• ベストアンサー

里親募集について

初めて質問します。長くて申し訳ありません。 仔猫を拾い、自宅で保護しています。 どうしても飼えない事情があるので、友人知人職場、その友人・・など手当り次第に当たりましたが、 里親さんが見つからないので里親募集掲示板に初めて掲載してみました。 たくさんの問い合わせをもらって、そのすべてに必ず返信しました。 問い合わせて来たっきりの方もありましたが、何名かの方とメールのやり取りをする事になり、 これは思ったより早く決まるかも!と喜んでいました。 ですが、名前や住所を聞くと連絡が途絶えたり、返信すると宛先不明で戻って来たりします。 連絡先を聞いて電話をし、お見合いの日時を決めても連絡もなく来なかったりと、 本当に落ち込むことばかりでした。 そのなかで、まともなメールが来たので、安心してやり取りをしました。 そうとられても仕方ない文面だったかもしれませんが、数回のメールで先方は決定と思っていらして、 条件を貫く勇気がありませんでした。(決定前にお見合いをというのが私が出した条件です) 譲渡するのに適切な時期がある事も知らず掲示板に書き込んだので、早く欲しいという要望に 応えなければいけないような・・・と思い、いつとは言わず連れて行く約束をしてしまいましたが、 調べると渡すには早すぎるようで、不安になって遅めの日にちを提案しました。 「不安なら待つ」と言ってらしたのですが、提案した日より早い×日でないといないのでできればそうして欲しい、 それ以外なら本人以外と・・と言われました。 個人情報は正確なので、不安になる必要はないのかもしれません。 でも、はじめにいいかげんな人ばかりと思ったトラウマか、信じきれません。 連れて行った日に渡してしまっていいのでしょうか?また連れて帰るのも 猫ちゃんにとってストレスになりそうで怖いのです。 ここまで来て断ると、二度と里親掲示板を使いたくないと思われそうな上、 長引く程里親さんが見つからないかも・・・と不安です。 読み返すと、全部私が悪いのですが、どなたかアドバイスをお願いします!

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikami3
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

こんにちは。 新しい飼い主さん探し、本当に難しいですよね。 不安に思ってらっしゃる事、どれもよくわかります。 自分の体験から、気になる事は言い難くても伝えておく方が、と思います。 短期間であっても自分が保護した子の事はずっと心配なものですから。 相手の方にいやな思いをさせずにご自分の不安を解消されたいのですよね・・ トライアル期間(お試し期間)の提案はできませんか? 『よく考えてみたのですが、やはり子猫の月齢が若い事もあり、○○様(お相手の方)のお宅に迷惑かける事はないか?馴染めるか?などの心配な点がありますので○日間(2週間程度?)のトライアル期間を設けさせて頂ければと思います。お試し期間終了時点で問題がなければ改めて正式譲渡という形にさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか。』 というような内容を先方さんにお伝えしてみられてはいかがでしょう。 ご自身の説明不足を反省しておられるようですので 『お届け前の突然の提案になってしまい申し訳有りません。』 の一文を付け加えられても良いかと思います。 nekonagaさん、子猫さん、お相手にとって良い結果が出る事を願っています。

nekonaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 失礼と思われるのは悲しいのですが、不安を解消して 猫ちゃんが幸せになってくれるのなら必要な事ですね。 ほんとに最初にきちんと説明しなかった私が悪いので 相手の方に確認してみます。 親身な回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

