• ベストアンサー

猫の里親探し

今日実家の母からSOSがありました。 山で猫を1匹保護したというのです。ずーっと足元に擦り寄ってきて抱っこも嫌がらない様子をみるとどうやら捨てられたようです。 実家もすでに家猫2匹、外猫3匹おり、うちの父もあまり良い顔をしていないそうでこれ以上は飼うことは無理。(ちなみに私の家はペット不可の賃貸なので無理なんです。) 保護した時に一緒にいた方も最近3匹保護し、ようやく家族を説得したところなので無理とのコト。 それじゃ里親を探してみようという事になりましたが、具体的にどうすれば良いのかわかりません。 それに最近里親詐欺というものがあるそうで、どうやって相手を見極めたら良いのかもわかりません。 どなたか経験がある方、具体的に教えていただけませんか?

  • neko20
  • お礼率92% (106/115)
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.2

お母様も一緒に居た方も、とてもお優しい人で、苦労が絶えませんね。。。 どうして、家族同様に暮らしてきた動物を捨てれるんでしょうか・・・。 幸せな家庭の子として再出発をするには、労力や時間、費用も掛かりますが、頑張って探してあげてくださいね。 里親探しですが、#1さんのサイトやその他にもたくさんのボランティアで里親募集掲示板を設置されている所がありますので、検索してたくさん登録してください。 要点としては、 ■かわいい写真をいっぱい撮ります。(見てくれる人を増やす) ■経緯や診断記録などちゃんと明記する。(耳ダニや虫下し、健康診断やワクチンなどしてあげてくださいね。) ■希望者の人とメールや電話のやり取りをする。(メールだけではなく、自宅や実家の電話番号も確認してください。日頃の猫ちゃんの様子などお知らせします) ■お見合いをする。(配偶者の見える方の場合は、出来るだけ一緒に来てもらいます。一人の意見で飼う事が決まっても他の家族が納得しなければ、結果として飼えなくなる事もあります。) ■決定する。(お互いに問題なければ、お渡しする当日から必要な猫用品など揃えてもらいましょう。) ■お渡しする。(必ず、相手の自宅に行ってください。猫用品が揃っていなかったり、話が食い違ったりした時は連れて帰りましょう。ご家族とも会ってご挨拶しましょう。) 保護さんも里親さんも、大変な作業だと思いますがどちらも「この子の幸せ」を考えて決断や行動をされれば良いと思います。 また、怪しい人情報は掲示板の人が教えてくれますので、該当するような人からコンタクトがあった場合はすぐに、その掲示板の人に伝えてください。 それにしても、里親詐欺をした大阪女性、14匹の猫を保護さんから騙し取り、猫の返還と620万円の損害賠償では、単純に考えても割が合わないと思うんですけど。。 それにこんな人ばかりではありません。本当に、家族同様に思ってくれて、大切に育てられている猫ちゃんはたくさん居ます。良い出会いがあると良いですね!

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/mk/
neko20
質問者

お礼

ありがとうございます! 今も母と電話で話をしたところなんです。昨日保護したにゃんこはものすごく甘えているそうです。不安だったんでしょうね・・。 今まで全部で8匹を家猫として飼ってきました。(うち6匹は野良ちゃん、2匹はその子供。)父はあまり猫が好きではないのに、それなりに今まで世話をしてくれてたのですが、立て続けに犬、猫が老衰で死んでしまい、両親も歳をとってきたのでさすがにこれ以上はダメだという事になったようです。父の言うこともわかりますので今回は初めて里親を探してできるところまでやってみようと思い、質問しました。 詳しく教えていただきありがとうございました!写真の腕は今ひとつですががんばってかわいいところを撮ります。 不幸な猫が少しでも減って、幸せな猫、人が増えてくれることを祈りながらがんばります!

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

何度か里親探しをした経験ありです。 まずは、知人や友達に情報を流しましょう。 その中から見つかれば一番良いのですが、見つからない場合も多いので、ネットでの募集も同時にやっておきます。 http://satoya-boshu.net/ http://www3.airnet.ne.jp/dora/ http://www.satooya.com/ http://www.satooya.net/ http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/ (検索すればもっと出てきますが、優良サイトのみ紹介しておきます) ネットで引き受けてくださる方が見つかった場合は、必ず相手のお宅までお邪魔して引き渡してください。 途中で待ち合わせをしたり、こちらの家へ招いたりしないように。 相手の家や環境を良く確かめることも大切です。 里親詐欺については上記サイトにも詳しく掲載されていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://satoya-boshu.net/,http://www3.airnet.ne.jp/dora/,http://www.satooya.com/,http://www.satooya.net/,
neko20
質問者

お礼

大変良くわかりました。 同時にいろんなところで募集をかけたほうが良いようですね。 うちの母はパソコンを使えないので、獣医さんや知り合い、お客さん(母は雑貨店をしております。)にあたってもらい、私はネットでいろいろ探してみようと思います。早速写真を撮ってこようと思います。 相手のおうちに連れて行くというのも大事なんですね! 勉強になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の里親探し

    置き去り猫を保護して里親を探しています。 かれこれ4ヶ月ほどになります。 ホワイトキャット・いつでも~・病院やペットショップへのチラシなど すべてやりました。 他にやれることがありましたら、教えてください。 猫は2匹で野良猫化してましたが、夜鳴きにも我慢し最近ようやく 室内飼いにも馴れてきました。 しかしわたしは大の猫嫌いでアレルギーもあります。 早く里親をみつけないと、大変なことになるので、 お金のかからない手段をできるだけ詳しくおしえてください。

    • 締切済み
  • 猫の里親になりたいとおもっています

    はじめまして、最近猫を飼うことを考え始めたのですが。 里親になるのは?といわれてそちらのほうも 考えているところです。 そこで、色々教えてもらいたいのですが 里親になるためになにかをしなければいけませんか? どこかの団体に登録するとか 費用とかどのくらい必要なのかとか ペットショップと里親はどちらのほうがいいのか お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親探し

    こんにちは。初めて質問します。 近所の駐車場でやせ細って今にも死にそうな猫を保護しました。 以前、その猫を見かけると何回か猫缶詰などをあげたことがあったのですが、今日ご飯をあげようとしたのですが口にしないので、これは危険信号だと思い思わず連れて帰ってしまいました。 問題は、私のアパートはペット禁止なのです。実家だったらもちろん飼い続けるのですが、連れて帰ったのはいいがどうしよう。。。と悩んでいます。浅はかな選択だっかもしれませんが、どうしても目の前で死にそうになっている猫を見捨てることができませんでした。 明日、会社を休んで病院に連れていくつもりですが、いつまでも家に置いておける状況でもありません。千葉のほうにアニマルシェルターがあるそうですが、引き取りは行っていないようで、どうしたら早く里親またはシェルターのような引き取り先が見つかるかと途方に暮れています。どこか助けてもらえる機関はないのでしょうか? なければ、新幹線に乗ってこの週末に実家まで届けに行こうと思っていますが、何しろ東京~岡山なので3時間猫がおとなしく鳴かずにいてくれるかも不安です。。。どなたかよいアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の里親さんについて

    前回、譲渡会のことでこちらに質問したものです。 猫を拾い、里親さん募集をし、やっと希望の方から連絡を頂きました。 それで、連絡を取ってみたのですが、家も近く、2匹募集してたのですが、その2匹とも引き取ってくださるとの事。 ただ、この方、20代前半の若いお嬢さんで、一人暮らしだそうです。 実家も遠い方でした。 私は一人暮らしだからとか、若いからで判断したくないのですが、 自分に置き換えて、20代前半に一人暮らしでペットを飼う余裕があっただろうか?と考えると不安になってきました。 家まで猫を連れて行くのも承諾してくれましたし、契約書にもサインすると言ってくれました。 今度実際にあちらの家まで行って猫を見てもらうつもりなんですが 猫の里親募集された方とか、経験のある方、こうした方がいいよって いうアドバイスや、意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫の里親

    猫の里親になりたいと思っています。 今は無理ですがちょうど引っ越しを考えているので、 ペット可の物件に引っ越そうと思っています。 里親募集をみて妄想を膨らませているのですが 単身者不可が多くてへこんでいます。 書き方も検討ではなくて不可が多いです。 飼える状態になったら交渉はしてみたいと思うのですが どう交渉したらいいのでしょう。 もちろん終生面倒みるつもりですし、実家でも猫を飼ってましたので ある程度は気をつけるところはわかっているつもりです。 ただ実家に比べれば狭い部屋になりますし 家で仕事をしているのでお勤めの方に比べれば 家にいる時間は長いですが5~6時間あけることは あります。こんな条件で譲ってもらえるものでしょうか。 私も猫好きなので心配で条件を厳しくしたい気持ちはわかるのですが これでは余計にもらってもらえる人減るんじゃないでしょうか。 同じような質問も多いですが改めて質問させてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の幸せ 里親へ

