• 締切済み

里親募集する人について・・・

最近、里親募集サイトを見て何件か連絡をしました。 募集ページには、 「里親詐欺回避のため・家族構成、・年齢、・住所、・電話番号。。。をメールしてください」 と書いてあります。 なので質問に対する回答、その他いろいろ書いてメールをしても 返信がない人、催促のメールにもまともに連絡してこない人、 はたまた、こちらの住所、電話、年齢、名前など聞いておきながら 募集主は名字と電話番号しか名乗らず話を進めてくる人(しばらく、やりとりは続きました) あげくには、子どもがいると最初のメールに書いたにもかかわらず、 会ってから『子どもの世話で飼育に負担がかかるので、なかったことにしてください』 と片道2時間かけてお見合いしたのに断られました。 よく募集主にとって譲渡動物は子供を渡すようなものと聞きます なら本当は里親に出す気がないのかと思ってしまいます。 里親募集に細かい条件を書かれている方がおられますが そんなにいろいろ条件をつけて里親が見つかるのでしょうか? こちらも遊びで里親をしようとは思っていないので信じて譲渡していただきたいと思うことがあります。 こういった方は本当に里親を募集しているのですか?

みんなの回答

回答No.2

私も現在子猫の里親さんを募集しているところです。 確かに、過剰なほどの条件を付けるところもありますね。 私自身はとにかく終生大事に可愛がってくれるなら お子さんが居ても、男性の単身の方でもお任せしたいと思っているところですが、 ただ、そういった面倒な条件を付けるのにも理由があるんです。 例えば↓ http://seesaawiki.jp/triple_houkai/ 例えば↓ http://angels2005.org/201404rescue/index.html どちらも、里親募集のサイト経由で希望者に犬猫を引き渡し、 その犬猫たちの惨状が見て取れます。 まぁさすがに >募集主にとって譲渡動物は子供を渡すようなもの とは私は思っていませんが(そんなにいちいち情を入れてたら全部自分で飼わなきゃならなくなります) あーいった活動をされてる方と言うのは若干入れ込みすぎというか 感情がなんというか・・・・なのでやはり「子供のような」感じになるのでしょうね。 虐待目的でもらう人もいるのも事実なので やはりどんどん厳しくなってるのもある意味では仕方ないのかもしれません。 ただ、個人的には、 >そんなにいろいろ条件をつけて里親が見つかるのでしょうか? おっしゃる通り、やりすぎじゃない?と思う条件を付けているところもありますよね、 結果、そういうのに辟易した人は【買う】というケースもあります。 それじゃ意味ないと思うんだけどね(笑)そう言うのなくそうっていうのがせっかく増えてきてるのに 厳しすぎるからペットショップに行くってねw まぁ難しいところですよ、ようやく貰われてって 虐待され殺された、なんてのがわかったらやはりそれはそれでつらいと思うし・・。 でも厳しすぎると・・・っていうね・・・。 探していらっしゃるのはワンコですか? 猫なら居ます。うちに(≧ω≦。)まだ生後4日なのでお渡しは先ですけどね。 でもうちも早く見つけないとまずいことになりそうで怖いデス・・・。

回答No.1

はじめまして 動物保護団体から譲渡してもらったワンコと暮らしています 動物の幸福を願って、里親を探すのが保護活動家・・・保護団体ですが・・・ 残念なことですが、純粋に動物を助けたいという純粋な動機でボランティア活動をしている方だけがいるわけではないのです 「ボランティア詐欺」と呼ばれる「うさんくさい輩」は、もともと昔から一定量は、必ずいたものらしいですが。。。 最近は、急増しているという印象をワタシは、持っています それは、動物に関する法律が、近年、とても厳しくなったことと関係があるようです 動物を販売するのに「動物取り扱い業」の「免許」が必須で必要になったり、保健所は「ペット業者」から持ち込まれた犬の処分を、拒否することができるように法改正になったり・・・ いままで無資格でペットを売りさばいて、儲けていた連中が「里親募集」を名目にして「里親希望者」をつのり,「寄付」の名目でお金をせびり、実質、販売しているので、詐欺のようなケースのトラブルがしばしば起っているようですよ このQAでもときどき見かけます 動物のために「里親」の身元を調べるのは当然ですが・・・得た個人情報を違う目的で見ている場合もあるのかもしれないですよ もしかしたら相談者のおたくよりもお金を多くしぼれそうな「里親希望者」がいたので、そちらを優先されたのかもしれません