とにかく一度お見合いの段取りをつけて、先方と直接お会いしてはいかがですか? 私も拾った子猫を掲示板を通じて里子に出しました。 3回くらいあります。 はじめての募集は、私も無知でして、ワクチンもなにもしない状態で、先方が県外から車で引き取りに来てくださり、そのまま渡したって感じでした。 たまたまとても良いご家庭だったので、その後幸せに暮らしている様子を写真で送ってくださり、安心しました。 その後また子猫を3匹拾い、うち1匹は家に残し、2匹を里子に出しました。 その時は、ワクチン(1回目)をして、血液検査をして、トイレも覚えた状態にまで育て、県内の人に限らせていただき、こちらからお届けしました。(避妊去勢手術は先方にお任せしました) この2匹も、幸運にも本当に猫好きで良いご家庭に引き取られたので、私の里親探しは3回とも成功しています。 先方を選んだ決め手は、家族構成などしっかりしていること、猫を飼ったことがあること、同じ県内で、自宅へのお届けを承諾してくださったことなどです。 お会いしたら、「このお宅なら大丈夫だ」とすぐにわかりました。 そしてそのままお見合いでなく決定ということで子猫をお任せしました。 遠方からの問い合わせはお断りしたほうがいいと思います。 私の場合、「空輸で」と言ってきた人もいたんですが、それはさすがにお断りしました。 先方の顔が見えないし、猫にとっても負担ですからね。

nekonaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての経験で本当に分からない事だらけですが、いろいろ心配ばかりせず、会って見たら分かるかもしれませんね。 判断基準が曖昧なのでこんなに迷うのかな、とも思います。 私と先方の気持ちに温度差がある事がなんとなく分かるので、 気持ちをしっかり伝えて、会ってみて、いい人ならお願いしたいと 思います。 詳しいアドバイスありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

相手の方の住所は近いんですか?会って戻ってまた連れて行くのが問題ないくらいの距離ですか?お見合い程度のことで猫のことを異常に心配する必要はありません。 里親を探す時に一度会ってからというのはいいことだと思います。私は申し込んだ相手が遠すぎて会えずに貰ったために性別も希望したものと違い、性格も思いがけずやんちゃで苦労しています。(でも凄くかわいいんですけどね。最高美少年) 掲示板に最初にお見合い希望と明記して置けばよかったことですが、今から言っても仕方なければ堂々お見合いを申し込んでみてはいかがですか。 おそらく相手の方は当日に受け取れると思っているのは確かでしょう。しかしそれほど気になるのならばメールで自分の心配を素直に告げれば理解してもらえると思います。本気で欲しければ拒むとは思いませんし、もし拒まれたら初めから縁がなかったと思って次の相手を今度はきちんとお見合い希望と明記して探せばいいことです。

nekonaga
質問者

お礼

遅くなってすみません! お礼をしたはずなのに、今画面をみるとできてなかったみたいです。 済みませんでした。 お見合いの事ははじめに条件としてあげていたのですが、 条件を確認するのが怖くて貫く勇気がなかったのです。 でもはっきり言うのが怖いのは猫ちゃんのためではなく、自分のためだと わかってるので、言いにくくてもきちんと消化して、納得してから お渡ししたいと思いました。本気で欲しければ拒むことはない、という 言葉に勇気が湧きました。 あまりにも里親詐欺を意識しすぎて本当にいい人を疑うのは 猫のためにならないですね。 回答ありがとうございました。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私は雄猫を家で飼っていますが, 最近たまたま知り合った方の,お孫さん兄弟姉妹4人居て,飼っている猫一匹 を取り合って四人で喧嘩ばかりし,猫をずっと探していると聞ていました。 たまたま家の庭に住み着いて,私が餌をだけ与えていた雌猫が,3匹の仔猫 を産み,そのお知り合いに3匹をお譲りし様としてお渡し様と仔猫を探して も,親猫が私から仔猫を見つからない何処か判らない所に隠して終って, お渡し約束日に遠くから息子さんが車で迎えに着たにも拘らず,仔猫を確保 出来ず,空振りに終わり,申し訳なく,心が痛み,それから3週間して, 1匹の姿が見当たらず,2週間前から2匹が庭に現れ,1匹は3倍の大きさで 1匹は栄養失調状態で,ヨタヨタ歩き姿だったので,このままでは死んで 終いそうで,直ぐ家の中に,この仔だけを居れ,牛乳を沸騰し,自分から 飲めないので一日中,付きっ切りでチュウブで飲まし,その上風邪を引き 鼻が塞がって居た状態でしたが,欲しいがって居た方の素性を1ヶ月前に 良く知っているので,★昨日このスズメ暗いの大きさ,1匹だけをその方に お渡しする事に成功しました。お孫さんからお礼が届き,ずっと育つ様子を 私に見せると電話で知り合い73歳から言って来まして。本当に良かった。 仔猫の将来をこのご家族に託して喜んでいます。早速仔猫を病院に連れて 行くと73歳知り合いから言って来ました。 里親ご家族皆で喜んで,私に全員が感謝していると言って来ました。 良い事出来たと実感しました。 相手はパソコンを使っているので,★育って行く様子をパソコンメール,動画又は ★写真等で見られる仕組み,知らせる方法を取れば★何方に仔猫輪差し上げ てもご心配する必要全くありません。 又,質問者さまに,逆質問はおかしいのですが,もう一匹元気な仔を何処か に里親に出したいけれど如何すれば良いか,全く判りませんので,里親会 成るもの教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

nekonaga
質問者

補足

回答ありがとうございました。 心配し過ぎなのかもしれませんね。 私も家では飼えないとわかっていながら、よく見つけてしまい 放っとけなくて里親探しを何度もしましたが、 ほんとうに簡単には見つかりませんでした。家族の反対で 家にもおけず懐に抱いて連れ歩いたりしたのを思い出します。 今回は動物病院、職場の案内板、友人、知人、そのまた友人 (何年も連絡を取ってない人にまで・・・)、ネットの 里親募集掲示板を使っています。 思いつく限りの事をするべきだと、掲示板の助言に載っていました。 がんばってくださいね。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.1

焦る必要はないと思いますので、じっくり質問者様が納得いく里親をみつけてください。 我が家の猫もネットの里親募集で、やってきました。 保護者様が生後1ヶ月頃に拾われた捨て猫でした。 募集自体は生後2ヶ月頃からされていて、私が申し込んだ時で5ヶ月を過ぎており保護者様が避妊手術をされた頃でした。 手術の経過等を考慮した結果、申し込んでから約1.5ヶ月後に保護者様といっしょにやってきました。 ですからこの時に生後約7ヶ月になってます。 私自身が、少し成長して体調にあまり気遣う必要がなさそうな月齢の猫を探していましたので条件に合い本当にいい出会いでした。 ちょうど今は、やっと膝に乗ってくるようになり安心して寝ている姿を見ながら書き込んでいます。 子猫を希望する人ばかりではありませんので、 質問者様は自分の判断を信じて気長に里親をみつけられればいいのではないかと思います。

nekonaga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。実は主人が反対してまして、早く里子に! とせかされてるんです。 でも不安なところに連れて行くのはどうしても怖いので 勇気を出して、こちらの条件をはっきり伝えてみます。 それで駄目なら他の方を探せば、猫ちゃんに責任を果たせるような 気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里親募集する人について・・・

    最近、里親募集サイトを見て何件か連絡をしました。 募集ページには、 「里親詐欺回避のため・家族構成、・年齢、・住所、・電話番号。。。をメールしてください」 と書いてあります。 なので質問に対する回答、その他いろいろ書いてメールをしても 返信がない人、催促のメールにもまともに連絡してこない人、 はたまた、こちらの住所、電話、年齢、名前など聞いておきながら 募集主は名字と電話番号しか名乗らず話を進めてくる人(しばらく、やりとりは続きました) あげくには、子どもがいると最初のメールに書いたにもかかわらず、 会ってから『子どもの世話で飼育に負担がかかるので、なかったことにしてください』 と片道2時間かけてお見合いしたのに断られました。 よく募集主にとって譲渡動物は子供を渡すようなものと聞きます なら本当は里親に出す気がないのかと思ってしまいます。 里親募集に細かい条件を書かれている方がおられますが そんなにいろいろ条件をつけて里親が見つかるのでしょうか? こちらも遊びで里親をしようとは思っていないので信じて譲渡していただきたいと思うことがあります。 こういった方は本当に里親を募集しているのですか?

