• 締切済み

里親募集時の猫風邪の詳細について 他の里親さん

里親募集をしています。 私が保護した猫は保護時は目やにがでて、くしゃみもしていました。 ごく数日で治りましたが、今も数匹中の2匹が、時々ですが目やにがでています。 完全治癒する為にインターフェロンの点眼点鼻と注射して治療中です。 猫風邪の種類はヘルペスウィルスです。 ヘルペスは治癒しても一生保菌している為、ちゃんと記載する事が必要だと思っていて ヘルペスキャリアという事と今は治癒して健康だと書いています。 記載していないと、里親決定した後、その里親さんのご自宅で風邪状態になった場合 事前の知識が無いと困ると思うし、トラブルの原因になると思います。 私の保護猫はヘルペスですが、カリシウィルスだったら終生お世話が大変だと思います。 だから猫風邪にかかっていたら、ヘルペスかカリシかの記載が必要だと思います。 それなのに里親募集を見ると目やにが出ている猫ちゃんでも猫風邪ですとも 目やにが出ていますとも書いていません。 また、風邪をひいていましたが今は健康です、と書いてあり問題ないようにも書いています。 みんなです。 ヘルペスはそんなに重要なウィルスじゃないと考えてるかもしれません。 実際飼い猫さんなら問題ないかもしれません。 しかし記載無いと、里親になる方を騙していると思います。 里親さんで先住猫さんがいるお宅じゃ、ワクチンの副作用が怖くてワクチン打ってない人や 外出しないから大丈夫と思ってワクチンを打ってない方も中にはいると思うんです。 ワクチン打ってないと先住猫さんに移ります。 この怒りの原因は、私は記載している事によって、またウィルスを説明する事によって 里親希望者さんからお断りをされたんです。 外見も性格もかわいい子で、この子さえもヘルペスで断られるなら他の子猫はどうなるんだろうと思いました。 問い合わせでも、ヘルペスが気になり躊躇してますという言葉も多いです。 なんでみんな記載しないんでしょうか トラブルにならないんでしょうか

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

うちに3年前に来た2匹もヘルペスでした。 HPの里親募集では記載はありませんでしたが、猫を見に行った時に説明してくださいました。 うちに猫が来た時も薬や電話いただいたりしました。 1か月前に新しく子猫を迎えましたがそのこもヘルペスで先住猫にうつってしまいました。 2匹ともうつりましたが、1匹は少し体重減りましたが大丈夫そう。 もう1匹は熱をだし食欲もなくなり・・・病院にて抗生剤とインターフェロンを打っていただいていまは元気になりました。 ヘルペスや猫風邪をだいたいの猫がなってるから当たり前だと思っているんでしょうかね? ちなみに。。。 ワクチン打っててもワクチン打ってなくても、ヘルペスはうつります。 ただ、うつってもワクチン打ってる方が重症にならないということです。 ヘルペスは、空気感染や人間の靴などによって運ばれるウイルスなので家猫でもなることがあります。 ヘルペス自体よりか、ヘルペスになったことで熱が出たり食欲がなくなって抵抗力がなくなって二次感染を起こしやすいのが怖い病気だそうです。

回答No.3

猫カゼに掛かっていましたが現在は完治しました ※そのため今後も再発・悪化防止のためワクチンの接種などの対策をオススメします ※多頭飼いを希望の場合、他の猫ちゃんにもワクチンを受けて頂くことをオススメします 上記のような表現にしてみてはいかがでしょうか? 里親さんに引き渡す際にリスクなどを詳しく説明してあげればいいと思います。 私は保護猫ばかり10匹近く飼ってきたので猫カゼや白血病には慣れていますが、そうでない知り合いなどは全然知らない方も結構いらっしゃったのでいきなりヘルペスや白血病と聞くとびっくりされるんだと思います。 特にヘルペスや白血病というと人間の口唇ヘルペス・性器ヘルペスや人間の白血病を発症した状態を思い浮かべる方もいるようで・・・ 早く猫ちゃんに貰い手がつくといいですね^^

nekoneko83
質問者

補足

ありがとうございます!家族と回答拝見して、そうだよねと納得していました。 私もヘルペスというと、人間のヘルペスを最初は思い浮かべ、何かできものができそうだと思った覚えがあります。 回答者様の文章を参考にして、記載しようと思います 最初に言って怖がらすんじゃなくて、猫達とお見合いしてもらった時ぐらいに風邪の状態など詳しく言おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

