猫の里親探しについて

このQ&Aのポイント
  • 猫の里親探しについての相談です。三匹兄弟の子猫を保護しましたが、まだ二匹の里親が見つかっていません。一匹はすでに里親が見つかり、馴染んでいるようです。残りの二匹は警戒心が強く、なかなか里親が決まりません。また、先日里親が決まった一匹もなかなか馴染めていない様子です。兄弟を引き離すことで猫たちにストレスがかかっているようで、引き取ってくれる方を探すべきか迷っています。ご飯を食べないことや鳴き続けることも心配です。
  • 猫の里親探しで困っています。保護した三匹兄弟の子猫のうち一匹はすでに里親が見つかり、馴染んでいますが、残りの二匹がまだ里親が見つかりません。一匹はなつっこくて遊ぶのが好きな性格ですが、もう一匹は警戒心が強く抱っこが苦手です。先日里親が決まった子猫もなかなか馴染めていない様子です。兄弟を引き離すことでストレスを感じているようで、どうしたらいいか悩んでいます。その他にも、ご飯を食べないことや鳴き続けることが心配です。
  • 猫の里親探しで悩んでいます。保護した三匹兄弟の子猫のうち一匹はすでに里親が見つかり、馴染んでいますが、残りの二匹がまだ里親が見つかりません。兄弟を引き離すことでストレスを感じているようで、一匹を引き取ってくれる方を探すべきか悩んでいます。また、先日里親が決まった子猫もなかなか馴染めていない様子です。ご飯を食べないことや鳴き続けることが心配です。どうしたらいいかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の里親探しについて

諸事情あり、三匹兄弟の子猫の里親を探すことになりました。 保護当時は生後約3ヶ月。 まず一匹は先住猫がいるお家に貰われていき、すっかり馴染んだようです。 しかし、二匹はなかなか決まらず、2ヶ月が経過しました。 (1)♀、なつっこくて自分から膝に乗り甘える。 知らない人でも猫じゃらし等があれば一緒に遊ぶ (2)♂、警戒心が強く、撫でさせてはくれますが抱っこは無理。 知らない人を見ると全身ガタガタ震えて涙目 家に居る分にはこういった感じです。 そこで、先日やっと(1)の里親様が決まり、お渡しをして来ましたが行った先でなかなか馴染めていないようです。 ・ご飯、トイレは夜中人が寝ている隙にして、日中は一切しない (それもほんの少ししか食べないそうです) ・ゲージ内では常にこちらから持っていった寝床の中で、ゲージから出すとタンスの裏から出てこない ・夜~朝方にかけて鳴きっぱなし 家に残っている(2)の子も、(1)がいなくなってから急に威嚇するようになり、 夜になるとずっと鳴いて(1)を探し、鳴く度に撫でて寝かし付けている状況です。 まだ行って三日ではありますが、ご飯をほとんど食べていないことと、 兄弟を引き離すのはやはり良くなかったのかが心配で、 迎えにいこうか迷っています。 引き取って兄弟一緒に飼ってくれる方を探した方がいいでしょうか? 家には既に先住猫が二匹おり、できるだけ子猫には貰い手を探したいと考えています。 アドバイスをいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melocat
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

あけましておめでとうございます。 うちも似たような問題にぶつかりそうなので他人事とは思えません。 どうしたらいいのでしょうね。迷う気持ちお察しいたします。 里子に出した仔はまだ3~4日とのことなので、もうしばらく様子をみるのが良さそうですが、 受け入れ先の里親さん次第のところもあるので、里親さんがどこまで辛抱つよくがんばれるかどうかですね。 残った仔は様子が変わって不安感や警戒心や、なにか今までと違う感覚が芽生えたのでしょうか。 家の仔猫4匹が3匹に減った時、仔猫たちの様子はやっぱり変でした。 居なくなった仔を探すとかそんなことはまったく無いですが、遊び方や力関係がぎくしゃくして違和感がなくなるまで1週間ほどかかりました。 2匹から1匹なら、変だな変だな変だな???と混乱して当然ですよね。 でも馴染んだ環境にいるのでそのうち落ち着くだろうと、予想ですが。 私が兄弟姉妹でくっついて育った仔猫を単独で手放すのに躊躇して心配した時に、獣医さんからですがこんなことを言われました。 「大丈夫、この仔たちはいずれ独りで生きてくように出来てる生き物なんだから。大丈夫」 ああそうかも、と思いました。 仲がよい兄弟や家に慣れた仔を離すのは心配して心配しても足りないくらい心配ですけども、 里子に出すつもりなら、里親さんと連絡をとりながらも少し待ってみませんか。

coral-63
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 同じく里親募集をしている方からの回答で心強かったです。 ありがとうございました。 猫ちゃんたちにとって何が幸せなのか、直接聞けたらいいのになぁといつも思います。 melcat様のお宅の猫ちゃんたちも幸せになれますように。

その他の回答 (2)

回答No.3

1週間ぐらいは耐えてもいいかと思います。 食べない、出さない、吐く、とかが続くとちょっと心配ですが、もらわれていった子は人がいないときなら食べるしトイレもいくなら大丈夫じゃないでしょうか。 里親さんが無理に抱っこしようとしたりして近寄らずに、その子が落ち着くまでゆっくり見守ってあげてくれるといいですね。 残された子は、撫でられて寝るならまだ大丈夫じゃないでしょうか。 稀にどうしてもなじめない子もいないではないので、絶対大丈夫とは言えませんが、まだ様子をみてあげてください。 あと私が勝手に信じているだけなのですが、猫は「聞く耳」を持っています。 噛んで含めるように「あの子はいいお家にもらわれていったから心配しなくていいよ」とか「あなたにも優しい家族を探してあげるから怖がらなくていいよ」とか話しかけてみてもいいかなって思います。 何よりこちらの気も少し落ち着きます。 人間の不安や戸惑いも、きっと猫は感じていると思うので。 気長に見守ってあげてください。 良いご縁があるといいですね。

coral-63
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「聞く耳」、確かにそうですね。 里子に出した子は捨てられたと思ってるんじゃないかと苦しい気持ちですが、 理解してくれると信じたいです。 ありがとうございました。

noname#172293
noname#172293
回答No.2

こんにちわ、 何度も里親探しをしたり引き取ったりした経験のあるものです。 その2匹の行動は全く普通の行動ですから、何もご心配はいりませんよ。 最初は新しいお家が不安で泣き続けると思いますが、ここがグッと我慢のしどきです。 必ず諦めますから、人間はジッと我慢です。 また、兄妹を引き離されて鳴いているのではなく、一人っ子の猫でも引っ越しを すると必ず鳴くものですから、必ず兄妹で引き取らなければいけないということはないです。 兄妹で引き取ってももちろんいいのですが、 あまり気にする事はないと思います。2匹で遊ぶ姿は確かにかわいいですが。 ご飯、おしっこ、うんちがちゃんとできていれば、必ず馴れますよ。 酷い子は絶食、トイレ拒否までしますから。 早くなれるといいですね。

coral-63
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 一人っ子の引っ越しの際でも鳴くんですね。 確かに環境の変化のせいなのかもしれません。 もうしばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警戒心の高い子猫を里親に出せるかどうか、多頭飼いできるか