関連するQ&A

  • 猫の里親募集で連れて行く予定なのですが・・・・

    猫の里親募集の譲渡についての質問です。 長くなりますが、お答えくださると幸いです。 3日前、里親募集のサイトで見てくださったから連絡がありました。 私は愛媛で、相手方は福岡です。 夫婦と子どもで、飼育経験もあり、環境は良いです。 住所・自宅電話番号・携帯電話番号・氏名を教えてくれました。 私がメールで、4月になるかも知れないと言ったところ、「時期はいつでも構わない」と返事が来たのですが、昨日突然「28日はどうか」と言われました。 遠いし、ルート確認中のため、いきなりは無理と断りました。 また、家族の提案で来てくれるようにお願いしたら、「時間も金銭面も余裕がないし、最初と条件が違う」と注意されました。 そして、もう少し待ってくれませんか?と言うと、「日にちを切って頂くか破談のどちらかを・・・」と言われました。 早く欲しいのはよく分かりますが、こちらとしても県外に届けたことはなく、困っています。 私は学生の身でお金がありません。 今までにワクチンを2回と避妊手術で30000円弱かかっており、フェリーは往復16000円かかります。 合計45000円以上掛かることになります。 もちろん、行くだけでかなり時間が掛かります。 フェリー代だけでも出して欲しいのですが、考え方がおかしいでしょうか? 今まで2回譲ったのですが、1回目の人は詐欺で(T_T)2回目の人は私が学生と知り、また40分かけて来たということで、血液検査代を出してくれ、今も連絡が来ます。 今回の人も良い人なのでしょうが、里親探しにおいて、お金のことは言ってはいけないのでしょうか? 身近に相談する人がいなくて、こちらで質問させて頂きました。 回答をどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親募集について

    初めて質問します。長くて申し訳ありません。 仔猫を拾い、自宅で保護しています。 どうしても飼えない事情があるので、友人知人職場、その友人・・など手当り次第に当たりましたが、 里親さんが見つからないので里親募集掲示板に初めて掲載してみました。 たくさんの問い合わせをもらって、そのすべてに必ず返信しました。 問い合わせて来たっきりの方もありましたが、何名かの方とメールのやり取りをする事になり、 これは思ったより早く決まるかも!と喜んでいました。 ですが、名前や住所を聞くと連絡が途絶えたり、返信すると宛先不明で戻って来たりします。 連絡先を聞いて電話をし、お見合いの日時を決めても連絡もなく来なかったりと、 本当に落ち込むことばかりでした。 そのなかで、まともなメールが来たので、安心してやり取りをしました。 そうとられても仕方ない文面だったかもしれませんが、数回のメールで先方は決定と思っていらして、 条件を貫く勇気がありませんでした。(決定前にお見合いをというのが私が出した条件です) 譲渡するのに適切な時期がある事も知らず掲示板に書き込んだので、早く欲しいという要望に 応えなければいけないような・・・と思い、いつとは言わず連れて行く約束をしてしまいましたが、 調べると渡すには早すぎるようで、不安になって遅めの日にちを提案しました。 「不安なら待つ」と言ってらしたのですが、提案した日より早い×日でないといないのでできればそうして欲しい、 それ以外なら本人以外と・・と言われました。 個人情報は正確なので、不安になる必要はないのかもしれません。 でも、はじめにいいかげんな人ばかりと思ったトラウマか、信じきれません。 連れて行った日に渡してしまっていいのでしょうか?また連れて帰るのも 猫ちゃんにとってストレスになりそうで怖いのです。 ここまで来て断ると、二度と里親掲示板を使いたくないと思われそうな上、 長引く程里親さんが見つからないかも・・・と不安です。 読み返すと、全部私が悪いのですが、どなたかアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 里親募集ってこんなもの?

    犬の里親募集サイトで茨城県のゴールデンレトリバーの里親の申し込みをしました。ところが、投稿者と実際保護している人の間に2人も仲介者がいて合計4人と連絡を取ることに・・・。お見合いの日も決定したのに当日連絡が無く、夜9時前になって「行き違いがあったので今回はお断りします」との一方的な電話。具体的に断る理由もなく電話が終わってしまいました。諸般の事情があるとは思いますがこちらとしてはとても残念です。里親募集サイトではこんなことが当たり前なのでしょうか?4人もいれば多少行き違いがあっても・・・と思うのですが。もしかしたら、私よりも条件がよい方がいらしたのでは?皆さんどのように思われますか?

    • ベストアンサー
  • よくある里親募集について

    私は猫が好きで、よく猫の里親募集のサイトを見ているのですが、 預かり主様が出す条件の中に、 「男性の一人暮らしは不可」 というのをよく見ます。 これは、何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 里親募集の個人情報について

    猫を飼いたいと思ってあちこち里親募集のサイトを見ています。 応募の際、住所、電話、家族構成などを提出する必要がありますよね。 もちろん里親に相応しい家庭環境なのか事前に調べるのは大切だと思います。 でも、それらの個人情報が万が一何かに悪用されないかとても心配です。 知らない会社からダイレクトメールが届いたりとか…。 また、ほとんど譲渡は家まで手渡しで届に来てくれるそうですが、後日突然尋ねてこられたりしないでしょうか? 近況報告についても、必要以上に催促されることはありませんか? 考えすぎだとは思いますが、里親になって何かトラブルに遭われたことがある方是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • アレルギーと里親募集

    犬3頭、猫2頭を飼育しています。 犬の1頭は、飼育放棄されてた子を譲り受け、猫はいずれも、段ボールに入れられて捨てられていた子を保護し、そのままうちの子になってもらいました。 元来、捨て猫を見ると放っておけず、連れ帰っては里親さんを探したりしています(上記2頭は、問題があって里親さんが見つかりませんでした)。 そんなこともあって、最近、犬猫の里親さんを募集しているサイト?をよく見て、参考にしたいと思っているのですが、ご本人やご家族が「(犬・猫)アレルギー」になったから、里親を募集するというものがとても多くて驚きました。 特に、小さな子供がアレルギーになったので、というのが圧倒的に多いように思えたのですが、子供の犬・猫アレルギーというのはそんなに多いものなのでしょうか? アメリカかどこかの研究では、むしろ子供が生まれる前から犬・猫が2匹以上いた方がアレルギー発症率が低いとあったように記憶しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 日本人だと違う結果になるのでしょうか? 今後も里親さんを探すことがあるかもしれませんので、知っておきたいと思いました。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 里親募集の連絡が来ない・猫風邪について

    里親募集の連絡についてと、猫風邪について質問させていただきます。 祖母宅に猫を迎えたいと思い、里親募集のサイトから里親の申し込みをしたのですが、5日ほど経っても連絡が来なくて困っています。 保護主様もお忙しいとは分かっていますが、このまま連絡が来ないままなのだろうか……と不安に思う毎日です。 pcメールアドレスなので受信拒否等の問題もなく、文面も特に問題はないかと思われます。また、サイトを通しての連絡なので電話はできません。 募集の投稿日は11月なのですが、何回か期限を延長した形跡があります。 催促のメールを何回か送ったのですが返事が来ず、メールアドレスを確かめてもらおうにも、そのサイトではそういったことはしてもらえないようでした。 連絡をもらうためにこれ以上何かできることはあるでしょうか。 また、諦めたくはないのですが、里親募集の連絡を諦めるタイミングとはどのくらいなのでしょうか。 この子以外の子も探してみようと思い、他の里親募集でいいな、と思う子がいたのですが、猫風邪を患っていて、完治は難しいと医師に言われているそうです。 治らない猫風邪とはどのようなものなのでしょうか。 世話をするのが六十代の祖母なので、一日中付きっ切りで見てあげなくてはならない、というものなんじゃないかと少し心配してしまいます。 可能な限り猫の様子を見に行きたいとは思っているのですが……。 症状や、実際の猫ちゃんのお話を聞かせていただけるとありがたいです。 何だか要領を得ない質問ですみません。 全体的なアドバイスも頂けると嬉しいです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親に出した犬が事情で一旦戻ってきました。