  • 里親募集ってこんなもの?

    犬の里親募集サイトで茨城県のゴールデンレトリバーの里親の申し込みをしました。ところが、投稿者と実際保護している人の間に2人も仲介者がいて合計4人と連絡を取ることに・・・。お見合いの日も決定したのに当日連絡が無く、夜9時前になって「行き違いがあったので今回はお断りします」との一方的な電話。具体的に断る理由もなく電話が終わってしまいました。諸般の事情があるとは思いますがこちらとしてはとても残念です。里親募集サイトではこんなことが当たり前なのでしょうか?4人もいれば多少行き違いがあっても・・・と思うのですが。もしかしたら、私よりも条件がよい方がいらしたのでは?皆さんどのように思われますか?

    • ベストアンサー
  • 里親募集のボランティアについて。

    今回里親募集などされているボランティアさんなどのご意見など伺いたくて質問いたします。 質問内容 (1)ボランティアさんからのメールなどの返信のタイミングについて。 同じボランティアさんの複数の猫のお見合いについて。 ・もともと我が家には2匹の猫がいましたが、昨年夏にメス猫、今年に入りオス猫を亡くしました。 昨年夏にメス猫をなくしたあとに、とあるボランティアさんから姉妹猫(2匹)譲り受けましたが、 その時のやりとりを思い返すと、里親募集のサイトから申込みメールをして返信までに、 2.3日かかりました。 また最初の申込みメール送信時にはアンケートを記入してファイル添付をしてくださいと 記載あったので、添付して送信したら、その2.3日後の返信メールでアンケートをしてくださいと、 言われて、添付済みの件を再度送信しました。 その後お見合いの日程の件も返信がなく、当方から確認のメールを再度すると、 連絡がくるという感じでした。 その後なんとかお見合い後にご縁を頂きましたが、ボランティアさんからのメールは 当方から催促みたいのをしないとこないものなのでしょうか? ・また今年に入り、もともといたオス猫が亡くなり、その後やはりもう1匹いたらいいなと、 同じボランティアさんのブログを見ていたら、生後間もない赤ちゃん猫が生まれたことを知り、 メールしましたが、やはりしばらく返信はありませんでした。 ようやく連絡がとれてうかがう約束をしました。 今回オス猫を希望してましたが、まだ性別がわからなかったので決まってから、 再度うかがう約束をしてました。 もちろん女の子だと先住の姉妹猫との相性もあるため男の子がいいとお話しもしていました。 そしてその後ブログでその赤ちゃん猫たちが、体調不良で入院したこと、 また病院で性別が女の子であることがわかったと記載されてました。 赤ちゃん猫体調が心配でメールしましたが、結局返信はこないまま、 その後のブログでは、ほかの猫を保護し募集をかけていました。 今も赤ちゃん猫の体調がどうなったがわかりません。 またメス猫だったため、どうしようか迷っていました。 そんな中、そのボランティアのブログで希望のオス猫、柄もすごく自分の中で、 惹かれる子がいたので再度メールしました。 もちろん他の猫の話を受けている中、(希望の性別とは違うし、 病状を聞いても返信が来ませんでしたが、) 他の猫について問い合わせをするのは非常に心苦しいとは思いましたが、 それでも気になる子でしたので、メールしたんです。 でもやはり返信はなかったので1日おいてから再度メールしましたが、 『今回のこのオス猫は複数のお話がきているので辞退します』とだけメールが来ました。 これはやはり最初にほかの猫の話をしていたのに、非常識なことだったのかもしれません。 でも性別がやはり気になることもあったので連絡した状況でした。 こういうことはやはりご法度なのでしょうか? あとやはりボランティアさんからの連絡はすぐこないものなのでしょうか? 体調崩した赤ちゃん猫についても、いくら性別は希望ではなかったとはいえ、 とても気がかりで仕方ありませんでした。 (2)ご縁頂いた後の近況報告について ・上記のボランティアさんから昨年姉妹猫を譲りうけたときに定期的に近況報告や画像など、 送ってほしいと言われてました。 これはどれぐらいの間隔で連絡すればいいのでしょうか? 大体1.2か月に1回はメールしています。 でもメール送信しても何も返信がありません。 近況報告しても返信はしないものなのでしょうか? ボランティアさんとはいえ、本業もあるでしょうし忙しいとは思いますが、 何も返信がないと見ているのか見ていないのかもわかりませんし、 送るだけ無駄なのではないかと思ってしまいます。 こういう近況報告はいつまで、そして間隔はどうしたらいいのでしょうか? 私としてはもしまたご縁があった時のために連絡したほうがいいのかと思っていたのですが・・・ もしよろしければ、ボランティアさんからのご意見などお聞かせいただければ幸いです。 また不快に思われてしまったら大変申し訳ございません。 でも今後のために教えて頂ければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • 猫ちゃんの里親募集について相談です

    初めまして、ご観覧有難うございます。 猫ちゃんの里親募集した経験のある方、または団体様、 もしくは里親として、里子に貰った事のある方に相談です。 少し長くなってしまいましたが、お読みいただけますと有難いです。 因みに当方は、20代前半、既婚の女です。 長年、猫ちゃんを飼いたいと思っておりまして、 やっと、十分な環境が整ったので、里子を引き取ろうと探しておりました。 そして、旦那と沢山の子を見て、この子にしよう、と決まり、 一番最初は地域猫保護団体の1人の方に連絡をしました。 ところが数日後、返信は来ましたが、里親は既に決まっているとの事でした。 残念でしたが、猫ちゃんの事を想えば喜ばしいことなので、きっぱりと諦めました。 が、募集の記事は数日たっても、見つかりましたの記載もなければ、 その記事が取り消される事もありませんでした。 数日間、また沢山の里親募集のサイトやブログを見て回りました。 どの子もかわいく、二人でこの子がいいあの子がいいと話し合った末、次の子を決めました。 ボランティア団体の方で、譲渡の際には数万円かかるとの記載がありましたが、それも納得の上でご連絡しました。 が、待てど暮らせど返信はきません。送ってから3日間は返信が来ず、再度1通送りましたが、来ず。 結局返信を頂いたのは、最初に送ってから6日後の事でした。(その間も、その方のブログは更新されていました。) その後のやりとりは2~4日置きペースで返信を頂き、(当方は1日以内に返信していました。) かなり長い期間をかけて連絡をとりました。(返信の無い間も、ブログは毎日更新されていたのすが…。) 此方のプライバシー情報はすべて伝え、多量のアンケートにも何時間もかけて返答しました。 が、最後の最後になって、飼い主様から急に、辞退した方がいい、残念です、すみません。と連絡が来ました。 原因は家の築年数や木造建てであることでした。(ペットは可の家です) 大きくなったらうるさいので、周りのお家から苦情が来るでしょう、とのことでした。 長い時間をかけ、やりとりをして最後に、住居が問題になってくるのは嫌だったので、 予め一番最初に住所をご連絡していた事もあり、不信感が募る一方でした。 しかし、当方も流石に疲れてしまい、飼い主様の仰るとおりです、辞退致します、と従いました。 するとなんと、その翌日にその方のブログにて、「里親を希望されていた方が辞退した」と…。 もちろん、内容も、折角話を進めて、自分も決めかけていたのに、私の都合で辞退した、と言わんばかりの書かれようです。 その上、当方が最後に送ったメールの内容を、そのままブログ上にてまるっと公開されました…。 メールの内容は見られて困るものではありませんが、無断で、何の断りもなく載せられ、驚きました。 住居から年収、家族編成、実家の事、電話番号、その他あらゆる個人情報を提供した上で、 無断でこのような事をされ、流石にショックでこの辺りから、里子を迎えることを…、というより、 里子を迎える上で、飼い主様とのやりとりをすることを躊躇い始めました。 ただ今思うと、此方の情報を提供し、連絡を取り合っている最中も、その猫ちゃんの募集記事は 一時停止にすらなることは無く、最後までずっと募集中のままだったので、最初からその気はなかったのかもしれません…。 数日後、最初の猫ちゃんの飼い主様から、譲る予定だった里親の方がダメになった、 貴方に里親になってほしいとメールが来ました。 一番最初に引き取りたいと思った子だったこともあり、喜んで返信をしました。 その後は、1日1通ペースでメールのやりとりをし、前と同様、此方の情報をすべて提供し、 引取りもほぼ確定し、猫グッズも用意した直後に、今度は音信不通に…。 その後、20日後に、謝罪すらなく、何事もなかったかのように、返信がきました。 此方の方も、音信不通の20日の間にも、ブログの方はしっかり更新されています。 連絡を取合っている最中に、他の方からも申し出があったのかもしれませんが、 それならばそれで、少し時間がかかる旨、一言でも連絡頂きたかったものです。 これだけ時間がたって返信が来ると、他に引き取りたいといった方が、 またダメになったので、私に返信が来たのでは…と、勘ぐってしまいます。 立て続けにこのようなことが起こり、旦那と相談した上で、里子を貰うのは止めることになりました。 長くなってしまいましたが、当方が皆様に教えていただきたいのは、 ・里親募集は、里親希望の方とやりとりをし、個人情報の提供まで至っていたとしても、  募集の記事は一時停止、あるいは相談中、等にしないものなのですか? ・返信が遅いのは保護活動をされ、猫ちゃんも沢山いる中では仕方ないと思いますが、  一日に数回もブログを更新する時間はあっても、返信は後回しになのでしょうか? ・メールの内容のを無断でブログに載せるのは、よくあることなのでしょうか?  またこの場合、載せられても文句は言えないのでしょうか。 ・猫ちゃんを譲る先を選ぶ際は、既に連絡のやり取りをしてる方がいても、  同じ猫ちゃんに他の方から連絡が来れば、並行で連絡をとられますか? ・返信せずに20日放置…、その後何事もなかったかのように連絡。  これは、保護活動されて忙しい方々にとっては、ザラにあることですか? とても楽しみにしていた分、ショックや後悔が大きく… 運が悪かっただけだと思いたいですが、皆様のご意見が聞けると嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 里親募集の連絡が来ない・猫風邪について

    里親募集の連絡についてと、猫風邪について質問させていただきます。 祖母宅に猫を迎えたいと思い、里親募集のサイトから里親の申し込みをしたのですが、5日ほど経っても連絡が来なくて困っています。 保護主様もお忙しいとは分かっていますが、このまま連絡が来ないままなのだろうか……と不安に思う毎日です。 pcメールアドレスなので受信拒否等の問題もなく、文面も特に問題はないかと思われます。また、サイトを通しての連絡なので電話はできません。 募集の投稿日は11月なのですが、何回か期限を延長した形跡があります。 催促のメールを何回か送ったのですが返事が来ず、メールアドレスを確かめてもらおうにも、そのサイトではそういったことはしてもらえないようでした。 連絡をもらうためにこれ以上何かできることはあるでしょうか。 また、諦めたくはないのですが、里親募集の連絡を諦めるタイミングとはどのくらいなのでしょうか。 この子以外の子も探してみようと思い、他の里親募集でいいな、と思う子がいたのですが、猫風邪を患っていて、完治は難しいと医師に言われているそうです。 治らない猫風邪とはどのようなものなのでしょうか。 世話をするのが六十代の祖母なので、一日中付きっ切りで見てあげなくてはならない、というものなんじゃないかと少し心配してしまいます。 可能な限り猫の様子を見に行きたいとは思っているのですが……。 症状や、実際の猫ちゃんのお話を聞かせていただけるとありがたいです。 何だか要領を得ない質問ですみません。 全体的なアドバイスも頂けると嬉しいです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親さんについて