答えになってないかもしれませんが^^; 私は里親になった方ですが、譲りうけた時に猫風邪を引いていて、目やにも凄くて目の周りも腫れていて、初めて見た時にビックリしました。 猫風邪を引いているというのは、猫に会いに行った際に初めて知ったのですが、特に気にせずに引き取りました。そのうちに治るだろうと安易な考えです。 里親を募集している人の中には、猫に詳しくて病気の事など記載している人もいれば、猫にそれ程詳しくなくあまり情報を載せていない人もいると思います。私が譲り受けた保護主さんは、犬派で猫にはあまり詳しくない感じでした。 そのような保護主さんには、あまり気にしない(当方のような)里親希望者から連絡が来るので、トラブルになりにくいのではないでしょうか?

nekoneko83
質問者

補足

目やにがすごくて目の周りが腫れている状態なら、そのままだと目の変形や失明や弱視になる危険大だったと思います。 保護主さんはそれを放置してたのですね…。 それにその状態でも気にされず引き取られたんですね。 回答者様に出会えて猫ちゃんは幸せ者です。 私は最近色々ネットで調べていて、猫ちゃんを長く飼っている方でも ヘルペス・カリシ等詳しくない方が多い事を知りました。 私はたまたま同病気を持っている状態の野良猫さんを過去に保護したので、詳しくなっただけで 知らない方の方が多いかもしれません。 私もその時に病院の先生に聞くまで自分でネットで調べるまで知りませんでした。 保護主さんも里親希望者さんも知らない人が多いかも、また、回答者様のように気にされない方もいるのかもと 考えが変わってきました。 ヘルペスと記載すると、知らない方からは怖い病気を持っている猫として認識されるだけで 一般的な「猫風邪」の方がいいのかもと思ってきました。 質問して、里親になった方から考えを聞けて、とても参考になります。 ありがとうございます。

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

仰る通りだと思います。5月に里親募集サイトを通じてもらい受けました。猫風邪ひいてて目やにもあるとのこと、FIV陽性のため一頭飼いにして欲しい旨、記載されてました。検査もワクチンも治療の証明書もいただき、5ヶ月経ちますがとっても元気です。里親募集サイトには掲載するほう、里親になりたいほう、どちらにも悪質な連中がいると聞いてます。病気のことを書いてしまうと大事に飼うつもりじゃない人が応募してくるのが心配なのではないでしょうか?記載がないからといって全てが騙そうとしてるとは思えません。お気持ちはわかりますがどうしようもないことです。良い方と巡り会えることを祈るばかりです。うちの子はおやつ、おもちゃ、ベッド、シーツ、猫砂などもついてきました。連れてきた方も何かあったら連絡くださいと言ってくれたので安心してます。そういう意味では遠くないところに譲るという条件も大事だと思います。これといって結論はでなくてすみません。

nekoneko83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 猫風邪は「猫風邪」という記載だったのですね。 やはりヘルペス等の記載は無かったのですね・・・。それでも良いのかと思ってきました。 FIV陽性なのに里親になられたんですね。 猫エイズは発症しないまま終わると聞いた事もありますが 私ならどうだったろうと考えてしまいました。 心優しい、心通じ合う里親様と出会えて猫ちゃんは幸せ者ですね(^^*) 治療の証明書はなるほどと思いました。 私はヘルペスの治療費や初期処置(初期治療・ノミ駆除)以外の負担を考えていませんでした。 回答者様の保護主さんも素晴らしい方だったんですね。 猫ちゃんは本当幸せ者だと思います。 飼えなくなった場合は必ず連絡下さいと伝えようと思っています。 だから場所は近い方がいいですね。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫風邪

    子猫を拾ってしまいました。まだ1・2週間というところです。 目やにが出ているので風邪かと思います。 病院では目薬を出されただけでした。小さすぎて他のことが出来ないのかと思います。 健康な先住猫がいるのですが、一緒に飼う事は難しいのでしょうか。 健康な猫にわざわざ風邪をうつしたくはないです。 里親を探すのが1番かもしれないですね。 情が沸くので名前は付けていないです。 お伺いしたいのは、猫風邪完治についてです。 症状が出ていなくてもウィルスを放出するとのことですが、それは100%なのでしょうか。 ウィルスを放出しないこともあるのでしょうか。 また、どのようにかして、調べることは出来ないでしょうか。 子猫・幼猫・成猫によっても変わってくるかもしれませんが 子猫だとウィルスを放出しやすいとか、あるのでしょうか。 現在かかっているのが猫風邪でなければこのまま飼い続けたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 里親募集の連絡が来ない・猫風邪について

    里親募集の連絡についてと、猫風邪について質問させていただきます。 祖母宅に猫を迎えたいと思い、里親募集のサイトから里親の申し込みをしたのですが、5日ほど経っても連絡が来なくて困っています。 保護主様もお忙しいとは分かっていますが、このまま連絡が来ないままなのだろうか……と不安に思う毎日です。 pcメールアドレスなので受信拒否等の問題もなく、文面も特に問題はないかと思われます。また、サイトを通しての連絡なので電話はできません。 募集の投稿日は11月なのですが、何回か期限を延長した形跡があります。 催促のメールを何回か送ったのですが返事が来ず、メールアドレスを確かめてもらおうにも、そのサイトではそういったことはしてもらえないようでした。 連絡をもらうためにこれ以上何かできることはあるでしょうか。 また、諦めたくはないのですが、里親募集の連絡を諦めるタイミングとはどのくらいなのでしょうか。 この子以外の子も探してみようと思い、他の里親募集でいいな、と思う子がいたのですが、猫風邪を患っていて、完治は難しいと医師に言われているそうです。 治らない猫風邪とはどのようなものなのでしょうか。 世話をするのが六十代の祖母なので、一日中付きっ切りで見てあげなくてはならない、というものなんじゃないかと少し心配してしまいます。 可能な限り猫の様子を見に行きたいとは思っているのですが……。 症状や、実際の猫ちゃんのお話を聞かせていただけるとありがたいです。 何だか要領を得ない質問ですみません。 全体的なアドバイスも頂けると嬉しいです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になろうかと

    猫の里親になろうかと 思ってます。 飼っている猫ちゃんは 元野良のメス猫で4~6歳 くらいかなあ と思います。 里親募集の猫ちゃんは2匹いて (血の繋がってない) 1匹目は、メス猫6ヶ月で 避妊手術はこれから。ワクチン済み 2匹目は、オス猫6ヶ月で ワクチン、去勢手術、共にこれから オス猫の方は、先住猫ちゃんと 同じ茶白ちゃんなのでオス猫に したいのですが、相性は どうなのかなー…っと(^_^;) ある人は、同性の方が良いと ある人は、異性の方が良いと どっちなのでしょうか(-_-;;)?

    • 締切済み
  • 猫風邪

    二週間前に里親さんから一歳半の女の子の猫ちゃんを迎えいれましたが 4、5日前から目やにが酷くウンチも多少緩いく、里親さんに聞いたら猫風邪をぶり返しているのかも知れないので目薬と抗生物質を与えてくださいと言われましたが、この子はまだ慣れていず、又以前に一度新しい里親さんへ行ったのですか゛抱っこが出来ないので戻された子といっていました、我が家に来て最近は手からご飯は食べてなでなでもさせてくれますが抱っこはできません、表情がかわいそうなので病院に連れて行こうとようやくキャリーバックに入れて病院に行ったのですが、飼い主さんが診察台に乗せる事が出きないと診察が出来ないので無理と診察は拒否され目薬だけ渡されました、目薬を頂いてもつける事も出来ず目やにで開かない目のままです。家には先住の三歳の女の子「猫ちゃん」もいて映らないようにまだ体面もさしてません、何か良い対策は無いでしょうか、食欲だけは旺盛で良く食べてくれます。本当にかわいそうで困っています、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 引き取ろうと考えていた子が猫風邪を患いました・・・

    我が家には完全室内飼いのメス猫(推定8歳)がいます。健康状態は良好でエイズ、 白血病、腹膜炎ともに感染していません。実は前々から多頭飼いを考えていまして、 とある里親サイトから推定3歳のオス猫を引き取ろうという事になったのですが、 保護主さんと引き渡しの日程などを詰めている矢先「猫風邪をひき現在治療中なので 治まってからにして下さい」と連絡がありました。 猫風邪は中々完治しにくい病気だと聞きますから、元々健康な子と一緒にする事に 一抹の不安を憶えています。でも一方で、そんなに大袈裟には考えずワクチンを接種して 共生させようかなとも思ったり・・・(先住猫はこれまでワクチン接種をしていません) どなたか良きアドバイスをいただけませんか。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 里親募集から、猫を頂こうと思っていますが…

    里親募集から、猫を頂こうと思っていますが… 我が家はいつも2~3匹猫が居たのですが、最後の子が亡くなってから、しばらく飼っていませんでした。娘も猫を飼いたがり、「保健所に保護されてしまった猫ちゃんや、行き場所の無い子をもらいたい」と言うので部屋が片付いたら飼うことにしていました。世話は慣れているし、いつもそうした子を頂いてきて飼ってたので2~3匹は飼えそうです。 昨今の猫の事情を考え去勢・避妊して完全室内飼いをしようと思っていますが、1つ疑問に思ったのが…。 里親募集などでは、大人の猫ちゃん、虐待に遭って体の一部が機能しなくなってしまった子なども多く見かけます。2匹以上飼う場合、別のところからもらってきた健常な猫ちゃんとそういう子を一緒に飼うと、いじめられたりしますか? また、新たに連れてきた大人の猫ちゃんと小さい猫ちゃんを一緒に飼わないほうがいいものですか? 以前飼っていたときは子猫のときに保護した子が我が家で大人になり、次の子もその次の子も子猫のうちに保護したのですが、古株の子の面倒見がよくトラブルはありませんでした。大人の猫ちゃんを連れてくるなら、子猫より先に家に慣らしたほうがいいでしょうか? まだ、怪我した猫ちゃんを飼うか決めていないし、もしかしたら兄弟や姉妹ごと頂くかも知れないし、猫ちゃんも性格があるのでもらってくる前から杞憂することもないとは思うのですが、1匹1匹をよりよい環境で、世話してあげたいと思ったもので…。 自分の猫に関する知識が自己流かも知れないので、何かアドバイスや頂いてくるときの注意があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親募集をしたら怪しいメールがきました。

     こんにちは。よろしくお願いします。  2ヶ月程前、仔猫を3匹(オス2匹、メス1匹)拾いました。  拾いたての頃ひどい猫カゼをひいていたためなかなか里親さんを募集できませんでしたが、1週間ほど前から思い切って「猫カゼ中です」という前置き付きで里親さんを募集してみました。  すると今日「猫を譲ってほしい」という募集メールをいただきました。  その方は ・ケータイのメールアドレスから送信 ・一人暮らし ・最近実家からペット可アパートに引っ越した ・すでに猫を1匹飼っているが、日中その猫が一匹で寂しそう ・3匹すべてほしい。  という内容(↑要約してます)をいただきました。  アパート一人暮らしで日中猫が「一匹」で寂しいなら、「もう1匹」とは思いますが、「もう3匹」とは普通考えられなく、正直とても怪しいのです。  特にこちら側が前置きして書いておいた「猫カゼをひいています」のことについて全くつっこんできていません。  この方は里親詐欺なのでしょうか?  それとも猫の多頭飼いのことをよくわかってないだけの方なのでしょうか?  初めて里親さんを募集したので、恥ずかしながらどちらかの判断がつけられません。  よろしければどなたかこの方へ仔猫を譲渡をしても大丈夫か否かアドバイスをよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 保護した猫の推定の歳と里親探し

    こんにちは!お世話になります。 先日、横たわっている猫を発見し、見捨てることができず、 家に運び、お医者さんに連れていきました。 多分、見るところ、目やに、鼻水が垂れて、 口臭もひどいので、おそらく 猫風邪ではないかと思うのですが、 行った動物病院の先生は何も診断してくれなく、 顔すら診てもらえず(拭いてくれることなどもちろんなく) ウィルス検査だけして、帰されました。 もちろん、白血病やエイズはなかったんでホッとしたのですが、 なんて保護猫に対して、扱いの悪い医者なんだ!と 本当に憤りを感じました。 ウチにはもう一匹、とても可愛がっている猫がいます。 オスの雑種で4.3kgで2歳ぐらいで、至って健康で食欲旺盛です! しかし、 保護猫は一体何歳ぐらいかがわかりません。 わかっているだけのパーソナルデータとしては、 ロシアンブルーのような毛色で、ふかふかとした毛並みです。 そのせいもあり、一見大きく見えたのですが、 よく見るとウチの子よりは一回りは小さく、 捨てられているのもあり、痩せているせいもあるのか、 持ち上げたらすごく軽いです。 でも、食欲は旺盛で、そしてかなり無駄鳴きをします・・・ 去勢は施されてなく、しっかりついてます^^; (でも多分、発情期はまだかと・・・) おそらくワクチンもしてないように思います。 また別のお医者さんに連れて行こうと思っていますが、 その前に、だいたい猫の生まれた推定の年月の目安を知りたく、 なにか判断材料となるものっていうのはあるか、お教え願いたいと思います。 大事な命だし、できるだけ助けてあげたいのですが、 先住猫と相性が合わなければ、もしそうなれば 非常に悲しいですが里親に出す覚悟です(T_T) (かなりのブサ猫ですが、結構愛嬌あって抱っこ好きです) 何か経験のある方や、保護猫に詳しい方、 里親探しのネットワークなど、 とにかくどんな情報でもよいので、色々教えてください。 よろしくお願いいたします。 (現在の在住は関西地方です)

    • ベストアンサー
  • 先住猫と里親募集の猫。

    こんばんは。長文でまとまりの無い文章をお許し下さい。 実はとても可愛がっていた雄猫が19才9ヶ月うちでこの世から旅立ちました。約14年うつ病とパニック障害で何度も自ら命を絶とうとしたのを助けてくれた恩猫です。今現在約7才、里親募集で、予想以上の半野良猫( 約4ヶ月 )雄を主人が引き取ってきたのですが20匹近くの野良猫がいる中選択肢などなく「これ」と言われたらしいです。あまり人にベタベタはしない、縄張り意識が強い、貰ってきた主人が何故か一番苦手で、70代の両親の部屋に逃げます。 ご相談したいのは、『新しい子猫』を迎えたいと。新しく子猫を迎えるには両親も70代後半、主人は60代後半、私は40代後半で、これ以上年齢を重ねていくとなればギリギリの時期になると思うのです。一番働き盛りの年齢の私は職場の仕事と上司のからのパワハラと、両親との関係でパニック障害になり程なく重度のうつ病で障害手帳2級者になってしまいましたが、猫の世話は出来ます。 でも主人と私の意見が違う為悩んでいます。主人⇒「2匹兄弟か仲良しのオスの子猫」私⇒「2匹兄妹か仲良しのオスとメスの子猫」出来れは3ヶ月未満を希望してます。しかしもっとも重要な事は先住猫が受け入れるか?時間がかかるのは最初の先住猫で経験済み。 問題は、1 新しい子猫を家族に迎えるには1匹でオスかメスのどちらが良い?、2 譲渡会で兄弟または仲の良い「オス2」か「オス、メス」のどちらか? 3 トライアルがあれば、ですが、最初が肝心だと思うので一番気をつける事は?4 先住猫1匹。この4つの選択肢の中でどんな基準で決断すれば良いのでしょうか?19才の子も(譲りっ子で去勢済み)毎年1回のワクチンと月1のノミ取りは必ずしてました。今の先住猫も子猫の際の2回のワクチンと去勢手術、毎年1回のワクチンもしています。(借家に住んでますが猫はOKです。) 判断が出来ず悩んでいます。11月22日O市で譲渡会があり、今年はその日が最後です。 勿論命を預かるということなのは重々承知しています。 猫好きな皆様のご意見をお聞かせ願いますようどうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親を募集するにあたり

    無責任な飼い主が引越の際に置いていった猫の面倒を見ています。 (連絡はしているのですが、相手は知らないふりを決め込んでいます) 本来なら我が家でこのまま一緒に生活していきたいのですが、 元からいる猫がこの猫にいじめられていたため、今ひとつ折り合いが良くありません。 その為里親の募集をしているのですが、名乗り出てくださった方の家にも先住猫がいるため、 相性が悪かったら返すというスタンスで現在交渉しています。 ただ気になるのが、ここでまた人間に受け入れられないと、 この猫にとってとてもマイナスな性格形成をするのではないかということです。 本来の飼い主に捨てられ、今現在面倒を見ている我が家からも見放され… 猫はこういう風に判断するのではないでしょうか? それであれば、今の状態で、我が家の先住猫を立てつつ騙し騙し慣らしていくほうがいいのでしょうか? 里親の経験がある方にアドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう