• ベストアンサー

子猫を里親からもらってきたのですが・・・

先日質問させていただいて大変勇気付けて頂いたので再度質問させていただきます。 3日前に里親(両親)から子猫を一人もらってきたのですが、昨日あたりから元気が無くなってきてしまいました。この子が実家にいるときには兄弟3人で走りまわっていたのですが、昨日の夜は寝てばっかりといいますか、大好きなボールでも遊ばないのです。遊ぶにしても前足で軽くじゃれる程度で起き上がりもしませんでした・・・ たまに起きて歩くのですが、寝起きなのか後ろ足を引きずっている感じも見受けられました。寝ているときに後ろ足を伸ばしたり、縮めたりしてみましたがまったくおきることなく爆睡しておりましたので、痛くはなさそうです・・・ 今朝はご飯も食べ、排泄もしましたので両親からはさほど気にしなくていいのではとの事だったのですが、子猫初心者のため、心配で心配で・・・今週末までに症状が改善されなければすぐに病院に連れて行こうと思っています。 昼に仕事に出てしまうため、一人っきりで寂しからでしょうか?? そのほかなんでも子猫についてアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何ヶ月の子かわかりませんが、環境が変わることは猫にとっては大変ストレスが溜まることです。猫によっては部屋の模様替えだけでストレスが溜まって元気をなくしてしまう子もいます。まして母猫と離されてひとりぼっちになってしまったのですから、そのストレスはかなりのものでしょう。 ですので、しばらくの間は様子を見られた方が良いと思います。食欲がない、ふらふらしている、水っぽいものを何度も何度も吐く、等の場合はお医者さんに診せた方が良いと思いますが、今のところは体調としては深刻な状態ではないのではないでしょうか。むしろ精神的なことだと思います。慣れてくれば、少しずつ元気になるように思います。 なお、やはり猫をひとりぼっちの環境で育てるのは良くないと思います。人間でもそうですが、猫も社会を作りますので、孤独な状態にされてしまうとそれがまたストレスとなるでしょう。可能なら複数飼い(例え2匹でも)にされることをご検討ください。 2匹いれば、じゃれたり、毛繕いをお互いにしあったり、時には喧嘩したり、一緒に寝たりと、猫にとってストレスを感じることが遙かに減ると思います。また、餌とトイレの世話は2倍かかるようになりますが、人間にとっても負担は遙かに小さくなると思いますので。

rainpalace
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりストレスを感じさせてしまっているようですね・・・ 当初は2匹飼う予定だったのですが、一人が野良にいじめられて死んでしまったため、1匹で飼うことになりました。再度複数飼いを検討してみようと思います。 すばやい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ursla
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、同じような経験があるので回答させていただきます。 私は2年前の5月頃、里親さんから子猫をいただきました。その時点でおそらく生後2週間~3週間、私も猫を飼うのは初めての経験でした。いただく時、4匹生まれていましたが、他の3匹はニャーニャー泣いたりうろうろしたりしているのに対して私のもらった猫は一番元気がなく、静かなだったのを覚えています。もらってからさらに1、2週間後に里親さんから連絡をもらって、他にもらわれていった二匹の子が亡くなってしまったそうです。原因は詳しく聞きませんでしたが「あったかくしてあげて」との事でした。私の猫もその頃ちょうど風邪をひいていました。目が涙目になって鼻が濡れていました。もう5月じゃん!と思うかもしれませんが、外出の時はハンカチにくるんだホッカイロを入れてあげてみてはどうでしょうか。子猫は自分で体温の調節ができません。成猫の体温でも37~8度ぐらいですから、子猫にしてみれば今の時期はより寒く感じていると思うのです。私も朝9時ぐらいから夜7時ぐらいまで外出していたので、日中はあったかくても夜になると寒いので・・・・部屋の中とはいえど雨が降った日なんかは温度が下がりますし、カイロを入れました。 あと足の事ですが私の猫ももらわれてきた当初は前足は普通なのに後ろ足だけひょこひょこしてました。その点はあまり気にしなくていいと思います。 私も詳しくないのでわかりませんが何かの参考になれば幸いです。

rainpalace
質問者

お礼

ありがとうございます! ご回答いただいた文を読んでいてうちの子にも当てはまることがありますね・・・鼻は出ていないのですが、目はうるうるしていました。私の家は朝しか日が当たらないので猫にとっては寒い環境なのかもしれません。そういえば今朝、しきりに日の当たる場所に行きたがっていたような気がします・・・ 少しあったかくさせて様子見たいと思います。 後ろ足の事も大変参考になりました。そうお聞きできて安心しました。こちらも少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の里親が見つかったのですが・・・