    いつも困った時悩んだ時相談させて頂いています<(_ _)> 子猫を拾いホームページを開設し里親募集をした所、大変多くの方からお問い合わせが来ます。 希望されている方と毎日メールして、意思を確認したり環境や病気についてもお話しします。その中で里親さんから遠慮されたりもしますが、少しずつ子猫達が新しい里親さんが決定していきます。 ですが、今回希望されているのは、 ・二十歳前男性大学生バイト ・ペット可マンション ・2人暮らし(同棲相手もOK) ・妊娠など止む得ない際、両親へ預ける事が可能 (両親の承諾済み) ・猫を飼った経験あり ・室内・去勢OK ・医療費等も自分はもちろん、協力者あり。 なんです。きっと猫好きで大切にしていただけると思うのですが、今後の事を考えると環境にちょっと不安な要素があります。 子猫の事を考えて、幸せな家庭にと思い、行なっているのですが、条件を満たす方は居るのだろうか?などと心配してしまう時もシバシバ。 10通近くのメールをやり取りして、ご近所にお住まいなので、お見合いをする話しをしています。 里親募集をされた時、上記の方が希望されたらお渡しされましたか? 一概には言えないと思いますが、どうして良いのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 里親の探し方

    <質問> 里親募集掲示板などを使わずに、なるべく、身内にに近いところで どのようにしたら、里親を見つけられますか? <経緯> 友人の自宅近くの公園にて、迷子?になって弱っているところを保護した猫を 自称ボランティアさんに、友人Kさんは一時預かりの名目で押しつけられました。 自称ボラさんは押しつけたその後、里親さんを探してくれる事もなく、 検査や世話から何から何までKさんがする始末。 Kさんはすでに(自称ボラさんに押しつけられた)2匹の成猫と子猫(親子?)の捨て猫と (元から自分が飼っていたパピヨン)犬2匹を抱えており、キャパシティーオーバーの為 上記の子猫ちゃんを現在は職場で一時預りをしている状態です とりあえず、友人の為に、里親募集チラシ作成と動画をとりましたが 子猫と言うにはやや大きく、左瞳に濁り(角膜炎?) もあり、エイズ検査陽性の為 大変、里親探しが難航しています 又、友人の希望で、里親募集掲示板などを使うと、どんな人柄の人か解らないので なるべく、友人の友人ぐらいの範囲で、人となりの解る人にお譲りしたいとの事で ますます里親探しが難航しています。 とりあえず、自称ボラさんと縁を切りなさいとKさんに言ってはいますが…。 ご近所さんで、犬の散歩等で、会ったりするのでスッパリ縁を切るのが難しいようです 自称ボラさん、可愛い子猫や人気の種類な場合は、 募集かけて里親に出してはいるようです。 そして、里親からお気持ちだけとかってお金をもらうという…それボランティアっていうのかな 元手かからない生態販売じゃ…て何だかモヤとするお人柄で、 友人Kは募集がかけてもダメな猫の処分にいいように利用されてるような気がします。 私がガツンと言ってあげようか? と言ってはみたんですが、近所だからあまり風波を立てたくないそうです <補足> ちなみに我が家では犬をかっており、親が猫が苦手なので飼えません 友人K以外の、私の他の友人についても、別件で2人の友人に 動物病院前に捨てられていた2匹の子猫の里親になっていただいたところで、 もう飼ってもらえそうな人の心あたりがありません

    • ベストアンサー
  • 里親になった事がある方、里親探しをされた方に質問です。

    里親探しで里親に子猫を譲渡された事がある方、 保健所や団体などではなく 個人の募集で子猫の里親になった事がある方に 質問したい事があります。 現在、子猫の里親を探しておりようやく一人里親になりたいと言ってくれた方が出てきました。 いとこの友人の友人の友人だそうです。まだ苗字しかしりません。 教えていただいた連絡先は携帯電話番号。これから連絡を取ろうと思います。 そこで子猫を譲渡する際注意すべきことは何でしょうか? 実際の経験で 『ここはこうすべきだった』 『あれをしておけばよかった』 『これはしておいてよかった』 など ありましたら 教えてください。 実際に里親となった方にお聞きしたいのは 『ちゃんと確認しておけばよかったこと』 『想像と違っていた』 『里親になってよかった』 など ありましたら教えてください。 あと、子猫はちゃんとなつきましたでしょうか? 初めて 子猫の保護、里親探しでとても不安です。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親募集で引き取った猫を返せと。。