    1年半程前に、生後6か月程の子犬を個人に譲りました。 我が家で生まれた犬です。2匹は知り合いに1匹だけ 見ず知らずの人に譲った子のことで相談です。 あまり詳細に書けないので、簡単な経緯のみで申し訳ないのですが トライアルのような形で譲り、法律で1人だけは金銭受授は可能でしたので 知り合いではないので、ワクチン代7千円だけ受け取りした。 私は、犬の行動学書、飼育本、 キャリーバッグ、ベッド、タオル。おやつ、ドッグフード、おもちゃ、トイレシーツ、 その他諸々のグッズもつけ幸せになって欲しいと思い送り出しだしました。 私の家ではトイレは完璧に覚えていましたが そこではあちこちにしてしまうようで その件に関して愚痴メールが頻繁に届きましたので 白紙に戻したいと思い、引取り行くとメールしましたら 「もう家族ですから~」と断りのメールが来ました。 この方は、里親に出されて行き場のない犬を救いたいという 発想ではなく、 可愛くて人気の犬種で毛色も含めて人気でサイズも2キロ前半位の犬が欲しかったそうです。 お見合い時にはっきり聞きましたが、むしろ正直だと好感を覚えたのです。 何度かおやつや、生理がきたとメールが来れば 楽天から新品の整理用のパンツを送ったりして やりっぱなしではなく、こちらも気を使っていましたが、この方 届いてもありがとうございますの言葉すらなく 土地柄で人にお礼を言えないのかな?位にしか思っていませんでした。 主からのメールは、涙やけがどうの 見た目がどうの、という内容ばかりでしたが、 散歩に忙しくていけないなど、一応正直なことは書いてくれるので 良くも悪くも正直な人だから、何か起きてもきっと私に連絡をいれるだろうと 思い、そのままにし、正式譲渡もしてない状態でした。 今思えば、私も今となっては引取りに行けばよかったと後悔したのですが 仕事に復帰し、職業柄命を扱う現場で余りにも忙しくて、件の犬は うやむやのまま、里親主の元で飼ってもらうような方向に行っていたはずでしたが 里親主の子供が病気(詳しいことは省略します)になり、主治医から 犬を手放すように言われたそうです。 それで私に慌ててメールと、電話をしたらしいのですが 運が悪く、私が電話とメールを変えたばかりで 付き合いのない人にまで連絡が行くのが嫌なので、頻繁に連絡を とっている人だけ、変更した番号とアドレスは教えて 里親主には教えていませんでた。 これはこの問題が起きるわずか数ヶ月前のことなので 本当にタイミングが悪かったのですが この里親主はお見合い場所の犬のお店に電話して 私の連絡先を教えて欲しいと連絡したそうで、 お店の人は当然個人情報だから教えられないと突っぱねたそう。 この里親主がここに連絡した理由が、私がここで買い物をよくしてると 話したからだそうです。 この里親主の真意はわんりませんが、要するに とりあえず何ヶ月か犬を預けるところを探していたらしいのですが 私にまず確認してからと思ったらしいです。 連絡が来たのはその店からでした。 もうこの時点でこの人の元へ託したことを後悔しましたので、 店の方から電話がかかってきた当日にすぐ連絡し、とりあえず 引き取るということで収まりました。 じゃないと、狭い1室に閉じ込められっぱなしか、サークルに 閉じ込めっぱなしなのは明白だったからです。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、 大まかな流れとしてはこのような感じで 戻ってきた犬は、ダニが沢山食いついたあとがあり、 部分的に皮膚が炎症し毛が抜けて剥げている状態、四肢は健康だったのに 後ろ足が若干ゆるくなった状態 (ソファーからの頻繁な飛び降り、これはフローリングで滑っているからだと思います) 耳ダニ片方に多数 ストレスで異様な興奮性ととにかく吠えまくる。 (私の家に来てすぐ落ち着きました) 画像を見たときにそれとなく言えば良かったのですが あまり細かく言ってもと思ったのと、引渡し時の飼育法にも 書いてあるので、きっわかってくれると思ってました。 主は人に何かしてもらって当たり前という思考で 人の都合も考えてない人ということが今回のトラブルでよくわかりました。 私は悪くない、正しいと思うタイプです。 子供さんの病気は一生治るものではありませんし まだぶり返すのは確実ですが、この件を聞くと 「多分大丈夫と思いますよ~」 こんな返答です。 早い話が、私の方は返してもらいたいのです 性格といいますか、態度はかなり悪くなっており、 異様な過度な興奮性は心臓に悪いし吠え方が異様で 私がお見合いした場所はドッグカフェだったし、人や犬を見ても全く吠えてませんでしたし そこの先住犬とランでお見合いさせても吠えもせず。 シャイでびびりではありましたが、こんな犬ではありませんでした。 主は激しいし吠えまくると言ってましたけど、確かに少しは吠えるけど 散歩の時も、吠えれば少しリードひっぱりダメといえば すぐ聞く子だすし、頭はかなり良い犬です。 虐待などはされてなかったと思うのですが、 うちではなかったのですが、悲鳴のような声を張り上げるようになりました。 これは原因がまだわかりませんが、 返ってきた犬の状態を見て、あーーー失敗した、可哀想なことをしたと 確信しました。 私が忙しいのを理由に、安易に手放したこと うやむやにしたことを後悔しました。 逆に正式譲渡をしてなくて良かったとも思いました。 ここで相談なのですが、私としては返してもらいたいのですが 主は戻してもらう気満々です。 蓄犬登録は私が自分の地域でし、狂犬病もする予定ですが 私の飼育は間違ってないわ~と 思うようなこのタイプの主にはなんと説明すればわかってくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の里親探し(チラシなど)