    最近子猫を拾いました。 幸いにも1週間後に里親になりたいという人がみつかりました。 しかし、猫を飼ったことがないというのと、1人暮らしとうことで、合意書みたいな紙を渡して、これを守ってくれるなら、お渡しします。ということでお話をしました。守れるということだったので、その日にお渡ししました。次の日曜日に家に連れてくるとうことで帰っていきました。 渡す時に、相手の住所・携帯番号(事務所兼自宅)の名刺をいただきました。電話はなくしたということで、今はちょっと使えないということでした。すぐ、電話も買い換えるだろうと思い、そんなに気にしませんでした。 ところが、子猫を渡して1週間なんの連絡もありません。約束の日曜日も何の連絡もなかったので、自宅に行って見ましたが、いないようでした。次の日も行って見ましたが、いませんでした。 その里親の友達に電話してみましたが、そこに住んでいるのは間違いないようです(その友達は今は里親と絶縁状態になっているようです)。しかし、携帯は未だにつながりません。 合意書には時々連絡をいれるようにということも明記してあります。 子猫が心配で仕方ありません。人の目を見る目が間違っていた私が悪いと思いますが、なんとか子猫を取り戻したいと思っています。 なんとか取り戻す方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子猫の里親が見つかったんですが・・・

     生後2ヶ月くらいの子猫(オス)を保護してから、マンションはペット不可ということで、ずっと里親になってくれる人を探していました。しかしなかなか見つからず、 今年末にペット可のところに引っ越すしかないかな、と思った矢先、新しく始めたおけいこごとの先生が、里親になるとおっしゃってくれました。  先生のお宅は広いお部屋がいくつもあって、先生はすでに猫を二匹飼っていらっしゃいます。(8ヶ月のオスと4ヶ月のメス)  そこで少し心配なことがあります。  すでに2匹猫ちゃんがいて、そこにもう一匹加わったら、仲良くやっていけるでしょうか。(先生のお宅のオス猫は最近去勢したばかりのおとなしくて優しい子で、メス猫は避妊手術予定のやんちゃな子です。うちにいる子は今5ヶ月ですが、年明け去勢させるつもりです。すごく腕白な子です。)  わたしは甘えん坊のこの子と3ヶ月生活して、 今ではすっかり情がわいてしまいました。 先生にもらっていただいたあと、週一回先生のお宅へお稽古に行ったりして、わたしとこの子が頻繁に顔を 合わすと思うのですが、わたしといっしょに帰りたがったり、寂しくて泣いたりしないでしょうか。    彼が新しい環境と仲間に適応するのに私がうろつくと良くないのであれば、お稽古の場所を変えようと思っています。でも、わたしとしてはちょくちょく様子を見たり遊んだりしたいなぁ...(←わがままですね ^^;)という気持ちです。 子猫を里親(多頭飼い)に引き渡す際の注意点や、引き渡したあとも仲良くできる方法など、アドバイスいただけたら うれしいです。  ※申し訳ありませんが、「里親に引き渡さず、自分で飼いなさい」という回答はご遠慮願います。

    • 締切済み
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探しについて

    捨てられていた子猫を保護しました。 獣医さんに診てもらったところ、生後3週間~4週間だそうです。 シラミの卵が付いていたらしく、薬を付けてもらいました。 来週もう一度シラミの様子を診てもらう予定です。 寄生虫は今のところは確認されていません。 このまま我が家で育てることも考えていますが、この子を終生可愛がってくださる人がいらっしゃるなら里親さんになっていただきたいと思っています。 里親さんが見つからない場合は我が家で育てるつもりです。 そこで里親探しについて質問なのですが、子猫を引き渡すのに適した時期(月齢)というのはありますでしょうか? 二ヶ月齢くらいにならないと寄生虫の有無がはっきり分からないとの事なので、それからの方がいいのかなと思っていますが…。(治療が必要であれば治療を済ませてからの方がいいのかなと…) それからもう一つ質問させてください。 里親探しについて調べていると、身分証を提示してもらうことや、誓約書を交わすようにと書かれています。 私はネットを使っての里親探しは不安なので、できれば直接の知り合い・若しくは知り合いの知り合い、くらいの範囲で探したいと思っています。 その場合でも誓約書等は交わした方がいいのでしょうか? 里親詐欺等の話は知っているのですが、実際里親さんを探すのは初めてで、私の人を見る目次第でこの子猫の運命が決まると思うと、色々心配ばかりしてしまいます。 些細な事でも構わないので、里親探しについてアドバイス頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫を里親に出したい

    友人が、片手のひらに乗るサイズの子猫を拾ってきました。 しかし周りに飼ってくれそうな人がいなくて困っています。 こうなったらウェブ上の里親募集BBSなどに書き込もうか、なんて話しているのですが、私たちは高2です。 経済力も無いから、猫を病院に連れて行ってもいませんし(ワクチンも打ってません)、他県の方がもし、貰ってくれると仰られても、 どうやって引き渡すか…どうやって持っていくか、などの問題もあります。 なので、BBSに書き込んでも、相手にされなかったりしないでしょうか。 また、里親が見つかって引き渡す場合、どういう方法で引き渡すのがベターなのでしょうか? 郵便物(宅配便とか)で送るのはさすがに気が引けます。手乗りサイズですし。 何もかも分からないことだらけです。よろしければ、教えてください。 ※別に、ここ(OKWave)での里親募集をしている質問ではないのであしからず。 絶対に自力で里親を見つけようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 里親に出した子猫を必死に探す母猫どうしたら?

    1歳の半野良猫が3ヵ月前に、4匹出産してしまい里親をさがし、母猫に育てさせました。  2ヵ月目に2匹里親にだし、その時はまだ子猫が残っていたので少し探しただけでした。  残った仔の1匹が異常に怖がりだったので、残りの2匹は一緒が良いと思い、ちょうど条件どりの  里親がみつかりました。3ヵ月目をすぎた数日前に引き渡しました。 母猫は半野良のため、ひょっとして次の妊娠の心配があり、昨日、不妊手術をしました。 2日間病院ですごし、食事もしてないのに、帰ったらまた、気が狂いそうに探してます。 水も飲まないし、大好きな物にも見向きもしません。       母猫の身体が心配で心配で、こちらまで具合悪くなりそうです。 この3ヵ月、いろいろ調べ、ベストなように頑張ってきました。母猫にどうしてあがたらいいのか? どなたか、ご指導をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親募集について

    ペット禁止マンションに住んで要るのですが 野良猫が隣の敷地に子供産みました にャ~~にゃ~~ないていてもに隣の人は知らん顔していてはたまに餌をあげています 私もほっとけなくて餌を上げていますが 餌をあげる前から この野良の親が私になついていて 私の顔をみたら寄ってきてほおずりずりします 餌をあげないほうがよかったのでしょうか みゃ~~みゃ~~ないているのをほっとけなかった 親が子供を近くまで連れてきます 子猫は白黒ちゃん三人とこげちゃ色みたいなニャンが1人 なきながら  子供と一緒にお家の中に入れてといっているのだと思います 保護は出来ないので子猫の里親見つけてあげようと思っていてもすぐ逃げる子もいるし だいぶ近くまでいって写真 とせせてくれる子もいます 写真とって里親募集にのせようと思っているのですが どうしたらいいのか 朝から晩まで猫のことが頭からはなれませんノイローゼ状態です 家の中は毎日ケンカ 嫌になります 写真とってネットにのせて保護していない なついていない子猫 里親見つかるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の里親さんから突然猫を返されてしまいました。

    2ヶ月前に、里親募集サイトに登録した子猫を、応募された里親さんに連れ行き、飼育していただくことになりました。この方は、猫を初めて飼われる方で、その晩から猫と一緒に寝ようとしたようですが、当然、猫にとっては初めての環境、人なので、怖くて逃げ回ったようです。 その後、心配なので(里親さん・猫共)何度かお断りの上、お伺いしてお話、相談などさせていただきました。 最近のメールでは、大分馴れてきたようで一安心と思っていましたが、ちょうど2ヶ月後の昨日、もう手に負えないから取りに来いとの電話(代わりの人が偽名電話)があり、里親さんにこれ以上負担がかかってはと思い連れに行きました。 もうこの月齢ですと、改めて里親さんを探すのは難しいのです。そこで、一般的ならばもう当然避妊手術を終えていなければならないので、 引き取る条件として避妊手術代を払って頂くよう交渉しましたが、相手は「そのような義務は無い」といい、払ってもらえません。 2ヶ月たってもなつかないなら、クーリングオフしてもいいというような話は当初から一切していません。こちらとしては、里親・里子の契約は当然成立していると思っていますので、ワクチン代、避妊手術代、交通費は請求できると考えていますが、どなたかこのようなケースで、避妊手術費用は相手に請求できるものかどうかご教授ください。

    • 締切済み