    どうぞご意見お聞かせいただきたいのです 今とても辛くて・・・どうぞご意見アドバイスお願いいたします 我が家には4歳の家猫が3匹います 1週間前は4匹でした その1匹は約1年前野良ちゃんを保護しました 子供も産み皆優しい里親さんに貰われました そしてこのお母さん野良ちゃんを我が家へ向いいれたのですが 我が家のニャンズ2匹が相性が合わず いつもこの子はソファの下に隠れたり 怖がり逃げてばかりで可哀想な思いをさせています 私がいれば出てくるのですが私も仕事を持っているので その時は私の部屋に入れて出かけます けれど眠るときは私の枕元で眠るので 我が家のニャンズを可哀想ですがリビングにいてもらいます そんな中この子を家族にしてもいいという方が現れ その方の要望で1週間お試しお預かりにお泊りに行きました その方は一人暮らし 持ち家で外には一切出さないと 私はうれしく思いました が しつけに厳しく 悪いことをしたら体罰 鼻をピンピン と叩き 怒るそうです 私はどの子も一切怒りません 猫は自由気まま 悪さはちゃんと理由がある にゃんこがテーブルの上に乗るのも高いところが好きな習性 私はどんなときも自分を反省し ニャンコを叱りません けれど預けている里親さんは 「私はしつけ厳しくしかります ある程度の体罰も必要です」といいます 私は連れ戻したい気持ちでいっぱいなんです けれど我が家のニャンズに恐れながら暮らしていくことがしあわっせなのか 厳しくされても1匹で飼われていたほうが幸せなのか・・・私は来月事情がありニャンコとこの家をでます 小さなアパート暮らしになります そのとき私がいないとき この子を保護する部屋はありません それでも私の気持ちはこの子といたい 里親さんが優しい方 決して怒らない方なら私はお預け お譲りしたと思います 私の気持ちだけを考ええたら 私はこの子といたい けれどこの子の一番の幸せはどうなのでしょうか・・・苦しんでいます 里親さんは後1週間又お預かりするとの事で 私の気持ちを優先しますとおっしゃって下さっています どうか どうか どうか良きアドバイスを ちなみに彼女はこの子と寝ません 猫と一緒のお布団で寝るにはいやだそうです 以前沢山のにゃんこを飼っていたそうですが 一緒に寝たり 抱っこは嫌だといっていました でも にゃんこは好きだそうです 私はこの子のしあわせを第一に考えたいです どうか どうか宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • 捨てられた猫(野良しています)の里親探しについて

    近所で引越しの際捨てられた猫がマンションに住み着いています。もう1年半以上です。先日、健康チェック(血液検査)と避妊の確認ワクチンと毛玉のカット爪きりをしてきました。猫は6~7才です。 今回健康が証明できたので少しずつでも里親探しをしたいと思います。ただ、家で保護ができません。うちには犬が二匹いてかなりこの猫を追いたてますし、私も猫アレルギーです。餌をやっている方たちも犬猫がいてうちへ入れてやることはできない と、外に寝床を確保し餌はきっちりもらっています。 里親さんには完全室内飼いをお願いしたいのですが、今外にいる状態で(結構毛が汚れています)完全室内飼いをい願いするなんてかなり説得力がないように感じます。本当は病院で健康が確認できたらシャンプーに出したいと思っていたのですが、病院ではかなりあばれたので、この子をシャンプーに出したら怒られるよ!と獣医さんにいわれてしまいました。よく野良を保護して里親を探されているかたがおられますが毛の汚れはどうされているのでしょうか・・? 外にいるままでの里親探し、やはり無理があるでしょうか・・? 猫の毛の汚れなどはあまり考えなくてよいのでしょうか? すみません猫について知識がないためお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の里親探しについて

    諸事情あり、三匹兄弟の子猫の里親を探すことになりました。 保護当時は生後約3ヶ月。 まず一匹は先住猫がいるお家に貰われていき、すっかり馴染んだようです。 しかし、二匹はなかなか決まらず、2ヶ月が経過しました。 (1)♀、なつっこくて自分から膝に乗り甘える。 知らない人でも猫じゃらし等があれば一緒に遊ぶ (2)♂、警戒心が強く、撫でさせてはくれますが抱っこは無理。 知らない人を見ると全身ガタガタ震えて涙目 家に居る分にはこういった感じです。 そこで、先日やっと(1)の里親様が決まり、お渡しをして来ましたが行った先でなかなか馴染めていないようです。 ・ご飯、トイレは夜中人が寝ている隙にして、日中は一切しない (それもほんの少ししか食べないそうです) ・ゲージ内では常にこちらから持っていった寝床の中で、ゲージから出すとタンスの裏から出てこない ・夜~朝方にかけて鳴きっぱなし 家に残っている(2)の子も、(1)がいなくなってから急に威嚇するようになり、 夜になるとずっと鳴いて(1)を探し、鳴く度に撫でて寝かし付けている状況です。 まだ行って三日ではありますが、ご飯をほとんど食べていないことと、 兄弟を引き離すのはやはり良くなかったのかが心配で、 迎えにいこうか迷っています。 引き取って兄弟一緒に飼ってくれる方を探した方がいいでしょうか? 家には既に先住猫が二匹おり、できるだけ子猫には貰い手を探したいと考えています。 アドバイスをいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう