• ベストアンサー

子猫・里親探しのアドバイスください。

拾って来た子猫(約4ヶ月のきょうだい2匹・約2ヵ月のきょうだい2匹)がおり、里親を探そうと思います。 近くのペットショップや獣医さんのところにも張り紙をお願いしようと考えていますが、里親探しのサイトにも投稿しようと思います。 実はこの子たちの全員が現在コクシジウムの治療をしており、薬を飲ませて治るのを待っている状態なのですが、獣医さんは『多頭飼いが治りを遅くしているから、早めに別々に飼ってあげられる環境を整えるためにも里親を探すことが先決』と言われていて、治療中でも里親を探してよいものやら困っています。 コクシジウムは薬で完治できるとのこと。 そのことはあらかじめ併記した上で里親のサイトに投稿すればよいのでしょうか? また、猫のワクチン(4ヶ月の2匹のうちの1匹は接種済み)は接種してから里親を探した方がよいものでしょうか? 初めてでよくわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

こんにちは、早く里親が見つかるといいですね ネットでの里親捜しについて書かれているHPは http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/cin/index.html 掲載してくれるところは http://www.yo.rim.or.jp/~artport/neco.html#index http://www.satooya.net/ 掲示板を見て頂ければ分かると思いますが、ネットではなかなか 見つかりません。また、子猫らしさが残っている内が勝負です。 ある程度成長すると猫も人見知りをしたりして難しくなります。 病気の事は治療中で有ることを明示した方が良いかも知れません。 予防接種は6ヶ月目でなかったでしょうか?獣医さんに相談して 見るのが一番です。 里親捜しは病院にお願いするなどして身近なところ探す方が早く 見つかると思います。頑張って良い里親の方を見つけて上げて下さい。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 1010345
回答No.3

一生涯、大切にしてくれるような里親さんがみつかると良いですね。 仔猫を拾ってくださってありがとうございます。 里親さんには去勢、避妊手術をしてもらってくださいね。ネコには発情期がありますので、避妊、去勢の手術をした方が飼いやすいですので。他にもいろいろな理由がありますが・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/satooya.html
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 >仔猫を拾ってくださってありがとうございます。 そんな風に言われて嬉しいです。 別に誉められるためにしたわけではないですが、獣医さんを含め誰からもたしなめられてしまいましたので、意気消沈しております。 捨てる人がいるのに、拾った人間がそりゃヘンだって言われて悲しいです。 参考にさせていただきますね。

• fitto
回答No.2

>>里親探しのサイトにも投稿しようと思います。 出きるだけたくさんのサイトに、投稿してください。 里親はすぐには見つからないかもしれませんが、あせらず待っていてください。 必ずいい里親が見つかると思います。 写真を載せておいた方が、早く見つかります。 メールアドレスは、フリーの里親専用のものを使ってください。 ロボット検索に引っかかり、後でたくさんのスパムメールが来ます。 >>コクシジウムは薬で完治できるとのこと。 >>そのことはあらかじめ併記した上で里親のサイトに投稿すればよいのでしょうか コクシジウムの説明に、投稿が長くなり、読む気がしなくなりますので、特に書かれ無くてもいいと思います。 里親希望の方から連絡があったときに、その旨返信されればいいです。 >>猫のワクチンは接種してから里親を探した方がよいものでしょうか? 私の時は、予防接種無しで里親さんに引き取ってもらいました。 予防接種を受けてほしい。避妊は7~8ヶ月目にはしてほしい旨相手の方にお願いしました。 里親になっていただいた方は、皆さん了解いただきましたし、お礼のメールもいただきました。 律儀な方は1年後も子猫の成長状態のメールをいただいたりしました。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーの里親専用メアドというのは、hotmailなどのフリーメールでアドレスをそれ専用にあらかじめ作るということで宜しいでしょうか? ロボット検索に引っかかるということはどういうことでしょうか? 宜しければ補足お願いします。