里親募集の連絡が来ない・猫風邪について

このQ&Aのポイント
  • 里親募集の連絡が来ないと困っています。連絡をもらうためにできることはありますか。
  • 猫風邪について悩んでいます。猫風邪の症状や世話の方法について教えてください。
  • 全般的なアドバイスも頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

里親募集の連絡が来ない・猫風邪について

里親募集の連絡についてと、猫風邪について質問させていただきます。 祖母宅に猫を迎えたいと思い、里親募集のサイトから里親の申し込みをしたのですが、5日ほど経っても連絡が来なくて困っています。 保護主様もお忙しいとは分かっていますが、このまま連絡が来ないままなのだろうか……と不安に思う毎日です。 pcメールアドレスなので受信拒否等の問題もなく、文面も特に問題はないかと思われます。また、サイトを通しての連絡なので電話はできません。 募集の投稿日は11月なのですが、何回か期限を延長した形跡があります。 催促のメールを何回か送ったのですが返事が来ず、メールアドレスを確かめてもらおうにも、そのサイトではそういったことはしてもらえないようでした。 連絡をもらうためにこれ以上何かできることはあるでしょうか。 また、諦めたくはないのですが、里親募集の連絡を諦めるタイミングとはどのくらいなのでしょうか。 この子以外の子も探してみようと思い、他の里親募集でいいな、と思う子がいたのですが、猫風邪を患っていて、完治は難しいと医師に言われているそうです。 治らない猫風邪とはどのようなものなのでしょうか。 世話をするのが六十代の祖母なので、一日中付きっ切りで見てあげなくてはならない、というものなんじゃないかと少し心配してしまいます。 可能な限り猫の様子を見に行きたいとは思っているのですが……。 症状や、実際の猫ちゃんのお話を聞かせていただけるとありがたいです。 何だか要領を得ない質問ですみません。 全体的なアドバイスも頂けると嬉しいです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保護主さんの連絡先がわからないとなると、サイト経由でメールを送り続けるしかないと思います。 もしかしたら、問い合わせのメールが殺到してしまって(仔猫の場合は沢山の問い合わせがあるそうです)、今里親候補を絞っているのかもしれません。 2年半前になりますが、里親サイトを利用して今いる愛猫を引き取りました。 最初に保護主さんの家にいる愛猫に会いに行きましたが、その時は生後18日、体重が350gで猫風邪をひいていて、目が目やにでぐしゃぐしゃではにわ?のように腫れていました。その日のうちに家に連れて帰り、次の日に病院に行きました。便秘にもなっていました。 愛猫には兄妹の猫がいたのですが、そのコは肺炎にもなっていました。(幸いにも完治しました) 一か月半程、週一で病院に通い、その都度抗生物質と目薬&軟膏を処方して貰っていました。 また、免疫を上げるために初乳入りの猫用ミルクを与えていました。 身体の小さいうちの猫の場合でも、猫風邪は完治したので(獣医さんから目は完治しないかもと言われていました)、治らない猫風邪ってあるのか疑問ですが、よほど重症なのでしょうか!? 重症ですと、うちの猫のように病院に通わなければならず、お母様が一人で猫ちゃんを連れていくのは少ししんどいかもしれません。ただ、家にいる時にはつきっきりでなくても大丈夫だと思います。 保護主さんにどれくらいの症状なのかお聞きになってみてはどうでしょうか? それから引き取るかどうかお決めになられてはどうでしょう?

Ixia_cat
質問者

お礼

お早い上、とても丁寧な回答をしてくださりありがとうございます! お返事が来ない猫ちゃんの保護主様には、今週末までにはお返事下さいとメールをしました。今週末までに来なかったら、残念ですが諦めようかと思います。 実際に猫風邪を治された猫ちゃんのお話を聞かせて頂き、とても励まされました。特に獣医さんに完治しない、と言われていた猫ちゃんも完治して元気に過ごすことができるというお話が大変心強いです。動物病院は近くにあるので、週に一度程度ならそこまで負担にはならないと思い安心しました。もしその子をお迎えすることになったら、猫ちゃんが過ごしやすい生活環境を作って、少しでも病気が早く治るよう私にできることは何でもしてあげたいと思います。病気も含めてその子ですものね。 回答者様の猫ちゃんも、今はお元気になったようで良かったです。 今日はもう遅いので明日には病状を聞いて、祖母と相談してみようかと思います。 具体的なアドバイスをしてくださった上、飼っている猫ちゃんのお話まで細かく丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。 縁のある猫ちゃんを迎えられるよう、迎えた猫ちゃんを幸せにできるよう頑張っていきます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• waomimos
回答No.3