    先日(8月下旬)に里親募集に出ていた猫2匹を引き取ったのですが、 数日前に突然里親に出した側の方から 「懐いてないみたいなので猫2匹を返してもらいたい」というメールが届きました。 それまでに近況報告はしていたのですが、(下記文) 「最初の頃は警戒され、ビクビクしていたのですが、最近は寝ている時にお腹の上に乗ってきて一緒に寝てくれたり、目が合うだけで寄ってきたり、かなり慣れてくれた感じがします。」 そのことを含めてもう一度メールをしたのですが、返事は1度も様子を見に来たわけでもないのに 「それはあなたの気のせいです」と言われ、 「20日以内に返してもらいたい、仕事の都合上もあると思いますので20日以内に休みが取れるとは思います。もし20日経っても返してもらえない場合は労働基準法に違反してる可能性がありますので訴えさせてもらいます。空輸の日程の相談以外メールの返事はしません。着払いで送ってくれ、猫を確認したら5000円振り込みます。」等と一方的かつ半分脅しの入ったようなメールが着ました。 私の個人的な考えとしては理解ができませんし憤りを感じています。 せっかく慣れてきてくれたのに、また空輸で運び、また新しい環境に放り込まれるほうがストレスがたまると思います。が、かといってこういうごたごたが続くと猫も可哀想です。 私としては猫が可愛くて仕方なく、このまま飼いたいと思ってはいるのですが、今後のことを考えると返したほうがよいのでしょうか・・ みなさんのアドバイスが聞きたくご相談しました。 初質問で至らない点があるかと思いますが、どうか回答をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 里親募集をしている方に質問です

    このたび、幼少時より念願だった猫を飼うことにしました。 そのために猫OKの物件に引越し、猫を向かえる準備を整えました。 (トイレや食器類、タワーとおもちゃ類、デジイチetc…) マンションの一階は動物病院なので、安心です。 わたしは一人暮らしで独身です。 正社員ですが転勤の予定は一切ありません。 大昔に仔猫を保護して半年育てた経験もあります。 友人の勧めで「猫里親募集」サイトや里親募集チラシを見たりして、可哀想な猫を引き取ろうと思っていたのですが。 (真っ黒の猫が大好きなので) 「これはっ!」と思う猫はことごとく、一人暮らし不可の文字。 電話で問い合わせてみても「独身だとねえ」と、言われる。 里親詐欺が横行していて、保護主がピリピリ神経質になるのもわかる。 だけど、最初から疑ってかかられるのは迷惑なんです。 失礼です。 猫が大切だ、でも飼えない、だけど一人暮らしの独身は嫌だ。 と言うのなら保護した自分が飼うべきだと思うのですが。 あと、今までの治療代(検査やワクチン等)を払ってくれと言う人もいるのですが、何故でしょう? 個人でされているのだったら、料金の請求ってしても良いのでしょうか? 家族構成や住居環境、はてまた免許証のコピーをくださいと言われる人もいました。 保護した猫が大切なのはわかるけど。 個人情報漏洩が怖いし、定期的に連絡くれと言うのも煩わしいので、結局ブリーダーさんから血統書を飼いました。 猫ブログつけているので、定期連絡代わりになっています。 (そのお金で可哀想な猫を…という意見はもっとも。ですが、譲ってもらえなかったのが現状) 先住猫がいるのなら…という条件も多かったので。 全ての保護主さんに言うわけではありません。 問い合わせの段階から疑われ、個人情報を根掘り葉掘り聞き、治療費請求すると猫の里親は見つかりにくくないですか? でも里親詐欺は怖い… 次の猫は必ず里親募集の猫をと思います。

    • ベストアンサー