていらっしゃる方なら、ちゃんとした飼い主さんになられると思います。 一日に1時間とか(それ以上ならもっと喜ぶと思います)一緒に遊んであげれば猫も自分も楽しめると思います。 難しく考えず、猫と一緒に暮らす楽しさを経験してみてはいかがでしょうか。 大したアドバイスにならず、すみません。

miniminey
質問者

お礼

皆さんのいろいろな意見を伺って、いろんなケースがあるんだな。またこちらの接し方にもよるんだなと思いました。焦らずにもうちょっと勉強しながら楽しみながらパートナーを決めようと思います。丁寧に親切にアドバイス頂きありがとうございました。

• dendrite
回答No.11

補足ですが、ペットショップの猫で健康が保証されているということは全くありません。 商業的な目的で無理な繁殖をさせていたり、素人が知識もなく繁殖させた猫を持ち込んだりしていることが多いのです。 その猫種のあるべき姿(スタンダードといいますが)から外れているだけでなく、血が濃くなったためなどで健康に大きな問題を抱えているケースがよくあります。 むしろ素性のわからない(雑種)の方が丈夫な確率は高いですよ(あくまで確率の問題です)。 猫には上記以外にもたくさんの難しい問題があります。 ある程度の知識を積んでから飼い始めた方がいいですよ。 今回のお話への返事を急ぎすぎるあまり、全く知識のないままに飼い始めるのはぜひとも止めるようにしてください。ネット上の様々な情報や飼育書など大いに活用してください(正しい情報ばかりではありません。意見の相違もあります。複数の情報に接してください)。 それから、あと20年くらいの家族の人生設計と猫との生活についてもよく想定しておいてくださいね。 本題にも触れておきますが、、 私の感想としては、猫2匹の方が1匹よりも圧倒的に楽です。 後から加えるのはなかなか苦労が多いので、とりあえず1匹からはじめて後悔する人にたくさん出会いました。 やはり一匹でという場合は、必ず3か月を過ぎるまでは引き取らないようにしてください。 この時期に他の猫、とりわけ母猫や兄弟猫とともに過ごして充分な社会化をすることがその猫の一生を決めます。 なるべく小さいうちにと思いがちですが、ちょっと我慢することでその後の猫との生活が大きく違ってくるのです。 「猫」「社会化」で検索してみてください。

miniminey
質問者

お礼

いろいろ参考になることありがとうございました。そうですよね。焦ってはだめですよね。もう1度よく調べて勉強してみようと思います。

• duckcall
回答No.10

1匹でも問題ありません。猫は上下運動をしますからキャットタワーを購入されたらいいと思います。ストレス発散になります。我が家は4匹の猫を飼っています。昔は1匹だけだったのが住み着いたり拾ったりして増えました。10歳の猫から生後半月の猫まで年代が様々で、出合ったときが子猫どうしでなかったせいか皆、不仲です。特に10歳の猫は他の猫を追い掛け回し病院通いも頻繁にある為、別々の部屋で過ごさせて顔を合わせないようにしています。猫にも性格はあると思いますが、将来もう1匹欲しいと思うようだったら子猫のうちがベストです。 1匹も2匹も手間は変わりません。むしろ猫4匹飼うよりも犬のほうが世話が大変だと思います。うちは大型犬もいる為、強く感じます。

miniminey
質問者

お礼

先方に返事をする関係で3番で投稿させてもらったのですが、早速のご回答ありがとうございます。短い時間にこんなにたくさんの方のご意見を聞かせていただいて、大変参考になりました。最初に尋ねた人に、室内飼いの場合最低2匹はと言われたので2匹以上じゃなければ猫は飼えないのかと思ったのですが、皆さんのご意見を聞いて、子猫の性格にもよるとは思いますが、こちらもちゃんと愛情をかけてあげれば大丈夫なのかなと思いました。犬にしようかなと心が傾いたのですが、娘の希望もあり、とりあえずやはり猫1匹にしようかと今は思っています。ありがとうございました。

• pacemaker
回答No.8

こんにちわ。 我が家の猫は生後四ヶ月くらいでもらってきました。 直後から平日は10時間くらいひとりで留守番してますが、 一匹でもとくに問題はなかったですよ(いま二歳ちょっとです)。 もちろん室内飼いです。 毎日、帰宅してから猫じゃらしで走り回らせていました。 猫が疲れてコテッと寝るまで…(笑) 私も猫を飼うのは初めてだったので 多頭飼いなんてこれっぽっちも考えていませんでしたが、 今になっては 「最初から二匹のほうが良かったかなあ」と思います。 留守番時間が長いので、そういう場合は二匹飼いのほうが 猫にも飼い主にもいいかもしれません。 猫同士で遊ぶから手間もかからないし。 室内飼いの猫二匹と犬一匹でどちらが大変かといったら、 そりゃあ犬(実家で飼っていました)だと思います。 トイレも含めてきちんとしつけなきゃならないし、 毎日の散歩も冬なんかは辛いです。 私は雪国なので、大雪の日とか大変でした~

miniminey
質問者

お礼

noname#47860
noname#47860
回答No.7

けっこう皆さん一匹飼いでもだいじょうぶとかかれているみたいですが、、、。 わたしの実家にいた9歳で亡くなった愛猫は すっごくさみしがりやでした。 一泊なんてとんでもない、帰ってくれば トイレはひっかきまわされ、いたずらはされほうだい。すっごくすねてて、しばらくえぼつっていました。 いろいろ準備していったのに、それだけ 神経質な子だったのだとおもいます。 だから、かならずしも猫らしい猫(マイペースで 放っておいても大丈夫な子)とは限りませんので、 もし家を空ける機会がおおければ、 複数飼いをおすすめします。。。

miniminey
質問者

お礼

みなさん1匹飼いでも大丈夫の中でこういうご意見も聞かせていただいて参考になりました。あとはその子しだいというところもありますよね。私は専業主婦なのでなるべく一人にさせないようにして、教えていただいたことを覚悟の上、とりあえず1匹だけ買ってみようかと思っています。

• shima-2
回答No.6

私は生後2週間の猫を拾い、今その猫が4歳です。1匹です。 1匹飼いで室内飼いをすると自分のことを人間のように 思ってくるのか、とても感情表現豊かな子になります。 複数飼いをすると猫社会ができるので、より猫らしくなるようです。 …犬のほうがよっぽど遊んであげないといけないと思うのですが、 (散歩とか)大丈夫なんですか? 私は猫なら、ある程度大きくなれば放っておいても 勝手にしているからいいけど、犬だと散歩に必ず連れて いってあげなければならないから大変だな~と思っていました。 里親募集している人に相談して、1週間試し飼いさせてもらったら? 私が募集していた時の里親さんに試しに生活してもらったら、 納得した上で引き取られましたよ。

miniminey
質問者

お礼

• mi-shiba
回答No.5

家の猫も一匹で飼っています。 最近まで自由に外出していましたが、近所の苦情で家の中のみで飼っています。それでも慣れますと大丈夫です。ご近所でも一匹で飼っている方は大勢います。泣いて不安定な時は、市販の猫じゃらしで遊んであげます。するとおとなしくなります。愛情をかけてあげると、おとなしく育つようです。大変ですが、それ以上のもの(いやし)をいただいています。がんばってください!

miniminey
質問者

お礼

noname#7978
noname#7978
回答No.4

うちは犬と猫を1匹ずつ飼っていますが、犬が起きている時間は猫が寝て、逆に犬をつなぐ時間になると猫が起きています。だから、猫が活動を開始するときは猫1匹(室内飼い)だけです。 それで、猫ですが、やっぱり一人ではやることがなくてたいくつするみたいで、毎日、起きてくれば、遊んで欲しいってさいそくされて、忙しいときとかけっこう大変です。でも、遊んであげないと、ニャーニャーうるさくて、いつまでも足にすりついてきたりするので、結局、どんなに忙しいことでも、しょうがないかって思って遊んであげます。でも、いざ遊びだすととってもかわいくてつい、料理そっちのけで遊んじゃったりするんですけど‥^_^; 室内外で猫1匹だと、うちの子みたいに、遊んで欲しいってせがまれて大変かもしれませんね!でも、そのかわり、本当にかわいいし、心の慰めにもなるし、家が明るくなるんです。うちは、以前は犬1匹だけしか飼っていなかったのですが、猫(瀕死の状態の捨てられた子猫拾ってきた)が来てから家が変わり、明るくなって、みんなで猫をかわいがってます(そのかわりこの頃、犬がひがんだりしてかわいそうなこともあるのですが‥)。 猫1匹でもいいですが、やっぱりできれば2匹いっぺんに飼ったほうが、遊び相手がいて、猫にとってもそのほうがいいと思います。猫を飼っているものとしては、1匹でも2匹でも、食事の準備とか、トイレの世話とかはまとめてやってしまうので、あまり苦労は変わらないなと思います。うちは、捨て猫を拾って、その時に2匹捨てられていたのに1匹だけしかもってこなくて、あとでなんであの時2匹拾ってこなかったんだろうって後悔しました。1匹でも2匹でもたいして変わりはないし、2匹のほうが猫にとってもいいので。しかも、拾ってこなかったもう1匹は、3日後くらいに誰かに殺されていて‥ 犬は1匹でも大丈夫です。そのかわり、猫とは違って毎日の散歩が大変です。これも、どんなに忙しいときでも、雨が降ろうが、嵐にあろうが、雪が降ろうが、毎日、最低でも2回は散歩にいかなければならないので、その点は猫の方が楽といえば楽です(猫が2匹いても犬を1匹飼うよりは、猫の方が楽です)。 でも、犬は犬で猫にはない魅力があって、うちは両方を飼っているのでよく分かるのですが、どちらもほんとうにかわいいもです。 うちの猫は完全室内飼いですが、今の世の中、車があちこちに飛び交い、猫を外に出して車にはねられたらかわいそうなので、猫のためにも室内外にしています(昔、外に出していた猫に悲しい経験をさせてしまったことがあって、それ以来、猫は絶対に室内飼いにしています)。 犬・猫、どちらを飼うにしても、とてもかわいいので、子供さんとも相談して決めて下さいね! 早く来るといいですね!!

miniminey
質問者

お礼

• azzaro
回答No.3

我が家の今年10歳になるネコは、推定3ヶ月から家にいます。 当時共働きでしたから、昼間誰もいないことはしょっちゅうでしたが、大丈夫でしたよ。 トイレは家にきたときは躾が済んでいたらしく、トイレ以外で粗相はしませんし、爪とぎも最初に教えた場所で…です。 ただ「一匹だから可哀相かな?」とカリカリ(ドライフード)と水をいつも取れるようにしておいたせいか、チョコチョコ食べで少し肥満気味です(^^ゞ 犬の方が寂しがって鳴いたり、嫌がらせする子もいるとよく聞きますよ。(すべての犬がそうではないし、猫でもやる子もいます) ネコは少し大きくなれば、寝てばっかりです。 ちなみにウチの子は3泊4日程度なら一匹で留守番できます。(毎年させてる)

miniminey
質問者

お礼

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 我が家もネコ一家ですが、一匹飼いにとくに問題はありませんよ。 むしろ、一匹の方が人によく懐くようになるものです。なんと申せばよいか、ネコは自分をネコとは思わず、人間と一緒のような感覚に陥るという人もたくさんいます。 あと、兄弟で貰ってほしいとのことですが、雄と雌になると交配してしまうので感心しません。

miniminey
質問者

お礼