こんにちは。 猫かぜが完治しないというのは、おそらく、一生保菌するからだということだと思いますよ。 症状が出なくなっても、目の奥にずっと保菌していて、免疫力が低下したときなどに、結膜炎や、鼻水なんかの形で再発することが多いです。 うちの猫もそうで、2歳をすぎるまでは、寒い日が続いたりストレスがかかるとよく目を腫らしていました。 2歳半を過ぎ、大人になったら、猫かぜ以外の持病である特発性膀胱炎の症状が治まると同時に目を腫らすこともなくなりました。 でも、その都度きちんと通院するなり、目薬を常備するなりで、対処すれば、大丈夫です。 うちの場合は、たくさん食べ、見た目もがっしりしてきてから、よくなりました。 里親募集のことですが、私もメールの返事が来たことはありませんでした。 うちは夫婦共稼ぎで子供がいないのですが、そういう家や、独居している場合は50代以降の人の応募は遠慮してくれ、と記載されてる所が多かったです。 里親募集って、条件が厳しいんですよね。 おそらく、そういう条件的なもので、選考を落とされたんだと思いますが、それにしても連絡くらいは欲しかったです。 質問者さんの場合も、おばあさんが飼うということで、保護主さんにためらいがあるのかもしれませんね。 私の場合は、他人には厳しい条件をつけるのに、返事のメールひとつよこさないのは、非常識だと感じ、その後一切、ネットでの里親募集に応募することはやめました。 なかには、猫カフェのように、実際に保護している猫を見学できる施設を持って運営しているボランティア団体もあるようなので、そういった所の方が安心かもしれません。 出会いもあるかもしれませんしね。 私は、そういうしがらみがもともと好きではないので、結局、それならいっそ好きな猫種にしようと、二ヶ所のキャッテリー(ショーキャットを繁殖してるブリーダー?)から一頭ずつ有償で譲ってもらいましたが、対応はとても誠意があり、よかったです。 よい出会いがあるといいですね。

Ixia_cat
質問者

お礼

丁寧なご回答頂きありがとうございます。 症状が収まっても、菌が残っているため環境や他の病気によって再発するのですね。 申し込んだ猫ちゃんは他の里親様が見つかったそうで断られてしまったのですが、これからの猫ちゃんの参考にさせて頂きます。 詳しい理由まで教えてくださりありがとうございます。 申し込みのメールが届いているのに、返事すら返さない方がいらっしゃるのですか……。 条件が満たせなかったのは仕方のないことだと分かっているし、せめてその旨を連絡するのが筋だと思います。 「猫ちゃんを大切にして頂く」「大切な猫ちゃんを譲って頂く」と、保護主側と里親側の両方の誠意があって初めて猫が幸せになれるのではないかと感じます。 ただ、祖母が車酔いが酷く、自宅にまで来てもらえないといけないので、条件が合うとなるとやはり里親募集しかなくなってしまうのですよね……。 しかも希望する猫が長しっぽの日本猫なので、もう少し里親募集で猫ちゃんを探してみたいと思います。 何だか愚痴っぽくなってしまいすみません。 回答者様は無事ブリーダーさんから良いご縁を見つけられたようで良かったです。 励ましまで頂き本当にありがとうございます。 親切なご回答ありがとうございました。

• kokutetsu
回答No.2

猫風邪については、下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7902773.html

Ixia_cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロの獣医さんに相談できるサイトもあり、猫を迎えたあともお世話になれそうです。 保護主様から病状を聞いたあと相談してみようと思います! 教えてくださりありがとうございました。