    ノラ猫の子猫を保護して半年近くになります。現在、子猫は生後7カ月ほどです。 保護猫の中の一匹は大変警戒心が高い子で、保護してから3カ月以上は触ることすらままならず、ご飯もなかなか目の前で食べてくれない子でした。触ろうとすると手が血まみれになるほど噛んだり、引っ掻いたり。野性的の域を超えていました。 割と人慣れしたほかの兄弟が次々に貰われていく中、この子だけ今もまだ残っています。 しかしここ1~2カ月ほどの間に、兄弟がいなくなり一匹だけになったのが寂しいのか一気に人慣れが進み、今は抱っこもできる状態です。 そんな中ネットで里親募集をしていましたら、希望者からの問い合わせがありました。住所も連絡先もしっかり書いてくれる、なかなか信頼感のある方です。 しかしこの方はすでにオスの子猫をお飼いになっているとのことです。 他の兄弟がいるときは私にほとんど近寄ってこなかったうちの子で大丈夫なのでしょうか。できれば多頭飼いの方は避けたかったのですが、そうそう貰い手があるものでもないですし、どうしたものか… この子が他の兄弟とじゃれている姿も見たことがありません。知らない人にはもちろん人見知りしますし、その上知らない猫までいたらどのようなことになるか想像もつきません。 今回の里親希望者さんにはお断りを入れたほうがいいのでしょうか。それともお試し期間などを設けてみるべきでしょうか。 我が家の先住猫と相性が悪く、飼ってあげられないのです。小さい時に苦労した分、これからは優しい里親さんのお宅で幸せになってほしいと思っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 里親さがしで、子猫の空輸について。

    子猫の里親を探しており、やっと見つかったのですが、空輸しなければなりません。 里親探しも動物の空輸も全くの初めてのことで、戸惑っています。 普通、空輸する場合はその料金は里親さんが負担するんですよね? 空輸の料金は里親さんが負担するにしても、子猫を入れるゲージも買わないといけませんよね? (ダンボールみたいなのじゃ駄目ですよね??)だとすると、ゲージ代金はこちらが負担することになるのでしょうか?結構ゲージって高いですよね…。それとも、ゲージは航空会社に貸してもらえるのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコの里親探しについて

    近所ののらネコがうちの敷地で子猫を生みました。 うちでは飼えないので里親を探そうと思っています。 知り合いで貰ってくれる人を探したのですが、今のところ見つかりません。。 ネット等でも里親を探したいと思っていますが初めてなのでどうしたらいいかよくわかりません。 里親詐欺というものもあるようなので、とても不安です。子猫は1週間前に生まれました。 母ネコのお腹が大きくあまり動けないようだったので新聞紙を沢山敷いた大きめのダンボールをおいてあげたら3日後にそこに産んでいました。 今は母ネコがダンボールの中で大切に育てているようなのでキャットフードを与えて保護しています。母ネコも子猫も元気な様子です。 今日で産まれてから1週間経ちました。里親さんに貰っていただくにしてもまだ親ねこと引き離せないと思いますが・・・生まれてからどれ位から里親にだせるのでしょうか? わからないことばかりなのですが、なにか良いアドバイスがありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。

    飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。 昨日、生後3ヶ月くらいの子猫を保護しました。 首輪など、明らかな証拠はありませんが、毛並みもよく人に慣れているので、どこかの飼い猫が逃げたか捨てられたと思われます。 とっても元気なので、人の手を離れてからあまり長くないと思い、まずは飼い主探しをしています。 近所の動物病院2件に張り紙をさせていただいていますが、しばらくして音沙汰がなければ、里親探しに切り替えるつもりでいます。 というのも、費用等の問題もありますが、何より住んでいるのがペット不可マンションで、特別許可をいただいて飼っている先住犬(5歳中型)がおり、これ以上犬猫を増やすのは難しいからです。 人懐こく、健康で、きれいな子なので、里親さんは見つかりやすいかなと考えていますが、どれくらいの期間で里親探しに切り替えたらいいのでしょうか。 目安程度に教えていただければ幸いです。 ちなみに、先住犬と猫の相性はよく、一緒に走り回って遊んでいます。犬も力を加減してくれているので、一緒にいて怪我をさせることはまずなさそうです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護猫の里親探しを諦めるタイミング

    以前、こちらで子猫を拾った際に、我が家(マンション、自由にできる部屋が一部屋しかない)で飼えるかどうか質問させて頂きました。 結果として、その子は良いご家庭に貰われていきました。 それからは私が野良猫問題が気になりだし、近所の猫ボランティアさんと連絡を取り合い、お手伝いをするようになりました。うちでは犬が2匹いるため猫は飼えないので、捕獲してTNRや、子猫の一時預かり、里親探しがメインです。 そして先月、ボランティアさんのお宅がもう一杯なので、私が自宅に子猫を保護し里親探しをすることになりました。順番に決まっていっているのですが、どうにも余りそうな子が2匹おります。 1匹は今すぐでも応募が殺到しそうな、ルックスも最高級に可愛くて大人しい女の子です。もう1匹が、引っ込み思案な、でもスイッチが入ると力が強くて暴れてしまう男の子です。私には慣れてくれていますが、抱っこも嫌いです。見た目も、あまり人気のない容貌をしています。(私は猫はみんな可愛いと思うのですが、一般的に…です) 猫ボラさんには、絶対に2匹セットで募集をかけるように言われています。兄妹一緒の方が安心だし幸せなのと、可愛い女の子だけ先に行かせると、男の子が貰い手がなくなってしまうから、と。 里親詐欺には十分注意していますが、女の子だけ欲しいという方が後を絶ちません。男の子も一緒に…というと、分かりましたそれでもいいです、という方も居ますが、どうも男の子の方は可愛がる気がないのでは…と心配です。また、あまり条件が良い方はいません。(お留守時間が長い、若すぎる同棲カップル、単身者、など…) 他の子猫たちはすごくいい家庭に貰われていったのに、この2匹を不安があるところにお渡しするのはイヤなのです。どんな性格や見た目の猫でも平等に可愛がってくれるお宅がいいです。が、今のところ、応募は来ていません…。 私はもう変なところに渡すくらいなら家で飼った方が…と思っているのですが、前述してます通り、犬が居ます。我が家で飼うにしても、限られたスペースしか猫ちゃんにあげられません。家族はうちより他が幸せだと言います。前の質問でも、犬と一緒に暮らせるという回答を多数頂きましたが、冷静にうちの犬の性格では無理なので、隔離することが必須です。 やはり良い里親さんを探したい…でも、出来る限りのことはやっても見つからない場合、みなさんどこで諦める=自分で飼う決断をされるのでしょうか。 猫ボラさんはお忙しく何度も質問できないのと、とても前向きな方で「信じていれば絶対見つかります!!1年でも2年でもがんばりましょう!!」という考えです。私は1年も家に居るのなら、もう飼う決心をした方がいいのでは…と思ってしまいます。今でも十分情が湧いてしまっています。 そもそも保護に踏み切ったのも、猫ボラさんが2~3カ月の子猫はすぐ貰い手があると仰ったからです。が、確かにお申し出はありますが、いい条件の方が来ません。ボランティアさんのせいにしているわけではなく、今はどこも子猫があふれているのも実情だと痛感しています。 ぜひ、猫ボランティアをされている方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親さがし・急いでいます

    知人が猫を家の中で4匹飼っていましたが急死してしまいました。今後育ててくれる人がいません。 そのような猫たちを引き取って里親を探してくれる団体があるといつかテレビで見たことがあるのですがご存知の方はいませんか。 猫たちは捨てられていた子猫を知人が拾ってきて育てていたので血統書などはありません。知人の居住地は東京・八王子です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の相性 初めての対面させ方について質問です。

    猫の相性についてご質問させて頂きます。現在、メス猫1歳を飼っていますが、里親募集で昨日 メスの子猫が我が家にやってました。元からいる先住猫はかなり臆病な性格でわたし達夫婦以外の人には隠れて 出来てません。 昨日来た子猫は人慣れをかなりしているようで、触っただけでゴロゴロいい、擦り寄って来る位、人慣れをしています。 昨日対面させた時には、里親募集で小猫を連れてきてくれた方も居たので、小猫を家の中を歩き回らせていたら、隠れている先住猫に小猫が近づき、先住猫がシャーシャー言い、小猫から逃げるようにしていました。 でもずーと小猫の様子を伺っているようで、その後から先住猫はご飯も食べないし、トイレも自分から行こうとしません。 先住猫のことを考えて、今は小猫をなるべくゲージに入れようと思い、小猫をゲージに入れてますが、寂しいみたいでニャーニャー鳴いてゲージから出して出して!とうるさい位、言います。。 2匹の間で重い空気が流れていて、わたしはどのようにしたらいいか悩んでます。。初めの対面のさせ方が悪かったのでしょうか?初めが肝心なのに。。。 小猫もゲージから出しても良いのでしょうか?ちなみに今はトライアル期間なので1週間で決めなくてはいけません・・本当は2週間が普通だと思いますが、里親さんの意向で1週間で結論を出さなくてはいけなくて。。 何か良い方法があったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 野良猫の保護と里親探しについて

    家の近くに野良猫がいます。よく見るとお腹が大きくて妊娠しているように見えます。キャットフードをあげたら、次の日私を見て鳴いて呼びました。1m以上近づけません。保護して産まれた子も里親探して、あげたいのですが、我が家にも7か月の先住猫がいます。愛護団体に里親探しを手伝ってもらえるか、聞いた所空きがあればで、引き取りも妊娠中は無理で出産してからということなので、先住猫との相性や、病気の検査結果がわかるまで一部屋に隔離して、出産と里親探しをするしかないでしょうか?先住猫のストレスなども心配です。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 先月、里親会にて4ヶ月(現在は5ヶ月)になるオスの子猫をもらってきまし

    先月、里親会にて4ヶ月(現在は5ヶ月)になるオスの子猫をもらってきました。 家に来てすぐに私に慣れ、ご飯もよく食べ、トイレも来た日に覚えて、その日から私と同じ布団で眠り、甘えん坊でとても愛らしい子です。常に私のことをストーカーのごとくつきまとってきます。 ですが、私の留守時間が長いので帰宅すると鳴いて駆け寄ってきて、私がトイレに行ってもドアの前で待っていたり、お風呂に行ってもずっと私を待っています。 独りきりの時間が長く寂しいかなと思い、もう一匹お友達がいたら寂しくないのでは、と先日また里親会へ行って生後1ヶ月半の子猫(オス)をもらってきました。 しかしその二匹目の子猫は全く私に懐きません。ご飯をあげている時も威嚇してきたり、抱っこはもちろん嫌がり、私が近付くと逃げるので向こうから私に近寄ってくることはありません。 里親会では一番甘えん坊な子だと聞きました。1ヶ月半、お家で飼われていた猫ちゃんなので人には慣れているはずですが、二週間以上たっても私に慣れません。 先住猫ちゃんは最初は威嚇したりしていましたが、今は落ち着いています。威嚇せずに子猫に近づきますが、その子猫は逃げてしまい自分のベッドに隠れてしまいます。 相変わらず先住猫ちゃんは私にべったりな毎日です。 そのせいか、どうしても愛情が先住猫ちゃんの方に向いてしまいます。 かかりつけの獣医さんのところでワクチンなどを打ってもらう時も、大暴れで大変で…先住猫ちゃんはワクチンを打ってもらった時は4ヶ月で確かに1ヶ月半の子猫と比べるのは間違っていますが、大変おとなしかったので…… 先住猫ちゃんばかりを可愛がってしまう自分がいるのです。 遊ぶ時もその子猫は私から逃げるので、つい先住猫ちゃんとばかり遊んでしまいます。 そんな自分がとても嫌で夜も眠れません。 その子猫をあまり可愛いと思えないんです。 猫にも性格がありますから仕方ないのだと思いますが、私の自分勝手ですがどうしても甘えてくる先住猫ちゃんが可愛いのです。 もう少し時間が経てばその子も私に慣れて、先住猫ちゃんと仲良くしてくれ、私も可愛がれる日がくるのを願うしかないのでしょうか。 生後1ヶ月半といえば本当に小さくて可愛いかぎりなのですが… その子は私をママだとは思っていない気がしてなりません。 可愛がれないと言ってもワクチンなど獣医さんに見てもらったりしていますし、この子を里親に出そうとまでは思っていません。 猫を飼う資格がないのだろうか、先住猫しか可愛がれない自分は冷たい人間なのではと悩み夜もほとんど眠れません。 長文になりましたが、どなたか、お時間がある時で結構ですのでご指南、ご助言を下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み