• ベストアンサー

子猫の里親探しはどのようにしたらよいですか?

子猫のきょうだいが2匹います。 里親を探したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?(ポスターなどを貼る、お薦めの場所など何でも) 雑種の拾い猫ちゃんでも、里親さんは見つかるものなのでしょうか? うちにも既に猫がいるので、経済的にも飼う事は難しいと思います。 子猫ちゃんはちょっと下痢気味でもあるのですが、ちゃんと治してあげてから里親探しをすべきですよね? 今給料日前で実は病院へ連れて行くのは正直しんどいのですが、背に腹は変えられません。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.4

ネットのあげます、もらってください、が良いのでは。 昨年9月に近所のノラ猫が、わたしの家で出産して 5匹の雑種が生まれました。 大阪なので、近畿限定でもらって下さる方を求める旨、ネットの掲示板数件に掲載しました。 黒は人気薄で、最期まで残りましたが、それでも年内に5匹とも里親が見つかりました。 京都へ3匹と、大阪で2匹です。 近くの人だと、見に来てもらったり、見せに行ったりって、無理なく出来ます。 エリア限定の掲示板を、お勧めします。 http://www.kamisama-tasukete.com/ http://www.fuchu.or.jp/~john/cgi-bin/bbs2/board.cgi?board=331 いっぱいあるので、わたしは5ヶ所くらい書き込んでいましたよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/sakurap/saframe.htm
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サイト拝見しました。意外と欲しいと言っている人がいて驚きました。もしもらっていただけるなら、大事にしてほしいですし、そういう方になら安心して譲ることができますね。ネットのお陰で、良心的な相手を探すことができるかも知れませんね。 ご近所のノラが出産した子猫に里親さんを見つけてあげるとは頭が下がる思いです。私のところも見るに見かねて拾って来た猫が既に3匹。妊娠しているノラを見ると、まぁしたたかに生きて行けばよいのでしょうが、ナンだか複雑な気持ちになりますね。 アドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• snoopykun
回答No.3

はじめまして。 私は以前交通事故に遭ったネコを保護しました。 家族全員、働いているので飼う事は困難でした。 おまけに事故によって、障害を持ってしまったので 里親探しが非常に困難でした。 でも、あきらめず動物病院への張り紙などを続け、 ネコを保護されている会の方と知り合い、今は お子さんのいないご夫婦のもと、幸せに暮らしています。 ホントに地道でした。 しかし、簡単にもらってあげるなどどいう人間も たくさんいます。 私はきちんとした方に貰ってほしかったので、調べたら 実験に使ったり、その他様々。。に呆れる人間 もいました。 きちんと相手を調べて下さい。 小さくても命ですから。。。。。 大変ですが頑張ってください!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 里親詐欺といわれるものですね。 気をつけたいと思います。 明日まず病院へ連れていって、下痢を治してきます。 それから里親さがしがんばります。

• babuo
回答No.2

検索サイトで「猫 里親」で検索してみてください。 サイトを利用すれば、里親があまり時間をとらないですし、全国の人がみるので早くみつかるかなーと思います。 掲載する写真もかわいく撮って上げてくださいネ♪

参考URL:
:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C7%AD%A...
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いろんなサイトがありますね。 前向きにがんばってみます。

noname#8420
noname#8420
回答No.1

手前味噌なのですが、同様の質問でポイントを頂いた過去投稿があります。 参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539930

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539930
wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 参考にさせていただきますね。