     現在成猫(2歳雄)の里親を探しているのですが、ネットにいろいろ 載せてもみつかりません。  近所の動物病院へチラシを貼ってもらおうと思うのですが、 電話番号や住所を載せるのはちょっと抵抗があります。  個人を特定されずに、連絡をとる方法は何かありますか? 今のところメールアドレスと里親サイトのHPのアドレスを記載しようと思っているのですが・・・・。  これでいいでしょうか?  ちなみに、携帯電話・FAXなどはもっていません^^;  それと里親を探すに当たっての注意点を教えてください・ おとなの野良猫なので飼育は大変だと思うのですが、かわいいだけで引き取って、世話が無理だから返してくるような方は避けたいです^^;

    • ベストアンサー
  • 里親になった事がある方、里親探しをされた方に質問です。

    里親探しで里親に子猫を譲渡された事がある方、 保健所や団体などではなく 個人の募集で子猫の里親になった事がある方に 質問したい事があります。 現在、子猫の里親を探しておりようやく一人里親になりたいと言ってくれた方が出てきました。 いとこの友人の友人の友人だそうです。まだ苗字しかしりません。 教えていただいた連絡先は携帯電話番号。これから連絡を取ろうと思います。 そこで子猫を譲渡する際注意すべきことは何でしょうか? 実際の経験で 『ここはこうすべきだった』 『あれをしておけばよかった』 『これはしておいてよかった』 など ありましたら 教えてください。 実際に里親となった方にお聞きしたいのは 『ちゃんと確認しておけばよかったこと』 『想像と違っていた』 『里親になってよかった』 など ありましたら教えてください。 あと、子猫はちゃんとなつきましたでしょうか? 初めて 子猫の保護、里親探しでとても不安です。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう